Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
実は
こっそりとblogの本文の行間を広げてみました。blogはどうしてもテキスト中心になるので、文字を大きくするとか、行間をややあけてやることで見やすくしようと思い、ほとんどいじれないスタイルシートを「う~ん」とにらめっこしながら設定(汗
なんとか行間をあけることに成功しました。

少しは見やすくなったかな?

これだけは言わなきゃ!~テコンドー問題~
岡本、五輪出場“抜け道”での可能性にかける(サンケイスポーツ)

テコンドーで前代未聞の事態。ニュースでも散々取り上げられているが、オリンピック出場枠は獲得しているのに、団体が分裂しているからという理由で出場が危ぶまれている選手が居る。
テコンドーの岡本選手だ。
一生懸命努力して、掴んだオリンピック出場の権利。それを、あろうことかテコンドーの団体がつぶすとは。
統一に困難が伴う、それはど素人の私にはさっぱり分からない。だが、私にも分かることがある。

くだらない

実に、くだらない。団体ってのは何のためにあるんだ?選手のためにあるのではないのか?選手があって、団体があるんではないのか?その団体が、選手の出場権利をないがしろにして内部紛争を起こしていていいのか!?

言いたいことは山ほどある。だけど、そんなものすっ飛ばして、悲しい。
JOCは岡本選手の両親が頑張って集めた署名を受理していない。
9万5千人の署名を集めるのは、すごいことだと思う。それだけ、関心が強いんだ。

テコンドー教会、連合のトップの方々。

あんたらは国を背負って出場する選手の意気込みを何だと思ってるんだ!?

日の丸を背負う、というのは並々ならない緊張を伴う。野球の長島さんが倒れたのも、その強烈なストレスによるものだ。
岡本選手にはそれに付け加えて出場できないかもしれないという不安が襲う。
こんな精神状態で精一杯戦えるはずがない。

…、ひさびさに、反吐が出るようなニュースになった。

今日から開始~消費税総額表示~
ちょっとだけお得?

賛否両論あるとは思いますが、今日から総額表示です。
総額表示になったということでわずらわしい計算が不要になり、レジに並んでいる間に小銭を準備するのも楽になる(?)といったようなメリットがある反面、現在の価格設定の状態で総額表示に切り替えると割高感を煽り消費が落ち込むといった懸念もされています。
個人的には、反対です。でも、始まってしまったのだからしょうがない。割高感を避けるためにスーパーなどでは総額表示にしても値段は以前のまま据え置く(差額は自己負担)と努力しているところも数多いのですから、そこで積極的に買い物することによって、より消費が落ち込むことだけは避けたいです。
それに、実質の本体値段が下がっているということはポイント還元などでも下がるはずですしねぇ。なら、実はあまり得ではない!?100円均一はどうなる!?など混乱が予想されますが、じっくりと見守っていきますか。

