Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
友だちの家にて
今日はたこ焼きパーティーでした♪
友だちからお誘いを頂いて、遊びに行ってみたところ集まったのがなんと11人!!!
みんなたこ焼きだけのパーティーなのに暇ですねぇ(笑)
一気にそれだけの人数が集まったわけではなかったです。
最初に6人で作り始めた後、徐々に増えていったのですが、2人合流したところでなんとたこ焼き器が故障!!!
最初は温度が上がり過ぎて安全装置が働いたのだろうと思って暫く放置する方向で様子を見ていたのですが、1時間程放置しても鉄板が温まらなかったため、近くのお店に買い出し。続きをやりました。
おかげで昼から夕方までひたすらたこ焼き三昧(笑) いや~、堪能しました♪
途中いくらかのアクシデントはありましたが、楽しかったのでもう一度やりたいですね。
やっぱ関西人はたこ焼きやな~(笑)

スポンサーサイト



ネット不通?
今日は夜遅くまで友だちの家でネット環境の設定をしてみてました。
友だちはリーチDSL(Yahoo!BB)なんですが、何故か今まで問題なく繋がっていたネットが昨日から繋がらなくなった様子。
ということで、私に相談して来たので、早速友だちの家で調査開始。
とりあえず、モデムのランプの点き具合を確認。問題なし。
続いて、ルータのランプ確認。ん?異常発見。WANのランプが正常ならば縱21列2つのランプ両方が点くはずなのに、上しか点いていない。友だち曰く、昨日まではきちんと両方点いていたとのこと。
はてな?と思い、ルータを介さず直接PCへと接続。すると、一階のPCでは接続できたのに、2階のPCでは直結でも接続できない。
これはおかしいと言うことで、2階のPCでpingをlocalhostに打って確かめてみると、デバイス自体はきちんと認識していて生きているよう。なのに直結したら繋がらない。
それならばと、Webでアクセスできるルータの設定ポートにアクセスしてみると、2階のPCではアクセスできるのに下のPCではアクセスできない。
あれ?これじゃますます意味が分からない…。
結局、あれやこれやと2時間程悩みましたが、原因は分からず解決も出来ませんでした。
もちろん、基本に立ち帰って最初から設定も見直して配線も見直してテスタを使って配線が死んでいないかどうかも確かめたのですが、どうやってもネットは繋がらず。
最終的に、「そのうちきっと元に戻るさ…」と諦めてしまいました(泣)
今ネットが繋がらないと死活問題ですしねぇ…(レポートの調べ物などには必要不可欠なのです)。 なんとか解決しないかなぁ…。