Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[mixi]私が間違ってました・・・Orz
昨日
mixiミュージックラジオふざけんなっ!」
とブチ切れ日記を投稿したわけですが、
「Linux+Firefox3で見れてますよ?」
ってなコメントをいただきました。

ってことはですよ。私の環境が悪いという可能性が大なわけです。
おまけにコメントをくださったsakuyaさんはロケールがen-USだったようですし。

で、色々と思い巡らせるととてつもなくどでかい可能性が。

そーいやキャッシュサーバとしてローカルのプロクシ通してたな・・・。

結論ですが、プロクシを通さずにアクセスしたらサービスを利用できました。

ほんとすんません!!!

こと数週間前に遡ります。

どうやらpolipoという個人で使うことを念頭に置いて開発されたプロクシがニコ動などで爆速らしいという話題を目にしまして、私も試してみてたんですね。

結果としましては散々でして、私の環境では不都合が圧倒的に多かったです^^;

polipoを導入することで高速化の恩恵に預かっておられる方も多いようなんですが、一方でpolipoを通すと見れなくなるサイトが結構あります。それをピックアップするのが面倒になったので止めました。

が、なるほどローカルでもキャッシュサーバとしてならプロクシを立てるのもありか、ってことでSquidを立てたんですね。こいつも弊害を伴うサイトがいくつかありますが、それでも由緒あるサーバですのでたいがいは大丈夫です。今のところ弊害を被ったのはBlogペットのウィジェットだけでした。

で、そのいくつか弊害を受けるサイトの一つがmixiミュージックラジオだったと。mixi自体には問題なくアクセスできていたことと、エラーメッセージの貧弱さに惑わされました・・・Orz

今後はFlash関係の挙動には気をつけようかと思います。Squidに限らずプロクシを通すと予想外の挙動をしそうな感じです。

余談ですが、mixiミュージックサービスでマイラジオを選択したところ、マイアーティストの登録数が少なすぎる為に再生できないとのメッセージが表示されました。代わりに人気アーティストラジオ?が流れました。

マイアーティストってなんぞやって思ったら、なんかアーティストを選んでおかなくちゃいけなかったみたいですね。てっきり再生トラックから嗜好性を学習して、あるいは似たいような楽曲を聞いているユーザの再生トラックをラジオ形式で聴かせてくれるのだと思っていたのですが違ったみたいです。

ひょっとしてmixiミュージックのexeが大幅にリニューアルとかしてたのかしら。考えてみれば随分長いこと使ってないなぁ。最後に再生したのが2/10みたいです。それ以降、大学ですら窓で音楽を聴いていなかったということになりますね(笑)

再生曲数は57458ということで結構多いのかな? 枚アーティストと楽曲の評価がそれぞれ0なのでマイラジオは再生してくれないとのこと。

けどいちいちmixiにアクセスしてそんな登録?をしないといけないのは手間よねぇ。きっとタスクトレイのアイコンをクリックしたらできるんだろう。今は入れてないので分かりませんが^^;

その点では再生した楽曲トラックから好みを自動的に抽出してラジオを提供してくれるLast.fmの方がよっぽど楽だなぁ。邦楽は少ないけれど、逆に洋楽をフォーカスしたらかなり楽しめます。

難点としては日本版Last.fmを避けることくらいかw 日本版はラジオを提供していないですからねぇ。英語版の利用をおすすめします。データベースは共通なのでデータが消えてしまうとか、あるいは重複してしまうことはありません。

おっと、脱線しすぎた。

ほんとみっともなかったなぁ今回のミスは。今後は気をつけますOrz

大学辞めますって罵ってくださいご主人様
mixiで3人分踏んじゃったのでさすがに回避不能か~ってことでやってみよう。
タイトルはたるとんのところから拝借。長いので興味のある人は続きをどうぞ^^;
[続きを読む...]
[mixi]6700人め
前回が6666だったので今回はかなり早めの報告。

今回のキリ番ゲッターは・・・・!!!

mixiからのお知らせです。code_air_ edge さんのページ全体のアクセス数が
6700アクセスを超えました。記念すべき6700アクセス目の訪問者は
ひでと さんでした!

毎度ありがとうございます~^^ ふむ、たまにはトップ更新しないとな^^;

さてさて、恒例の前後賞!

2007年06月07日 19:34 エセ整備士
2007年06月07日 16:27 ヴェルニル
2007年06月07日 07:55 ひでと
2007年06月07日 07:21 Attsun
2007年06月07日 02:37 玖遠@('A`)

玖遠たん、相変わらず惜しいところ攻めますねぇ(笑)

さてさて、次なるキリ番はど~んと飛んで1万番! いやもうなんか面倒になってk(ry ほんとのきりのいいところにしようかなと。

忘れた頃にやってくるのもまた一興かなと。そいでは、またご贔屓に~^^
[mixi]6666人目キター![あしあと]
mixiからのお知らせです。code_air_ edge さんのページ全体のアクセス数が
6666アクセスを超えました。記念すべき6666アクセス目の訪問者は
さんのへ さんでした!

ん、さんのへこないだカツヲのキリ番も踏んでなかったっけ?(笑) 講座にはさんのへのおもちゃが増えていって居るのでプレゼントはありません。あしからず(ぉ

さてさて、そんな今回の前後賞は!?

2007年06月02日 06:26 カツヲ。
2007年06月02日 01:36 ひでと
2007年06月02日 00:06 さんのへ
2007年06月01日 23:44 エセ整備士
2007年06月01日 22:39 角

いやすげーなJ4パワー(笑) まぁ足跡全体を鑑みてもJ4関係者が8割を占めるので当然といえば当然ではある^^;

それはともかく、すべてを含む6のゾロ目を踏んださんのへに拍手を送りつつ、次回は7000番!

また~りゆるゆる~っといきまっしょい^^
[mixi]足跡6600人め~
はい、今回は6600人目のおしらせです!
さ~て、今回のキリ番ゲッターは・・・?

mixiからのお知らせです。code_air_ edge さんのページ全体のアクセス数が
6600アクセスを超えました。記念すべき6600アクセス目の訪問者は
Rio@WAVE さんでした!

と、いうことで、コミュ経由かな? マイミクでは無い方からの訪問でした^^; おそらくはVOI関連かなと。あぁ、コミュには入ってるけど発言してないんだよなぁ(苦笑)

さてさて、そんなこんなで今回はマイミクの方ではございませんでしたがががが! 恒例の前後賞はどうなっていたでせうか!?

2007年05月22日 03:40 浅桐静人
2007年05月21日 20:44 エセ整備士
2007年05月21日 19:08 Rio@WAVE
2007年05月21日 08:07 Ryo
2007年05月20日 21:52 自動マシーン

と、今回はこんな感じ。ぢつはこれのちょっと後にくおんたんが入っていたり。残念! 連続ゲットはできなかったねくおんたん!(ぉ

さて続きましては6666の予定。割と近いとは思うのでそこまで時間はかからないかな・・・?

気が向いたら遊びに来てやっておくんなまし。ではでは~ノシ
