Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC6 Beryl編
Windows Vistaが発売されていよいよ次世代OSの時代到来か!?ってなってる感じですね。
 VistaといえばAeroが目玉のひとつな訳ですが、Linuxも3Dデスクトップでは負けてはいないと思ってたり。
と、言う訳で、ここでLinuxの3Dデスクトップ機能を利用した私のデスクトップをさらしてみまふ。
Screenshot@Beryl.jpg
デスクトップ回転中のスクリーンショット。まぁこの回転動作になんの意味があるのだと問われたら答えにくいのは事実なんですが(ぁ、オプションでウィンドウの上下関係を可視化するようにしています。傾ければ下に隠れている部分も見えてるって寸法ですね。デスクトップをぐりぐり動かしている間も画面は変化しつづけますから、動画を見ながらぐりぐりもできます。意味があるかは知りません、えぇ(ぇ
これ以外にもいろいろと機能が付いてまして、VistaのAeroで出来ることは大概できます。+αの方がよっぽど多いです。ユーザビリティを高めてくれる機能より見た目楽しむ機能の方が多いのは否めないところですが、リソースは大して喰っていないのが救いかな。こんだけウィジェットをごちゃごちゃと置いているにも関わらずメモリ使用量が500MB切ってるんだからなかなかの軽量仕様。軽いに越したことはありませんしね。嬉しい限り。
ちょいと愚痴るとしたら、KDEよりもGnomeの方が親和性が高いところかな。KDEでも使用上特に問題は起きないけれど、起動時に前回のセッションとして残っていてくれないのが悲しいかなぁ。まぁ回避法くらいすぐ見付かりそうだけれど。
今後こういう派手なデスクトップに移り変わっていくのかな、と思うと私は楽しみなんですが、地味なのが好きな人にとっては頭が痛い問題なんでしょうね(苦笑)
けどやっぱり、派手なのって、いいじゃな~い?(笑)
スポンサーサイト
テーマ:UNIX/Linux
ジャンル:コンピュータ
初OFF ?
人の縁とは不思議なもので

ということで、今日はアヤフヤBlogのまるべぐさんと一緒に遊んで来ました!
詳しくはTB先を参照していただくとして(ぁ、いやぁ楽しい一時を過ごさせていただきました^^ 住んでるところは近所だし、これからもちょくちょくと遊んだりできそうです。
いやぁ、袖振り合うも多生の縁と言いますがまさかエキブロ繋がりでお友達ができるとは夢にも思いませんで、やってみるもんだなぁといった感じです。私のいっちばん最初のエキブロリンクユーザですしねぇ。気づけばもうBlog開始から3年。早いもんですね。
待ち合わせて実際に会うまではおっかなびっくりどんな人だろうと思ってたのですがありがたいことにイメージ通りでした(ぇ 会ってすぐ気軽に会話できたので嬉しかったなぁ。まぁどうしても途中でだんまりになってしまう場面がちょこちょこありましたけれど、まぁそれはちょくちょく話す中でどうとでもなるかな? Blogでちょこちょこコメントをやりとりする程度で普段から連絡取り合ってた訳でもないですし、初対面なんですからこんなもんなのでしょう、きっと。 己の引き出しの少なさがモロに出た感じもしますが^^; いやー会話がFFネタ中心ってのがゲーム世代ですね、はい(笑)
後はまぁ同じコンピュータを扱う人間ってことでパソコンやらプログラムの話をほんのすこーしだけ。やっぱ休日はそこいらから離れたいですものね(笑)
今月と来月はお互い忙しいので遊ぶ機会はなさそうですが、春休みにはまた遊びに行きたいですねぇ。今度は花見だ~!
デュアルブートとハイバネーション
私の家のPC環境はFedoraCore+WindowsXPのデュアルブートです。
で、黙々と作業を推し進めたいときはFedora、ゲームをしたいときはWindowsXPを起動しています。
で、Vistaのポリシーにかぶれてまして(ぇ、XPは終了時ハイバネーションで終了するのが癖になってしまいました。
で、こないだちょっとしたミステリィに出会っちゃいました。
Windowsは相変わらずハイバネーションで終了していました。終了時の状態ですが、Foobar2000で音楽を聴いていて、ブラウザを開き、ファイルブラウザを起動していました。ファイルブラウザには通常のエクスプローラではなく、タブ型のファイラを使っています。
で、Fedoraを起動して作業しつつ、音楽と動画をWindowsとの共有パーティションに保存したんですね。でまぁ特に何の問題もなくファイルは保存されてたんですよ。このときまでは・・・。
でもって次にWindowsを起動し、保存されているはずのファイルを見に行ったら・・・なんとない!!! Fedoraで保存したときには確かにあったのに・・・。
考えられる理由としては、ハイバネーションによって復帰した際、ファイル構成に齟齬が発生し、Windowsから見えなくなっているという可能性くらいでしょうか・・・。そんなことあるのかどうか疑問ですが・・・。ファイルブラウザを起動したままだったからという可能性が考えられますが・・・、どうなんだろうなぁ。
しかも消えたファイルは3つ。ディレクトリもばらばら(パーティションは同じ)だったので余計に不思議。単にHDDの不調だったら困りものですねぇ・・・。音楽ファイルを保存しているパーティションなので吹っ飛ばれるとすっごくダメージでかいです;; 今のうちからバックアップを取っておいた方がいいかもな・・・。はて何GBだったっけ・・・^^;
それにしても謎だなぁ。ちょっとデュアルブートとハイバネーションは組み合わせると問題起きそうやなぁ。気をつけないと^^;
Tags:   

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年はもっと役に立つプログラムが書きたいなぁ。趣味として。
趣味のプログラムの数を増やすことが今年の目標の一つかな?
今年も忙しくなりそうだけど、頑張ろうっと!
それでは、今年が私と皆さんにとって良い年でありますように!
Tags: 

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年はもっと役に立つプログラムが書きたいなぁ。趣味として。
趣味のプログラムの数を増やすことが今年の目標の一つかな?
今年も忙しくなりそうだけど、頑張ろうっと!
それでは、今年が私と皆さんにとって良い年でありますように!
Tags: 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。