Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
京都府警が捜査情報流出
ここ最近は情報流出の事件が立て続けに起きていて、正直「またか」と思ってしまうあたり危機感を覚え始めている今日この頃。
タイトルに書いたとおり、京都府警の捜査情報が流出していたらしい。何やら私物のPCのHDDに保存していた情報が家でネットにつないだときにウイルス被害により流出した、というのだ。
昨今はウイルスへの注意喚起は四六時中言われているにもかかわらず、何ゆえ!?と思わずには居られない。
捜査情報が漏れ出す、というのはきわめて危険だと思うのです。だって、公開捜査に踏み切っていない、まだまだ極秘捜査であるような段階で情報が漏れ出してしまい、某掲示板などに晒されてしまったら、犯人が自分が追われていることに気付き、逃亡を手助けしてしまうかもしれない。
警官だって、人間。仕事を家に持ち帰ってやらなきゃいけない時だってあると思う。でも、家に持ち帰っている「モノ」がいかなるものであるのか、その認識はしっかり持ってほしい。ウイルス対策もせずにネットに接続するなんて、今の御時世自殺行為だ。
やっぱり、義務教育として情報を教えているのだから、そこにウイルス対策についても教えるようにしていかなくちゃいけないんだろうな…。

Set ... Scan !!!
どこのメーカーか忘れてしまいましたが、体脂肪も量れる体重計のCM。香取慎吾が出てるやつですね。
一昔前は太り気味でヤバ目で、ダイエット本まで出した香取君だが、まさか体重計のCMに出るとまでは本人でさえ思ってなかったんじゃないかな?(笑)
今はあのCMを見ても分かるとおりすっごくいい身体してらっしゃいますね。私は太っているわけではありませんが、慢性的な運動不足で体力はまるでなし(泣 ムキムキになりたいとは思わないけど、筋肉質っぽくはなりたいなと。楽して鍛えられるわけはないのだから、ちまちまと、地道に頑張っていくしかないですね。
リバウンドもせず綺麗な体型を維持している香取君に、脱帽!

ウマが合う・合わない
女優の本上まなみが綺麗だと思う。
ジャパンビバレッジのCMの女の子がカワイイと思う。
月姫のさっちんがカワイイと思う。
Fateの桜がカワイイと思う。
そんな話で友達と盛り上がることも多々ないだろうか?
しかーし。私はとある友人とことごとく趣味が反対だ。
上に並べたのと同じことをいうと
「う~ん、俺は趣味じゃないなぁ」
とか
「俺の好みではない」
とか。他の趣味とか考え方についてはそんなに反対というほどでもないのに、こと女性の趣味についてだけはおもしろいほど逆である。
ウマが合わない人って結構おもしろいものだな~なんて思った次第です。
これが仕事上の関係とかで、どうしても息を合わせないといけないときに合わない、とかだともっと大変なんでしょうが(苦笑)。

「お~い、このプレゼンでの新商品の写真、ど~よ!よく撮れてるだろう?」
「ん~、そうか~?俺だったらもっと照明を落として雰囲気をだなぁ…」
「いやいや、照明を落とすと細部がぼやけちまって、焦点が定まらんぞ?」
「違う違う、その雰囲気が大事なんだよ!」
…(以下続く?)

なんてことには、なりたくないなぁ(まだバイトしか経験していない大学生の私)。

