Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
農業ではなく工業
今日NHKの番組でたまたま見たんですが、野菜を工業的に栽培する工場の紹介をしていました。閉め切った窓ひとつ無いプラントで、コンピュータ制御による野菜の栽培。様々な研究により、発光ダイオード(LED)による人工栽培が栄養価や野菜の質を向上させ、さらに場所も取らないので畑の数百~数千倍の効率を上げるそうです。
閉め切った建物での栽培なので、無農薬で育てることが出来、さらに光合成に必要な二酸化炭素も閉め切っていることを利用して大気中の5倍の濃度のものを充満させます。そうやって驚異的なスピードで成育させることが可能なんだそうです。
技術的には、素晴らしいことです。ただ、なんとなく、私は物悲しく思いましたね。
なんとなくですけど、やっぱり農家の方が一生懸命作ってくれている方が、なんとなく安心なんですよね。ほんと、気持ちの問題なんですけど。
ただ、様々な業種の人達がこの技術には興味を示しているようで、これからどんどんと店頭にも並ぶでしょうし、食卓にも並ぶことでしょう。私のようなイメージを持つ人も少なからずいると思うので、質、値段だけでなく、イメージ作りも大事になってくるでしょうね。
技術的には、農薬も使わないで場所も取らない、とのことなので面白いと思うんです。後は、どれだけ人が関わるのか、人の温もりを伝えられるか、かもしれないですね。

スポンサーサイト



嬉しい悲鳴?
今日はJanne Da Arcの新曲「ダイヤモンドヴァージン」の発売日です。
ということで、朝からいそいそとTSUTAYAへ。残念ながら金欠なので、買うのではなくレンタルのつもりで行ってきたんです。
私の家の近所のTSUTAYAは10:30開店とちょっと遅め。で、私は雨が降る前にと11:00過ぎにTSUTAAへ到着。で、早速新譜が置いてあるコーナーを物色。残念ながら置いてませんでしたOrz セルの方を覗いてみるとちゃんと置いてあったので、しばらくしたら置くのかもしれない、と店内を当てもなくうろついていたのですがちょっと置く気配もなく、先に銀行と郵便局にでも行ってくるかと店をでたその時!!! なんと雨が降り始めましたOrz
雨男な自分を恨めしく思いつつ家へ。雨が止みそうにもなかったのでとりあえず昼寝(笑)
気がつくと17:00を回っていたのですが、雨は降っていなかったので再度TSUTAYAへ。
今度は、あったんです、レンタル自体は。ただ、既に全部借りられた後…Orz おーい、そりゃねぇよぉ…。。。
ひょっとしたら店員さんが入れ換えで帰ってきたCDを置くかもしれない、と思い店内を物色。1時間ほど粘ってみましたが置く気配なし(哀)。今日は戦果を上げられず帰宅の途につきましたとさ(涙)。
[続きを読む...]
明日は開学記念日
ということで、大学の講義はお休みです。ということをほんと今週に入るまで気付いていなかったんですけどね^^;
ということで、明日はゆったりします。平日に休みってなんかすっごく得した気分になるんですよね~(笑)
とりあえず、Janne Da Arcのニューシングルがでてたりするのでそれをレンタルにでも行こうかな♪