Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こじらせる前に!
昨日風邪を引いてしまったようですと投稿しましたが、今日もちょっと咳が残ってますね。
喉が万全ではないです。でも、昨日に比べると体調は良い感じなので、このまま快方へ向かうようにちゃっちゃと寝てしまおうと思います、ハイ。
このところとっても蒸し暑い日々が続いています。どうしてもクーラーのお世話になる時期ですよね。
でも、外気温との温度差をあまりつけ過ぎないように気をつけて下さいね。体調をこわし易いので。
特にクーラーの風邪を直截浴びるなんて事のないようご注意を!
出来る限り一枚上に羽織れる薄手の上着を用意しておくようにしましょう、とは言ったものの中々難しいんですよね(苦笑)
体調を崩し易い時期です、冷たいものをがぶ飲みしてお腹をこわしたりしないよう気をつけて!
あぁ、喉よ回復しておくれ~(嘆願)

スポンサーサイト
うーんむ、喉が痛い…
どうやら風邪をひきかけているらしく、喉が痛い今日このごろです。
昨夜からちょっと喉に違和感を感じはじめて、今朝は声がやたらとハスキーでした(苦笑)
おまけに今日は大学から帰って来てちょっと横になるつもりがたっぷり7時間寝てしまいまして(汗)、もろに風邪進行中って感じです。
おまけにもうすぐ前期の試験と言うことで今は絶対休めませんからねぇ…、ゆっくり寝てたっぷり栄養と水分を取って風邪に備えたいと思います。
みなさんも体調監理、気をつけて下さいね~。

もうすぐ選挙
さて、7/11には参議院議員選挙が控えています。立候補者も公示され、いよいよ選挙戦が本格化して来ました。
私は(今のところ)無党派層の一員と言うことになっていますが、アンチと言うことであればアンチ自民党です。
なんだか最近の小泉首相の発言に呆れ返っております。
というわけで、岡田民主党に頑張ってもらいたいものなのですが、民主党もどうしても決定打が出ない。自民党が支持率を落として来ている今が最大のチャンスなんですけれどもねぇ。
私も選挙権を持つ国民の1人として、投票日までの選挙戦を注意深く見守って行きたいと思います。
これからの私達の社会を作っていってくれそうな人に、清き一票を!

ちょっとしたトリビア
今日彼女から教えてもらったトリビアです。知っている人も結構いるのかな?
テレビなどのリモコンの発光部(でいいのかな?)をデジカメでパチリ(携帯でも可)。
たったこれだけなのですが、撮影する際リモコンのボタンを何か押して下さい。
リモコンが発する赤外線レーザー(?)をはっきりと撮影することが出来ます。
だからどうしたというわけではないのですが、肉眼では全く見えないレーザー光の白い点がデジカメではハッキリ見えます。
不思議なものですよねぇ。あと、テレビやパソコンの画面に走査線が走っているのも肉眼では見えませんがデジカメなどでは見えますよね~。
どういうメカニズムなのかは全然知りませんが、面白いですよねっ♪

廻転ドアの事故~その後~
<回転ドア>事故防止指針案は欠陥品押し付け ビル側が反発 Yahoo! News
いたましい事故だったので記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?
そこで国土交通相と経済産業省がガイドライン案をまとめました。
「ビル管理者には(1)事故発生時に直ちに対応できる要員の配置(2)安全マニュアルの策定??などを求めている。」
とのことらしいのですが、ビル管理者側が反発。
「要員配置がないと安全が確保できない危険なドアを、設置させること自体がおかしい」
とのことですが、「ちょっと待ったぁ!!!」と言いたいです。
今まで安全確保なんてして来ずに設置していたと言うのに、いざ安全を確保できるようにしろと言うとメーカーに責任をなすりつける、それはちょっとおかしくないですか?
メーカー側はと言うと
「ビル管理会社の反発も理解できる。回転ドアが特別な商品ととらえられても仕方がない。だが、警備員を置いてもらうのはありがたいことで、安全対策がより万全になる」
とのこと。
メーカー側の話す通り、警備員を置くことで安全対策はより万全になりますよね。管理者側は警備員を置いたり安全マニュアルの策定にコストが掛かる、これを嫌がっている───そうとられても仕方がないと思いませんか?
実際、コストは掛かるでしょう。でも、それならそうとはっきり言ってしまって、そのうえで警備員を配置しなくて済むような商品をメーカーと協力して制作して行きたい、くらいのことを言ってもらいたいものです。
まるで自分のところには責任がないと居直っているようで、不快です。
メーカーさんにも安全な製品の制作を期待しますし、それ以上に管理者側にユーザの立場に立って考えて頂きたいものですね。

歌いまくって来ました♪
今日はかなり久し振りにカラオケに行ってシャウトしてきました!!!
いや~、気持ちよかった!!! カラオケと言うか、大声で歌うのが大好きでして、最近は忙しくてカラオケに行けてなかったので大変楽しかったです。
友人達と私をふくめて合計7人でカラオケに赴き、5時間半歌い通しました(笑)
やっぱり大声で歌うとほんとスッキリしますねぇ。 幸い(ひょっとして強いのかな?)これだけ歌い通した割に喉はいたくないんですけどね(笑)
ただ、最近の歌を全然知らないので(汗)、3年前くらいの歌に集中してしまいましたが(爆)
カラオケに行くと、自分もしくは友人がちょっと古目の曲をチョイスするんですよね。それがまた懐しくてつい熱唱(笑) もう解散してしまいしたが19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」とかなんてもう大熱唱です♪ 他にもラルクのblurry eyesとかLies and Truth とか…。
今回のカラオケはほんとに楽しめました! またテストが終わった頃にでも打ち上げチックな雰囲気で行きたいなぁ♪

アホとちゃうか
例題に「殺して山分け」 小6担任教諭を厳重注意

小学校の教師が算数の例題に「銀行強盗が盗んだお金を山分け。足りないので2人殺して…」なんて黒板に書き出すなんて、信じられますか? 私には信じられません。
今少年少女の事件が社会問題となっています。小学生が小学生を殺してしまうこの御時世、教師の方達もピリピリしているはず。そんな中、あまりにデリカシーに欠けていると思います。
確かに、生徒を飽きさせないために面白い例題を考えるのは良いことでしょう。ただ、冗談にしては度が過ぎる。今の社会情勢とかを考えてたら、こんな例題思いつきなどしないと思うものなのですが…。
ニュースを見回っていてあまりにショックだったのですぐ投稿しました。小学生のお子さんを持つ親御さんなどは、気が気ではないのでしょうね…。
社会全体が、歪んで来ているのかしら…?

犬の驚異の予知能力
今日の奇跡体験アンビリバボーは面白かったですね~。
犬に備わる驚異の予知能力!!! 犬と言えば古くから人間とともに生活して来ました。
そんな犬が、私達の病気を予知してくれたりするなんて、素晴しいパートナーですよね♪
全ての犬がそういった能力を持っているわけではないようですが(当たり前か)、犬にそういった能力があり、その研究がなされていると言うのはありがたいことです。
どうやらそこには電磁波が絡んでいるよう。犬が電磁波の変化を読み取っているのではないか、とのことでした。
電磁波の変化を読み取るのなら、イルカでもいけないかなぁなんて思ったり。イルカも犬と同じくらい賢いし、人間と仲もいいかな~と。 ただ、犬の方が人間と触れ合える時間は長い、というメリットはありますけどね。
動物が人間の病気を予見する、そのうち病院には犬が常駐するなんて事になるのかも!?
犬好きな人に取ってはたまりませんが、嫌いな人に取っては病院行けなくなりますね(苦笑)

言葉が相手に与える印象
言葉で相手をうやまうやり方
どうも、私は気の置けない人とそこまでではない人とで話し口調が大きく異なってしまうようです。
気の置けない人には「遠慮」というものを失念してしまっているよう。そこまでではない人の場合、ちょうどここで書いているようなテンションなのですが、気の置けない人の場合、いわゆる「地」の自分が出てしまうんですよね。
ハイテンションでテンポは早く、そして毒舌(関西なので(汗))と来れば、ちょっと引いてしまうのかも知れません。
実際、口は悪いですね。いや、口が悪い、と言うよりも、威圧的なんでしょうね。
初心に還るべき、そう思っています。ここで穏やかに話せていて、他で出来ないわけはない。
そう言い聞かせて、精進して行きたいです。
あえてxiaoxiaさんのところにトラバしたのは、敬語(丁寧語)が必ずしも人を遠ざけるとは限らない、むしろタメ口の方が相手を遠ざけてしまうことがある、そんな風に思ったからです。
私自身、「タメ口」で人が遠ざかろうとしているのですから…。
丁寧語で話せば近づいて来てくれるとは思っていません。ただ、「親しき仲にも礼儀あり」は忘れてしまっていては行けないのですね。最近ではこれを失念してしまっていました。
言葉が相手に与える影響はけして小さくありません。言葉使いは、難しいですね。

ほんとにあるの?クローンケータイ
パケット履歴開示で「クローン携帯の亡霊」は消える?
Yahoo! Newsよりリンクです。
パケット代、時たま「あれ?そんなに使ったっけ?」っていう料金が請求されたことって、誰しもがある経験なんじゃないでしょうか?
そんなとき、通話記録であれば明細が得られるので「あぁ、そういやこの日このひとと結構長話したなぁ、そりゃ料金かさむわ」みたいに「再認識」できるんですが、パケット料金になると話は別。 通信ログを見ることが出来るわけでもなく、いつ、どことどの程度のデータのやり取りをしたかなんて確認が中々出来ない。
こうなると、「うーん、こんなにパケットを使用した覚えはないぞ…、ひょっとして噂のクローンケータイか…!?」 なんて思ってしまうのも無理はありません。
でも、Y!Newsにも書いてありましたが、意外と「言われてみれば、あぁ、はいはいはいはい使ってました使ってました(苦笑)」 なんてことも良くあります。
また、「そんなにパケットを利用しているつもりはないのに、実際には結構パケット代掛かってた」なんてことも良くあります。
以前私がblogで投稿したことがあったんですが、パケット代って分かりにくいんですよネ。1パケットいくらいくら、と言われても全然ピンとこない。パケット料金は1パケットが0.27円などと1円未満で、大変分かりにくい上に、ケータイでやり取りするファイルはKB単位、メールなんてファイルサイズさえ良く分かりません。 これでは、パケット代をはっきり把握することなんて出来るわけありません。
「毎月これくらいの請求が来てるから、今月もこれくらいだろう」って考えるのがふつ~ですよネ。
でも、意外と盲点なのがケータイで見るWebサイトの画像の表示。あれらを表示させるためにデータをダウンロードしているので、当然そこにはパケット代が掛かって来ます。画像の数が多い程、またテキストの数が多い程パケット代が掛かるわけです(テキストは画像に比べたら微々たるものですが)。
そこで、大体どのケータイにおいてもWebサイトで画像の表示、ダウンロードをしないように設定できるようになっています。これだけでも、結構料金変わって来るのではないでしょうか?(もちろん、画像を表示しないので場合によっては見にくかったり、意図しない動作をしてしまうこともあります)
ケータイ会社の方もスタンスが変わって来たようですね。ユーザに取ってはありがたいことです。
パケットに関するトラブルを解消して、楽しいケータイライフを満喫したいですね♪

限界にチャレンジ!!!
今日は台風が関西を直撃!!! ということで、警報発令のため大学が休校となりました。
そのため暇ができたため、ど~せならということでPCをいじくり倒して遊んでました(笑)
とりあえず時間はあるということでオーバークロックに挑戦!!!
CPUはAthronXP1700+。実クロックが1.47GHzです。
BIOSレベルで結構細かく周波数を刻めるので、まずはBIOSでFSBを変更。そして実クロックを1600MHzにした途端!!!
BIOSすら起動しなくなりました(爆
仕方がないのでCMOSクリアでもう一度。徐々に倍率を下げていった結果、1580MHzならば一応起動はする様子。ただ、WindowsでもLinuxでもHDDのデータの読み込みエラーが起きるということでこれらは却下せざるを得ませんでした。
結果として1520MHzならば正常動作したのですが(今までと変わってないから当たり前)、なんとやりすぎたせいかWindows起動時にエラーが!!!
「WINDOWS/SYSTEM32/CONFIG/SYSTEM が存在しないか壊れているため起動できません」

なにーーーー!!!
まぁ、壊れるかもしれないということを予想してWinでオーバークロック実験やってたわけですが(苦笑
おかげでここから復旧するためインストールCDを使って修復モードで修復しました。
レジストリ設定が初期状態に一部戻ってしまったためウイルスソフトなどが若干おかしくなっていましたがそこら辺は再インストールで乗り切りました(汗)
とりあえず分かったことは、生半可な知識でやるんじゃないぞってことですね(苦笑)
でもまぁやってみないと分からないわけで、またいろいろ調べつつやってみようかとは思っています。
あんまり無茶させるとHDDが飛ぶので無茶だけはしないように、しっかりと裏を取ってやろう・・・(最初からそうしろよという突っ込みはナシの方向で・・・)。

思い立ったが吉日生活。
今日、ほんとに思い付きで光学式マウスを買いに行きました(爆)
前々から欲しかったんですが、買いに行こうと思ったのは思い付きです。
以前近所のPCショップに行ったときにUSB接続の光学式マウスが\1000で売ってたんですよ。
「お、安い!!!」
ってなわけで、購買侯補に入れてはいたんですが、私のポリシーと言うか何と言うか、マウスとキーボードはそれ専用のPS/2コネクタが付いているわけだから、わざわざUSBに接続するなんて勿体ないと思うんですよね。
USBにはスキャナやデジカメとか普段はあまり頻繁には使わない、でも使いたいときにはスッと接続できる、そんなデバイスのために空けておきたいんです。
と言うことで、PS/2変換コネクタが付いているのであれば何の文句もないんですが、その\1000のマウスは安物のためかUSBオンリーだったんですよね。
それで、暫くは買わずに静観の構えを取っていたんですが、今日思い立ったわけで、とりあえずPCショップへ。
そこでふらふらとマウスを見てまわっていたら、結構あったんですよ、安い光学式マウス。
しかも、包装とかその他もろもろ派手な装飾は一切ございません、そのかわりお安くさせて頂きます的な商品が多かったので私としては大助り♪
とりあえずUSB端子でPS/2変換コネクタの付いた手頃な大きさの光学式マウスを買って帰りました。お値段\1200!!! 安っ!!!
ただ、私のPCの設置場所の都合上割とケーブルの長さが必要だったので、100均でUSB延長ケーブル(1m)を買って準備万端。帰って接続してみて衝撃の事実が!!!
ケーブルの長さ足りました…(泣)
思った以上にケーブルが長くてですね、丁度いいあんばいに届きました。まぁ、延長ケーブルは持っていて損はしないでしょうし、\100ですし置いておきますが。
そして使ってみてまたまたビックリ!!!
カーソルが飛ぶ!!!(泣)
どうやらマウスパッドとの相性が悪かったらしく、机の上で直に使えば問題なく動くのですが、マウスパッドをひくと飛びます。
とりあえず今はマウスパッドなしで使っていますが、特に問題ないですよね…?
あぁ、これでマウスのボールの掃除から解放される…(嬉)
しかし、PCショップと言うのは恐ろしい場所ですね、欲しいものがポンポン出て来ました…。
物慾魔人と化しそうです(笑)
さぁ、今度は何を買いに行くかなぁ(爆)

近鉄合併の余波
プロ野球の近鉄とオリックスの合併で球界が揺れに揺れています。
渡辺オーナー芯からブチ切れ「古田君はバカ」(夕刊フジ)
私、ハッキリ言って渡辺オーナーは嫌いです。どーも自己チューの臭いがします…。
この記事にも書かれていますが「選手会に左右されることはない。オーナー会議で自由にやるよ」 って、選手が居てのプロ野球だろうが!!! と言ってやりたくなります。でも、選手にとってみても合併問題は死活問題、蚊帳の外で居られるわけはありません。話合いの場を設けるのは当然だと思うのです。
私も合併が益だとは思えません。経営が圧迫されているのは確かかも知れませんが、それ以前に経営の方法に問題はなかったのか、そこに疑問が生じます。
以前Y!Newsの記事に出たことがあったのですが、大阪ドームの駐車場の巨大扇風機が殆ど使われることなくあってそれの値段も億単位の莫大なものであったりとか、見通しが甘すぎる経営をしていたのも事実のようです。
それを喰い改めることなくあっさりと手放したその精神が悲しいです。
合併は出来たら考えなおして欲しかった、他の道を探して欲しかった。
これからの球界が心配です…。

批判ばっかりしてどうする!!!
むしろ見せたい
rkyaさんのところでPTAが発表した「見せたくない番組」について投稿してらっしゃったので、こちらではその逆の「見せたい番組」について投稿してみようと思います。
鉄腕!DASHなどお勧め…民放連が初の推薦番組
鉄腕!DASH、いいですよねぇ、私も大好きです。DASH村の風景ものどかでいいですけど、特にリーダーが大好きです(笑) 缶蹴りとかいい大人がビーコンなんて使ってまぁ本気で走るわ逃げるわ、もう見ていて小気味いいですね(笑)
見せたくない番組を公表するよりも、私は見せたい番組を積極的に公表すべきだと思うんですよね。そうすることで、TV局のイメージアップにも繋がりますし、そこから得るものも沢山ありますし。
でも、悪いものを見せなかったからといって悪い方向に行かないとは言えないと思いませんか? 悪いものを悪いと認識させるのも、大人の役目のはず。悪いと言われているものを隠すばかりでなく、しっかりと教えて行くのも必要ではないかと思います。
そういった意味で、この「見せたくない番組」と「むしろ見せたい番組」という企劃は面白いのではないかな~と思いませんか?

え、うそん?
今回は「え?うそん?」と言うようなネタを1つ。
mp3プレーヤーを買うちょっと前に実はNetMDが壊れたっぽくて、今まで放置していたんですが、そういえば面白い現象が起きてたなと思いデジカメでパチリ!
液晶部分の撮影と言うことで接写が難しくてうまく撮れませんでしたが、何とか認識できるくらいかな?
画像を見て頂ければ分かりますが、雪だるまが表示されてます(爆)
えぇ、もちろんそんな文字入力した覚えありませんよ?というか、どうやったら雪だるまなんてモノが表示されるのかと小一時間(以下略
始め見たときは我が目を疑いましたね。そもそも、SJIS(だと思う)に雪だるまを表示するコードなんてあるのか!?(いや、そんなはずはない)
録音もうまくいかなかったりと不具合出まくりなのでそろそろ修理に出さなきゃな~と思いつつまだ出していないんですが(苦笑)
どなたか、これと同じ症状、もしくは近い症状になった方いらっしゃいますか?(汗

そろそろ携帯定額もスタンダードかな?
auもどうやらパケット料金を実質値下げする方向のようですね。
DoCoMoがFOMAで定額に参入したことを受けての値下げ合戦、利用者としてはありがたいことです。
使っていて思うのは「この機能、便利なんだけどパケット代がね…」ということ。
特に、方向音痴である私にとってEZ Naviは使いたくて使いたくてしょうがない機能なんですが、いかんせんその性質上地図を表示するのでパケット代が目茶苦茶掛かります。
初めて使った月の請求が恐ろしくてそれ以来使っていません(汗
でも、普段はパケット代定額の料金まで携帯料金を使い込まないんです。
だから、定額の料金がISPの様に下がって来てくれると大変嬉しいですね。
今後のサービス向上に期待大です!!!

苛々が募って
今日はちょっと沸点超えちゃいました(苦笑)
友だちのちょっとした言動に、「お前本気でしばくぞ」と語気を強めて言ってしまいました。
(多分)不機嫌そうな顔で。
その友人のの言動が私にとって最も嫌いな部類に入るモノであったと言うこともあるのですが、普段なら冗談で返せるものを今日は沸点超えてしまいましたので、結構後悔(-.-)
なるだけ温厚な性格で行こうとは思っているのですが、いかんせん口が悪いのでいけないです。
まだまだ修業が足りません…。
最近そんなにストレスが溜まっていたわけでもないのでちょっと自分でもビックリ。
もっと落ち着いて行動していきたいですねぇ。
いい勉強をしたと思って、これからに活かして行きたいです。
さぁ、日々勉強!頑張りましょ~!!!

友だちの家にて
今日はたこ焼きパーティーでした♪
友だちからお誘いを頂いて、遊びに行ってみたところ集まったのがなんと11人!!!
みんなたこ焼きだけのパーティーなのに暇ですねぇ(笑)
一気にそれだけの人数が集まったわけではなかったです。
最初に6人で作り始めた後、徐々に増えていったのですが、2人合流したところでなんとたこ焼き器が故障!!!
最初は温度が上がり過ぎて安全装置が働いたのだろうと思って暫く放置する方向で様子を見ていたのですが、1時間程放置しても鉄板が温まらなかったため、近くのお店に買い出し。続きをやりました。
おかげで昼から夕方までひたすらたこ焼き三昧(笑) いや~、堪能しました♪
途中いくらかのアクシデントはありましたが、楽しかったのでもう一度やりたいですね。
やっぱ関西人はたこ焼きやな~(笑)

ネット不通?
今日は夜遅くまで友だちの家でネット環境の設定をしてみてました。
友だちはリーチDSL(Yahoo!BB)なんですが、何故か今まで問題なく繋がっていたネットが昨日から繋がらなくなった様子。
ということで、私に相談して来たので、早速友だちの家で調査開始。
とりあえず、モデムのランプの点き具合を確認。問題なし。
続いて、ルータのランプ確認。ん?異常発見。WANのランプが正常ならば縱21列2つのランプ両方が点くはずなのに、上しか点いていない。友だち曰く、昨日まではきちんと両方点いていたとのこと。
はてな?と思い、ルータを介さず直接PCへと接続。すると、一階のPCでは接続できたのに、2階のPCでは直結でも接続できない。
これはおかしいと言うことで、2階のPCでpingをlocalhostに打って確かめてみると、デバイス自体はきちんと認識していて生きているよう。なのに直結したら繋がらない。
それならばと、Webでアクセスできるルータの設定ポートにアクセスしてみると、2階のPCではアクセスできるのに下のPCではアクセスできない。
あれ?これじゃますます意味が分からない…。
結局、あれやこれやと2時間程悩みましたが、原因は分からず解決も出来ませんでした。
もちろん、基本に立ち帰って最初から設定も見直して配線も見直してテスタを使って配線が死んでいないかどうかも確かめたのですが、どうやってもネットは繋がらず。
最終的に、「そのうちきっと元に戻るさ…」と諦めてしまいました(泣)
今ネットが繋がらないと死活問題ですしねぇ…(レポートの調べ物などには必要不可欠なのです)。 なんとか解決しないかなぁ…。

生ごみギョーザ!?
「ごみ大根」購入業者から輸入=韓国製ギョーザの輸入停止-厚労省

これはショッキングです!!! ギョーザ好きな私に取ってはすごくショックですね…。
まぁ、「捨てられるはずの」大根の切れ端がどの様なものかにもよるんですけど。
ほんとにいわゆる生ごみだったのか、それとも大根を加工した際に出来た食べられるけど廃棄してる部分だったのか、ですね。
後者だとしたら、それほど抵抗は無いんですか(おかしいかな?)、前者だとしたら許せません。
どういういきさつで混入したかは分からないですが、いい加減な管理はやめて欲しいですよね。
うーんむ、しばらくはギョーザの製品表示はしっかり見ないとな…。

blogだけは、続いてます(苦笑)
今日のYahoo! Newsに
備忘録として Blog を作成66.2%【第3回:Blog に関する調査】
っていうのがありました。
これを読んでみるとちょっとずつblogの知名度も上がって来たみたいですね。
blogを備忘録として使っている人が多いようですが、確かに便利ですよね。自分が忘れないようにと書いておいた記事にコメントがついたりトラバがついたりして来るわけで、それっていわゆる関連項目を簡単に調べられるわけですし。
また、男性では「コンピュータ/インターネット」が上位に食い込んでいるとのことで、もろ私ですね(笑)
そしてblogの更新頻度はほぼ毎日と大体このリサーチ結果にうまくはまっちゃいますね。
掛け持ちのサイトの方はと言うと…、月に2回程度が限度ですね(苦笑)
あと、やはり皆さん無料がよろしいようで。私もぜひ無料で続けて欲しいと願う人の1人です。エキサイトブログは今はβ版なので無料ですが、正式版となったときに有料化するのかとても気になります。
私は基本的に有料化のサービスと言うものは何1つとしてやる気はないのですが、ここのblogだけは有料化されても続けようかなと言う気になってます。
せっかくここで出会えた方達とコンタクトを取れなくなるのはとても寂しいですから。
だからそんなに高くなければ有料化されても続けるつもりです。でも、無料がいいです(笑)
さ~て、頑張っていきまっしょい!!!

初のセンターテーマトラックバック
あなたが夢中になれるものは?

私が夢中になれるもの、それはやっぱりLinuxなのかな~と思いますね。
ビリヤードも好きですが、まだまだへたっぴーのぺーぺーですし(苦笑)
Linuxについてもひよっこのひよっこなのですが、かれこれ2年程触って来てようやく分かりつつあります。
最初の頃はほんとにさっぱりさっぱりで、彼女に教えてもらわなければ何も出来ないって感じでした(彼女は私よりもちょっと先にLinuxを触ったことがありました)。
今となってはWindowsなんかよりもよっぽど使い易いOSだと感じてますね。もちろん、WindowsもすごいOSだとは思ってますが、コマンドラインでの動作に慣れてしまうともうWindowsだともどかしいですね(笑)
ただ、なかなか今の状態からスキルアップを図れないでいます。クライアントとしての機能は大体使えていると思うのですが、Linuxといえばサーバ。でもサーバに関する知識が全くと言っていい程無いのです…(泣)
大学の実験の授業で一応サーバの組み方は教えてくれるようなのですが、それでどこまで詳しくなれるか…。 できれば自分で何とかしたいところなのですが、本を買うにもどれから始めていいか分からず、ネットで情報をさがしてもやっぱり丁度いいレベルのものが無かったり…。 また中々暇を作れなかったりとモチベーションが上がらないのも事実。
「せっかく無料のOSなんだし、勉強もコストを掛けずにやろうじゃないの」なんてスタンスに問題があるのは間違いないのでしょうが(苦笑)
でも情報系の学生である以上、それ系統の仕事に就きたいと思っているのでやはりサーバ関連の知識は必須です…。
なんとか頑張って勉強したいなぁ。
好きこそモノの上手なれ。
ゆっくりでもいいからステップアップしていけたらいいなぁ。

あれ、梅雨休み?
梅雨に入りました、と思ったら明日から行きなり雨上がるんですか!?
今週から梅雨入りという話だったんですが、どうやらしばらくは前線が上がり切らないみたいですね。
ということは、微妙に蒸し暑い時期が長く続いてしまうと言うわけで…。
日本の夏特有の湿度の高く蒸し暑い気候が続くのですね…。
夏はPCにも割と負荷を掛けます。私は熱対策をあまりほどこせていないのでHDDあたりが心配です。
一応ハードウェア監視ツールを使い温度には気を配り、温度が上がりすぎたらBIOSでCPUの速度を抑えるように設定もしていますが…。
エアコンはなるだけ点けたくないんですよね~。私がとてもお腹を冷やし易いからです(苦笑)
しょっちゅうお腹を下してトイレに駈け込んでます。というわけで、あまり冷やしたくないのです…。
はぁ、今年も辛い季節が来たよ…。

暴走する低年齢化
いつも通りにズレた視点から考えてみる妄言

小学生が小学生を殺してしまう、ショッキングなニュースでしたね。段々とその内容が明らかにされて来ました。
加害者はネットの書き込みで被害者に容姿に関わることを書き込まれて殺意を抱いたそうですね。
これだけ聞くと、「はぁ、またネット社会における問題か、ネットに小さな頃から没頭するのはこれだから危険なんだよ…」なんて声が聞こえて来そうです。でも、ちょっとだけ待ってみて欲しいんです。この少女は(この少女の父親の話から)活発な少女だったようです。いわゆる、普通の女の子ですね。自分のHPを持っていて、ネットを使ったコミュニケーションも取っていたようです。
思春期の女の子にとって、容姿に関することはそれこそ死活問題だったのでしょう。
私達からすれば、小学生のときに多少太っていようとも標準体型であれば成長の段階ですらっとした体型に変わることを知っています。ですから、小学生のときの体型なんて、よほど太りすぎていない限りそれ程気にする必要は無いのですが、女の子は特に思春期が早くやって来ますので、やはり気になるのでしょうね。
そんな時期が重なってしまって、今回の事件が起きてしまったのではないかという気がします。
ネットでたまたま言われただけで、今回の殺人事件は他の要因でも起こり得たのではないかと思うのです。
今回の事件の本質は少女の「異常性」にあるのではなく、「普遍性」にあるのではないでしょうか?
加害者の少女については「ふつうの」と言う言葉が何度も使われたようです。また、人をどの様にしたら殺すことが出来るか、あるいはどの様にしたら人は死んでしまうかと言うことも分かっていたようです(はじめは絞殺やアイスピックなどで刺殺すことも考えていたようです)。どこにでもいる、普通の女の子。では、何が一体欠けていたのか。
それは「痛み」ではないでしょうか。ほんとうに痛みを知っている人は、ほんとうの意味での痛みを知っている人は、人を傷付けることを極度に嫌います。だって、その痛みを知っているのだから。
この加害者の少女はどうすれば人が死んでしまうかを知っていた。それに「痛み」がともなうことも知っていた。だけど、ほんとは知らなかった。そう、「殺人」が招くほんとうの「痛み」を知らなかったのです。
また、被害者の女の子もまた「痛み」を知らなかった。ネットと言う不特定多数の人が見る環境に置いて「思春期の女の子の容姿」に関して言及してしまったのだ。少なからず、そこにも原因があるはずなのに、こちらを追究する声は無いのは何故…?
犯罪の低年齢化がすすんでいます。少年、少女は私達が思っている程幼く無垢ではないのです。精神的にも、比較的大人びて来ています。ただ、その「大人びた」考え方はどこがうがった大人の考え方のような気がします。
子どもたちは小さな頃から習い事をさせられ、塾に通わされて息が詰まる思いをしているのかも知れません。私だって、毎日大学で勉強をしているのにつけくわえて習い事に「行かされた」なら、やっぱり音を上げます。学校で勉強して更に塾で勉強して…。
子供のときには外で思いっきり走りまわったりすることがとっても大事だと思うんです。友だちと触れ合うことで、色んなものを学び取れる。なのに、哀しいかな最近の子達はなかなかそれが出来ていないような気がします…。
長くなりすぎました、まとめきれそうにないのでこのあたりで締めます。纒まりの無い文章で済みません。
こんな事件が二度と起きないよう、しっかりとこの事件を受け止めて行きたいですね…。

HDD修理に出る
日曜日にポスティングするつもりで忘れてました(爆)
日曜日いよいよ不調のHDDを買ったお店に持ち込んで修理をお願いしました。
簡単に今の症状を説明して(起動時にiノードエラーが出る、起動して暫くたつとデータが飛ぶ、起動して暫くたつとリードオンリーになる等)、使用条件を説明して保証書を渡す。
「そうですねぇ…、今だと最低でも2週間、長くて1ヶ月ほどかかりますがよろしいですか?」
と聞かれましたので、致し方ないと言うことで
「はい、構いません」
と答えて後は書類を書いてもらうだけ。実に簡単なやり取りでした。
買ったのが2月なので悠々保証期間内ではあったのですが、一応
「修理の場合、お金とか掛かりますかね?」
と尋ねてみると
「いえ、保証期間中なので…、お客様がこれを落としたりだとかしていない限り大丈夫ですよ」
とのこと。ふぅ、よかった。
修理に出して買えって来るのはこの様子だと7月に入ってからのよう。気長に待つとしましょう♪

ネットでの音楽配信
JanneのBLACK JACKがどうしても見付からない今日この頃。そういえばネットでの音楽配信なんてモノがあったなと思い、さっそくJanneのオフィシャルページへ。ありましたありました、BLACK JACK配信\210。
で、ですが…。何度かここでも紹介しましたが、この3週間で連続してリリースしたシングルは全て
サンキュー価格の\390!!!
となると、このネット配信\210と言う値段はちょっぴり恨めしく思うわけでして…(だって他の曲は通常\1000くらいで売られてるから\210ならかおっかなって気になるかもだけど…)。
それと、配信形式はWMAとMQと言われるavex独自(?)の形式でした。WMAはまだかろうじてLinuxでも聴くことは出来ますが、MQはまず無理ですね…。
まぁ、Linuxではおそらくダウンロードの時点で「ブラウザが対応していません」と言って拒否されるだろうけど!(爆)
それと、エキサイトさんも音楽配信を始めたと言うことで覗いてみましたが…、まだ始まったばっかりですしね。Janneがいなくても仕方がないでしょう(爆)
でも実際、ネットでの音楽配信を利用するのはお徳なんでしょうか? 確かに、CDを買うよりは安くつくけど、ほんとのところどうなんだろう…。
CDは確かに多くなって来ると保管場所に困るしなぁ。今も既に困ってるしなぁ。でも好きなアーティストなら欲しいしなぁ。
うーん、物慾魔人になりそうだ(笑)

なんか最近災難続き
HDDに関してはどうやらもうかなりやばめの状況のようなので、明日修理にでも持ち込もうかと思います。まだ買って4ヶ月足らずなので保証が利くと信じて。
その他にも、駅から大学まで通うのに乗っていっている自転車の前輪に付けている至ってオーソドックスな鍵が壊れてしまって、それが前輪にひっかかったりしていたものなので前輪のスポークを2本折ってしまいました(泣)
ここのところなんか災難が続いてるぞ…、うーん、なんか日頃の行いでも悪かったのかなぁ(苦笑)
それについ先日発売されたJanne Da Arcの新曲も近所のTSUTAYAに買いに行ってみたら見事に見付からなかったし…(泣) あ~、Janneの新曲欲しいよ~!!! 7月にはアルバムも出るらしいです。買います。きっと買います。でもCCCDなんだよな…(爆)
そういえば、HDDが不調になったおかげでWindowsを起動したときにも恐ろしいエラーを吐かれるようになったな…。 「レジストリにエラーが発生しました。ログ、もしくは代替データを用いて正しく回復しました」 とかいう感じのメッセージが起動直後現われるんです。あんまり気分良くないですよね(苦笑) 動作自体はしっかりしてます。
なんにせよ明日HDDを修理に出して、そこからですね。修理に結構お金掛かるのなら新しいHDD買っちゃおうかな…(苦笑)

参議院は牛歩戦術
見ていてちょっと(いやかなり?)かなしくなってくるあの牛歩戦術を始めとするもろもろの時間引き延ばし工作。 国会中継やニュース等で見ていると「はぁ、なんてくだらないことを…。」と思ってしまいますが、あながちそうとばかりも言えないみたいですね。
京野報道ステーションでコメンテーターの人が話していたのですが、実際野党の人達にはそれしか方法がないと言うことらしいです。私達は見ていてくだらないと斬り捨ててしまうんですが、野党の立場からすれば何とかしてその法案の成立を阻止したいと言う思いのもとに頑張っているようです。
でも私達のどこかで「どうせそんなことやっても与党の強行採決で通しちゃうんでしょ?」と思ってしまう部分も多いんですよね。
ただ、今回の年金法案だけは通して欲しくありません。
野党の皆さん、国会の会期はまだ暫くありますが、ぜひとも今回の年金法案は廃案へ持ちこんで下さい!!! 私達にとって不利な年金なんていやだよ~(泣)

うむむむむ…
いまだにHDDの調子が悪いです。今日は何事もなく起動しはしたのですが、firefoxのユーザプロファイルが毎回毎回起動する度に消えていると言う憂き目にあっています(泣)
まだ起動するようになっただけましなのでしょうか…?
そもそも、一体何故このような自体になったのかさえ分かっておりません。このままだと安心して使えないので、早く原因が解明できたらなと思っています。
悲惨な場合、HDDの不良だ~(泣)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。