Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
啓蒙活動は大事よね
「PCの安全対策を」――メガネの眞鍋さんがPR

と、いうことで、メガネの眞鍋かをりさんがPR・・・って、メガネってのは書く必要あったのか???^^; やっぱあったんだろうなぁ、私も眞鍋さんは好きですが、メガネを掛けている方が好きですし(ぁ

と、まぁメガネはそこいらに置いといて、本題に。PCのセキュリティを見直そうといった趣旨の活動のようですが(違ってたらゴメンナサイ)、眞鍋さんはブログの女王ということもありPC関連のイメージキャラクターに引っ張りだこですねぇ。本人もやはり気をつけていらっしゃるようです。ブログといえばTB、TBといえばスパムという連想が成り立ってしまうほどいまやTBスパムは蔓延していますし、それがブログの女王ともなれば大変でしょうし・・・。TBスパムの中には悪意を持ったサイトへリンクされている場合もあるので、こうして多くの人がブログを書くようになった今、改めてPCのセキュリティを見直す、あるいはPCに適切な処置を施すといったことが必要なのでしょう。
こういったウイルス対策ソフトやファイアウォール、パッチの適用などはめんどくさいですよね。で、内容も良く分からないので敬遠されがち。しかしそのままでは脆弱なままさらけ出すことになってしまう。で、誰にでも分かるように啓蒙する必要があったのですが、真鍋さんといえばブログの女王としてネット上でも有名ですし、タレントとしてTVや雑誌などでも有名。こういった方が啓蒙して広めてくれるといろんな人の目に付いていいですよね^^
まずはやはり「あ、うちのPCどうなんだろ?」などと気にかけることから始まると思うので、セキュリティを見直すいいきっかけになるんじゃないかなと期待してます。
頑張れ!眞鍋さん!

スポンサーサイト