Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
台風が過ぎ去って
暑い、暑いですね~(爆) 台風が過ぎるとこうも暑いとは、いやはややってられませぬ(苦笑)
でも朝夕は大分涼しくなってきましたね。今も外で虫が鳴いております。秋っぽくなってきましたかね。
あぁ、今年は台風多いな~と思いつついるとなんと!既にもうひとつ台風が接近中だと言うではないですか!? 今年はいくつ台風が来れば気が済むんだ・・・。う~ん、なんか大変。
みなさんも、風、雨対策、しっかりしておいてくださいね~。

スポンサーサイト



台風直撃
今もまだごうごう言っております。今回の台風はさすが「超」がつくだけのことはあってかなり大型の台風ですね。
地形から言って、兵庫県の南部と言うのは台風の影響を受けにくい土地にあります。それは台風が到達するころには陸地によって雨を降らされた後で、既に弱まっている台風だからです。
しかしながら今回到達した台風は近畿に上陸した時点でまだ中心気圧が970hPaを切っているような状態でした。激しい風と雨が襲ってきておりました。発令された警報も大雨洪水暴風波浪高潮警報。もう出せるだけ出しましたと言う感じでしたね。
実際、私が記憶する中で一番強い台風で、まだ外に出て確認はしきれていないのですが、駐車場の屋根のタキロンが飛んで行ってしまっております。ベランダの屋根のタキロンもひょっとしたら飛んで行っているかもしれません。風で家が揺れるというのもめったに無いことで正直、今回のこの台風は「怖い」と思いましたね。幸い、停電は無かったですが、停電している地域も多いようです。これからまだ日本を縦断するような進路を取っているようですし、東日本の方々、くれぐれもご注意を。また、台風の被害に合われた方、復旧作業頑張りましょう。
今年は台風や大雨の被害、甚大だな・・・。