Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勉強になります
Emacs文字コード自動認識が失敗
>xiaoxiaさん
.emacsにオリジナルのコマンドを用意ですか、すごいですねぇ…(感嘆
C-x RET f utf-8 がちょっとずれたコマンドだったことは盲点でした(爆)
わざわざ.emacsに追記する記述まで教えて頂き、大変ありがとうございます。
.emacsには野鳥をインストールしたときにインストール方法を紹介しているサイトに書いてあることをそのまま書き込むために開いたことはありましたが、ほとんど内容なんて分からなかったんですよ(苦笑)
今回の.emacsへの記述はなんとなーく分かった気がします。

(defun find-file-utf8 () ←ここで今から作るコマンドを宣言
 (interactive) ←これがちょっと分からない…、手動で実行するコマンドってコト?
 (let ((coding-system-for-read 'utf-8-unix) ←読み込み時の設定
     (coding-system-for-write 'utf-8-unix)) ←書き込み時の設定
  (call-interactively 'find-file))) ←呼び出して来るコマンド
(global-set-key "\C-xa8" 'find-file-utf8) ←このコマンドを呼び出すためのキー設定

大体こんな感じであってるでしょうか?(汗
この記述を用意するとともに、今度から移植性を高めるためにファイルの先頭にエンコーディング情報も埋め込む癖を付けておきたいと思います。
今回は大変勉強になりました、重ね重ねではありますが、お礼を言わせてください。
ありがとうございました!

スポンサーサイト
ファンタのCM
現在は確か黒ひげ先生だったかな?
あのCM、面白いですよね~、あの微妙に昔のスクールドラマチックな雰囲気を醸し出しつつ、先生逹による型破りな授業にクールな生徒のコメント。絶妙です(笑)
個人的に好きなのは「昼メロ先生」(だっけか?)と「DJ先生」ですね。

「この泥棒猫…!!!」
「お母様!!!」
「授業しろよ…」

「さてさてっ、次の問題はぁ~♪ やまやま山下さん♪♪」
「3xです」
「チャカチャカッチャカチャ♪ 違います。」
「傷つくわぁ…」

あの最後の生徒の脱力感が大好きです♪

あぁ、あの学園の職員室とかってどうなってるんだろう…。
全先生が集結している様を想像するだけで楽しくなっちゃう♪
つぎの先生が楽しみだ~(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。