Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogの検索
キーワードでエキサイトのブログを検索する

Googleにはこんな機能そういえばありましたねぇ、私もblogの検索機能はぜひとも知りたかったので、トラックバックしてみました。これでblog内の検索ができますね!

スポンサーサイト
温故知新
最近ではちょっと昔に流行ったものがリメイクされるなどして大ブレイクしてますよね。
ドラマでは言わずと知れた「白い巨塔」。もうこのところ見たことないというような視聴率をたたき出したのは記憶に新しいです。
音楽では著名アーティストが山口百恵をカバーしたりして話題になりました。
お笑いでもドリフのDVD-BOXはいかりや氏が亡くなられる前から爆発的ヒットでしたし。
ゲームでも先日ドラクエVがリメイクされました(欲しくて通販で注文しちゃいました。届くのが待ち遠しい♪)。他にもゲームボーイアドバンスでは昔懐かしいマリオなどがリメイクされています。

タイトルに書いたとおり、「温故知新」ですよね。ドラマにしても音楽にしてもお笑いにしてもゲームにしても、「よいモノ」というのは世代を超えて受け入れられるんだ、逆に「よくないモノ」というのは消費者はきちんと見極めているんだ、ということが見て取れるような気がします。
「画一性」から「多様性」に移り変わってきた、とは言われますが、根本にある「何か」(それが何かは分からないんですが)は変わらず脈々と受け継がれている、なんかそんな気さえします。

「時は流れ…
        歴史は繰り返す…」
                       -引用 「聖剣伝説2」-

今一度、振り返ってみるのもおもしろいかもしれません。

Linuxを始めたキッカケ
blogを始めたキッカケ

上でblogを始めたキッカケについて触れたので、今度はLinuxに触れたキッカケについて。
初めて触れたのは大学1年生のとき。
情報系に進んだので、授業ではUNIXを使うことになった。でもそれまではPC=Windows(ちょっぴりMac)としか思っていなかった私は当惑。こんなPCがあるんだ~、PC-98と似たようなものかな?とくらいにしか考えてなかった(アセアセ
でもこれから授業で使っていくんだから慣れないとな~と思っていたころ、友人が「UNIXとほぼ同じものにLinuxってのがあるよ~、しかもタダ!」なんて教えてくれた。これが、私とLinuxの出会いである。
その頃の私のPC暦は大体2年弱。とはいっても、ベビーユーザーでWordを使って文書をチョコチョコといじり、CDを焼いて音楽を聴いて、くらいしか使えていなかった。まだISDNを使っていた頃で、時間制限があったのでWebもほとんどやっていない頃だった。
そんな私がOSを入れる、しかもまったく触ったことのないLinuxなんて入れようとしたんだからまぁ大変。言葉は知らない、やり方も知らないですっごく苦労したのを覚えています(またそれに使ったPCがNEC製で、Linuxには向いていなかったんだそうな)。
パーティションについても知らなかった頃に四苦八苦しながらインストールを終え、いざ起動しようとすると「li」の部分でフリーズ!!!Linuerならほぼご存知、ブートローダーのLILOのフリーズです。もうまったく原因が分からなくて四苦八苦していたときに、「こうなりゃやけじゃーーーー!!!」とあらゆるカーネルパラメータを与えてようやく起動したのが「LBA=32」でした。どうやら1024シリンダの壁にぶつかっていたみたいです。
そんなこんなでインストールしたのが今から約2年前(年がばれちゃう(笑))
もともとPCには興味があったし、なによりWindowsよりも外観であるとかさまざまにカスタマイズ性があることとコマンドラインをガチャガチャたたくことに興味を覚えました。コマンドラインをガチャガチャたたくのはなんか「PC使ってるぅ♪」という自己満足に浸れるからなんですけどね(笑)
ただ、本格的にLinuxを使い出したのはPCを自作したあとでしたね。インターネットもブロードバンドに変え、情報をネットから拾えるようになってから一気にLinuxにのめりこみました。
「好きこそ物の上手なれ」とはよく言ったものですが、たまたまうまくヒットしちゃったんでしょうねぇ。好きでもなければここまでLinuxを使い続けることはなかったでしょうし。
まだまだ私はLinuxにおいてもベビーユーザーの域をなかなか出られないで居るのですが、それでもほんとに楽しいです。知りたいことはたくさんありますしね。これからもっともっと勉強して発展に貢献できるようになりたいなぁ。

…まずは英語を学ばなきゃ!(英語は苦手なのです…(泣))

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。