Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
なんであんな配列なんだ・・・?
ちょっくらTSUTAYAにCDレンタル行ってきました。まー借りるのは大抵ちょいと古めのベストアルバムとかが多いのでまずレンタル中であることはないのですが、目的のCDを探すのは面倒ですよねぇ。

というか、あの陳列の仕方が意味分からない。方角と洋楽を分けるのはいい。アーティストのジャンルで分けるのは止めてほしい。正直分かりにくい。全部ひっくるめて五十音順もしくはアルファベット順にしてほしい所存。

nobodyknows+がラップなのは分かる。FLOWってJ-POPなのかラップなのかどっち? 微妙すぎるわ! なんでDragon AshがJ-POP側に置いてあるんだ? 基準がわからねーよ!

と、ひとしきりぶーたれてました。地元のTSUTAYAには検索機とかあんのかなぁ・・・。見た覚えがない。まぁフロア狭いからなぁ。わざわざそんなの使わなくても全体歩き回れてしまうというのもあるかもしれないが。にしても不便だわ。

まぁでもレンタルは安く上がるから有難い。日本でもプロテクトフリーなダウンロードサービスが普通になれば楽曲を買うという選択肢も考えるけど、今のままじゃWindowsでしか聞けないので却下やな。そもそもwmaなんて勘弁してほしい。いやエンコードの性能とかタグがUTF-8であることは素晴らしいけど、Linuxのwmaエンコーダなんて知らないのよ・・・。どうせならエンコード方式は統一したいからなぁ。wmaはちと厳しいや。

今日レンタルしてきた曲をマスターしたらカラオケでそれなりに時間を潰せるんじゃなかろーかと思ってたり。趣味全開で突っ走ることを許してくれる面子でないときはそれなりの選曲しておかないと迷惑掛かるからなぁ。これでレパートリー的にも余裕が生まれてくれそう。多分他人とそんなにかぶらないし、でもみんな聞いたことはあるっていう選曲にしたつもり。

まぁ、最近の曲なんてさっぱり分からないんだけどNE☆ 分かろうとする努力もしていないんだが(ぁー 最近の流行に自分の趣味があってないのもきつい。ちょうどロックバンド(ビジュアル系含む)が全盛の頃に一番曲を聴いてたからそれが染み付いてるのよなぁ。でも最近だとそーゆーのはそこまで流行ってないようですしなぁ。

そのせいか、まーどうしてもアニメのテーマ曲とかになっちゃうわけなのさw UVERworldとかナイトメアとかさ。あーFLOWもそうやな^^; まぁまだこのあたりならさほど敬遠されないから助かるけど。Janne Da Arcももろこの枠なんだろーな。分かりやすい趣味だな私もOrz

そう考えるとあの頃から今までずっと変わらない人気を保ちつづけてるバンドってのはすげーよなぁ。ミスチルは曲調にブレがなくて好きだ。GLAYとかラルクは結構曲調が変わった気がする。変わるのが悪いことだとは思わないし、変わらないのがいいことだとも思わないけど、私は90年代後半から2000年代前半あたりのラインナップが好きなので、あの頃の曲調を保ちつづけてくれている方がうれしいかな。

まぁでも考えてみれば、ラジオを聞く機会が減ったな。中高生の頃なんてラジオばっかり聴いてたし、そこで新しい曲を見つけたりしてた訳で。またラジオでもぼ~っと聴きながら新しい曲を探そうかねぇ。 それでも古い曲に惹かれてしまいそうだ(笑)
[続きを読む...]
スポンサーサイト