Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
Linux奮闘中
ただいま大学が学園祭で休みです♪ 時間が結構あるということで、思い切って出たばかりのFedora Coreをアップグレードしてみました。アップグレードそのものはうまく行ったのですが、その後の処理でちょっと失敗したため、GUIが起動しない事態に(汗 本気で焦りましたが、CUIにて起動し、動いていた状態にまで強引に戻すことで解決させました。しかしながら、まだ失敗した処理の影響でサウンドがおかしかったりします(苦笑)
さらに、これは変更された仕様なのですが、EmacsというエディタのMarkSetのキーバインドが変更されて^C+@になりました。それはしょうがないから慣れていこうか、って感じなのですが、不幸にも以前までのキーバインドであった^C+Spaceを押すと、なんとEmacsが落ちます(爆
正確にはEmacsが落ちているのではなくて、日本語変換ソフトが落ちてそれがEmacsを道連れにする、って感じみたいですけれども、どちらにせよ落ちます。昔のキーバインドで慣れているので、どうしても押してしまいそうなんですよね。押してしまって、特に何の効果もおきないなら別にいいんですよ。落ちるというのはいただけません。ちょっと他に方法がないか、模索中です。どうにかEmacsさえ使い物になれば十分ですから(笑)
Fedora Core 3をお考えの方がいたら、今しばらく、待ったほうが無難かもしれません(苦笑)

スポンサーサイト



ふぅ、一瞬バグったかとおもった(汗
たまたまBlogのレポートを見た時間が0時ちょうどだったため、「本日の訪問者」の数が先週一週間分の数字になっており、ちょっとびっくりしました。なんせ、0時から数分たったばかりだと言うのに訪問者数が「436人」!!! んなわけあるかいって思って、再読込してみると案の定「0」に戻りました。
一瞬エキサイトさんが告知していた「カウンタの数字のバグ」が起こったのかも知れないかなと思ってちょっとびびりましたw 先週は私のサイトとしてはかなり多い訪問者数でして嬉しかったですねぇ。特になんか珍しい記事を投稿したつもりもなかったので、なんで急に増えたのかは謎ですけど(笑) まぁ、増えるのはよいことだと思ってこれからも頑張ります♪