Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風が過ぎ去って
暑い、暑いですね~(爆) 台風が過ぎるとこうも暑いとは、いやはややってられませぬ(苦笑)
でも朝夕は大分涼しくなってきましたね。今も外で虫が鳴いております。秋っぽくなってきましたかね。
あぁ、今年は台風多いな~と思いつついるとなんと!既にもうひとつ台風が接近中だと言うではないですか!? 今年はいくつ台風が来れば気が済むんだ・・・。う~ん、なんか大変。
みなさんも、風、雨対策、しっかりしておいてくださいね~。

スポンサーサイト
台風直撃
今もまだごうごう言っております。今回の台風はさすが「超」がつくだけのことはあってかなり大型の台風ですね。
地形から言って、兵庫県の南部と言うのは台風の影響を受けにくい土地にあります。それは台風が到達するころには陸地によって雨を降らされた後で、既に弱まっている台風だからです。
しかしながら今回到達した台風は近畿に上陸した時点でまだ中心気圧が970hPaを切っているような状態でした。激しい風と雨が襲ってきておりました。発令された警報も大雨洪水暴風波浪高潮警報。もう出せるだけ出しましたと言う感じでしたね。
実際、私が記憶する中で一番強い台風で、まだ外に出て確認はしきれていないのですが、駐車場の屋根のタキロンが飛んで行ってしまっております。ベランダの屋根のタキロンもひょっとしたら飛んで行っているかもしれません。風で家が揺れるというのもめったに無いことで正直、今回のこの台風は「怖い」と思いましたね。幸い、停電は無かったですが、停電している地域も多いようです。これからまだ日本を縦断するような進路を取っているようですし、東日本の方々、くれぐれもご注意を。また、台風の被害に合われた方、復旧作業頑張りましょう。
今年は台風や大雨の被害、甚大だな・・・。

室伏、繰上げで金メダル
この金メダルでとうとう東京五輪の時の数に追いついたわけですが・・・、どうも正直すっきりしませんよね。
アヌシュ選手は名誉を傷つけられたと言うことで引退を表明、しかし、ほんとうにやっていないのであれば、堂々と検体を提出し、無実を証明し、その上でさらに大会で記録を打ち立てて実力を示せばよいこと。記録はもう伸びないかもしれない、だけれども、証明もしないでただただ逃げるように引退すると言うのもどうもいただけないですね。
この違反によって繰り上げて当選した室伏選手も複雑な気分でしょうね。金メダル獲得とあいなったわけですが、次の北京大会では誰からも文句の付けようも無いくらいの記録で金を目指してくださいね!

やっぱイチローはすごい!
イチロー選手やってくれましたねぇ!日本でも超超トップクラスのバッターでしたが、メジャーリーグでも歴史に残る大記録!!! 日本であろうとメジャーであろうと彼には関係ないんですね~!!!
もちろん、それにはとてつもない練習や努力があったことは間違いないですが、彼はそんなこと表には出さず飄々としてますものね。
イチローは長距離バッターと言うよりも小技を使った選手で、それがまた日本的でわれわれ日本人から見ていて小気味いいんでしょうね。派手なホームランもいいですが、内野ゴロの間に全力疾走で走り抜けてセーフを取ってしまい、さらに盗塁まで決めてしまうようなしたたかさ。柔よく剛を制す、みたいで気持ちいいんですよね~。
まだまだ記録が続きそうなイチロー。さぁ、どこまでも羽ばたいてくれ!!!

オリンピックメダリスト国民栄誉賞ならず
今回のメダリストの選手たちの国民栄誉賞の受賞は見送られることになりそうです。女子柔道2連覇の谷選手や男子柔道3連覇の野村選手、世界選手権とオリンピックで文句ナシの世界一となった平泳ぎの北島選手など国民栄誉賞を取るのでは?とささやかれていた選手は他の選手も含めて数多かった。
でも今回、残念ながら見送られることになっちゃったみたいですね~。残念ではありますが、正直、仕方が無いかなとも思いました。官房長官の話にもあった通り、誰なら国民栄誉賞を上げてもよくて誰は残念ながら今回は見送り・・・という線引きが非常に難しいことが言えます。明確な判定基準があるわけではありませんしね。柔道の野村選手や水泳の北島選手なんかはほんとに前人未到の記録を打ちたてたわけですから、あげてもいいかな~なんて思ったりしますが(私以外にも多いはず・・・)、じゃあ他の選手はと言うと、みんなオリンピックで最高の結果を残してきた人たちばかりで、それこそ大記録なんですよね。
じゃあみんなにあげればいいじゃない、とは中々行かないのが難しいところ。国民栄誉賞は栄誉だけ出なく「お金」も手に入るんですよね。確か終身年金が受賞した時点で支払っていただけたと聞いた覚えがあります(しかも金額はかなりよかったはず!)。そんなにぽんぽんとあげてもいいものではないんですよね。
今年日本選手団はオリンピックでたくさんたくさんのメダルを持ち帰ってきてくれました。国民栄誉賞は残念ながら受賞はならなかったけど、私たちの心に残るオリンピックになったことは間違いありません。ほとんどの選手が次の北京を目指して頑張ると行ってくれています。
まだ日程の残っている選手を含めて、感動をありがとう、そして頑張って!!!

Knoppix最新版リリース
とはいっても、バージョンとしては3.4のままで、マイナーバージョンのアップです。
今回のリリースで強化された点として、Windows上でKnoppixを動かす、という機能です。いわゆるエミュレータですね。どのようにして実現しているのかというのは私自身あまり分かってないのですが(苦笑)、どうやらエミュレートもそれほど重くはないようです。KnoppixそのものがKDEというデスクトップ環境を用いているため割と重めですが、それでも動くというのですからエミュレータのすごさを感じます。
KnoppixのCDに同梱されるエミュレータはWindowsの1アプリケーションとして動作させることが出来るため、OSのインストールの必要がないばかりか、リブートの必要さえありません。即試すことが出来ます。デーモンツールと呼ばれるCDイメージのみで仮想ドライブを作ることの出来るツールを持っているなら、CDに焼かずに試すことさえ可能です。
Linuxってどんなものなの?という興味を持っている方にとって、KnoppixがWindows上で動かせるというのは非常に敷居が低くなったのではないでしょうか?
まだ私自身がCDイメージをDLして試していないのでレビューなどはできませんが、イメージをDLして試し次第、レビューをお届けしたいなと思っています。
う~ん、どこまでいくんだろうKnoppix(笑)
Knoppix Japanese Editon

新しいストリーミング形式
株式会社 サンストリーム
ここで新たなストリーム形式のでもムービーを見ることが出来ます。VoDという形式をとっているらしいのですが、謳い文句が「DVD並みの高画質、高音質、そして転送時間の早さ」ということで、興味があったので早速見てみました。デモとして用意されているグリコの「リバース」というお菓子のCM。仲間由紀恵が好きなのでこれにしました(笑)
詳しい見方などについては上のリンク先のHPで見ていただくと分かりやすいのでそちらで確認してみてください。専用のプレーヤーが必要ではあるのですが、ムービーのリンクをクリックすると自動的にDLされるので簡単で、しかもIE(限定です)のプラグインとして動作するので手軽に試せます。IE依存のブラウザ(Sleipnirなど)でも使えるのかどうかは試していないので分かりません。 ※marubegs8さんより、Sleipnirにて見ることが出来たそうです。
ビットレートが500kbpsで、その状態でフルスクリーンで見ても綺麗に見えるくらいの高画質でした。DVD並みというのが事実かどうかはちょっと分かりませんでしたが、WMVのストリーミングで同じ500kbpsで見る画像よりもはるかに綺麗であったことは確かです。500kbpsの動画はY!BB会員であればY!BBのホームページで会員(もしくはY!プレミアム会員)向けに動画が配信されていますのでそちらと見比べていただくと分かりやすいかもしれません。
さらに驚いたのが、シーク可能ということです。ストリーミングといえばある程度バッファにデータを溜め込んでそれを再生し、再生中にまたバッファにデータを溜め込んで・・・と繰り返しているので、巻き戻しはともかく早送りは難しかったのですが、SANSTREAMでは早送りも出来ておりました。これが正直驚きましたね。
さらに、5.1chのサラウンド再生にも対応しているようなので、まさにストリーミングで高画質、高音質を楽しめるというわけです。
他にもまだデジタルコンテンツ保護の機能も付けているようです。まだ実装はされていないようですがコピーワンス機能なども可能だそうです。
実際見てみるとその速さと綺麗さが分かると思います。対応OSはWin98以上と幅広く対応しているのがいいですね。ブラウザ依存なのでIE限定となります(IE6以上です)。
これがMacやLinuxでも見れるようなクロスプラットフォームになってくれると、楽しくなるんですけどねぇ(笑) 新しいストリーミング形式として、これは要チェックかも!?

残念!野球、女子バレー共に敗れる
ん~、野球は再びオーストラリアに負けてしまいましたね・・・。最後やはりウィリアムスが登板して来たときには予選の試合が頭をよぎっちゃいました。その通りになっちゃったんですけどね(苦笑) 最後谷選手の走り抜け方がおかしかったのがちょっと気になりました。
女子バレーも最強中国相手に頑張ったんですが、ストレート負けの完敗。日本が弱かったと言うよりも中国が強かったと言うべきだったのかもしれません。残念です・・・。
とはいえメダルラッシュと呼ぶにふさわしいだけのメダルを獲得してくれた日本選手団には、ほんと感動をありがとうと言いたいですね~。視聴率も深夜だと言うのに2桁を超えていたそうで、注目度の高さをうかがわせますよね~。
ちょっと体操で判定にいろいろ問題が出てしまっているのが残念ですが、選手は精一杯頑張ってるんですものね、判定はそれに見合った形で行ってほしいと強く思います。
さぁ、オリンピックも後わずか!寝不足の皆様、後少しで安眠できますよ~(笑)

室伏惜しくも銀!でも女子マラソンは金!
なんかもう今大会のメダルラッシュはすごいものがありますね!柔道のメダルラッシュ、水泳のメダルラッシュ、そして体操のメダルラッシュ!!! しかも、正直「え?そんなのオリンピック競技にあったの!?」と思ってしまった(苦笑)アーチェリーやヨットも銀メダル獲得!自転車もメダル獲得ともうてんやわんや(笑)
寝不足の人が大量発生してるんでしょうねぇ(笑) きっと誰もここまでメダルを獲得するとは予想もしてなかったでしょうしね~。
高校野球と共におおいに日本中を沸かせてくれています。不景気な今、こんな景気のいい話はありません。
まだ野球などが試合を残しております。頑張れ!目指せ金メダル!!! 期待してるぞぉ!!!

遊んできました♪
今日は友人たちとビリヤードに行きました(って最近遊んでばっかり(笑))
久しぶりのビリヤードで、もう思うように球が入らない入らない(苦笑)
ブレイクショットを3回もミスする体たらく。もうほんとにだめだめでしたね~(笑)
でもやっぱり好きなものは好きなもので、中盤以降だんだん慣れてくるとどんどん狙いたくなってくるんですよね。残念ながら技術がついてきませんが(爆)
うまい人はやっぱり球の軌道が頭にイメージできてるんですかねぇ? 私は球の軌道が全然イメージできないので、どうしても的球に直接当てて落とすしか方法がありません。クッションを使うとか、的球を他の球に当てて落とすとかいった小技が全然できるようにならないんですよね~。
そのあたり、やっぱり地道に訓練だとは思うんですが、どうにもこうにも、うまくいきませんね(苦笑)
私の彼女はビリヤードなんて数えるほどしかしていませんが、球の軌道がイメージで来ているらしく、球の厚みなどを読むのは私なんかよりよっぽど上手です。球の厚みさえ見えていればまっすぐ撞くことを意識したらかなりいい感じで進めていけますからねぇ。こればっかりは「どうやって判断してるの?」と聞くわけにも行かないのでちょっとジェラシー(笑)
なんとかうまくなりたいもんです。また練習に行くぞ~!

じ、地震!?
と言うわけではないのですが、家が揺れていたのは事実。実は家の前の道路で都市ガスの配管工事をやっておりまして、そのせいで家が振動して居ったのであります。
いくら家の前とは言え、工事で家がなぜ揺れるのかと言いますと、かの阪神大震災にて家の土台にひびが入ってしまってまして、中型から大型のトラックが家の前の道路を走るだけで家が揺れるんですね。
と言うわけで、ガスの配管を生めるために道路を掘り起こすような工事をやりだしたらもう揺れる揺れる(苦笑) それも工事ですから、そんな短時間で終わるものでもないので結構な時間揺れておりました。震度的には2~3くらいでしょうか(苦笑)
阪神大震災以来揺れと言うものにちょっと恐怖心を抱いておりまして、揺れると若干気分が悪くなるんですよね。もちろん、日常生活に支障はないですが、長時間揺れていたおかげでやな感じでした(笑)
しかし、土台が揺れているということは地震対策はまったくないってことで、やわな家ですよね(苦笑)。でも最寄り駅から歩いて10分と言うあまりに好位置にあるため家族の誰も引っ越したがらないんですよね~(笑) 長年住んだ家ですし、このまま無事建ち続けて欲しいものです。

みんごる大会♪
今日は友人数人で集まってみんごる大会を開いておりました(笑)
4チームに分かれて戦ったんですが、結果私のチームが優勝!(チームといっても私ともう一人の友人だけですがw)
熾烈な優勝争いで、16番ホールの時点で差はわずかに2打。私のチームが勝っていたのですが、なんせ2位はみんごる4でメジャーの階級を取った人たち。それに対して私はみんごる4は3,4回目くらい、相方はシードプロ(こっちの方がランク下なんです)。16番ホールで踏ん張らないとしんどい、といった場面で私のターン。Par3のホールだったので、思い切ってピン寄せを狙って打ったら、若干ミートタイミングがずれた!!! とは言ってもまぁピンの近くには落ちるだろうと見守っていたそのとき!!! 奇跡が起きたのです!!!
そう、ホールインワン!!! みんごる4大体4回目にして出しちゃいました♪(爆) 思いっきりビギナーズラックではあるんですが、出たことは事実。これで私たちのチームの勝利が決定的になりましたね~。
考えてみれば、ゴルフゲームって自分との勝負、って感じじゃないですか? 敵が投げてきた球を打つわけでもなく、打った球を適が妨害してくるわけでもなく。単純に自分の技術を磨けばスコアが伸びてくる、そんなゲームだと思うんですよね。その点、気楽に楽しめていい感じです。みんごるも4では風景も美しいですしね~。16番ホールではOBのエリアでイノシシが歩き回ってました(笑) SCEさん細かいですね!。水の質感とかもすごくリアルで、でもキャラはデフォルメされててかわいくて、そのギャップがまたいいんでしょうね。
そんな感じでただいまゴルフゲームにはまっております(笑) オンラインゲームの「スカッとゴルフ パンヤ」なるゲームにハマっております。キャラがかわいくて、操作が簡単なのが売り。今はβテスト中で無料なので、ちょっとスペック要求されちゃいますが試しに遊んでみてはいかがでしょう?私も最近はハマってるので、中で見かけるかもしれません(笑) ハンドルネームは同じcode_air_edgeですので見ればすぐ分かるかと。もしお見掛けになったらぜひ声を掛けてくださいね~。

マナー違反はやめましょう
昨日バイトの帰り、駅から出たところで、夜の帳を裂くようなバスのクラクションが鳴り響いていました。なんだろな~と思ってみてみると、バス停に入ろうとしているバスの目の前になんと乗用車が。しかも、その乗用車は無人。バスがクラクションを鳴らすもむなしくあたりに響くだけ。
駅前のターミナルでは駅から出てくる人を出迎える車が列を成してぐるぐる回っています。でも、バス停のところに陣取って、しかも無人で立ち去るというのはどうかと思いましたね。せめて、運転手は居残って、すぐにでも動けるようにしておくべきでしょう(ただ、そうできればそこに停めていいとは思っておりません)。
車に限ったことではありませんが、マナー違反は見ていて悲しくなりますね。バスのクラクションはあたりに大きく響きます。バスの運転手としてはクラクションに気付いてもらって早くどけて欲しい、そう思っていても、何も知らない人からすると騒音になってしまい、場合によってはバス会社がクレームを受けます。バスの運転手としてはそれ以外やりようがないというのに。
やはり、日頃の心がけですよね。マナーを守って、気持ちよく生活したいものです。

進化してゆくエキサイトブログ
エキブロ新機能
ほぉ、検索機能か~、しかも共感検索とはおもしろい♪ もともとblogは横の繋がりの強いもの。自分と同じような内容の記事はやっぱり興味ありますものねぇ。これはおもしろい機能をつけてくれたもんだ♪ う~ん、無料で使える上にどんどん便利になってゆく、エキサイトさんサイコ~♪

ほんっとどうでもいいことですが
さっき投稿するときに気付いたので連続投稿。
トラックバックテーマにアテネ五輪シリーズが追加されてますねぇ。
さすがはexciteさん、突然のメンテナンスでの機能拡張は、これも含まれていたのかな?
すばやい対応、お疲れ様です♪

プロ野球より高校野球?
今年の高校野球も面白いですねぇ。今年はどこの高校もピッチャーが素晴らしく、緊迫したゲームが多いですよね。
プロ野球では巨人軍が戦力を補強してホームラン攻勢で頑張ってたりしておりますが、あまりそうポンポン得点が入るのも案外面白くないもの。
ピッチャーが踏ん張って踏ん張って、中々点が入らなかったところで一発ドカーンとホームランが入ったりしたときにその価値があらわれる、そんな風に思ってるので、小技を絡めてピッチャーを揺さぶったりする基本のしっかりとした高校野球は見ていてすごく楽しいです。
さらに、地域に密着、というのがきっと効果を増すんでしょうね。全国の都道府県の予選を勝ち抜いてきた強豪校が地域の期待を背負って正々堂々戦う、その姿がとても印象深く、負けた相手にも敬意を表する気持ちが生まれてくるような気がします。
そのあたり、プロとちょっと違うなって気がします。プロはその技術は素晴らしく、難しい打球も難なくこなしてしまったりするのですが、「礼」という点においては高校野球に劣るよな、って思います。高校野球ではデッドボールになってしまったときは相手バッターをしっかり見て脱帽して一礼してます。プロは軽くおじぎするくらい。なんか、釈然としないこともあります。そりゃ、わざと当ててるわけではないだろうけれど、「礼」はしっかりして欲しいですよね。
それに、高校野球にはひたむきさがある。プロの試合ではあまり見られなくなったことかもしれません。プロ野球、こと巨人戦に関しては視聴率の低迷がささやかれており、先日の試合でも視聴率は一桁だったようです。そのあたり、合併問題も含めて、「ひたむきさ」とかそのあたりももっと目を向けて欲しいな、そう思います。

日焼けが・・・
先日城崎に行ったのはご存知の通り(投稿しておりますのでよろしければご一読を)。そのとき海に行ったのでもう背中が真っ赤に焼けちゃいまして、帰って来てもまだヒリヒリ痛かったのですが、今日になってようやく痛みも収まりつつあります(まだ痛いんですけどね)。
その日焼けをやわらげてくれたのが、そう、オロナイン軟膏!!! さまざまな皮膚の疾患にきくという、アレです。
帰ってきた当初は背中の半分くらいまで日に焼けて真っ赤だったんですが、今は肩の周辺が赤いだけで背中の当たりは黒くなって来てました。
肩の当たりはだいぶ日焼けしているらしく、少し水疱まで出来てましたが、オロナインのおかげ(?)でだいぶ快方へ向かっています。
まだ肩をお風呂で洗い流すには痛いでしょうが、明日か明後日くらいには通常に戻りそうです。
みなさん、くれぐれも海に行くときは日焼け止めを縫って置くか日に焼けすぎないように気をつけましょうね~(苦笑)

盛り上がるスポーツ♪
今高校野球にオリンピックにと随分と盛り上がってますよね。私は高校野球はネット配信で見ていました。高校野球のストリーミング配信はWindows Media 形式と Real 形式の2種類が用意されています。私はLinuxで見ていたので、Real形式で見ました。どうやらTV中継とほんの少しタイムラグがあるようでしたが、動画そのものは実に滑らかで見やすかったです。 キャプチャーボードをつけてる人は、必要ないんですけどね(苦笑)
また、オリンピックでは柔道が男子女子共に金を取ってくれまして、日本通産100個の金メダルとなりました♪ すばらしい!!!(ぱちぱちぱち
高校野球も準決勝を迎え、オリンピックはこれから。盛り上がってきましたね~。これから楽しみです♪

残りの写真もup!!!
大人が砂遊びでお城を作るとこうなる(笑)

作製していた友人達曰く「万里の長城」だそうで…(笑)

今回はこれだけです、すみません。当たりまえと言えば当たりまえなんですが、人物を撮った写真ばっかりなんですよね(苦笑)
風景だけを撮った写真があまり無くって、これだけになっちゃいました。他にも画像が私の手元に届き次第、upできそうなものがあればupします。もう少し風景を撮っておけばよかったと軽く後悔(苦笑) またどっかに旅行する機会があれば風景を中心に撮っておこうっと!

城崎にて~写真編~
まずは初日の晩御飯~♪ お造りにしゃぶしゃぶ、カニととっても豪勢でしたよ♪ さらにこの後ご飯とてんぷら、茶碗蒸しにお吸い物も出てきました。大満足の夕食でした♪

さて、お次は外湯です。私たちが泊まった旅館から一番近い外湯で、地蔵湯という温泉です。なんでも温泉がわきだしたところから地蔵尊が出来たからだとか。詳しいことは分かんないんですけどね(苦笑) ここは打たせ湯があって気持ちよかったです。他の温泉にもいくつか浸かりましたが、ここが私の中では一番心地よかったかな?ということでここを撮りました。

こちらは泊まった部屋から撮った旅館前の風景。朝の6時ごろだと思います。旅館の前を川が流れているのでずいぶんと涼しかったのを覚えています。夜は灯篭(?)が灯って綺麗でしたよ~。

さてさて、ここは気比の浜海水浴場です。私たちが泊まった旅館から一番近い海水浴場です。天気もよくて絶好の海日和!!!で思いっきり日焼けして今もヒリヒリ痛いです(泣) 日本海は海が綺麗だよ~って聞いてたんですが、濁っててちょっと残念でした。でも楽しかったのでNo Probremですね♪
今日紹介する画像は以上です。全てケータイで撮ったので、画像は余り綺麗ではないかもしれませんがご了承をば_(_^_)_
まだ他にもいくつかデジカメで撮った画像がありますので、そちらの方も後日upする予定です。 ではでは今日はこの辺で。See you !

帰って来ました!!!
楽しい旅も最終日。無事自宅へと辿り着きました。旅行の全般を通してトラブルもなく無事帰って来れたのは何よりですね。
温泉は気持ちよかったし、料理は美味しかったし、友達と夜はお酒呑みつつワイワイやれて楽しかったし(えー、あまりに騒ぎすぎてフロントから電話が掛かって来ちゃったのは秘密だぞ♪)、ほんとにいい思い出となりました♪
さらに、私にとっていい経験だったのが、お酒の限界近くを知ることが出来たことですね。もともとお酒は呑めない方ではないのですが、自分の限界まで呑んだことは無かったので、今回友人達と一緒に潰れるとこまで行ってみよう!とチャレンジしてみました。普段から呑むペースがとても遅いので、私が酔う前に友人達が盛りあがって勝手に潰れちゃってたんですよねー今まで(笑)
今回の旅行で自分の限界のお酒の量と言うものが大体分かりました。そう多くはやはり呑めないですね。まぁ、まだ学生さんなのでガバガバ呑めるのはそれはそれでどうなのよって感じですが(笑)
あぁ、酔っ払うとこんな感じなんだな~というのが経験できて面白かったです。
あと、ケータイでの投稿そのものはすごく簡単なんですけど、コメントが確認できないのが残念ですね。おかげで気付かないうちにコメントスパムが結構紛れこんでました(苦笑) RSSをケータイに読み込ませるのはやはり難しいんでしょうかねぇ? ケータイアプリでそんなのが出て来たら面白いな、と思いますよね。
あと、城崎で写真を何枚か撮ったんですが、さすがにケータイではあまりいい画像が撮れなかったんですよね(苦笑) 私の彼女がデジカメを持参しておりましたので、その画像と私のケータイの画像を合わせてupしたいと思います。彼女から画像を受け取ってから使う画像を選びますので、旅行の写真は明日以降に投稿しますね。お楽しみに★

海だ~♪
今日は朝から海! 天気は快晴で絶好の海日和でした♪ ただだいぶ濁ってて、視界はほぼゼロでした(苦笑) 基本的には海の中でみんなでビーチボールで遊んでました。 でも今日一番面白かったのは浮輪! 浮輪でプカプカ浮かんだり色々やって楽しんでました(笑) めちゃめちゃ楽しかったんですが、予想通り激しく日焼けしました(爆) 肩が、背中がヒリヒリするよ~(ToT) お風呂入った時はまだそこまででもなかったんですが、じわじわと痛みが(苦笑) こりゃ豪快に皮がむけそうです(爆) さぁ、いよいよ明日が最終日! 最後まで、楽しんで帰って来ます~♪


城ノ崎にて(笑)
今日は旅行の一日目。車にての移動だったので、帰省ラッシュに多少巻き込まれるかな~とは思ったんですが、予想に反して空いていたお陰で途中休憩したにも関わらず予定時刻に着きました。着いてまず温泉! 宿に荷物を置いて外湯巡り。外湯は7つあったのでたくさん入りたかったんですが、一発目でゆっくり浸かりすぎたため満足しちゃって(苦笑) 今日は外湯は1つだけでした。帰って来てからの夕飯はすごく豪華でおいしかった! しかも今日は花火か上がるのです! もうすぐなので、花火を楽しんで来ます。ではでは~♪


明日から3日間
城ノ崎へ旅行に行って来ます~。 大学の学部のメンバーで海と温泉とをのんびり楽しんで来る予定です。
盆のちょっと前なのでまだあまり混んではいないと思って入るんですが…、実際はどうなんでしょうね?(苦笑)
ただ、、、私泳ぐのもの凄く苦手なんですよね(苦笑) 海で溺れないように無理に泳がず漂っときます(何しに行くねん)
城ノ崎での様子はケータイから投稿しようと思っています。出来るだけ当地で(ケータイの)デジカメ写真を撮っておくつもりですが、パケット代が怖いので(苦笑)投稿はテキストのみ、画像は帰って来てからPCよりアップしたいと思います。
それでは、行って来ます~♪

なんだったのかなぁ
今日は夜の23:00過ぎくらいまで友達の家でWinXPのインストール&Linuxのデュアルブートを頑張ってました。 WinXPそのものはすぐにインストールできたんですが、デュアルブートのためのブートローダーと言うもののインストールにすごく手間取っちゃいました。
うまくいかなかった原因は何とも不可思議な事だったんですが、それについてはmoreに書くとして、実はそれよりももっと気になったことがあったんです。
それというのは、その友達の家から帰るときに起きました。私は来るまでその友達の家に行っていたので帰りも当然車だったんですが、前を走っていた車が突然クラクションを鳴らして止まったんです。まぁ、それくらいは別にどうってことないんですけど、突然道のまんなかに車をほっぽって運転席から男の人が。そして前を歩いていた女の人の腕をつかんで何やら揉めているようす。
割と若いカップルって感じではあったんですけど、窓をちょっとしか開けてなかったので会話の内容までは聞き取れませんでした。見ていた感じでは女の人が急に出ていって男の人が追いかけていって「おい、ちょっと待てよ!!!」「もう何よ!!!離してったら!!!」って雰囲気でした。
じーっと見ておくわけにも行かないのでそのまま前の車をよけて行ってしまったんですが、すぐ踏切に引っかかりまして、気になってバックミラー越しに様子を見てみたんですが車のヘッドライト以外何も見えませんでした(苦笑) 別にだからどうって言うことは無いんですが、生々しい痴話喧嘩を見たような感じですっごく気になっちゃいました(笑) あれからあの二人はどうなったんだろう…(ごめんなさいオチなしで)。
[続きを読む...]
試験送信

携帯からの投稿に挑戦! ついでなので動画も投稿してみます(パケ代かかるなぁ)


私も乗っかっちゃいましょう!!!
身の程知らずもいいところ
エキサイトブログコンテスト、私も身の程知らずだとは思いますが(苦笑)、ダメで元々、楽しむと言う意味合いでチャレンジします!!!
私のサイトは完璧なテキストサイトなので、テキスト部門にての挑戦です。
さすがはエキサイトブログさん、こういうイベントは凄く楽しいですよね。確かに、夏休みの宿題としてはいい課題かと(笑) 自分のblogをもう一度見つめ直すいい機会になるかもです。
ちょうど来週の火曜日から城ノ崎へ2拍3日で旅行に行くので、そのときの写真や出来事などをお届けできたらなと思ってます♪
それじゃ、ちょっとサッカー見て来ます。ガンバレ! ニッポン!!!

ユーモアってステキ
らすてすでいこう
こちらのリンク先の"転がる球の行方"の先の"球撞き 悪魔の用語集"は私のお気に入りのページの1つです(直リンクはまずいかなと思ってこういう書き方にしてます。分かりにくくてごめんなさい)。素晴らしいユーモアセンスで、こういうのが大好きだったり(笑)
いくつか引用させて頂くと、
「チョーク

 ミスキューをした後に塗るおまじないの粉. 3cm 角に満たない小柄な存在ではあるが,バイト君にテーブルの掃除をさせる強制力を持つ.


「ポジション プレー

 手球の位置をコントロールしながらゲームを進めること.ただしこの場合のプレーとは,play よりも pray の意味合いが強い. 」
などなど、非常にジョークが冴えてます(笑) 私もこういうユーモアセンスは見習いたいものなのですが、なかなか「身につけたい!!!」と思って身につくスキルでもないんですよね、ユーモアセンスって。関西人の端くれとして、ボケやツッコミは日頃から鍛えているつもりではありますが(笑)
「他にもこんな面白いページがある!!!」というのを御存じの方はぜひ教えて下さいね~♪

夏休みをEnjoy!!!
今は夏休み、すごく堕落して生活してますが(苦笑)、それも学生の特権と開き直っているcode_air_edgeです。
ここ数日は完全に趣味のLinuxインストールなんてしつつ遊んでます(笑)
しかし、気付けばFedora Core 3のtest版も既にリリースされており、FC3自体も10月の下旬にリリース予定(絶対遅れるだろうな…)になってます。相変わらず更新早いですねぇ(苦笑) さすがに今回は見送ろうかな。 まだ細かく調べては無いですが、あまり目立った変更もなかったように思いますし。 ま、今回も前回に引き続きCD4枚であまりに多いので今回は見送りたいと言うのもあったりするのですが(笑) そうしょっちゅうリリースされても、こちらとしてはメディアが足りなくなりますからねぇ(苦笑)
ま、夏休み、いろいろと学びつつ楽しくすごして参ります~。 ではでは!!!

Vine Linux 触ってみる
さっそくVine 3.0をインストールしてその使い心地を確かめてみました。まず始めに感じたのはパッケージの軽さ!!! インストール時にフルインストールを選んでもかかる容量はたったの1.5GB!!!
最近のディストリビューションはフルだと4GB超えて当たりまえだったので、逆にすごく新鮮でしたね。Vine Projectのポリシーが見えていい感じでした。パッケージ数が圧倒的に少ないからと言って物足りないかと言えば案外そうでもありません。Vine Projectにてパッケージを厳選しているので、インストールして使う分には特に困ることはありませんでした。軽い分インストールの時間も少なくて済みますしね。追加パッケージもWeb経由で簡単にインストールできるので安心です。
そう言えば、最近はもうインストール時にブートディスクの作製はしないんですね。Vine導入でトリプルブートとなるわけですが(苦笑)、ブートディスクがないと最初はどうあがいても起動できないんですよね(ブートマネージャをMBRではなくてパーティションの先頭セクタにインストールするため)。ただ私はブートマネージャにWindowsのOS Loderを使っておらず、Fedoraに付属のGRUBを使っていたためFedoraを起動してGRUBのmenu.lstにVineの情報を追記。これで無事Vineを起動させることが出来ました。
Vineを起動させると今までよりもよりスッキリとしたログイン画面が。どこか上品さを漂わせるそのログイン画面にてログインを済ませると懐しいVineのデスクトップが。Gnome2.6を採用していますが、デスクトップのテーマは今までのVineを踏襲していました。おかげで今までのVineユーザも抵抗無くスッと入り込めるのではないでしょうか?
まだまだ試していない部分も多いのですが、おいおい試してみつつ、Fedoraとの違いを楽しみたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。