Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて、なんか梅雨入りしてじめじめして気分も晴れない今週のWebクリップ!

政党サイトの使いやすさ、半数が最低レベル ~ “国民”と“みんな”が大幅改善(RBB TODAY) - Yahoo!ニュース
imgのaltとか、navigationのtitleとか、見落としがちだしあまり気にしてなくても健常者は問題ないんだけど、視覚障害者は読み上げとか使うからこのあたりは効いてくるんだよね。
一般サイトならともかく、行政のサイトでは意識していただきたいところ。そういうガイドラインとかも必要なのかも知れないな。

米MS、Hotmailをアップデート。メール内広告の廃止も行われる - スラッシュドット・ジャパン
で、IMAPには対応したの? どうなの?

永谷園、角界不祥事続出で懸賞金撤退も…1場所最多200本消える(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
仮に永谷園が撤退したらかなりの痛手やろうなぁ。目立つスポンサーだったし。
こりゃいよいよもって見限られてきたかな?

Windows 2000/XP SP2のサポート終了まで1カ月 - ITmedia News
そういやWin2kだけじゃなくてXP SP2も切れるんだったね。
うちの会社はXP SP2なんだよなぁ。ってことはSP3入れなきゃいけないわけだけど、情シスからなんの連絡もきてない。
大丈夫かうちの会社・・・。

水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
相変わらず切り口がえげつないw なるほど、ここからようやく政権交代か。今後の動きに注目ですなぁ。外国人参政権とか相変わらずゆーてるのが怖すぎるけれど・・・。

さて今週ははやぶさ帰還で沸いた週だったかな。残念ながらX線調査で砂粒レベルの大きさのものは入っていなかったようですが、より小さいものの可能性もまだ消えてないので、期待はしたいところ。100点満点中の500点目指して頑張れ!
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて、なんか梅雨らしくなく初夏っぽく暑い暑い今週のWebクリップ!

Microsoft、『Office XP』のバグを「訂正不可能」として修正せず(japan.internet.com) - Yahoo!ニュース
訂正不能wwww
しかし根本から再構成しなきゃいけないなんてほんとえげつないわねぇ。
致命的なエラーじゃなかっただけマシか。

asahi.com(朝日新聞社):神戸港沖、80メートル水柱 戦時中の機雷を爆破処理 - 社会
ちょw 神戸の防災ネットメールで「無事処理されました」ってメールが来てたけど、まさかこんな度派手に爆破処理していたとは!
ほんと処理班の方々、お疲れ様でした! ありがとうございます!

ソニー製ブラウン管TV発火の恐れ…337機種(読売新聞) - Yahoo!ニュース
うちの実家にゃねぇが、おいおい液晶テレビ強制買い替えキャンペーンってか・・・?

漫画代、荒井氏「秘書がレシートを混入した」(読売新聞) - Yahoo!ニュース
政治家は「間違いでした、修正します。それで問題ないでしょ?」で済むわけだ。はっ、くだらねぇ。

Adobe、「Flash Player 10.1」と「AIR 2」の正式版をリリース - ITmedia News
10.1だいぶ時間掛かったなぁ。x86_64まだ出ないからあんまり興味ないけど。

UQ、端末半額キャンペーンを実施――8月22日まで - ITmedia +D モバイル
前回は終了直前に端末半額キャンペーンを知って、結局判断するまもなく終わっちゃったんだよなぁ。
今回はじっくり検討ができる。UQ Stepだと月額380円でキープできるし、端末半額ならお買い得だよなぁ。この夏はちょっと検討しよう。

これまでとは違う“ノンPC”の世界を作る――UQが見据えるWiMAXの未来 (1/2) - ITmedia +D モバイル
WiMAXには期待してる。Wi-Fiは移動体通信にはそもそも向かない仕様だし、速度的にも不満。
今はケータイデザリングで3G回線を経由するっていう新しい使い方が提案されてるけど、料金面でもWiMAXが圧倒的に有利だし、普及して欲しいもんだ。

さて今週はこんな感じ。WiMAXは楽しみ。購入を今回は検討する時間があるからじっくり考えるとしよう。
AdobeはどうもLinux版にのみ提供してたx86_64版のFlashをなぜか突如サイトから削除。10.1移行のリリースに期待してねみたいなこと書いてあったけどこれどう見たって後退してるよね。

さて来週はSoundHorizonの新曲発売だ! ちょっと三宮まで出てきましょうかw
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さーて、今週は鳩山氏辞任というビッグニュースがあったので終盤はそればっかりだったかな。
そんな今週のWebクリップ!

時事ドットコム:枝野幹事長固まる=蓮舫少子化相が内定-菅氏、人事の調整本格化
無難に人気見てきたなぁ。あと1ヶ月持たせたら勝ちか? カラーが変わりましたって言うアピールとしてはかなり効果的だろうな。

episode:56 「いままで音楽産業と呼ばれていたものは、ニセモノを売って稼いでいたんです。」:日経ビジネスオンライン
なるほど、たしかに音楽を聴く機会は減っていない。むしろ増えている。
ミュージシャンと言われる人たちが人々に訴えるためのチャネルがTVからネットに移ったというのが大きいのかな。
ネットだとほぼミュージシャンとリスナーを直で繋ぐから余計にライブ重視で普段の生活ならmp3とかでいいやってのもよく分かる。
パラダイムシフトが起きてるんだろうなぁ。

ASCII.jp:iPadって何が便利? 2人の「達人」に聞いてみた|いよいよ発売!! iPad総力特集
この記事を見て確信した。私は徹底的にiPadが合わない。
Origami、Windowsのタッチ端末のUIに魅力を感じないという点は同意できる。けれど"強制的にiPadのみの環境に身を置くと、いろいろ見えてきますよ"ってのは嫌すぎる。強制的に置かなきゃ見えてこない魅力なんて要らない。

西島 雄造 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
はてそれはどうだろう? 私は新聞が割と好きだけれど、この主張は無理がある気がするなぁ。
"こうしたきめの細かい伝え方、記録と保存性、デザイン力、物語まで仕組む新聞広告は、テレビやインターネットを凌駕した領分である。"とは言うものの、はて凌駕しておりますかねぇ? そこは甚だ疑問だわ。

リニア「直線ルート望ましい」山梨県知事明言へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース
お、ようやくリニア構想が現実味を帯びてきたか?
長野県がやっぱりごねるんだろうなぁ・・・。

誠 Biz.ID:電子書籍「自炊」完全マニュアル:書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット (1/2)
本を裁断するとか無理。読むために買うわけだけど、所有欲を満たす一面もあるし。それに裁断がめんどくさすぎるよ。

COMPUTEX TAIPEI 2010:Qualcomm、初のデュアルコアSnapdragonを発表 - ITmedia News
だんだん、x86互換である必要ってなくなってきたんだね。Linuxにとっては強み、AppleもiPhoneOSで強い。MS厳しいなぁ・・・
しかし省電力をもっと取り組んでほしいところ。プログラムの組み方ももちろんあるんだろうけど、今はバッテリーを食いすぎて辛いよね

7月も全社が値上げ=電力10社と都市ガス大手(時事通信) - Yahoo!ニュース
あちゃー、ちょっと上がるのか。まぁ劇的に上がるわけじゃないから大丈夫かな?

<心肺蘇生>胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ほぅほぅ、胸を押し続けるだけでいいのか。力加減は覚えるべきやけど、敷居が下がるのはいいことやね。講習があるなら行ってみようかな。

<CO中毒>父子が死亡 車内で練炭使い焼き肉?名神PAで(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
え・・・? 自殺・・・ってことではないの・・・? 車の中で焼肉って、え?

日本人駐在員との給与格差「50倍」やり玉 中国ホンダ系工場スト(産経新聞) - Yahoo!ニュース
これは非常に恐ろしいニュースやな・・・。
中国に部品工場置いてるメーカーは多いやろうし、そこでストライキとか起こったら洒落にならん。
かといって賃金を一気には引き上げられへんし、結構シビアな問題になりそうやな・・・。

さて今週はこんな感じ。ニセモノを売って稼いでいたという音楽産業の話はなかなか面白かったなぁ。

さてさて来週はどんなニュースが飛び込んできますかね・・・?
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて今週のWebクリップにいってみよー!

東国原知事、種牛49頭を殺処分の意向(読売新聞) - Yahoo!ニュース
法律でそう決まっているとはいえ、知事がためらう気持ちはすごくよく分かる。その上で、殺処分を決断したその気持ちは計り知れない。 なんなんだろうね、コンクリートから人へ? へぇ・・・。 ルールを守らなかった人が党首、総理ってんだから笑えない。

歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
なるほど興味深い。確かに小沢幹事長のやり方は国民感情にそぐわない。
民主の議員がそれに気付いてくれることを切に願うけれど、参院選が7月上旬と決まった今、時既に遅しという感じもあるかな・・・。

せかにゅ:Googleの「WebM」に特許問題か MPEG LAが特許料要求の可能性 - ITmedia News
素早いリアクションはむしろありがたいんじゃないかな。
早いうちに白黒はっきりつけておいてくれたほうが使う側としてはありがたい。
これでもし特許侵害が認められなかったら一安心だし、認められたら使えなくなる。標準となる有力なコーデックはなくなってしまうけれど、現状H.264が近しい位置にいるのだからきっとそのまま標準となるのでしょう。
いずれにせよ、はっきりさせてほしいものです。

Google、SSL暗号化対応の検索ページを発表
ほほぅ、これは面白い。うちの会社でど検索するときはそうしておこうかな。

連立維持へ社民説得=鳩山首相(時事通信) - Yahoo!ニュース
んー、理念が違う政党で連立を維持するということに疑問を感じる。いいのかそれで?

あら、今週はあんまりクリップしてないな。正直つまらないニュースが多かったからなぁ。あとは新聞の書きっぷりがツマラナイってのはあるか。
なんか最近つまんないねぇ。
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて、口蹄疫がなぜだか突然報じられるようになってきました今週のWebクリップ!

日米、普天間移設で大筋合意=シュワブ沿岸部、工法は秋に結論―首相23日沖縄再訪(時事通信) - Yahoo!ニュース
ほほぅ、5月末には決着しましたよということかな?
まだ詰めるべきところがあるし、そもそも沖縄の合意がどうなっているのかってところが気になるね。

首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏 与党から「失礼だ」「出て行け」の声も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
国会ってヤジ飛ばす場所じゃないと思うんだよ。
そんなことをしてもらうために投票したんじゃない。
つまらねぇパフォーマンスやってねぇできちんと議論してくれよ!

HTML5の標準ビデオフォーマットになるか?:Google、オープンなWebビデオフォーマット「WebM」を発表 - ITmedia News
さて、Googleが買収したOn2のビデオフォーマットがいよいよOSSとして公開されました。
ほとんどのブラウザがサポートを表明し、ハードウェアでの支援もこれからGoogleは訴えていくとのこと。
Youtubeも対応を始めました。
そんな中沈黙を守るのがApple。Adobeに対して「我々はオープンだ」と豪語したにも拘わらず、噂ではWebMは拒否するだろうとのこと。
家電はH.264のハードウェアデコーダが出回っていることからWebMへ移行することはなさそうですが、Webではyoutubeが対応を始めたことでじわじわと広まりそう。
さてさて、videoタグの標準フォーマットはうまく決まるのか・・・?

口蹄疫補償は時価評価、農相が具体案を発表(読売新聞) - Yahoo!ニュース
沖縄にしてもそうだったけど、この政権は地元の合意というものをめちゃくちゃ軽視しているような気がしてならないよ。

携帯をWi-Fi WIN対応にする「au Wi-Fi WINカード」、6月中旬に発売 - ITmedia +D モバイル
ほぉ、これは面白い。意外と安いし、これなら他社と差別化できそうやね。 うん、いいんじゃないかな?
au、ドコモ、ソフトバンクとどのキャリアもWi-Fi対応を強化してきてますね。スマホだけでなく、いわゆるガラケーもスマホ化してきてる感じ。auはケータイにSnapDragon採用してるし。
となると電池の持ちが心配に。難しいところだよなぁ。早く次の電池というのを開発してもらいたいね。

au one net 公衆無線LANサービス、月額315円に値下げ - ITmedia +D モバイル
ふむ、315円ならとりあえずキープみたいな気持ちで持っておける額やな。素晴らしいけど、価格では他社にすぐ真似られちゃうよ・・・Orz

au端末のカレンダー機能を統合、情報配信機能を提供 - ITmedia +D モバイル
ようやくか・・・。というかなんで今まで別々だったのかが不思議でならない。ついでだからメール連携みたいに、Googleカレンダーと連携できたら最高なんだがねぇ。

JR西、新型車両を公開=安全性重視の構造―福知山線事故の教訓生かす(時事通信) - Yahoo!ニュース
お、新快速と快速電車がリニューアルか。楽しみやなぁ。
けど試験運転で速攻トラブってたらしい(Twitterにてつぶやかれてました)。3日もたなかったとか。うーんw

「IE6は9年前の腐った牛乳」――Microsoftがアップグレード呼び掛け - ITmedia エンタープライズ
そんな腐った牛乳を飲むことを共用されている我が社。もう十分頑張ったろう? そろそろ切り替えようぜ・・・。

今週はケータイの新製品発表だったのでなかなか楽しかったですね。各キャリアそれぞれの色が出ててよかったんじゃないかな。

SIMフリーになるとキャリアごとのこういった発表会って形はなくなるんだろうね。メーカーがそれぞれ発表する形になるのかな?
だとすると、新製品のサイクルが変わるかもしれないのか。それはいいかもしれないなぁ。シーズン毎に固まってる今ってのもなんか変な気はするし。

口蹄疫はえらいことになってきましたな・・・。肉だけじゃなくて乳にも影響はでるし、ほんと心配だな。