Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの大学への登校
今日は研究室内でのお引っ越しの日でした。と、言っても隣の部屋に移るだけなのですが(苦笑) で、私は午前10時に到着する予定で家を出たのですが、駅に着くと一つ手前の駅で人身事故が発生し(私が駅に到着した12分ほど前)、救助作業中なので遅れているとのこと。結局、なんだかんだで電車が遅れまして30分ほど待たされました^^; で、昨日てきとーな口約束で一緒に行こうかと誘っていた友人が見事に寝坊(笑) 駅に到着し、事故で遅れているのでどの電車に乗ったのか確認しようと思ってメールしたら「ごめん、今起きた(核爆)」なんて帰ってきましたからねぇ(苦笑) まぁ、電車が見事に遅れているので追いつくかな~と思ってたんですが、さすがに30分では追いつけず、私は到着した駅で用事を済ませることに。
私は法事のため、卒業旅行に行けなかったんですが、そのときの払戻金が実は不足しており、追加で受け取れるよ、との連絡を昨日受けていたので、待つついでとそれを受け取る。で、後どれくらいで到着できそうなのかを友人に確認すると「およそ30分後」と返ってきたので、切れてしまっていたシャンプーとリンスを買いにドラッグストアへ。荷物は多くなってしまいますが、地元に比べてかなり安く手に入るんですよね(笑) 単価で言うと100円程度。今日なんて格安特価の日だったようで150円ほど安く手に入りました♪ いや~この安さはたまりませんなw
で、自転車の空気を入れたりして時間をつぶして友人と合流し、ぐだぐだしゃべりながら大学へ到着。時刻はだいたい11:20だったかな? 大学の学生課で確認したいことがあったためまずそちらへ。電車の定期を買うために通学証明が必要なのですが、その通学証明を取得するために学生証が必要なのです。が!私たちは学部を卒業し、院へ入学する前という宙ぶらりん。で、学生証を持っていないため通学証明の取得申請が出せないんですよね。で、どうにかできないかを確認したところ、4/5に配布するのでそれまではどうにもできないとのこと。私はちょうど4/5で定期が切れるのでギリギリセーフでしたが、アウトの人多かっただろうなぁ^^;
で、用事を済ませて講座に到着したのが11:30過ぎくらいだったかしら。まぁ、普段なら私にしては遅い時間ですが、入ったら
「え、遅いんじゃね?」な~んて言われたり。
「え?」
って思ってると、どうも昨日、集合時間が10:30と決定していたようです。大学行ってなかったので知りませんでした(爆) 知らなかったんならしょうがない、と流してもらえましたけれど(ふぅ
で、いそいそとお引っ越し。まぁ、PCと机の中身を移動する程度なのでそこまで大変な作業でもありませんでした。ちょっとサーバマシンの設定をし忘れていた部分があり、焦っちゃったりした部分もありますけれど(苦笑)
で、隣の部屋に引っ越してきたんですが、ちょっと不慣れですねぇ。まぁぼちぼち慣れるとは思いますが。4月に入れば一気に慌ただしくなりますから、春休み気分もそこそこに切り替えていかないといけないですね!
う~ん、この2週間ほど、完全に生活が夜型になってたからなぁ・・・。早く慣らしていかないと大変そうだ・・・Orz

スポンサーサイト
気心の知れた友人と
昨日は友人と呑んでました。会うのは半年ぶりくらいだったかな?もう少し空いてたかも。お互いの近況に始まり、他愛もない世間話を延々としてました(笑)
まぁ、相手は車で来てましたので、最初の一杯を乾杯した後は私一人で酒を呑み、相手はジュースだった訳なんですが^^;
けれど楽しかったなぁ。大勢で呑むのも楽しいモノですが、二人だけでちびちびと世間話や愚痴なんかを話すというのもそれはそれで楽しい時間ですね。
と、このところお酒を呑む機会が多い訳なんですが、気がついたことが一つあります。呑んでいるお酒の場に、彼女が居ると、私、酔わないんですよね~(笑) 彼女の方がだいたい先にできあがってハイテンションで呑んでいくので、私もお酒を楽しみつつ、一歩引いてその様子を見、『ん~、今くらいなら止めなくても大丈夫だな』とか、『そろそろ止めないと連れて帰るの大変そうだな』なんてことを考えちゃったり。そりゃ酔えないってものですよねぇ(笑) 彼女が居なければ自分の面倒だけ見ればいいので、結構できあがっちゃいます(笑) 私の彼女が私の酔っぱらった姿を見るのは一緒に住み始めたときか泊まり込みでどこか出かけたときということになるのでしょうねぇ。少なくとも居酒屋ではないだろうな(笑)
ま、酒は呑んでも呑まれるな。適度に楽しみましょうね~(笑)

久々のバイト
今日から家庭教師に始めました。つい先日友人から引き継ぎまして、今日が初訪問。
初授業だったわけですが、つつがなく進行しまして、あっという間に90分過ぎちゃいました。教えている子にとっては長かったかもしれませんが^^;
きちんと話もできるし、とっつきやすい子でよかったです。これなら続けて行けそうだ。まだ初日なので私も緊張気味でしたが、徐々にうち解けて行けたらいいかな。
とりあえずこれで当面はお金に困らなくて済む!なんてコトばかり言ってると彼女に怒られるんですが(笑)、助かるのは事実。
頑張って教えてお給金分働くぞ~!

長風呂
私は比較的お風呂は長めです。夏でも30~40分、冬は40~50分ほど入ってます。
お風呂って、ぼけ~っとしていろいろと考える時間ができて好きなんですよね。何も着ないで裸でいるから思考がクリアになっているのかもしれません。じゃあ自分の部屋で裸で居たらクリアな思考で考えられるかと聞かれたらNoですけれど(笑)
で、今日もぼ~っと考えてました。時期は3月。どうしても卒業していった先輩や友人を考えちゃいますね。しんみりするっていうより、楽しかったなぁっていう思い出って感じでしょうか。
今時、電話もあればメールもあり、メッセもあるけれど、やっぱり直に話す空間って、それら全部を凌駕しますよね。その機会がもうほとんどないんだなって思うと、やっぱりちょっと寂しいけれど、また4月からは新しい出会いが待っているわけで、そこにやっぱり期待しちゃいます。
小学、中学、高校、そして大学。それぞれのステージで仲のよかった友達は違う、けれどそれぞれのステージでよい思い出が残っている。だからこそ、次のステージでも仲のよい友人ができる、そう思いたいですね。
4月・・・。私は院生の1年生。卒研生の面倒もちょろっとは見ないといけません。ちょっとそれには自信ないですけど、頑張っていきましょうかね^^

卒業式でした
なんだかんだで忙しいこのところですが、今日卒業式でした!
卒業式の後は立食パーティーとカラオケ、飲み会だったんですが、どれも楽しかったなぁ。卒業してしまう先輩や仲間とはこうやって呑んで騒いでをやるのが最後になってしまうのか、と思うともっとしんみりしてしまうのかと思いきやそんなことはなく、馬鹿見たく騒げてほんとよかった。
これは一つの節目だけど、これからお互いに頑張っていこうね!

ただいま帰りました
19日は朝5時に家を出て、三ノ宮駅へ。出来たばかりの神戸空港へ向かうためにポートライナーに初めて乗りました。そして終点の神戸空港へ。今まで伊丹空港にずっと行っていたので、随分と近く感じられましたね。
で、予定通り空港へ到着し、搭乗手続きへ。急遽鹿児島へ飛ぶことになっていたので、18日に電話でチケットを予約していたためチケットセンターで手続き。私と母親は一般だったのですが、弟はギリギリスカイメイトという学割が適用できたためその手続きを行ってました。それが結構時間食ってました(苦笑)
で、いざ飛行機へ搭乗。朝一番の便ということもあったのか、人が少なかったですね。飛行機は何度乗っても慣れない…。この日は朝から何も食べていなかったので特にしんどかったですねぇ…。まぁ吐くものが無かったのはある意味救いだったかもしれませんが(笑)
で、1時間で鹿児島へ到着。たまたま飛行機から最後に降りたのですが、添乗員さんと一緒になりました。
「お仕事か何かですか?」
「あ、いえ違うんです(スーツ着てるからか^^;)」
「結婚式か何かとか?」
「あ、いえいえ、ちょっとお葬式で…^^;」
「そ、それは失礼しました^^;」
なんて会話をしつつ出て参りました(苦笑) ごめんよ添乗員さん(苦笑)
で、親戚に迎えにきていただきまして、母の実家へ。親戚に挨拶を済ませ、じいちゃんと対面。いい顔してました。あまり悲しみは湧いてこなかったかな。ある程度覚悟は出来ていたからかも。
で、その日は告別式を行い、私は年の近い従兄弟の家にお世話になることに。まぁ、疲れていたのですぐ寝てしまったのですが^^;
20日は朝からお葬式。御坊さんがお経を読んだ後説法をしてくださったんですが、その御坊さん、貰い泣きしてらっしゃいました。貰い泣きする坊さんは初めて見ましたね^^; これは余計ですが、説法ちょっと下手でした(爆)
そしてバスにて火葬場へ移動。そこで意外な事実が判明。じいちゃんには孫が10人居るのですが、この日初めて全員が揃ったとのこと。じいちゃんが引き合わせてくれたんでしょうね^^ こんな機会は滅多に無い、ということで、孫が一同に揃ってばあちゃんと写真を撮りました。全員揃うのはこの先難しいだろうから、いい機会になったなぁ。
で、無事火葬も終わり、骨壷へ遺骨を納め、家路に。その後私と弟、そして父は父の弟さんの家でお世話になることに。母はそのまま実家で過ごすこととなりました。
で、久しぶりに父方の実家へ。母方の実家から車で10分程度と近いところにあるんですよね。で、父方のじいちゃん、ばあちゃんに挨拶。両方とも他界しているので仏壇に線香を灯し、手を合わせました。
21日は父方の祖父母の墓参りに行ってきました。父方の祖父の命日が4/16で、来月には法事があるのですが、ちょっと参加できるか分からないため予めしておこうということになっていたのです。後は知人のお見舞いへ行った程度で、この日はゆっくりと過ごしました。
で、本日22日の朝一番の便で神戸空港へ舞い戻ってきました。いや~、やっぱり飛行機は慣れない^^; 鹿児島は雨が降っていたのですが、こちらはまだ降っていなくて助かりました。
で、無事家に帰り着き、今Blogを書きつつメールをチェックしている最中です。数日インターネットに接続できない状態でしたのでメールが溜りに溜っています(苦笑)
さらに、20日にはFC5がリリースされたため、それもDL中。3GBあるのでこれを落としきるには半日かかりますねぇ…。のんびりやっときますか。
と、いうことで慌ただしい3日間でした。
じいちゃん、ゆっくり休んでな。天国から見守っていて下さい。

祖父よ、安らかに。
以前より、具合の悪かった祖父が、今晩天国へと旅立ちました。
通夜、告別式のため、母方の実家へ向かいます。
2,3日更新、コメントへのお返事が滞るかと思いますが、ご了承ください。

じいちゃん、ゆっくり休んでな。

お、とうとう買収しましたか
ソフトバンク、ボーダフォン買収に合意 ヤフーも参加
買収額はメディアが報じていたモノよりもちょっと低かったですが、それでも相当額。いや~ソフトバンクさんも勝負に出ましたね。
で、気になるのが割り当てられた周波数帯域。やはり変換せざるを得ないでしょうねぇ。ソフトバンクがvodafoneの持っていた帯域を利用できるわけですから。まぁその辺は総務省から勧告なり措置が執られるのでしょう。
で、気になるのはサービス。Yahooも関わってくると言うことなので、ケータイとPCの連携を取ってくるのは確か。となると、BBユーザには何かしら優遇措置でも執られるのかしら~と思うとちょっと気になったり。というのも、私はY!BBユーザですからねぇ^^; とはいえケータイはauで、そのサービスには満足しているので乗り換える気はあまりないですが、気になるのは気になります(苦笑) もう少ししたら具体的なサービス内容が分かってくると思うので、自分としては要チェックかな。
ま、ケータイを買い換える余裕なんて、ないんだけれど^^;

あれ?
今はウイルス、ウイルスとニュースが賑やかなご時世。で、私のPCはというと、ウイルス対策は正直そんなに気を配ってなかったり(ぁ XPにはフリーのウイルス対策ソフトを入れていますが、タスクを設定して定期スキャンをしているわけでもないですし^^; なんぞ気が向いたときにスキャンするくらい。
で、今日がその気が向いた日だった訳なのですが、今日はもう少し頑張って、オンラインのウイルスチェックを実行してみました。まず先にPCにインストールしてあるウイルス対策ソフト(avast!)でスキャン。見つかった脅威の数:0。うむ。ばっちし。
で、オンラインチェック初挑戦。カリカリ実行してもらった結果、見つかった脅威:1。
え?見つかっちゃったよ?なんか脅威があるとか言い出しちゃったよ?
で、何が脅威なのかと調べたら、ISOイメージなどをマウントして仮想CD・DVDドライブを構築できる(結構有名よね?)DAEMON TOOLSのファイルでした。まぁ脅威とは言ってもそのランクは低いモノでしたし、ウイルスと言うよりもadwareソフトってコトらしいので、それほど気にする必要はなさそう。avast!では反応しなかったし。ということでこいつはこれで放置しようかな(苦笑) 他には脅威が見つからなかったので、今のところWindowsは安全なようです。妙なポートも空いてませんし。
あとはLinuxだなぁ。こっちはほんとに何もしてないし・・・。でも最近はあまりに無防備なのも考えようだし。後でLinuxのウイルス対策ソフトを導入してみますかね。

家でヘ○チェック!?
USB“頭皮スコープ”発売
いや~こういったUSBに接続するだけで使えるものですから、興味ある人結構いるんじゃないかなぁ。意外とありそうでなかったアイテムってことになるのかなぁ? 細かいモノ拡大して撮影したい場合というのもきっとあるだろうし、需要はありそう。値段もとんでもなく高いわけでもないし。ほどほどですしね。
家で肌や頭皮のチェックができるって言うのは女性にとっては便利だと思うのだけれど、実際のところはどうなのだろう。まぁ男でもヒゲのそり残しのチェックとかには使えそうだ(笑)
USBって電源を供給できるので結構いろんなアイテムが出てますよね。個人的に興味があるのはカップ保温器。コーヒーカップなどを置いておくと醒めないように温めてくれるアイテムです。お茶をずずずっとすする私にとって非常に冬場は欲しいアイテムなんですよねー(笑) 今度見つけたら購入を検討しようかしら。
皆さんも電気店へ足を運んでみるとよいかも。意外と面白いアイテムが転がってますよ?^^

いやそんなこと言ってもねぇ^^;
悪魔のイナバウアーCMに抗議が殺到!

そりゃ確かに似てるけれどさぁ、そんなこと抗議されたって配給会社も困ると思うなあ^^; この映画もきっとずいぶん前から構想があって撮影があって編集があって今があるわけで、荒川選手のイナバウアーがあったからこうなったというわけでもないだろうし。たまたま同時期に重なっちゃって、しかもこのイナバウアー(つーか背中をそるのは荒川選手のオリジナルなんだからこれにいい名前つけて欲しいなー)があまりに印象に残っちゃったってのが運の尽き、か。
まぁ、このままイナバウアー部分をカットして、後からディレクターズカットとして出すのも面白いかも。でも、人間が考えられないような身体の動きを見せるから悪魔憑きの恐怖感が出せるわけで、その中に大きく背中をそるものがあっても何ら不思議じゃないんだけどなぁ。エクソシストでもブリッジしながら階段降りてたし。ホラー映画なんだし、荒川選手を侮辱するものでもないんだからそこいらは大人の対応できないのかなぁ、抗議した人たちも^^;
それよりもどこぞの大臣さまが「ロシアの選手が転んでくれて嬉しかった」なんて荒川選手の目の前で言ってしまって結局謝罪したりなんかしちゃった失態の方が叩かれるべきだと思うんだけどなぁ。スルツカヤ選手を侮辱しただけじゃなく、荒川選手も侮辱したわけだし。
まぁ、何にせよ、イナバウアーという技がこれほど有名になるとは、イナバウアー氏自身思ってなかっただろうなぁ^^;

FC520日に公開延期…
う~ん、ちょっと公開が遅れてしまうらしいですねぇ。まぁギリギリ春休み…って思っていたら、20日って卒業旅行から帰って来る日じゃないですか!Orz いや~大抵はフライングでダウンロードを始めて、鯖が混み合ってないうちに落としちゃうんですけど、今回はその手は通用しないようですねぇ…。まぁBitTorrentで集めますかね。どうもCDだと5枚になりそうな感じらしいですし。ん、あれは64bit版だっけか。まぁDVD版だと1枚なのでそれを落としてきて、HDDインストールで頑張りますかね。DVD焼けないし。HDDの方が早いだろうし(多分)。
ま、春休みの間にまったりインストール&設定でもしますかね。いろいろと新しくなってるということですし、トラブル続出な予感。さー戯れますかね(笑)

な、なぜじゃぁぁぁ!!!
え~、録り貯めていた動画ファイル約4GB分がふっ飛んで消えました(涙
原因不明。ちょっとこの動画ファイルたちがディスクを圧迫してきたため、NASにコピーしようとした所、日本語のファイル名がうまく扱えず(このあたりちょっと勉強不足だった)、失敗。ただ、まぁ失敗することもあるだろうと思って「カット」ではなく「コピー」を実行したというのに、気がつくと動画ファイルを保存していたディレクトリごと消え去ってました。他のディレクトリに影響がなかっただけマシですが、結構ショック…。
とりあえず、無謀かもしれませんがファイナルデータ復活を試してみます…。あぁ、音楽ファイルでなくてよかったぁ!!!(T^T)

※ 追記:
Vectorにあった「復元.exe」という復元ツール(無料)をダメ元で使ってみましたところ、幸運にも消えてしまったファイルが2件ヒット!本来は約20個ファイルがあるはずなんですが、とりあえずその2個のファイルの場所を調べてみてびっくり。1つは自分自身で削除したファイルでしたが、もう1つは”D:\.Trash-○○”(○○には私のLinuxでのユーザ名が入る)にあると言うのです。このディレクトリはいわばゴミ箱。Linuxでマウントされるディレクトリには自動的に作成されるものなんですが、まさかゴミ箱に捨てられていたとは正直驚きです・・・。Linuxでは”.”から始まるファイル(ディレクトリ)は隠しファイル(ディレクトリ)扱いになるので、探したときに見つからないのは仕方ないんですが・・・、Windowsの方でもちゃんと隠しファイル扱いになってたんですね^^; 知りませんでした(こら おかげでこんなところにあるとは思わず、隠しファイルを表示させて調べることはしておりませんでした。で、件のディレクトリの中を調べてみると、しっかり消え去ったと思った全動画ファイルが存在しておりました。
う~ん、Linuxで作業するときにGUIに頼ったのがたたったのかしら(ぉぃ ゴミ箱に捨てるなんて1度も実行しなかったんだけどなぁ・・・。というかファイルの移動すら行えなかったのに。Sambaのマウント時に日本語のオプションが有効になってないから日本語を含むファイル名は扱えないって事で元ファイルは触らないはずなんだけどなぁ。まぁちょっと調べておこう。
何はともあれファイルが戻ってヨカッタヨカッタ。ファイル復元ツールの作者様には感謝多謝!これ使ってなかったら絶対こんなところにあるなんて気づかないしな・・・Orz

おろ、気がつけば・・・
今日3年目突入じゃ~ん♪
私がリンクしている古株の皆さんが3年目に突入という記事を投稿する中、私はちょっと遅れていたのであやうく忘れちゃうところでしたf^^;
いや~でもだらだらと続いたものだなぁ(ぁ 今じゃLinuxの記事なんてほとんど投稿しない始末だけれど、まぁそれもいいよね(いいのか?
そういえばこの1年、PCが壊れるという苦難に遭ってしまいましたなぁ。おかげで今猛烈に金欠な訳ですが;; まぁ、ハードウェアを一新してPCが劇的に静かに、そして低温になったのでそこは必要投資として納得しましょう、えぇ。次買うときはデュアルコアだー!!!
それにしてもブログ、随分広まりましたねぇ。私がブログを始めた頃はまだそんなに一般には浸透してなくて、私の周りでは「ブログ?何それ?」って状態でした。今じゃブログを知らない方が恥ずかしいくらいになってきてるんですから驚きですよね。
エキブロもはじめの頃は、投稿してトラックバックセンターに自分の記事が掲載された後、30分以上居残り続けたりしたものです(笑) 今じゃ考えられませんねー^^ まぁ、私が始めたホント当初は人も少なく、積極的に他の人のブログを読みに行ったものです。今はもう自分の気に入るようなブロガーさんを探すことがしんどくなってしまうほど裾野が広がってしまったので(苦笑)、ちょっと積極的に他のブロガーさんのところを訪問、というのはなくなりましたけれど^^;
あー、そういえば私がブログを始めて、面白そうだったので友人に「やってみない?」って誘いをかけたんですけれど、大概断られましたねー^^; どうも私がやる事ってメンドクサイように映るらしいです(ぁ 今じゃ私の彼女もブログを書いてますけれど、誘った当初は「めんどくさいし、日記なんて公開するもんじゃないよ」って一蹴されたんですけどねぇ(苦笑) まぁ、私は正直、ブログがこんなにはやるとは思っても見ませんでしたけれど。
でもおかげで今じゃコメントスパムにトラバスパムが横行しちゃって、それはちょっと戴けないですよね。便利になり、流行するとそこにつけ込む輩が現れる。それは仕方ないし、ある意味流行のバロメーターでもあるかもしれません。
面倒なHTMLタグの知識はほとんどいらず、誰でも無料で手軽に利用できるブログ。その手軽さが利用者を拡大させたわけですが、手軽である分、ネット上にプライベートをさらけ出す危険性を正しく認識できていない場合もあります。流行だからといって、安易に飛び乗るのではなく、しっかり自分で顧みて、誰もが見ることのできるネット上に文章を公開することの意味を理解しておきたいところですよね。
Winnyによるデータ流出が問題となっていますが、あれはWinny自体が問題ではないと言うことを認識しておく必要がある気がします。使う人間がその危険性をきちんと認識していれば、こういった問題はそもそも起きるはずはないのですから。
危険性の認知、これがこれからのネット社会での課題となるのでしょうね・・・。
と、ちょっとまじめに閉じてみました。今年も頑張って(?)書いていきます。お暇なときに、遊びに来てくださいませ♪

いや、それはちょっとどうなんだろう・・・
“ゆとり1期生”に愛媛大補習、院生講師が数学など
いや~この記事見て初めて知ったんですけれど、積分習ってないの!? 理系で積分習ってないとしたらそれは致命的では・・・。微分積分がないとどうやって解析学の授業とかやっていくのかわからない・・・。そりゃまぁ補習でもしないととてもじゃないがついて行けないだろうなぁ。
とはいえ、学習指導要領をクリアしてさえいれば問題ないのですから、そりゃ私立と公立でずいぶんと差が開いてしまうのは仕方ないですよね・・・。
「甘すぎるのでは?」という声の一方、「退学者を減らすためには仕方ない」という声も。でもなんだかなぁ、やっぱり甘すぎる気はする・・・。そんなんでいいのか?って。とはいえ大学側も学生がいないと経営が成り立たないわけで・・・。難しい一面だなと思いますけれど、やっぱりなんか納得いかない・・・。
どーなの?どーなの!?

「ブリザガ!エアロガ!」「サンダガ!」
ってことで。
ポーションをてにいれた!

いや~生で見ることができるとは思いませんでしたw こんなおばかなことが実現できちゃう我が講座の面々が大好きです!><
で、お味のほうは・・・、お察しください!
ま、まぁ、体に良いものということで、良薬口に苦しとしておきましょうか(いや実際には全然苦くないんですけどね)。まぁ、味云々よりもお楽しみ要素が強いということで。
とりあえず、いいネタ見せてもらいましたよっと(笑)

PSEって何ぞや?
今朝、ご飯を食べながらとくダネ!をぼ~っと眺めておりましたら、PSEの特集が始まりました。
「はて、PSEってどっかで聞いたことあったようななかったような…。」
と思ってみてました。で、PSEに関するキーワードのひとつとして、
「情報の周知が不徹底だった」
というものがあり、ここでピーンときました。マイミク登録している方がつい最近、PSEがどうたらこうたらという記事を投稿してらしたんですよね。そのときはPSEなんてなんのことやらさっぱりで、
「PSEに関して情報があまりに公開されてない。リンクを載せただけでそれについて何もアナウンスしていないのに『ずっと公開してあったでしょ?』なんて詐欺だ」
みたいなことを書かれていたことだけ覚えてました^^;
で、
「はぁ、なんかあったのかな? でもニュースでもあんまり見かけないしなぁ…。果たして身近な事なんやろか?」
なんてあまり気にも留めてなかったんですが、今日のとくダネ!を見てちょっと吃驚。思っていた以上に身近な問題でした。
PSEっていうのは電気用品安全法という法律で、簡単にいえば
「消費者の安全を守る」
という観点のもと、基準をパスした証であるPSEマークがついていない製品は市場に流通させない、という法律です。これまではPSE製品の付いていない製品を輸入販売してはいけない、程度の内容でしたが、この4月(もうほんとにすぐそこですね)、PSEマークの付いていない製品の販売が全面禁止に改正されるそうです。というかされまして、施行されます。
「いや、基準をパスしてないんだからそりゃ売っちゃいけないっしょ」
っていうのはもっともなお話。元々海外から輸入される粗悪品が原因のトラブルを防ごう、というのが主旨だったんですが、PSEマークを付けるようになったのはなんと2002年。たった5年前です。それより以前の製品にはPSEマークついてないです。
で、それがどうしたんだって話ですが、意外とダメージでかいんです。PSEマークの付いていない製品はこの4月から売っちゃいけないことになりますから、早い話、5年以上前の電化製品は中古市場から消えてなくなるというわけです(フリマなども該当するかはちょっと私には分かりません)。自己責任でどうぞ、ではなく、違法ということになります。つまり、中古品取り扱い業者は、PSEマークの付いていない製品はもう買い取ってくれないということです。5年以上前の製品(テレビやビデオデッキ、冷蔵庫にステレオなど)は処分ということになります。
で、今は3月。4月から新生活をスタートされる方も多いかと思います。引越しも多い時期ですよね。なので必然的に中古市場が忙しい時期になる訳ですが、古い家電を売ろうと思っても逆に処分費用を支払って処分してもらう羽目になるわけです。中古ショップでは4月からは売れなくなってしまうPSEマークのない製品を捨て値で販売する羽目に。
で、それでも売れ残ってしまうものがたくさん出てくるでしょう。それらはどうなるかといえば、まだまだ使えるものであっても廃棄せざるを得ないわけです。なんか納得いきませんね…。
「勿体ない」
そう思いませんか? 「勿体ない」という言葉が注目される中で、リサイクルという概念からまるで逆行する今回の法改正の施行はちょっと納得できないなぁ。
これが十分に情報が周知徹底されてたら、もう少し違った結果になっていたとは思うんですよね。とくダネ!の特集曰く、中古業者の方々でさえ、改正法の施行が4月からであり、PSEマークの無いものが扱えなくなることを知ったのがこの2月や3月だというのですから。この法律を管轄する(って言葉であってるのかしら)経済産業省も情報の周知の不徹底についてはある程度認識しているようですけれど、施行が遅れるといったことはありません。
引っ越そうと思って、不要になったまだ使える家電を中古ショップに買い取ってもらおうと思って居られる方。今がもうギリギリです。実際もう買い取りを拒否しているお店がほとんど。逆に安い中古品を探そうと思っている方。同じく今がギリギリです。ある意味今は捨て値で販売されていますから、壊れるまで使いたいと思っているなら買いです。
2001年製と2002年製、生産時期がちょっと違うだけで中身はほぼ同じでも、この4月からは廃棄処分と中古市場。
政府のお偉いさん方、ごみの不法投棄を誘発するようなことして、ほんとに大丈夫かい???

休みの日の過ごし方
これがまた私すこぶる下手でして^^; 出不精ということもあり、ほんっと予定がなければ昼過ぎまで寝て、後は部屋でだらだらと過ごします(苦笑) 随分と無駄な過ごし方やなぁとよく思う訳ですが、まぁ忙しい一週間のうち一日か二日くらいならいいかなとも思うんですよ。
でも、今は春休み。幸運にも特に学会発表の準備があるという訳でもなく、めっちゃ忙しいという訳でもないのでのんびり過ごしてます。逆に、休日そこまでだらだらと過ごしたいという感覚もないんですよね…。
で、ネタ探しにFedora Extrasのディレクトリを覗きに行っても(この時点でどこか間違えてる)特に目を引くパッケージは無し(正確には私の理解できるもの)。
で、ふと思い出したのが「FC5は3月リリース」。そういやいつだったかな~と思ってチェックしてみると、3/15の予定らしい。なんだ、もうすぐじゃん♪
まぁ、毎度毎度リリース時期が近づくたびに「そろそろ新規で入れ直さないとな…」と思う訳ですが(今も十二分に不具合出てるMy環境)、ついつい面倒でやってないんですよね~(苦笑) 今回もあまり新規で入れ直す気にはならなかったり。ま、amaroKの曲情報を保存しているデータベースを保存しておけばあとは割とyumでそろう代物なので問題ないんですけれどね、再インストールしても(homeは分けてあるし)。ついでに/varも分けておくべきだったかなぁ。そうすればデータベースもyum、aptのパッケージも残ったのに。ついでにrpmのデータベースも。今度PC組むときには分けてインストールすることにしよう。まぁ、いつになるか分からないけれど。
とりあえず、FC5に期待かな~♪ どんなじゃじゃ馬がやって来るやら♪

あらあら、買収の危機?
「番号持ち運び」で加速 ソフトバンクのボーダ買収交渉

国内の携帯キャリア大手3社といえば、言わずと知れたドコモ、au、ボーダフォンですが、どうもソフトバンクがボーダフォンを買収しようとしているらしいですねぇ。でもソフトバンクは携帯キャリアに名乗りをあげてたような…。まぁノウハウを持つ他社キャリアを買収した方が対抗するには楽なのは確かですけれど。
最近はボーダフォンは伸び悩みが続いてますしねぇ、通話定額サービスを打ち出したはいいけれど、これは通話料という収入源を大きく損なう諸刃の剣。実際、定額サービスの加入者は増えているけれど収益は落ちていたりする訳で。
今はキャリアを変更する際に番号が変わってしまうため、それが面倒で機種変更の際同じキャリアを利用している、と言う人が多いと思う。これがキャリアを変えても番号をそのままで機種変更出来たら、やっぱり変更したくなる人は出てきそうだものなぁ。
まぁ、私はCDMA Oneの頃からのauユーザですのでau大好き。LISMOに乗り換えたいなぁと思う今日この頃。お金ないから乗り換えられないけれど;; キャリアを変更するつもりはないなぁ。
まぁ、ナンバーポータビリティでどれくらい動くか。ちょっと楽しみですねぇ。

そもそもコンセプトもよく分からないのよねぇ
日本ブログ協会サイトに脆弱性、会員申し込みを中断
なんか日本ブログ協会と言うよく分からない協会が設立されまして、会員を募集したはいいけれどまだ会員ページが作成されていないという「何がしたかったんだ?」と首をかしげざるを得ないぐだぐだぶりを露呈しています。
で、その会員登録フォームに脆弱性、ってことらしいです。こう書けばまーなんか難しいことなのかしらと思いますけれど、実際にはもっとアホらしいミスです。このフォーム(というか設定?)を構築した人、かなりお間抜けさんと言えるかも。うっかりミスと言ってしまうのは暴挙といえる程のミスですね。多分修正されてるんでしょうけれど、されていなければえらいことになるのでどういうミスかは伏せますが。
そもそも、この協会のコンセプトも良く分からないですしね。ブログの啓蒙活動って総務省が主導で行うような内容とも思えないですし。大体欧米ではブログが元で解雇されてしまった人までいるというのに…。
某政治家ではありませんが、功を焦っては痛い目見ますよ?(苦笑)

InitNGで高速ブートを試してみた
Linuxのブートプロセスを並列化し、高速化するInitNGというツールを昨日試してみました。レビューによると1分程度かかっていた起動が20秒程度に!とあったので興味あったんですが、結論から言うと微妙、ですねぇ^^;
起動時間は確実に早くなり、その点確かに効果絶大なのですが、いくつか私が起動デーモンに設定しているデーモンプロセスが起動に失敗していたのでそこは残念ですね。Vmwareはまぁいいとしても、ALSAサウンドモジュールがロード失敗って言うのはいただけないですしねぇ^^; 他の人のレビューではロードできているようなので、私の環境に依存した問題なのかも。軽く調べた程度では原因を追及できなかったので今回はスルー。まだ開発途上のアプリケーションと言うことでこれからさらなる進化の期待できるツールではあると思いました。
とりあえず、サウンドが鳴るようにさえなってくれれば後はそれほど問題のないデーモンかなー。サウンド周りだけ調べてみるか。
ほんっと、サウンド関係だけは運がないなぁ^^;

兵庫県民バトン?
兵庫県民バトン from mixi
なんだこの鬼のように多い質問は…;; 先に断っておきます。ぜってー回さねーw

●道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。
方向音痴の私にそんなこと言ったって通じる訳ないっしょ?(爆)
●電車は必ず東西方向に走っていると思っている。
だから方向音t(ry
●「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。
ん?これ兵庫県限定なのか?ただの関西弁やと思うんだがw えぇ分かりますとも。
●地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。
ん~、さすがにそれはないかなぁ。まぁJRがメインであることは間違いないけれど。
●向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ~」と節をつけて歌ってしまう。
あるあr…ねーよw
●駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。
初耳…。でも聞いたとしても誇りを感じることはないかなぁ。聞き流してそうだw
●ポートタワーの高さが108mだと知っている。
知らん(爆) ポートタワーってなんですか?(ぁ
●大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。
伊丹空港なら分かるけれど大阪空港やと絶対分からん。神戸空港が出来たから今度からはそっちを利用するかなー?
●窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。
無論(笑)
●神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。
「昨日どこ遊びに行ってきたの~?」
「神戸~(芦屋だけどね!)」
なんて会話は日常茶飯事だと思っている(ぁ
●大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。
姫路までは早いんだけどなぁ。そこからの乗り継ぎの悪さは超ステキ仕様w
●子供には、ファミリアの服を着せたい。
ファミリア?何それ?おいしい?(爆)
●王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。
興味なかとです(爆)
●「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。
基本的に出不精なので有料道路とか行かないのです…^^;
●六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されている事を知っている。
両方初耳じゃー。つか問題が神戸方面によりすぎ。
●出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。
ないなぁ。
●イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。
いやーうちの近くでイノシシが歩き回ってたらパニックですな。ただ、うちの大学なら日常茶(ry だって鹿出てるし(爆)
●甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。
大阪は大阪ドームですよーw
●お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。
邪道。つか単にマヨ嫌いなだけなのだけれどw
●東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン~ド~」と言う。
節つけて話す状況というものを教えてほしいw ねーよw
●日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。
ご当地ナンバーもう少し広げてもいいのにねぇ。なんか問題あるんじゃろうか?
●「揖保の糸」以外は素麺ではない。
まー別にそれ以外が素麺ではないとまでは思っていないけれど、やっぱり揖保の糸でしょう。
●「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。
あるあr…、くっ、これは言いたくなるかも…(爆)
●何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。
あー、港つながりね。ぶっちゃけ神戸に住んでる人間以外は無関心な気ガスw そんな私は非神戸人なのでやっぱり無関心(笑)
●兵庫県警は最強だ。
どうやろ、姫路警察署の不祥事があったりするので…。つかやっぱり京都府警?(笑)
●スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。
まー近いからってだけな気はする。近場で安く済ませたいってのは貧乏学生ならしゃーないやん?
●南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。
ん?両方詳しく知らないからなんとも思わないなぁ。
●さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。
個人の趣味なような…。だから神戸によりすぎなんだよっ!
●「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。
いやここで「ホテルニューアワジ」と答えておこう(嘘 そりゃ島でしょ。
●電化製品は星電社、だった。
ん~、電化製品はJoshinか八千代ムセンだったなぁ。
●しかし、今ではすっかり「よ~りど~りミ・ド・リ♪」のミドリ電化だ。
ミドリはポイントカードが期限つきなので嫌い。
●牛丼といえば珍丼亭だ。
初耳ですが何か?
●女子大生見物なら阪急神戸線だ。
見てどうすんだ…? まー学生さんは多そうだけれど。
●また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。
大にして言いたい程じゃないが、まー玉子焼きよね。
●友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。
ないなぁ…。友人範囲狭いもので(笑)
●山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う
新快速を基準にしたら、ね。まーそんなもんじゃないかしらねぇ。
●中学生のときは丸坊主だった。
部活が野球部だったからやってたけど、強制ではなかったなぁ。
●小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。
何もやってませんでした(笑)
●神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。
気にしたこともないです(爆)
●かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。
ほぉ、そんなことが放送されたのか。まー関西弁は品のいいものではないかもしれないなぁ(笑)
●サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかも“さんプラザである。
ん~、中野かな。
●深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。
それなんてサンテレビ?(笑)
●尼崎市は大阪府でもいいと思う。
いいんじゃねーのー?
●サンテレビはタイガース中継しか見ない。
夜中によく分からんアニメはやってるなぁ。基本的にはスルーするチャンネル(ぁ
●六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知だ。
だからなんだと言うのだろう…? えぇ知ってますが何か?
●ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。
ポートピアホテルを知らないので分かりません。
●お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。
地元の土産物なぞ知る訳なかろう(ぇ
●神戸まつりは神戸の恥だと思っている。
だから神戸市民ではないと(ry
●『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。
いやネーミングライツで売ったんだからBBスタジアム。
●国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。
とりあえず記録は記録。そこをアピールしないようなら世の中からギネスというものがなくなってしまうではないか。
●実は神戸空港は要らないとおもっている。
はっちゃけいらんね。
●旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。
いえ普通に兵庫と答えますが何か? むしろKOBEと答える理由が分からない。
●須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。
あーかも。
●ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。
知らん。地理疎いのだ(ぁ
●開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。
いい加減神戸の問題から離れてくれ。
●オリックスよりタイガースのほうが好きだ
Yes
●ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。
久しく聞いてないなぁ…。中学校で最後かな、聞いたのは。
●たくさんいますが兵庫県出身の芸能人で旬なのは。
正直出身なんて気にしてないから分かりません。
●正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。
県民性はないでしょうなぁ。地域性ってどんなのだ?

ふぅ…、途中にも文句垂れてますが兵庫に関するものというより神戸に関するものが多すぎね。神戸に住んでる訳じゃないので知らねーっての。
まぁ、こんなに長いバトン、渡す気にもなれないので放置。疲れた…Orz

無事卒研発表終了!
なんとか卒研発表が無事終了しました!
卒業しました!
いや~ヨカッタヨカッタ^^
で、卒研発表が終わったその日に仲間内4人で打ち上げ(途中で一人増えて5人に)♪
で、普段よりもかなり豪華に食材とお酒を買い込んだので結構高く付いちゃいました^^;
まぁこういう日くらいはそんなケチケチ言っててもしょーがないので気にしないっす(笑) 3月と4月はお金が飛んでいくことをあきらめたーw
で、昨日はお酒の飲みすぎで記憶が飛びました(爆) いやー記憶が飛んだのって初めてですけど、結構新鮮ですねぇ。夜中の1時あたりから3時手前くらいの記憶がほとんどありません(爆) まーいろいろとだべっていた訳なんですが、その途中で記憶が飛びまして、記憶が戻ったときには彼女に電話してました(爆) 一体どうして電話したのかさっぱり覚えてなかったり(がーん)。今日彼女に確認したんですが、電話をしていたのは30分ほどだそうで、内容はずっとループしていたそうです(爆) いやーきれーに酔っ払いですなw 笑って許してくれた彼女に乾杯w
で、今日は今日で講座のメンバーで打ち上げ。居酒屋のコース料理、おいしかったのはおいしかったんですが料理を出すタイミングはもう少し考えて欲しかったかなぁ。しかも飲み放題は2時間のはずなのになんか2時間半か3時間程呑んでた気がするし。スタート時刻そんなに遅かったはずはないんだけどなぁ。でもみんな楽しそうでよかった^^ いい具合に彼女が壊れてたのが印象的でした(ぁ まぁ楽しく酔えたってことでよかったのかな。 私はかろうじて二日酔いにはなっていなかったんですが、やっぱりお酒は残っていたので今日の飲み会は結構やばかったです(苦笑) 先輩にお酒を勧められたときには結構きわどかったかなぁ^^; なんとか一気呑みは避けてじんわり呑むことでやり過ごしました(笑)
で、分かったコト。どうやら私のお酒の好みは芋焼酎みたいです。ビールも日本酒もあまりたくさんは呑めない(飽きてくる)んですが、焼酎だけはずーっとちびちびやってました。焼酎は飽きずに呑めるようです。まー自分の酒の好みと限界が分かったから収穫かな?
なにはともあれ、無事終わってよかった!

講座の同期、先輩、先生方、そして友人のみんな、家族、彼女、みんなに感謝します。本当にありがとうございました!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。