Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
IQサプリ!!!
今日は楽しませて頂きました♪
IQサプリって言う番組(タイトルあってたかな?)がフジテレビ系列でやっておりまして、今日はそれを見て頭を使っておりました。
この番組、さまざまなクイズによって頭を使う番組で、クイズの内容ははっきり言って「子供の屁理屈」(爆)
でも、だからこそ楽しめるんですよ~。たくさん正解した方がいいと言うよりも、たくさん頭を使いましょうって言うスタンスが好きですね。
それと、この番組では回答者がそのクイズの答えに「スッキリ」するか「モヤっと」するかをおおっぴらに言っちゃうところが斬新でしたねぇ。
こういうクイズ番組を見てると、なんともこじつけたような答えだと「モヤっと」するじゃないですか。さらに出演者が「おぉ~」とか「へぇ~」なんて言ってたりすると「こんなもん屁理屈やないか!!!」とちょっと興ざめするんですけど、出演者も一緒になって「スッキリ」したり「モヤっと」するとなんとなく身近に感じられて良かったです。

ま、解けなかったら「モヤっと」して、解けたら「スッキリ」するっていうのは、どの番組でも同じなんですけどね(爆)

