Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[ニュース]名古屋での市議会リコール
名古屋市で市議会解散へのリコール請求が出たわけですが、これなかなか問題を抱えている気はしますね。
河村市長は「ハードルが高すぎる。もっとリコール請求を出しやすくするように制度を変えるべきだ」と仰ってますが、高いハードルをクリアするからこそリコールを突き付けられた側に大きなダメージを与えるのであって、ハードルが下がってしまうと乱発の恐れがあると思うんですよ。

議会の運営が気に食わないからリコール、とかやっちゃったら、細々とした政策が議論できずに通せないとかいうこともあり得そう。

なんでもかんでも直接投票で決めてちゃ手間もかかるってことで、代表となる議員を選んで、その人たちに条例を決めてもらいましょうってシステムなのに、住民に直接決めてもらいましょう!ってなるとちょっと本末転倒な気も。

まぁ議員を選ぶときにしっかりと決めましょうってことなんだけど、それが難しいのも事実だけれどね。
いろいろと問題提起はしてくれていると思うので、今後の動きは気になるかな。河村市長の人気があったとはいえ、実際1/4以上の署名は集めたわけですから、無視はできませんよね。

議会は自主解散することで先手を打ちたいらしいですが、はてさてそれで市民からの理解を得られるものかしらな・・・?
[News]いやちょっと笑えなくなってきたね…
昨日今日と、はっきり言えば暇だったので、某動画サイトにて代表質問の一部と予算委員会の一部を見てました。

ネットで情報を集めるとどうしても右に寄ってしまうわけですが、代表質問や予算委員会をそのまま見続けていたら、とりあえずは自分の意志で見れるだろうと思った訳です。

にしても、酷かった…。産経新聞なんかでは「質問に答える立場になれていない」とフォロー(?)が入ってましたが、質問に対してまともな回答がなされていないな、という印象でした。

自民党が与党だった時も、質問をはぐらかすといったことはあったんですが、そうではなく、そもそも質問に対する回答がずれているというか噛み合っておらず、もっと言ってしまえば何を言っているのか理解できませんでした。

予算委員会での質問は、とりあえず石破氏と菅氏のを見てたんですが、両者の質問が分かりやすいのに対して回答の意味不明なこと。弟に「兄はカメレオンだ」と揶揄されるのも頷けてしまう…。

菅氏が総理以外に閣僚も含めて
「郵政の社長や役員の人事配置が天下りどころか渡りであるように思える。これに対してどうお考えか?」
ってな質問を投げてましたが、長妻大臣、前原大臣、福嶋大臣、亀井大臣揃って
「問題ない」
との回答。ましてや「民主党が行う人事は綺麗な人事。官僚がやる人事が天下り」なんて趣旨の発言まで飛び出す始末。唖然としましたね…。

で、聞くところによるとテレビではこういった答弁は報道されていないとか。
まぁ、報道しようにもまとめられない答弁でしたけどね。支離滅裂過ぎて。

ほんと、ネットだと右によりすぎるってきらいはあるけど、情報その物が隠蔽されるってのもかなり恐ろしい。正直、代表質問とか予算委員会をずーっと眺めてる時間はないから、テレビとかである程度まとめられたものを見るしかないですもんね。けどテレビでやってくれなかったらそれこそ見聞きする機会が失われてしまう。

ちなみに、私が見ていた動画は30分程度ある、しかも何の編集もしていない質疑応答の動画でしたが、再生数は1万を超え、コメントも6000を越えてました。注目度は高かったみたいですね。

今後一体どうなるのかってのが、ほんと笑えない状況になってきた。見事自民党政治はひっくり返ったわけですけど、これからが本当にカオスになりそうですね…。
[日常]なるほど心理だねぇ
ねとらぼ:駅の階段が鍵盤に “世界一深い”ごみ箱も - ITmedia News
ゴミ箱は面白いと思うけど、鍵盤はどうなんかなぁ・・・? あれは地味にうるさい気がする。日本じゃ流行りそうにないよなぁ。クレームがつきまくりそうだ。

これの面白いところは、ちょっと普段と違うことが起きるので「やってみたい」と思わせるところにあるんでしょうね。どうせ同じことをするなら普段と違うことが起きた方が面白いというか。

このあたり、なにかアイデアが隠れてないかな・・・。メーカーに務めている以上、新製品開発のために頭をひねるのは常々あることで・・・。今も頭を抱えています。

ここで紹介してることはほんとちょっとしたことですしね。けどそのちょっとしたことで人間の行動が変わるんだから、着眼点が大事って話ですね。

さて、なんかうまいことアイデアが降りてこないかなぁ?
[News]胸糞悪いね
TBS情報番組、「縦割り清掃」実は業者に依頼して撮影 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

TBSの回答がほんとにひどい。

TBS広報部は「国が管轄する交差点では本来、ブラシを上げるものだと思い込み、業者に依頼をした。勘違いであり、やらせではない」としている。


TBSでは思い込みによる報道をしているそうですよ。

やらせじゃない、ただの勘違いなんだから悪くない。さもそう言っているようにしか聞こえません。だったら報道ってなんなのさ?やらせじゃなかったら勘違いのまま報道してもいいのかね?

まぁ、このニュースそのものが非常にうさんくさいんですけどね。
作業員は普段と違う作業を頼まれた上にコメントもしてる。件の業者は事務所に問い合わせたってなってるけど、いったいどうなってんだか。

TBSなんて語る価値もないけれど、この清掃業者ももっとしっかりとしてほしいな。普段と違う作業の様子を放送されちゃったら困るでしょうに。

にしても胸糞悪い。こんな無茶苦茶やっててお咎めないのかね…?
[News]ほんとに撃ってきたのかよ…
昨日は誤報だったんですが、今日のはほんとだったんですね。

ただ、私はVelnirから聴くまで全く知らなかったんですがOrz

(21時03分57秒) code.air.edge:
そういや
(21時04分06秒) code.air.edge:
ミサイルがほんとに発射されたら
(21時04分15秒) code.air.edge:
ニコ動の割り込み入るかな?w
(21時04分27秒) Velnir .:
あれ、発車されたんじゃねーの?
(21時04分38秒) code.air.edge:
え、mjsk
(21時04分55秒) code.air.edge:
TwitterもIRCも大人しいからまだだと思ってた
(21時05分13秒) Velnir .:
日本海と太平洋に落ちた。
(21時05分20秒) code.air.edge:
うそーん
(21時05分31秒) code.air.edge:
完全に乗り遅れたOrz
(21時05分36秒) code.air.edge:
いつ頃?
(21時05分44秒) Velnir .:
まー俺も7時のニュースで初めて知ったけどさw
(21時05分49秒) Velnir .:
11時台。
(21時06分01秒) Velnir .:
東北地方を越えた。
(21時06分14秒) code.air.edge:
マジか…
(21時06分16秒) code.air.edge:
なんだこの
(21時06分29秒) code.air.edge:
Yahoo!ニュースにおける扱いの小ささは。
(21時06分42秒) code.air.edge:
普通の国なら戦争勃発もののニュースなのに!?
(21時06分54秒) Velnir .:
確かにな


私は部屋にTVを置いていないので、気付くのが遅れるのは覚悟していたんですが、こんなに遅れるとは思ってもみなくてちょっとショック…。

というか、日本におけるこのニュースの扱いの小ささがすっごく不思議。実際にミサイルであったのか否か、また攻撃意思があったかなかったかなど、考える点はいろいろとあるのでしょうが、けど他国の領土内に飛翔体を打ち込むってのは、そこに攻撃意思がなくっても攻撃意思があるとみなされるものではないのでしょうかね?

逆に日本が同じことをし返したら、それこそ烈火の如く、やれ報復だのなんだの言ってくるんでしょうね…。

日本におけるこのニュースの小ささは平和ボケを通り越して不気味さすら感じるのですが、今回に限って言えば、過剰に反応したり混乱していないだけマシなのでしょう。

しっかし、ほんとに撃ってくるとは…。かの国は本気で戦争がしたいの…?
[続きを読む...]
