Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すげぇよ川口!!!
今日はサッカーのアジアカップを見てました。といってもずっと見てたわけではないんですが(途中でお風呂入っちゃったり)。
今日は1-1の同点で迎えたPK戦が手に汗握る展開になってました!!! きっと「とりとめなくかきたいこと」のatuko-kさんや「ブログ試用記」のmaruegs8さんも熱中してたんだろうなとかってに想像(笑)
なんてったって反日感情の根強い中国。日本のキッカーの番になる度の大ブーイング。あれじゃ選手もやりにくかっただろうなと思います。まして今回はかなり珍しいゴールサイドの変更なんて事もあったりともの凄い展開でしたね。
PKの中身もまた濃かったです。日本は最初の中村、サントスのふたりが揃って大きく枠を外してしまい、さらにはヨルダンの選手に連続してゴールを決められて絶体絶命。こんなとき、頼りになるのが川口能活!!! 気迫溢れるセービングでサドンデスにまで持って行くと、なんとなんと逆転して日本が勝利!!! 信じられない展開にうちの家族も大興奮!!! こんなことってあるんですねぇ。
すごいぞ、川口!!! このままアジアカップ優勝目指して頑張ってくれ~!!!

スポンサーサイト
実は
試験期間中だったので投稿できなかった、というのもあるにはあるのですが、他にも原因があったんです。
それはなんと、再びのネット断線!!!(T T)
試験に入る前の投稿でも何度か「下り速度が遅い!!!」と述べたことがありましたが、今回は完全に断線してしまいました。正直、お手上げという状態にまで陥っちゃいましたね・・・。
無線LANに変更してからたったの一週間。激しくショックを受けたのは言うまでもありません。 でも、つい一昨日、原因を確認することができました!!!
[続きを読む...]
試験期間終了!!!
長かった試験期間も何とか乗り越えて無事投稿できるところまでやってきました!!!
試験の手応えは・・・、できたのもあればできなかったのもあり、って感じです(苦笑)
試験期間は今日ですべて終了したのですが、実は再試験を行う科目があって、それを受けようと思っています。その科目の試験は今週月曜日に終わっていて、既に合格者の発表もされているのですが、不合格であろうと合格であろうと再試験を受けてもいいことになっているのです。合格している人は再試験の結果と本試験の結果とでいい方をとってくれます。
この科目には合格していたのですが、かなりぎりぎりで通ったようなので、成績アップを目指して再試験を受けようと思っています。ということで、まだ完璧な夏休み気分には浸れないですね(苦笑)
応援コメントを寄せてくださった皆様、またコメントは寄せられなかったけれど応援はしていたよという皆様、ありがとうございました!!!
さぁ、今日から投稿再開だ~♪

試験期間突入!!!
いよいよ月曜日から試験が開始です。実はもう試験期間中ではあるのですが、本格的な試験ウィークは来週なんですよね(日程がそうなだけですが)。
と言うことで、今試験対策に終われています(爆)
なかなか難しくて(普段勉強していないツケが回ってきてる)今必死こいてます(ToT)
ほんとはきちっとした投稿を行いたいのですが、どうも切羽詰ってきてて余裕がありません。
ということで、今週は更新もなくコメントにも無反応、なんて事態になってしまうかもしれませんが、どうか、どうかどうかご理解をm(_ _)m
それでは、逝ってきます!!!(爆)

容態は安定しつつあるジェンキンス氏
曾我さんが家族4人で帰国してから早一週間。容態の心配されたジェンキンス氏ですが、どうやら容態はそれほど悪くないようです。
アメリカも本国へ召喚する意向はあまりないようですし、無事家族そろって日本に永住することも可能かもしれないですね。
ただ、娘さんたちが日本になじめるのかどうか、とか、ミヨシさんの問題とか曾我さんの近辺だけでもいろいろな障害があります。頑張って、乗り越えて欲しいです。
そういえば、蓮池さんや地村さんの子供たちは日本への永住の意思ははっきりさせたんでしょうか? 最近あまりニュースに取り上げられないのでちょっと気になってます。家族みんなそろって永住できたら、いいですよね。
頑張れ、ニッポン!!! こんなときだからこそ、ニッポンを応援すべきなのでは、そんな風に思います。

リユニオンせよ!!!
この夏すごく楽しみにしているのがFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN です。
FF VII の2年後を描いたDVD映像作品です。
FF VII と言えばFFシリーズの中でPSへとハードを移した一発目の作品。私の中ではやってきたゲームの中でも1、2位を争うくらい好きなゲームです。
シナリオ、ゲーム性はもちろん、特に当時驚いたのはその映像のクオリティでした。
今からしてみると笑っちゃうようなベタベタなポリゴンですが、当時はゲームの中に挿入されるムービーにすごく興奮したものでした。
そんな思入れの強いFF VII が映像作品となって再び現れます!!!
DVD映像作品と言うことでゲームではないのでキャラを操ることなどは一切できませんが、HPを覗いてみると懐しい面々が紹介されています。
映像のクオリティは云わずもがな。すさまじいですね。肌や服の質感といい、その滑らかな動きといいなんかSQUARE ENIXさん(というかSQUAREさん)方向性間違ってません???と突っ込みを入れたくなるくらいですね(笑)
今年の夏に発売するという予定だけで詳しい発売日などは発表されていませんが、私の一番気になる一枚です!!!
FF VIIが好きだった方、HPを覗いてみて下さい。結構、ビビりますよ(笑)

ケータイからの投稿ではムービーをアップロード可能!?
気づけば今日は既に携帯で投稿できるようになっていたんですね~。
それの説明を見ていたんですが、そこでふと気になる説明が。
なんと、携帯からならムービーを添付して送ることができると書いてあったのです。
となると、動画を投稿できるのかなって思えば案外そうでもないようなのですよね・・・。
特に投稿画面に動画の投稿に関する部分は見当たりませんし。
ただ、投稿された携帯のムービーを再生するにはQuickTimeが必要だと書いてありました。
そこから察するに、おそらくフォーマットはAMCもしくは3gpだろうかと思われます。いわゆる第3世代携帯の形式と言われているやつですね。
逆に言えばその形式でムービーを作成したら投稿できるのではないか・・・、なんて思ってみたりしているんですが、やっぱ無理ですかね?(苦笑)
携帯から動画をアップロードしたとするとそれはそれは洒落にならないくらいのパケット代掛かっちゃいますしね・・・(-_-;)
そう考えると、最近の携帯はminiSDカードなどの外部記憶媒体を持つものも多いのですし、普通の投稿画面からもできたらいいなって思うんですけどねぇ。
そのあたり、なんとかならないですかExciteさん!!!(と訴えてみたり)
これからの機能拡張はやっぱりアドバンスの方がメインなのかな?
ちょっと気になる今日この頃です(笑)

正式版スタート!!!
いよいよ本日から正式版がスタート!!!
無料で続けることができるというウレシイ配慮ですね♪
さらに、さらにさらに!!! いろいろな新しい機能も盛り込まれてて楽しそうですね。
早速ライフログでJanneのアルバムを紹介してみたり(笑)
他にもいろんな機能がありますけど、ちょっと分からないのがPING送信機能。
これはRSSリーダーなどで更新状況を知るために使う分で正しいのでしょーか?
まだまだヘルプを探したわけでもないのでなんともですが、そのうち誰かが投稿してくれるかな?(めっちゃ他力本願w)
さらにはPDF出版という面白い試みも。
コメントとかも残るんでしょうかね?一応HTML形式で保存さえしていたらPDFに換える方法はいくつか思いつくんですが、コメントとかトラックバックがどうなるのかが気になりますね。
おっと、そういえばいよいよトラバがコメントと同じく見えるようになりました!!!
これはトラバを多くもらう人にとっては大きいですよね(私ももらえるサイトにしたいな)。
もう今日は新機能に興奮(Excite)しまくりでした(笑)
さぁ、これからもばりばり投稿していくぞ~♪

おろ?
今日も無線LANの話となってしまうのですが…、なんと今日は速度がめちゃめちゃ落ちました!!!
なんか1Mも出てないです(泣) 一体どこの設定をいじってしまったからなのか見当もつきません…。
昨日は3M位出てたのに今日は随分と出ません。なんか電波でも飛び回ってるのかしら?
うーん、まだしばらく様子を見てみてからですね…。
おーい、どうなってるんだー!!!

ランランランラン無線LAN♪
今朝何とかネット環境カムバック!
やはり不調の原因はLANケーブルでした(苦笑)
今我が家にはPCが3台あるのですが、そのうちの2台はそのケーブルでは接続できないのに対して一番古い一台だけが接続できるのは未だに謎です(爆) それでもやっぱり接続状況は不安定でしたけど(汗)
ということで、どうせ変えるならと無線LAN導入にチャレンジしました。と言っても、はっきり言ってズブズブのトーシロさんな私。まずはさっそく無線LANでググってみることに。
そうするとmarubegs8さんがコメントで教えて下さっていましたが規格が3つあるらしいことが。どうやら使っている周波数帯などが違うらしい。うーんむ、なかなかムズカシイ…。
と言うことで、互換性のあるIEEE 8.02b/gの両方の形式を使えるタイプにしようと決定。
さらい、どうやって実現したらいいのかも良く分からなかったのでいろいろと調べてみると偶然ELECOMのサイトでLinuxによる無線LANの構築が!!! これはラッキーだと調べてみると、無線を受け取る側は別にLANカードでなくても良いらしい。これは朗報でした。どうやって無線を受け取ろうか思案していたのです。自作PCでデスクトップだったためPCカードスロットなんてつけてませんでしたし。でもイーサネットメディアコンバータなるものを使えばLANポートに有線で繋げて無線を受け取ることが出来ると言うことで受け取る側はこれで決定。USBポートにて受け取るタイプもあったのですが、Linuxでも使いたいのであればUSBよりも有線LANの方が確実だろうと言うことでこちらにしました。
さてさて、問題は飛ばす方の機械です。ルータは一応持っているので無線機能付ルータはちょっともったいないなということで何か無いかと探していたら、やっぱあるものですね(笑) ルータ機能はついていない無線を飛ばすためのAirStationと言われるものがありました。
この2つをY!Shopping検索してみたところ、BUFFALOの製品が結構小慣れた値段でありまして、AirStationが最安値で\9700、イーサネットメディアコンバータが\10300でした。両方合わせて2万円+送料などと言うことで、近くの電器店の値段と見くらべて決めることにしました。
近くの電器店で同じ製品の値段を見てみると、通販の最安値+\2000でした(両方合わせて)。 これなら送料を含めた通販の値段とさして変わらないと言うことで、すぐ持って帰れる電器店で購入。
家に帰ってさっそくセットアップ。いろいろと難しいのかと思いきやなんとAirStationをルータと繋ぎ、イーサネットコンバータをPCと接続して両方電源を入れたらあっさり繋がりました(笑) ただ、これでは信号を一切暗号化してないと思われたのでとりあえず説明書を読みながらえっさほいさ。イーサネットコンバータの方にはAOSSとかいう暗号方式をボタン1つで出来るようになっていたのですが、AirStationがそれに対応しておらずどうしようかと思っていたのですが、AirStationのファームウェア更新を見てみると最新ファームウェアで対応していたのでさっそくファームウェアを更新。これまたあっさりと暗号化に成功。
難しい難しいと思っていた無線も意外とあっさり繋がりました(笑)
でもこれはあくまでXPでの話。Linuxだとそんなに簡単には事は済まないだろうと思ってログインしてみるとあらあらなんと何もしなくても繋がっているではないですか(爆)
イーサネットコンバータを有線LANタイプにしたのは正解だったようです(^_^)v
かくしてなんとかネット環境復活しました♪
接続速度の方ですが、やはり若干落ちました(苦笑)
下り速度が有線LANだった頃は最大5.6Mbpsでしたが(Y!BB8Mのサービスでは限界ギリギリまで出てますね(笑))、今は最大で3.5Mbpsくらいです。ただ、上り速度はほぼ変化なしで800Kbpsくらいでしたね。 実際、下り速度も相手のサーバによる部分が少なくないので体感速度としては殆ど変化なしですね。これなら通常使って行く分には一切支障は無いです。
ただ、暗号化しているとは言えどの程度それを信用していいのか、傍受されるとどうなるのかとか気になることはちらほら。 また余力があるときに調べてみようかと思います。
無線LANもいい感じだなぁ♪

いやっほぉぉぉい♪♪♪
ブログコミュニケーションの未来

頂いちゃいましたblog友だちの輪♪ づげぇ企画だな~と思いつつ、まさか指名頂けるとは!!! 激激感動です!!!
いや~、実をいうとまだネットは復旧してません(爆)
というのも、何が原因か中々分からなかったんですがどうやらLANケーブルがどこかで切れてしまっているらしいのです。
ずっと自宅の1階に置いてあるルータから有線LANでケーブルをつらつらと2階にまで延ばしていたのですが、どうやら襖を閉めるときに直で当たっていたためそこが切れてしまったのではないかと思われます。
最初は全く原因が分からずにあれよあれよと時間ばかりが過ぎていってしまってパニック状態でした(苦笑)
次に仕方ないのでデスクトップでしたが頑張ってPCとディスプレイ、マウスとキーボードのみを下に運んで直で繋いでみると最初は繋がりにくかったのに途中で繋がるようになったんです。
今になって思えば、ルータを噛ませず直接モデムと直結したからすぐにはIPアドレスを更新できなかったのかな?とかいろいろ考えたのですが、そのときは「あぁ、NICが壊れてるのか!!! 安いものだし、買い替えよう!」 って思って今朝買って来ました(802円)。
そして2階で繋いでみるとやっぱりできない!!! これは困ったと思ったときに、ふと弟が大学でノートPCを使っていたのを思い出し、ちょっと借りて弟のPCにて2階で接続。するとどうでしょう、繋がらなかったんです!!!(T T) そのとき気付きました。「あぁ、LANケーブル切れてるのね…。」
と言うことで、まだ復旧はしておりません。有線LANとしてケーブルを買い替えても結局また切れてしまうかも知れないので、無線LANも計画しています。
と言うことで、ぎりぎり気付くことが出来て良かったです(^^;
あやうく友だちの輪を私で止めてしまうところでしたね…(汗
ほんと、marubegs8さんには私がblogをはじめたほんとのほんとに初期の頃からのお付き合いで(なんて書くと結婚式のあいさつのようですが(爆))、始めてトラバさせて頂いた方でもあります。
気付けば共通点も多かったりと実に楽しくblogが出来ているのもmarubegs8さんのおかげ♪
marubegs8さん、ありがとう!!!

と言うことで、お友だち紹介の時間となってしまいました(笑)
実は勝手に友だちと思ってていいのかしら?って感じでちょっと簡単に声を掛けるのはおこがましい感じもするんですが、折角なので思い切って飛びこんでみたいと思います!!!
rkyaさん!!!
私のことを女子高生と思っていらしたおちゃめさん(笑)
しょっちゅうこちらにもコメントを下さるので勝手にお友だちと思わせて頂いてます(ぇ
毎回楽しい投稿で私もいつも楽しみ♪
さぁ、気付いてもらえるのかなぁ?気付いてもらえたら、嬉しいなぁ!!!

…、でも、2回指名されたら終わりなんだよね? rkyaさん、指名されてたらどうしよう…(汗


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆友達の輪トラバテンプレ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
【企画名】  ブログに広げよう友達の輪
【コンセプト】 トラックバック先を逆指名して友達の輪を作れ!
【ルール】  ブログ友達を1人指名して、トラックバックしてもらってください。
 極力、相手のブログにこの件でのコメントを入れずに気づいてもらいましょう。
 指名された方は、記事内にカウントした数字を必ず入れ、次のトラバ先を
 ご指名ください。エキサイトからはみ出ることも可とします。
 指名に応答がなかったり、どこがで誰かが2回目の指名を受けて
 しまったら企画終了です。

 さて、何人つながるか?みんなで記録を作りましょう!!

 *このテンプレをコピペして使ってね。
 企画元 『僕は君の太陽だ!』さま
 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
■ 現在カウント 19 ■

まだネット不調…
どうやら昨日繋がらなかったと思って2回投稿したら両方投稿できていたようですね。気付かずに2つ同じ記事を投稿してしまっていたようです。
んで、今はと言うと、やはり不調です。特に上りの方が不調な様で、FTPやY!ブリーフケースなどありとあらゆるアップロードが出来ません。
と言うことで、私が開設しているもう1つのHPへのファイルのアップロードが出来ないためHPの更新も滞りそうです。
うーん、何が原因なんだろう…?
とりあえず、時間を見つけて徹底調査してみるつもりです。
しばらくは短い記事の投稿になりますが、暖かい目で見守って下さい m<(_ _)>m

どうしたんだろう…
昨日今日となぜだか分かりませんが致命的にネットの接続速度が下がってしまっています。
普段なら5.6Mbpsくらい出ているんですが、今日はKbps単位くらいではないかという位接続が遅いです。
ちょっと原因が分からないので、いつまで続くかも見当がつきません。
ひょっとしたらしばらく投稿が滞るかも知れませんが、其のときには「あぁ、ネットに繋がってないんだな」と思って下さい。
しばらく、原因を探ってみますね。
それでは!

三菱自動車が叩かれておりますが…
三菱自動車は危険、そんなレッテルをもう覆すことなんて出来ないんじゃないか、とまで思える程の連日の三菱社の隠蔽問題が取り立たされています。
そんな中、私にとって嬉しい事実は、他の自動車会社に同じような隠蔽話が出て来ないことです。
悲しいことですが、隠蔽事件が発覚したときは、同業者からも同じような隠蔽事件が発覚することが多かったように思います。
そこで、この三菱の事件が起こったときに、他の自動車会社からも同じような隠蔽事件が発覚するんではなかろうか、そんな心配をしていたのですが、嬉しい誤算、そのような事件は報道されませんでした。
今回の三菱の事件は許されるものではありません。三菱の車に乗っている人は気が気ではないでしょう。
私も車を運転するのは好きです。車は普通に乗っていればそうそう故障するものではない、そう思っているのはきっと私だけではないはず。でも、それを根底からひっくり返してしまったわけですよね、三菱は。元々が欠陥商品なのだからどうしようもありません。
さらに、隠蔽事件が発覚した後も更に隠蔽を続けようとするそんな非常識極まりない事件もつい最近ありました。
でも、三菱社を簡単に潰すわけにも行かないんですよね。普通ならこれだけの大事件を起こしたら潰すのが当然だとは思うのですが、潰してしまうと多くの下請起業が共倒れしてしまうことになります。そうなると、多大な失業者が路頭に迷うことになってしまいます。
何の罪もない下請起業がダメージを負うことになる、とても理不尽な話です。三菱社にはおおいに反省してもらって、この下請起業を潰すことの無いようにして欲しいですね。
テメーのケツはテメーで拭け!!!
今後このような事件が起きないことを信じたいです。

民主党大躍進!!!
選挙結果を見てビックリ!!! 自民党を、僅か一議席とは言え民主党が上回っていました。
自民党は公明党との連立与党でなんとか過半数を超えましたが、民主党が大きく票を伸ばしたことで事実上の敗戦でしたね。
やはり、小泉首相のいささか無責任な発言などが有権者にとってマイナスイメージとなってしまったのかも知れませんね。
ただ、今回民主党が大きく票を伸ばしましたが、これはあくまで今回このタイミングだったから、とも言えると思います。
民主党の方にも決してスキャンダルが無かったわけでもありません。そう考えると、民主党はこれからが正念場とも言えるかも知れません。
議席を大きく伸ばしたのに、不甲斐ない政治なんてしてしまったとしたらそれこそ有権者からの支持を逃してしまいます。そうならないためにも、これまで以上に頑張って欲しいと思います。
それと、今回の選挙では若干ではありますが投票率が上がりました。投票率と言えば下がった下がったと言う言葉しか最近は聞きませんでしたので、ちょっと嬉しいニュースでしたね。
私達若い人達がもっと政治に興味を持って、盛り上げて行く必要がありますよね。
出来る限り、新聞やニュースなどで情勢は知っておこうと思います。

行って来ました参院選!
朝早くに早速投票に行って来ました。投票会場は近所の公民館だったんですが、朝早かったからと言うこともあるのでしょうか、まぁまぁの人が投票をしてらっしゃいました。投票をしないことには何も始まらないですからね、まずは投票に行くことから始めることにしています。
ただ、今回は試験前などで忙しかったこともあり、事前に候補者についてじっくり調べることが出来ませんでした。それが心残りですね。
一応投票はしましたが…、このようなことが次は無いように、しっかりと候補者の公約などを調べてから投票したいと思います。
さて、明日の朝には投票結果がニュースでどどどどっと公表されることでしょう。民主党がどれだけ票を延ばして自民党に詰め寄るか、はたまた自民党が単独過半数を確保して逃げ切るのか、ちょっと楽しみです。
後は投票率ですね。上がっていることを期待します。
私達の一票はムダではない、そう信じさせてくれる政治を期待します!

初めての企画モノ♪
新企画:ブロガーのブラウザ調査
ということで、marubegs8さんの企画に乗っかります(笑)
使用ブラウザの調査、とのことなのでテンプレに書いてあることをまずは列挙!!!

OS:Fedora Core 2(WindowsXPも同じ)
メインブラウザ: Firefox バージョン:0.8

ついでなのでもう少し詳しく。

使用しているフォント:MS PGothic
フォントサイズ:16 px
常に上記のフォント指定を利用するか?: No(HTMLでの仕様に従う)
デフォルトの文字コード:Shift-JIS

うーん、フォントに関してはこんなところかな?LinuxなのにフォントにMS PGothicを使っちゃってますが(苦笑)
ブラウザでいうともうタブブラウザでないと使ってられないですね~。
新しいウインドウが開くのが鬱陶しくて鬱陶しくて。それがないのですっきりと使えます。
ただLinuxでWebページを閲覧するため、若干マルチメディアなページに弱いです(苦笑)
特にWMVやReal形式のストリーミングビデオなんかはかなり苦しいです。
見れるのもあるんですけどねぇ。FLashやJavaなんかはMozilla系ならプラグインがあるのでしっかり使えます。
頑張れGeckoベースのブラウザ!MS IEを引っこ抜け~!!!

★☆★☆★☆★☆【ブラウザトラバ・テンプレ】★☆★☆★☆★
【ルール】
自分の使用ブラウザ、並びに使用OSを書いてトラバして下さい。
(コメントでも可)

複数のブラウザを使用している場合、普段一番使用している
ブラウザを教えて下さい。

全てのブラウザを含みます。タブブラウザでも良いですし、
UNIX系でも良いです。(モジラでも何でも可)

バージョンも教えていただくと幸いです。


OS:Windows。バージョン:Me

メインブラウザ:IE。バージョン:6.0

その他、自分の使い方なども書いて下さればありがたいです。

企画元ブログ試用記 http://marukpc.exblog.jp/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

曽我さん 家族と再会
今日の夕方からはこのニュース一色でしたね。
いよいよ今日曽我さんが家族と再会しました。
ジャカルタの空港で家族を待つ曽我ひとみさん、そして家族が現われ、ジェンキンス氏とキスをしてきつく抱き合う。
普段TVの前に現われる曽我さんは大人しい感じだったのに、家族と対面したときには人目もはばからず抱き合っておられました。それだけ、家族に会いたかったんだな、そう痛感させられました。
それだけ、家族に会いたかったのだから、家族と離れて暮らさざるを得なかったこの一年間は本当に辛かったのだと思います。
だからこそ、曽我さんには幸せになって欲しい、家族全員で仲良く暮らして欲しい。
そのために、私が出来ることなんてあるのかどうかさえ分かりませんが、せめて、せめてこの交渉がうまくいって、無事に日本で家族が暮らせるようになって欲しいとただただ祈りたいと思います。
曽我さん、頑張れ!!!

TVつき携帯
今日バイトの帰りに駅で野球観戦をするおじさんを見かけました。
手に持っていたのは持ち運び可能なポータブルTVかとおもいきや何とケータイ!!!
残念ながらどんな映像かを覗き見ることは出来ませんでしたが(さすがにそれはちょっと…)、音は割れていなかったので比較的綺麗な映像を楽しんでいたのではないでしょうか。
いや~、始めてTVつきケータイと言うものに遭遇しました(映像が見えなかったのが残念!)
ケータイもとうとうここまで来たんだなぁと勝手に感慨にふけったり(笑)
でもケータイの画面の大きさもタカが知れてるし、見やすいものではないかも知れないと思うとちょっとげんなり(苦笑)
その点画像の要らないラジオって言う機能は便利だとは思うんですけど、auでラジオの聞ける機種は(確か)ネット通信料が掛かったはずで、なんだかがっかり。
ラジオが聞けるのは大きいと思ったんだけどなぁ。
さらなるケータイの発展に期待!!!

うおーなんだこの暑さは~!!!
このところクーラー無しでは生活できない程暑い日々が続いております。
けれど、私の友人にはこの暑さの中扇風機だけで頑張っている友人も居ります。
下宿しているためクーラーが部屋についていないのです。その友人の家に遊びに行くと激しい暑さにダレてしまいます(苦笑)
それにしてもこのところ暑い!!! 確かにもう7月ではありますが、まだ確か梅雨は明けてなかったですよね…?
明日はおまけに雨の予報。あぁ、明日はジメジメジメジメジメジメ…。
でももうすぐ試験。今ダレるわけには行かないのです。
でもこの暑さにはダレちゃいそう…。
むむむむむ…、辛い戦いだ…(爆)

何だか最近
小中学校で事件が立て続けに起きている気がします。新潟では小学生が同級生を包丁で切りつけ、横浜の中学校では確率の授業で「死のくじ」なんてものを作って厳重注意を受ける始末…。
前者については「ま、またか!?」と思いましたね。ほんとつい最近の御多洗伶美さん殺害事件では日本に衝撃が走りました。それだけに、同じようなこの事件にはショックを隠せません…。
また、後者の事件は論外ですね。以前私のblogで投稿したことがある「算数の例題で強盗を殺して山分け」という事件があり、そのときも「一体この教諭は何を考えているんだ!?」と思ったのですが、今回もそう。
どうして、生徒に親しみを持ってもらおうとして「死」のイメージが沸いて来るのかが分からない。結局、それって言い訳にすぎないんですよね。
親しみを持ってもらう方法は他にもいくらでもあるはずなんですよね。
それとも、それほど小中学生には「死」のイメージが定着してしまっているのだろうか…?そういう穿った考えさえ頭をもたげます。この2つの事件、一見何も関連が無さそうでいて実は「死」や「暴力」と言う点においては関連があるのかも知れません。
今、小中学校で何が起きているのか…、不安でなりません。

ん、それってどうなの?
<参院選>政党のマニフェスト1枚も配布しない候補も
いえね、別にマニフェストがどうのこうのって言うつもりは無いんです。ただ、「名前を売り込むことで頭がいっぱい」あんて発言、出来れば(思っていても)して欲しくは無いですよね…。
参議院選挙では比例代表制、と言うことで、名前を売り込んで覚えてもらうことが票に繋がる、それは確かにそうなんでしょうけれど、そんなことばっかり考えているから参議院の意味が問われてしまうんですよね。
マニフェストは政党の公約をまとめた文書。つまり、その政党がどのような政策を実行しようとしているのかなどと言ったことが把握できます。
なのに、それを配らずに街頭で「○○でございます、どうぞ宜しくお願いします!!!」 なんて演説してたって、これっぽっちも政策は分からないじゃないですか。
政策を訴えて、政策の善し悪し、または政策の実行力の有無を有権者が判断して投票するのが選挙ではないのでしょうか?
名前を広くひろめたものが政治に関わるのが選挙なのでしょうか?
今日、駅前で配られていたとある侯補のビラを受け取って眺めてみました。
裏にその方の掲げる公約と言われるものがいくつか書いてありました。
気になったのは語尾が「目指します」tなっていたものが全部で4つ程あったことです。そのビラには全部で7つか8つくらいの公約が書いてあったので、ほぼ半分が「目指す」だけと言うことになります。
そりゃもちろん、ビラ一枚と言う紙面の都合もあるでしょうけれど、せめてそこは「実現します!」とか強い意志を見せて欲しかったですね。
名前を売るのではなく、政策を広く訴える、そんな選挙であって欲しいな、と思います。
投票に行かないのは政治に関わることを放棄してしまうことだと思っています。
私は、この国に良くなってもらいたい。だからこそ、投票には行きます。
そんな人もいる、それを候補者の方にも知ってもらいたい。そして、そんな人が増えてもらいたい。そう願います。

え?また大雨!?
西日本~東海で大雨の恐れ 気象庁が注意呼び掛け
どうやら明日の夕方に大雨が降るみたいです。私が済んでいるのは兵庫県の南部なのでもろ範囲に入っちゃってますね…。
おまけに明日は大学の授業のカリキュラム上帰りが遅くなる可能性大なんですよ… (一"一)
となると、下手すると大雨直撃!?
雨が降ると水不足にはならないでしょうけど、暑い!!!
このところ台風の影響で暑かったですからねぇ…、さらに雨なんて降って湿度が上がったら…、なんて考えるだけでもおぞましい(苦笑)
明日はBanでも持っていって汗対策しとくか…(笑)

あ、暑い…
このところの暑さは激しいですね…、台風が日本の近くにあるために南からの湿った空気が流れ込んで来てこの蒸し暑さが続いているわけなんですが…、それにしても暑い!!!
ただ、これだけ暑いと逆に得するところもあるんですよね。
それがビールメーカーや旅行会社。猛暑になると当然冷たい飲み物は売れるし、避暑地へ旅行に行ったり海へ旅行に行ったりするので旅行会社や鉄道会社などが儲かるわけです。
つまり、景気が上向く。それそのものは大いに喜ばしいことなのですが…、どうしてこう小泉政権に都合のいいタイミングで景気の上向きそうな雰囲気が訪れるんでしょうねぇ。
7月には曽我さんとジェンキンスさんが再開して話合いをすることもどうやら決定しそうですし(もうしたんだっけか?)、こういった「追い風」が吹くと言うことは、やはり小泉さんいなんらかの力でもあるんでしょうか…。
そう思うと、なんだかやるせなくなって来ます。この暑い夏が余計に暑く感じてしまうのは私だけだろうか…?

HDD無事帰還
修理に出していたHDDがようやく戻って参りました。
とは云ってもそれそのものが帰って来たわけではなく、新品と交換という形になりました。
ただ、メーカー側に同じ商品が無かったのかどうかは分かりませんが、同じメーカーのワンランク上のHDDを頂くことが出来ました♪
修理に出したHDDは120GBで7200rpmの流体軸受モデルで、キャッシュサイズが4MBだったのですが、今回帰還したHDDはこのキャッシュサイズが8MBの製品になっておりました。
キャッシュサイズは大きい程データのやり取りが高速になるので、倍になったことはありがたい限り♪
ここでついつい以前のHDDとの差額を知りたくなってしまうのが関西人の性(苦笑)
ネット上の通販などでの価格を見て判断したところ、どうやら千円から弐千円くらい得したことに♪
とはいっても、そこに保存していたデータは全て消えてしまったわけで、それをどう取るかですね。
バックアップは必要最低限のものしか取れませんでしたし。そう考えると、やはり故障は痛かったですね…。
ようやく戻って来たので今からフォーマットを掛けてバックアップデータを復旧します!
頑張るぞ~♪

近鉄買収に名乗りを上げたLivedoorって?
Livedoorと言う会社名を聞いても、大抵の人は「ん?何その会社?何やってる会社なの?」 といった感じでしょうね。今日あたりに結構ニュースで取り上げられていたので、Livedoorがインターネットのポータル会社であることはご存知な方も多いかも知れません。
しかし、今回の投稿のカテゴリは「Linux関連」。LivedoorとLinuxに何の関係があるのかと思われるかも知れませんが、実はあるんです。
Livedoorは実は、あの「Lindows」を日本で販売している会社なんですよ。Windowsのアプリケーションを動かすことの出来るLinuxとして売り出したLinuxで、最初はOn the Edge(だったかな?)社が販売していたんですが、Livedoor社が買収。今はLivedoorが販売しています。
Lindowsは最初こそWindowsのアプリケーションが動かせることを推していましたが、最近ではLinuxのアプリケーションも充実して来ており、あえてWindowsのアプリケーションを無理に動かすよりも他の使い勝手の良さを追究しているようです。
LinuxはまだまだWindows程「親切」ではないので、そのあたりはまだまだ改良の余地があるといったところでしょうか。XPの「XPのツアーを始める」と同じようにFlashを用いたデスクトップなどの説明などを盛りこんでいます。
もともとパッケージ管理には定評のあるDebianベースなのでパッケージの追加などもGUIツールを開発して柔軟に行っているようです。また、Knoppixと同じように1CDLinuxも同梱していたと思います。
また、最近ではOperaブラウザの日本での販売も行うことになったのでOperaファンの方はLivedoorをご存知だった方も多いかも知れませんね。
さらにさらに、Linux分野では日本では有名なTurboLinux社も買収してTurboLinuxの販売も行っちゃってます。
もう何が何だかって感じになっちゃってますね(苦笑)
Turbolinuxも新しい試みとしてDVD再生ソフトのバンドルを行っています。
今のところ、LinuxのディストリビューションでDVD再生のパッケージをバンドルしているところはたしかなかったと思います。MPlayerというソフトを使えば再生できますが、それにはdvdcssというCSS解除のパッケージが含まれているため、若干グレーゾーンです(苦笑)
そのため、DVD再生ツールがバンドルされると言うのはLinux選択の大きな要因になると思ってます。CSS解除ツールが違法であると判断されても大丈夫ですからね。
Livedoor社はまだまだ合併を目論んでいるようですが、今回の近鉄のオーナーの話は流れちゃいそうですね。
某球団の某オーナーの発言には頭に来ましたが、Livedoor社を持ってしてもおそらく球団経営は成り立たなかったでしょうし、何より近鉄球団に興味があるわけでも無さそうでしたし…。
合併するよりも身売がいい、そう思っている選手やファンも多いようですが、そういった意向を完全に無視しているとも思える今回の合併構想、そこに一投を投じたと言う意味では、Livedoorの声は大きかったのかも知れませんね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。