Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またしても台風
もう一体何個目なのよって言うこの台風。今回は移動速度が速かったためあっという間に過ぎて行きましたし、雨台風と言うことで再びタキロンが飛んで行ってしまうという事もなかったのでまだよかったですが、秋雨前線を活発化させてくれたおかげで大雨。全国では死者まで出てしまいました。
台風が来て、何とか立て直してまたすぐ台風が来て、やっとこさ立て直して台風が・・・、といった感じの台風連続来襲でしたね。
今はもう熱帯低気圧に変わったようですが、なんとも大きな影響を残した台風でした。
さて、打って変わって来週からはようやく秋らしい気候になるようです。今までが暑すぎたので、急に冷え込んで体調を崩さないように、お互い気を付けましょう。
あぁ、食べ物がおいしい季節だ・・・(じゅるり)

スポンサーサイト
ハンドルネーム。
知りたがる女

えぇ、実は私もこれ気になってました(笑) HNって、特に意味無く不意に目に入ったものから取ったり、自分が大好きな人物やキャラクターから取ったりといろいろあると思います。聞いていくと「へぇ~」と思うHNもしばしば。
じゃあ、あんたのその長ったらしいHNの由来はなんなの?と申しますと、ぢつは占いから来ています(笑)
とある日の朝、大学で友人が雑誌に乗ってる占いをやってたわけなんですね。その占いとは、「妖怪占い」(笑) 勘のいい人は大体このあたりで気づくと思いますが、私もこれをやったわけなんです。
んで、結果が「かまいたち」。もう今となってはどういう結果だったのかと言うことは覚えていませんが、かまいたちっていうのがなんだか面白くて、不意に思いついたのがこのHN。
「かまいたち」 -> 「真空波」 -> 「空気の刃」 -> 「Air Edge」。
とまぁこんな流れです(笑) んじゃ、頭の「code」はなんなのかって言うと、そのころバイオハザードと言うゲームで「コード・ベロニカ」が売り出されてた時期なんですね~。バイオハザード自体は全く興味なかったんですが、なんとなく思いつきで引っ付けて、「code_air_edge」の完成と相成ったわけです(笑)
下線にしたのはメアドに登録するときに空白が使えないため。ハイフンよりはアンダーバーの方がいいかなと。今では気に入ったHNですが、当時は慣れるまで打つのが面倒でしたね(笑) 今では打つのに3秒と掛かりませんがw
いまだに友人からは「打つのめんどいわ」とクレームが来ます(笑)
でも結構長いHNのおかげで他の人とかぶったり迷惑メールが来たりと言うことはまずないので助かってます。
どこでもこのHNで通してるので、どこかでこのHNを見たときは私と思って間違いないです(笑)
他の人は、どういう感じでHN付けてるんだろう。やっぱ、そのときの思い付きかしら?(笑)
はるかさん発のトラバの輪になる事をちょっと期待します。それでは~♪

教えてセンセイ!
テレビ朝日系列で時々やってるこの番組。今日で第3弾だったんですが、第1弾から見ている大好きな番組のひとつです。
見る度に、「うわぁ、、、まじすか・・・(汗」
みたいな感じで見るも耐えかねるような内容を告発しています。
こういった番組を見るたび思うのが、「無知の恐怖」ですね。
知っていれば得をする、そういった事は世の中たくさんあると思うのですが、そうではなく、「知らなければ損をする」というようなニュアンス、というとイメージがつくでしょうか・・・?
年金法案、声高に叫ばれていましたが、実際中身はよく分かってなかったんですよね。今日番組を見て「うぉ、まじかよ!?」と思う内容が多々。
年金にしろ他の政策にしろ、知らないととんでもない法律がいっぱいあるんだなと言うことを再認識。新聞やニュースなどで幅広くチャンネルを持って置くことが大事だなと痛感しました。
これから増税の嵐がやってくるとも言われてるし、お先真っ暗、あんてのも面白くありません。
しっかりと法律案なども内容を知って、選挙で投票する人選ぶときなんかに参考にしたいですね。
日々勉強・・・、大変だなぁ。

Linuxは本当に安全?
Winとオープンソースソフトウェア。

ここに書いてある内容に私も全く持って同じ意見です。私は普段Linuxを使っていますが、正直今のところウィルス対策にはほとんど手を付けていません(フリーのウイルスソフトを試しに導入してはいますが)。
それは今巷にあふれているウイルスがWindowsを対象に下.exeなどのバイナリで、Linuxでは動作しないからです。ただ、それだけなんですよね。Windowsが圧倒的なシェアを誇る今、どちらがターゲットになりやすいか、ただそれだけでしかないんです。
*nix系が安全だと言うのは早合点ですね。Windowsだって、知識ある人がしっかりと防御を固めていたら十分セキュアなOSであるはず。*nix系は今まであまり初心者と言われるような人々に使われてこなかった。そのため、自分の身は自分で守れてきたわけですが、*nixは(私も含め)PC環境にそれほど詳しくない人でも扱えるようになって来ました。それはつまり、PCの脆弱性の脅威を知らない人たちも使っているという事になります。Windowsが危機に晒されるのは往々にしてこういった無防備な人たちにも原因があるわけなんですよね。
そうなると、*nix系のOSの脆弱性がとりだたされるのも時間の問題ですね。
やはり、どんなOSを使うのであれ、自衛意識が大事ですね。

祝!一万人達成!!!
ただ今の時刻 2004/09/27 08:10を持ちまして、当blog来場者数1万人を迎えることが出来ました!!!
あぁ、起きてた甲斐があったよ(涙) この時刻、もしくはちょこっと前に当blogに立ち寄った方、もし再びこちらに足を運ぶことがありましたらぜひコメントを寄せて下さいね♪
いや~、このblogを開設しておよそ半年、随分と多くの人に来場して頂いたものです。
ありがたい限り、ここで改めて御礼を。皆さんのコメントやトラバがあったからこそここまで続いたのだと痛感しております。これからものんびりマイペースに更新して行きますので、よろしくお願いします♪


こちらが1万人達成時のSS。大体5~10分おきにチェックしてましたので、時間がかなり正確にしぼれてると思うんですよね。いや~、おかげで徹夜しちゃいました(笑) まぁ、昼寝をたっぷりとしてたのでとくに眠気と戦うとか言うこともなかったんですが、暇と戦ってましたね(笑)
さぁ、一仕事を追えたわけだし、一眠りでもしようかな…(ぁ

できたら
1万人達成!!!と銘打って投稿したかったんですが、残念ながらまだ達成しておりません(涙)
日曜日は来場数が結構少ないんですよねぇ、統計的に(苦笑)
今現在9884人で、あと16人へと差し迫ってきました。このままだと私が寝ている間に達成されてしまいそう・・・。あぁ、どうにかして1万人ちょうどになったら自動的に投稿でもしてくれるシステム出来ないかしら(ぉぃ)
まだしばらく起き続けてウォッチしますが、たぶん途中で力尽きて寝てしまうと思います。可能な限りカウントダウン&1万人達成報告を行いたいと思いますので、よろしくお願いします。

ぢつは
私のblog、大変ありがたいことに、もうすぐ10000人来場御礼なのです!!!
現在(2004/09/26 0:09)、9931人の方々に来場いただきました。現在、1日に50~60人の方に来場していただいておりますので、早ければ今日、明日中には10000人達成とあいなりまする。
何か特別な企画を、とも思うのですが、私の頭では何も思いつかず・・・、特別何か企画を発動することは出来ませんが、達成した暁には、日ごろの感謝を込めて、「ありがとうございました」というメッセージの投稿を行いたいと思っています。
日曜日は来場者数が毎回少ないので、記録は月曜日かな?と思いつつ地味にちくちくチェックしております。記念すべき10000人目の方には、感想の一言をコメントしてもらえると光栄です。
後何人位かは、カウントダウンが差し迫ってきましたら随時この投稿のコメントに追加して行きたいと思います。
さぁ、目指せ10000人~♪

HANABI☆
今日はなんとも時期はずれな花火を楽しんでまいりました(笑)
大学の友人たちと(しかも男ばっかり6人で!)近所の河川敷に行きいそいそと花火。
男ってのはいくつになっても子供なもので(笑)、花火でキャーキャー言うておりました(爆)
ただ、今日は天気もそんなによろしくなく、風が強かったこともあり火をつけるのに難航しましたね。あと、いくつかの花火が湿気てて怖かったです(笑) 火を付けたのに途中で消えて、あれ?って思ったらまた「シュボッ!」ってついて、消えて、ついての繰り返し。結構どきどきものでしたね(笑) 途中でホームセンターに花火を買い足しに行って(まだ売ってた)、再び花火を開始したんですが、打ち上げ花火のひとつが火を付けたのに途中で沈黙。みんなしておっかなびっくり火薬に引火させようと噴出花火を横にして打ち上げ花火に向けてみたり(※注 絶対にまねしてはいけません)、手持ち花火で引火させようとしてみたり(※注 絶対に 以下略)してたんですが、何度か挑戦した後、不意打ちを食らわす形で突然花火が発射されました(笑) 結構、びびりました(笑)
とまぁいくつになっても子供のように馬鹿騒ぎして楽しんだわけですが、きっちり、ロケット花火の残骸などは(可能な限り見つけて)回収して帰りました。河川敷で花火をして遊ぶ以上、ごみはしっかりと持って帰って捨てないといけません。ごみをその場に放置、なんてことだけはしないように!!
楽しんだ後は、後片付けも忘れずに。さぁ、もう秋の訪れだ・・・。

ただいま お祭り
以前私が投稿した事もあるスカッとゴルフ パンヤですが、ただいまβ公開1ヶ月記念で特別期間のお祭りです。
対戦ルームで対戦を行っている際、時々カップインしたときにアイテムが出てくることがあるんですが、なんと今ならアイテム出現率が3倍!!!
普段早々お目にかかれないアイテムが、今ならなんと3倍の確率で出現しますよ奥さん!!(ぇ
とまぁ軽くお酒を飲みながらBlog書いてるので妙にテンション高いですが、ご了承ください(笑)
私もこのゲームなかなかハマってまして、気がつくとまぁまぁの腕に。最初なんてひ~kぉらひ~こら言いながら打ってたんですけどねぇ、慣れると結構いいスコアが出たりして楽しいです。
そんなこんなでコンシューマのゲームからは遠ざかっていたんですが、PS2が小型化されて発売するらしいですねぇ。HDDを搭載することも外付けも出来ない、との事ですが、HDDを搭載するつもりが全く無い私からすると「えぇ、構いません構いません、コンパクトで安いなら!」って感じですw
PS2もいつの間にか弟に占拠されましたし(苦笑)、SCPH-10000という初期版なのでもうゲームの起動も結構厳しくはなっていたので、PS2の小型機は買いかもしれない、って思ってます(まぁお金ないけどw)
PS2、まだまだ面白いソフトが出来そうなのに、PS3に話題が集まってますね・・・、BLディスクを使うそうですが、ゲームに50GB超を使うなんて、随分な時代になったものだとちょっと遠い目(笑)
まぁ、技術が進んだ分、いろいろ出来はするんでしょうが。でも、最近のゲームってあんまり魅力を感じなかったり。RPGが好きですけど、やってないせいもありますが中々シナリオがすごいなと思えるRPGに最近あってません。グラフィックとかの質もいいですが、中身をもっとつめて欲しいな。
あと、ゲームが最近高い。クォリティが高くなったからというのもあるのかもしれないけれど・・・、高いとやっぱり買う気になれない。大学生が高いと思うのだから、子供たちはもっと高いと思うんじゃないだろうか・・・、と思うけど、どうなんでしょ。ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。
PS2小型機、欲しいなぁ・・・、ま、またお金が・・・(泣)

必殺コラボ企画!!!
今日はとりとめなくかきたいことのatuko-kさんとまったりおしゃべりしてました(違
というか、一緒にサーバのお勉強をしておりました。最近atuko-kさんのblogではLinux関係の投稿が続いており、Linuxをメインで使っている私からすると「もう今しかない!!!(何がやw)」ってことで一緒になってLinuxに関していろいろやってるうちに、何とatuko-kさんのサーバがダウン!!!
マシンそのものは稼動しているんですが、サーバのアプリがどうしても起動しない!!!
私は私で鯖に関してはど素人以下なので、atuko-kさんとてんやわんやで悪戦苦闘。
「code_air_edgeはLvが上がった。
サーバに関しての知識が1増えた。」
みたいな感じですね。ちょっとだけ知識が増えましたが、敵はまだ強かった…orz Google様にも活躍して頂いたんですが、残念ながら解決できず。
atuko-kさんの知人に委ねることとなってしまいました。
で、サーバを委せた後は、のんびり他愛もないおしゃべりをぺちゃくちゃw
Blogがきっかけで楽しく話せるお友達(と言っちゃっていいかな?)が出来るとは当初立ち上げたときは思ってもみなかったので嬉しい限りです。
このところネットゲームでもチャットで楽しくワイワイ出来るお友達ができましたし、ネットでの繋がりを感じる今日このごろです。
ネットでのマナーなんかがとやかく言われますが、いたってふつ~の友達との会話と何等変わらないと思えば、ほんとに楽しく会話も出来ます。
ってなわけで、これを見たatuko-kさんがTBしてくれることを願って、コラボ企画と銘打ってみました。今度はあなたのサイトにコラボ企画、しかけるかも知れません!!! 待ってて下さいね~♪

焦った!!!
今日は本屋にいって本を買ったんですが、その店のレジに並んで料金を支払おうと鞄を開けたそのとき!!!
「え…?財布がない…?」
Σ(゚д゚lll)ガーン どこを探してもない!!! 必死に探すもない!!! もうレジの人は本を袋に詰めてくれている!!!
「…、ちょ、ちょっと待って下さいね…!!!」
とりあえず、レジの人に失笑を買いつつ一緒に来ていた彼女の元へ。
「ほんっとうに申し訳ない、財布を忘れて来てしまった…」
「えぇ!? ほんまに!? えっと…、いくら?」
「2580円の税込だからまぁ3000円弱…。」
「ん~、あぁあるわ。はい。」
「申し訳ない、ありがとう。帰ったら返します。」
「は~い。」
ってな感じで無事彼女からお金を借りて本を買うことが出来ました。
ともすれば人生で初の財布忘れであったかも(汗 いや~、冷や汗をかきました。彼女がいてくれて助かりました(感謝)
普段も気をつけてはいたんですが、これからはもっと気をつけないとなと気を引き締めた今日このごろです。みなさんもお気をつけ下さいませ…。

ストライキ実施
初のプロ野球ストライキが実施され、ニュースでは大々的に報じられました。
ストライキには賛否両論あり、良かったのか悪かったのかは一概にはいえませんが、ここまで強気に出られたのも、オーナーたちと渡り合えたのも、古田選手がいたからなのかな、なんて思います。
古田選手と言えば言わずと知れた名捕手。表舞台でインタビューに答えたり、試合で活躍したり忙しく動き回っているのに、裏では話し合いのための内容を協議したり、時間の打ち合わせをしたりと、あれはきっとまともには寝て無いでしょうね。そんな状態で試合でも活躍して協議にもしっかり参加してと、すごいですよね。
きっと古田選手がやっていなければここまでの実行力と影響力は無かったでしょうね。
今週末もストライキの可能性が残されてしまっていますが、なるだけ、いい方向で解決される事を願ってやみません。
古田さん、また各球団の選手会長、選手の皆さん、がんばってくださいね!

食事中の方はすいません
今日はトイレのネタを。単刀直入に言います。今日トイレ詰まりました(笑) 朝起きて、トイレ入って、流したら・・・、トイレがうまく流れずに水ががががが!?
とりあえず、外にいた母親に相談。母親が確認と言うことでトイレの水を流すも、やっぱり何かが詰まってる。まぁ、考えられるのはトイレットペーパーくらいですよね。そう思って下水道のふたをあけて流して様子を見てみると、やはりトイレットペーパーの細切れがちょろちょろと流れてるわけです。母親と二人でありとあらゆる手段を使って(笑)トイレの水を流し続けた結果!!!
「どっぽん」という音とともに大きな大きなトイレットペーパーの塊が流れてゆきました(笑)。
それが流れてからはトイレはいたって正常に流れましたが、しかしまぁ漫画のごとく「どっぽん」なんて音がするんだなとちょっとおかしかったですw
トイレットペーパーでも固まって流せばトイレは詰まります。皆さんもお気をつけください・・・(苦笑)

ネットゲームで得られたもの
以前ここでも紹介したパンヤというゲーム、どっぷりと漬かっております(笑)
随分とやりこんでまして(ぁ、ゲーム内での知り合いもチョコチョコ生まれました。
そんな折、IRCのチャットに加わる機会があり、やったことなかったので教わりつつ登録。今ではIRCのチャンネルに30人を超える人が登録してみんなでわいわいやってます。
そんな中、Blog開いている人がいらしたのでそちらへトラックバック。そのための記事なので、内容無いです(苦笑)
でも、ネトゲでこれだけの人と仲良くなれるとは思ってませんでした。もっと他人行儀であったりとか、リアル友達としか繋がりが無いかと思ってたら、そうでもないんですね(考えが古い?w)
ひょっとしたらもうお一方IRCのメンバでBlogやるかもって方もいましたし、開設したらTBしようかな(笑)
リアル友達とは違う、ネット上だけの友達。でも、気軽に話せて、とくに違和感無い感じ。相手がいくつなのか、男なのか女なのかさえもよく分からない方もおりますが(苦笑)、それはそれでまた楽しいのかも。共通の楽しみを持つ仲間たち、って感じですね。
井戸端会議みたいにわいわいやってますが、盛り上がってくる時間が丑三時ってのがネックですねw毎日寝不足です(みんないつ寝てるのかすごく不思議だ・・・w)。
そんなこんなで楽しく日々を過ごしてます。大学始まるとゲームは減りそうですが、IRCは相変わらずつないでみんなでわいわいやりたいな。
IRCで一緒のみなさま、よろしかったらこちらにも遊びに来て、コメント残してくださいね!

それから、普段こちらへ遊びに来てくださる皆様、リンクさせていただいている皆様。皆様方とのつながりも、ネットでのつながり。ネットでチャンネルを発信していたから、出会えた出会い。こういう出会いとつながりも、いいですよね。これからもよろしくお願いします

ICOCAでイコカー
<JR西日本>駅員60人、IC乗車券を不正利用

と、タイトルは実に和やかなものですが、内容は非常に残念なお話です。関西ではCMも盛んに行われており、その知名度もかなり高くなってきたと思われるICOCAカード。バリュー感はないですが(苦笑)、タッチして通れるという利便性の高さが売りですかね。
そんなICOCAカードをJR西日本の社員60人が不正使用していた事が分かりました。
あれは電子カードですので、端末を使えばある程度内容を操作する事は可能です。今回の事件のように、改札の入場記録を消してしまうことなんてあっさりできてしまいます。私も実際駅で、何かの不具合によって改札を通った記録が消えていた事があり、駅員に相談したらものの数十秒で記録を書き換えてくれました。ですので、記録を書き換える事ができることくらいは知っていましたが、社員が不正にそれを行ったということは信用問題にかかわります。
言ってみれば、カード会社の人間が自分の会社のカードを作り、買い物の記録を書き換えているのと同じ事です(技術的な話云々は別として)。そんな話、聞いた事がありません。クレジット(信用)を扱っている会社だからこそ、そういった面には非常に注意を払っているのだと思います。
今回の事件は、モラルのない社員に原因がある事は間違いありませんが、ほんとうに防げなかったのかな、という疑問は残ります。
また、電子機器の恐ろしさという点を強調した事件でもあると思います。端末を使えば簡単に記録が書き換えられてしまう、これは最近どんどん進んでいく電子化に、ある意味でもう一度セキュリティ面や情報教育と言った面をもう一度考えるときなのかもしれません。
電子化はさまざまな面で利便性が大きいですが、ほんのちょっとした事で失われる情報量も非常に大きい。情報系に身をおく人間の一人として、考えさせられる事件でした・・・。

WindowsXPに重大な欠陥
というタイトルを聞いてももうあまり驚かなくなっている自分がちょっと悲しい今日この頃ですが(苦笑)、Y!Newsにこのような記事が出てました。
ウィンドウズXPに最高度の欠陥…データ盗難の恐れ
どうやらJPEGの扱いに問題があるらしく、Webページにおいてある悪意を持った作者の画像があった場合、彼らにデータを盗まれてしまうなどの恐れがあるとの事で、Webページを見ただけでってのがたち悪いですよね。
以前にも画像フォーマットで欠陥が見つかったものがあります。PNGフォーマットです。こちらはPNGのライブラリに欠陥があったため、プラットフォームはWindowsに限らずMac、Linuxなども対象でしたが、今回はWindowsだけのようです。
一応、SP2を当てている場合にはこの欠陥は大丈夫なようですが、JPEGは標準フォーマットであるためPC、Web上種々さまざまなところで使われています。欠陥レベルとしては非常に高いです。早急に、対処するようにしてくださいね。

駅の駐輪場
私は通学にJRを利用しております。家から駅は近いのですが、やはり徒歩よりも自転車と言うことで自転車で駅まで通っております。
今年の初めまでは自転車置き場は無料で駅周辺に何箇所か開放されていたのですが、今年に入って次々と封鎖。今残っている無料駐輪場はわずかに2箇所(といっても隣り合っているので1箇所と言ってもいいかもしれません)だけとなってしまいました。しかもその駐輪場も数年後には撤廃して全て有料駐輪場になる予定です。
無料の駐輪場がある時点で、このあたりがまぁ片田舎であることがばれてしまうんですが(苦笑)、なぜ有料化するのか、そこが今ひとつ納得の行く公表がされて無いんですよね。
自転車置き場が次々と封鎖され始めた頃、私が利用していた無料駐輪場に変化がおき始めました。普段利用していたときは、通学でしたので朝早くに駅に行くため、駐輪場はまだそこまで混んではいなかったのです。しかし、駐輪場が封鎖されてからと言うもの、他の駐輪場の利用者がわざわざ私が利用している駐輪場まで留めに来るという事態になったため、朝だというのに自転車を停める場所がほとんど無いという状態に。まして午後3時くらいになると混み具合がピークに達し、自転車置き場の外や通路にまで自転車が置かれ、通行の妨げになってしまっています。
それくらいは、封鎖すると言う時点で予想がついたと思うんですよね・・・。さらに大変なことに、今は駐輪場から駅に続く道にまで自転車などが停めてある始末。めちゃくちゃ邪魔です。
そんな折、駅周辺で配られているビラを見たところ、有料駐輪場への切り替えを勧めるビラが。はっきり言ってその有料駐輪場の利便性が悪い!誰がわざわざ金払ってまでそんな遠くに停めないといかんねん!と言うほど遠くです。今の無料駐輪場がなくなれば、あたりに自転車があふれるのは必至。それを排除するなり整理するなり、に掛かるお金も馬鹿にならないと思うのですよ・・・。
それでいてどうやら市の方は有料駐輪場で採算が取れると判断しているらしく、無料駐輪場を次々と封鎖して有料駐輪場の建設を急ピッチで進めています。
これで有料駐輪場が閑古鳥だったらどうするのでしょうね・・・。少なくとも現在の有料駐輪場は閑古鳥です。無料駐輪場を封鎖することで有料駐輪場に流す予定だったようですが、その思惑も中々思うようには進んでいないよう。
注意深く、見て行く必要がありますね・・・。自分たちが、どのような状況に置かれるのかを・・・。

MSNメッセンジャーでも出来る日が来るのかな?
チャットのお相手、実は人工知能プログラム?
MSNメッセンジャーのクライアントの中には人口無能が搭載されているものがありましたが、それよりも高機能そうですね。
ただ、日本語の場合は自然な会話に仕上げるのがすごく難しそう。英語が簡単とは思わないですけど、日本語は複雑ですからねぇ・・・。
でも、こういう人工知能がいたずらをするっていう発想はあんまり日本にはなさそうですよね。需要がないのか、日本語だと技術的に難しいのか・・・。
しかし、「私はコンピューターです!あなたの友人は今、この会話を見て大笑いしています!」ってのは、結構意地悪だよなぁ(笑)

台風去ったので
今日は台風で飛ばされたタキロンの張替えを行いました。家族の男ども(3人)総出でタキロンを切って屋根に上がって飛ばされてぼろぼろになったタキロン外して長さ測って切ったタキロン上に持ち上げてはめ込んでフック型の留め具で留めて・・・を延々繰り返しておりました。
慣れない作業ということもあってかなり時間もかかり(大体4時間)、疲労困憊でしたがなんとか応急処置としての屋根復旧完了♪
ちょっとつぎはぎとかして見栄えは悪いですが、苦労した甲斐あって安く上がりました!(笑)
まだ2階のベランダのタキロンも残ってるんですが、2階は流石に怖いので業者に頼むつもりです。今は台風の需要が多いので高そうなのでしばらく待ってからw
あぁ、疲れた疲れた。ゆっくり休もうっと♪

Knoppixをダウンロード
Knoppix3.4の最新版をダウンロードして来ました。今回のマイナーチェンジでWindows上でKnoppixを動かすことが出来るとのことだったので、試してみたかったのです。
んで、試して見た結果・・・、だめだめでした(苦笑)
KnoppixのサイトにはWinXP上でばっちり動いている画像があるのですが、私のマシンでは相性が悪いのかスペックが貧弱なのか、起動せずにエラーで止まってしまいました(苦笑)
起動もしていないのでエラーの原因を追究しきれず、結局諦めてしまいました。う~ん、誰か動いた人いるのかなぁ?
もし動かせたよと言う人がおりましたら、是非ご一報ををお願いします!!!

最近のお子様事情
昨日塾の講師のバイトがありまして、小学6年生二人の算数を見ておりました。
二人ともよく出来る子なので、普段どおりちゃっちゃと授業を進めておりました。
昨日教えていたのは「速さ」です。割と苦手とする子が多い分野ではありますが、二人とも基本はしっかりと出来ていそうだったので、ちょっと応用として時速を分速に、分速を秒速に直すなどと言った単位の変換に重点を置いて授業をしておりました。
当然、計算問題がたくさん出てくるので黒板にさっと問題を書いて「んじゃこれ解いて見ようか~」って感じで授業をしていたのですが、昨日衝撃の事実を知りました。
「はい、んじゃ分速1kmだから、秒速はいくらになるでしょう? ん~、ちょっとめんどくさいかな?割り切られへんからねぇ。」なんて話をしてて、「これだと割り切られへんから、分数で答え書いてくれたらいいよ。」と説明すると、子供たちが
「あ、分数でいいんですか?学校やと電卓使うから・・・」とのこと。
ん!?電卓!? 確かに、小学校の算数の教科書には電卓を使うところが出てきましたが・・・、ある程度複雑な計算に電卓を用いるのであって、分数で表現するとか、そんなに難しいわけではない掛け算、割り算の計算は筆算で解くのが常識だと思ってたのです・・・。
「え?電卓!?それは普段の授業で簡単な計算でも電卓使うの?」と聞くと
「うん!だからめっちゃ簡単。式覚えるだけ~。」
「まじでか!?それやと頭使わんやろ?」
「うん、めっちゃ簡単やで~」

・・・。今教えている子たちはよく出来る子で、私は学校で電卓を使って計算しているなどと言うことは教えている子供からそのときまで聞いていなかったので、ずっと(約一年間は)テキストの問題は筆算で解いてもらっていました。その子も別段何も言わずすらすらと解いてたので、何の違和感も持っていなかったのですが・・・、学校では全く違うようです。
この子たちが通っているのはいたって普通の公立小学校です。計算ができない子供たちが増えている、そういったことは聞いてはいましたが、まさか学校で計算に電卓を使わせているとまでは想像していませんでした。
えぇ、子供たちの理系離れが深刻だの云々ではないですよ!理系がどうのこうのの前に、計算能力がこれで養われるわけは無いじゃないですか!どこの小学校でもこんなことだとは思いません。ちょっと前には100ます計算が話題になり、計算させること成果を訴える校長先生もいらっしゃいましたし・・・。しかし、現実にこういった小学校もあるのです。
電卓で計算することに慣れきった子供たちが、どうして中学、高校と手計算なんかしようと思うでしょう?思いませんよね。根底が間違っている気がしてなりませんでした。
私はまだ学生で塾にはバイトの講師と言う都合上、学校が始まる10月にはその子たちを見てやることが出来なくなってしまいます。でも、見て上げられる間は、精一杯、算数の面白さや考え方といったものを教えて上げたいと思います。ただ公式を覚えて、電卓をたたくだけの算数なんか、間違ってるよ・・・!!!

プロ野球オリックスと近鉄の合併承認
大混乱のプロ野球ですが、オリックスと近鉄の合併が承認され、セリーグが6チーム、パリーグが5チーム、セ・パ両リーグの交流試合がもたれることなどが決定しました。
合併は、おそらく流れからいって止められなかったんでしょう。ただ、なんとも中途半端な形での決定になっているような気はします。
ひとつに、もう一つの合併がささやかれましたがそれに関しては「今のところ」なしということになりました。ただ、全く無いと言うことではなく、あればそちらの方向も検討すると言うような宙ぶらりんの状態です。これに関しては阪神の久万オーナーが大分怒ってるみたいですね。
さらに、セ・パ交流試合を行うと言うことですが、これはペナントレース中に行うのでしょうか?ペナンとレース中に行うのだとすると、どのくらいの頻度になるのでしょうか?また、それはペナントレースの結果に何か反映されるのでしょうか???
ペナントレースの結果に反映されないと言うことであれば、なんか緊張感の無い試合になりそうですしね。
まだまだこれから詰めていきはするんでしょうが、なんとなく中途半端な決定のように思えます。今週末はストライキが実施されてしまうかもしれません。ただ、それもどうなのかなって気もするんですよね。選手側が要求したことに応えもらえなかったから、ストライキしますって、選手側は何か妥協したんでしょうか・・・?なんかあまりそう言ったことはニュースに取り上げられてませんよね。選手側から妥協案も出さずに、ただ要求だけ出してのストライキだったとしたら、それはただのわがままにしか聞こえません。
球団経営もビジネスです。球団を持つ会社が赤字になれば、一般企業から考えれば選手の年俸が減ることが予想されます。でも、記憶する中で選手の年俸が下がったと言う話は(不調であったり怪我で出られなかった選手を除いて)聞きおよばなかった気がします。むしろ増えていたはずです。球団の赤字は増えるのに給料は増える、それでは経営が成り立つわけはありません。
そう考えると、年俸交渉で年俸が据え置かれるか下がる、もしくはそう上げられないと言った宣告が球団側からなされたとき、意地でもサインし無かったりと言うのは少し感覚が違うのかな、と言った感じも受けました。
様々な要因が複雑に絡み合って今のこの混沌とした状況を生み出してしまっているのですが、もう少し歩み寄れないのかなって思ってしまいますね。
まだまだ紛糾しそうです。一野球ファンとして、いい方向に向かってくれることを望んでいます。

とうとう来たか!~HDD搭載ケータイ~
サムスン、初のHDD付き携帯電話を発表--将来はiPodの代替か
HDDといえば、多くの人がPCの補助記憶装置のことだと想像するでしょう。また、最近は携帯音楽プレーヤーにも小型HDDが搭載されて来ましたから(代表例としてiPod)、そちらを思い浮かべる方もいるかもしれません。
結構前に、東芝が100円玉サイズのHDDを開発したと新聞に出ていて、ちょうどケータイにSDカードなどの外部メモリが搭載されだした頃だったので、「そのうち絶対ケータイに乗せてくるんやろな~」と思っていたらとうとうやってきました。
記事にある通り、ケータイの外部メモリとしてHDDを搭載しています。詳しい仕様などは書いてありませんが、今のところ(私の感覚ではありますが)HDDは重い!小型のiPod mini がお店などに置いてありますが、サイズは名刺サイズなのに見た目以上に重い!また、HDDはディスクを回転させるモーターが駆動しているためどうしても熱を持ちます。その熱対策とかはどうするのかな~とちょっと疑問に思ったり。実際、自分のPCのHDDを熱暴走で吹っ飛ばし掛けましたしねぇ(苦笑)
ただ、技術の進歩とは恐ろしいもので直径1インチ(だいたい2.5cmであってたかな?)でなんと1.5GB!最近のケータイに付属しているメモリーカードはだいたい8~16MBくらいでしょうから、その差はざっと100倍くらい(!)
まだまだ手ごろな値段帯とは言えませんが、これからきっと主流になっていくんだろうなとは思います。
う~ん、ケータイの万能ツール化はどこまで行くんでしょうねぇ・・・?
「ほら、見てみなよ!ケータイにHDDまで搭載され始めたよ!!!」
「ふ~ん、で、コーヒーはどこから出てくるんだい?」
なんていうアメリカンジョークまで出てきそうなくらいですね(わっかるかな~、ちょっとネタマニアックすぎるかな・・・?)

駒大苫小牧高校でジャンパー盗まれる
駒大苫小牧高校といえばいわずと知れた今年の夏の高校野球優勝校。多くの感動を与えてくれた高校です。初めて優勝旗を北海道の地へと運んでくれた高校でもあります。
そんな同校では優勝旗を公開したりとみんなで優勝の喜びを分かち合ってました。
そんな折におきたこの事件、大きな大きな感動を読んでくれた高校だけに許せません。
盗まれたジャンパーの中には副部長の形見の腕時計もあったとか。寒い冬、雪の残るグラウンドでジャンパーを着ながら練習、ウェイトトレーニングに励んでいたんでしょう。
せっかくの喜びも、これでは泥を塗ってしまっています。心無い犯罪です。早急に、返還すべきです。迅速な対応を望んでおります。

再び台風が・・・
今度は近畿地方には明日の夜当たりに上陸しそうですね。今度の台風もまた勢力は大きく、まさに16号と同じコース、勢力を示しています。
こうなると、またタキロン(注※ 波板の屋根)が飛んでしまいます・・・。
何より、明日バイトなんですよ・・・(苦笑) ちょうど雨が降り始めるころの時間にバイトが入っちゃってます。台風に飛ばされないように気を付けなきゃ~!!!
みなさんも台風対策、しっかりしておいてくださいね!!!

和歌山県南部で強い地震
今日は2度も強い地震に見舞われました。
私は過去に関東阪神大震災を体験してから、地震と言うものがその規模が大きかれ小さかれ怖く感じてしまうようになりました。とはいっても、そんなに大きな地震があったこともなかったので、地震の恐怖もちょっと薄れていたんですが・・・、今日の地震は揺れが比較的大きく、また揺れている時間が長かったのでかなり恐怖でした。私の部屋は一軒家の2階にあるので、やはり一階の部屋よりも揺れます。私の住んでいる地域では深夜の方の地震では震度が3でした。でも、揺れは強く感じましたね。
和歌山県では津波の警報まで出てました。地震はいつ起こるか想像がつきません。被害は何もなかったですが、地震の恐怖がまたよみがえってきました・・・。
地震、怖いなぁ・・・。

ロシアの学校占拠事件
衝撃的でした。学校が占拠されてしまい、多数の生徒、教師が人質になったことも衝撃的でしたが、それ以上に、ロシア当局の不手際(と言ってよいでしょう)による犠牲者の多さがショックでした。Y!Newsによると分かっているだけで遺体が323人収容され、子供も半数ほどいたそうです。当局が突入しておきながらほとんどの犯人は逃走。自爆した犯人なども止めることは出来ず、当局側にも犠牲者が出ています。
プーチン大統領は「子供に銃口をむけた恐るべき犯罪だ」と非難しています。確かに、犯人たちは断罪を持って処するしかないような者たちでしょう。しかしながら、彼らを断罪に処したとて、無くなった人たちは帰ってこないのです・・・。
本当に、他にもう少しやりようは無かったのか、悔やまれるばかりです・・・。
ただ、これを対岸の火事として呑気に眺めていていいわけではありません。日本の学校にも、侵入者が現れて子供を殺傷した事件があります。宅間被告の事件です。規模は大きくないかもしれない、でも、与えた衝撃は変わらないでしょう。あれ以来、学校の警備も厳しくはなりました。が、ロシアの事件ほどの人数に押し入られたら、そうそう対処できる警備を敷いている学校は無いでしょう。そんな事件が仮に日本で起こったとき、日本の政府、警察はどのように対処するのでしょうか?
間違っても、小泉首相には「今休暇中だから・・・」などと言って職務の丸投げだけはして欲しくないものです。ロシアの事件から得るものはたくさんあると思います。テロは日本でも起きる可能性がある、そう言われ始めてしまいました。何をどう用心していいかも分かりません。心構えだけでも、必要な時代なのかもしれません・・・。

ぢ・つ・は・♪
この投稿で200回目を迎えます! ぱふぱふ~どんどんどんどんどんどんどんどん♪
とは言っても、いつもと何か違うネタを用意することも出来なかったので(苦笑)、普段どおりのネタで行きます。
今日はまたまた大学の友人たちと遊んできました!(またかい) 三宮でバイキングとボーリングへ出かけました。バイキングはとてもおいしい料理が食べ放題と言うことでたくさん(遠慮無くw)食べてきました。
ボーリングはラウンドワンで行ったのですが、いやまぁ私のスコアと言うのは低いものでしてえぇ(笑) 3ゲームやったのですが、1ゲーム目は久々だから慣らすのでまぁまぁのスコア、2ゲーム目は慣れてきているころなので調子が出てきていいスコア(自分にとって)、3ゲーム目は疲れてしまってロースコア(笑)。
実は、そんな話をするとうちの父親がすごく楽しそうに聞いてくれるんですよね。なぜなら何を隠そう父は第一次ボーリングブーム真っ只中でボーリングにお熱だったからなのです(笑) 今でも私が「ボーリングスコアあかんかったわ~」なんて話を振ると「あのな、力で投げるからつかれて3ゲーム目でへたるんや。ふりこの原理で力は出来るだけ使わずに・・・」なんて談義を展開してくれます(笑) でも父とボーリングに行ったのは小さいころで、最近では行ってません。ぜひ一緒に行っていろいろ教えて欲しいものです。父は仕事も忙しく、家にはまっすぐ帰ってきますし、休みの日にも特にどこへ出かけると言うわけでも無く家でのんびり過ごしています。ボーリング自体は今でも行きたい気持ちはないことはないらしいので、せっかくだから一緒に行きたいな。今度誘ってみよう。うん。
とまぁ200投稿記念と言いつつ何の関係もない日常ですが、これからもこんな感じでまったりと更新して行きたいと思います。これからもよろしくお願いします~★

本日XP SP2 リリース
Microsoftが帯域を太くしていたのでしょうか、DLそのものは時間かかりませんでしたね。サイズが95MBと結構大きいので回線が細い方はしばらくたってからSP2をあてたほうがいいかもしれません。
Windowsの自動更新機能でのSP2更新は今月29日からのようです。
当てて見た感想ですが、まず、初心者にはかなりセキュリティ面に関して敷居が低くなっていましたね。起動したらすぐに自動更新、Windows Firewall、ウイルスソフトの設定の確認のウインドウが現れます。Windows Firewallの実力がどの程度なのかはよく知らないんですが、今まで埋もれていた機能が表に、しかも起動してすぐ出てくると言うことは、それだけ広いユーザ層にセキュリティ面での充実を訴えることは出来ますしね。
今回のSP2で注目されるのはどうしてもセキュリティ面の変更だと思いますが、それ以外にもいくつか増えた項目があります。ネットワーク関連の項目です。XPが出た頃と比べて今は各家庭で複数台PC持つのも珍しく無くなってきました。そこで、ルータを用いて家庭内LANを構築している方も多いかと思います。それに関して、ワイヤレスネットワークを構築するためのウィザードなどが追加されております。コントロールパネルを覗かないと気づかないのですが、時代のニーズに応えてるんじゃないかな~?と思いました。
まだSP2をあててから時間がたっていないので詳しい作用、副作用などは分かっておりません(苦笑) くれぐれもSP2をあてる際には重要なファイルなどはバックアップしておくようご注意くださいませませ。SP2を当てた影響かどうかまでは分かりませんが、私のPCではあてて再起動して起動するときにレジストリエラーが見つかって回復されてましたので(苦笑)、くれぐれもご注意を!

車内での電源はお切り下さい
携帯注意し逆ギレされる 電磁波研究の東北大助手
現在、JRでは携帯電話は車内では通話はせずにマナーモードに、そして優先座席付近では電源を切るようになっています(確かそのはず)。と言うことで、この記事に出てくる教授の方の行動は実に正しく、逆上した男が悪いのは100%なのですが・・・、実際のところ、優先座席で電源を切っている人がどの程度いるんでしょう?
私はまだ若いので(笑)、優先座席そのものに座ることはほとんどしていないのですが、疲れているときで、周りに優先座席を使いそうな方がいらっしゃらないときは優先座席に座ることもあります。そのときは電源は切るようにしてます。電車で移動する時間もたかがしれていますし、電源を切っていて困ることも無いからです。
でも、通常の座席であればわざわざ切ることは無い、というのが現状ですね・・・。メールを打ったり電話をすることはほとんど無いですが、ケータイでゲームはよくやってます。これって、やっぱり迷惑になるのかなぁ・・・?マナーモードにしてるので音は出ないんですが・・・、皆さんから見たらどうなんでしょう?私は他の人がゲームをしているくらいはどうとも思いません。音を出してやってるとしたらさすがにちょっとどうかと思いますけど、音を出しているわけでもないのであればそれは好きにしたらいいのでは?と思ってます。
このあたり、マナーという面に関しては様々な意見があると思います。同じような行動でも人によっては許せたり許せなかったり、というのは少なからずあると思いますし。
とは言っても、注意されて逆上したことに関しては許す道義はありません。電車の車内広告にて優先座席での電源OFFが訴えられている車両もありますし、必ず車内放送でも流れます。JRを利用する人であれば知らないはずは無いんです。うっかり、とか知らなかった、そう言うことは誰にでもあります。それを注意されたとき、素直に「あ、すみません、分かりました」と言って聞けるかどうか、これがその人の器量を示しているんでしょう。正直、公衆の面前で注意されることは恥です。しかしながら、恥ずべき行為を行っているのは自分なのですから、「んじゃ他の奴にも注意しろよ!んじゃ俺も直してやるさ」なんていう下らない言いわけはせず、自分を顧みたいものです。
こうやって逆上されて襲われたのでは、注意するほうが尻込みしてしまいます。注意された方は立派です。私なんか怖くて中々注意できませんから・・・。
雰囲気によってマナー違反をしにくくするということは可能だと思います。日ごろから、マナー違反をしないように心がけ、違反者が肩身の狭い思いをするような社会にしていきたいですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。