Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Emacsの文字コード変換って
確か、読み込むファイルの文字コードを自動的に認識してそれに応じたエンコーディングをしてくれるんじゃなかったっけ…?
家ではFedora Coreを使っているので文字コードは基本的にはUTF-8。大学のPCはRedHatを使っているので文字コードはEUC-JP。
専ら家でレポートを書いたりプログラムを組んだりするので出来たら文字コードはUTF-8で統一したいなと思い、家からテキストファイルを持ち出して大学のRHのEmacsで読み込む。
そうすると、日本語が激しく文字化け。
しかたないので、強制的にEmacsの文字コードを変換してファイルを開く。
激しく文字化け。
うーん、やっぱりnkfやlvコマンドを使ってファイルの文字コードそのものを変換するしか無いのか!!!???
あんまりスマートじゃないよなぁ…。
誰か何か知ってたら教えてください、お願いします。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。