Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
散髪とか散策とか読書とか
今日はなかなかに充実した1日だったかもしれない。って、まだ今日という日は終わっていませんが^^;

今日は昼前に起床(遅いとか言わない)。ブランチに納豆卵かけご飯を食べ、メールチェックなんぞをするためにLinux起動。もう少ししたらFedora8が出るからアップデートはしない。したところで学会から帰ってくるまでLinuxいじれないし、帰ってきたら(予定通り行けば)Fedora8出てますからねぇ。容量の無駄だ。

で、メールチェック。約1週間ぶりにThunderbirdにDLしてみればあっという間に迷惑メールが約500通(ぁ 余りに多いため最近はまともに迷惑メールフォルダの中身をチェックしていません。
まぁこのあたりのメールの話はmoreにでも書くとしましょう。

で、今日は散髪に行ってそのついでに古本屋へよることにしました。そろそろ活字中毒の禁断症状が出始めておるのですよ・・・w

散髪は行き着けとなった3QCutという1000円で切ってくれる床屋。手軽でいいですね。いいんですが、今日担当してくれたにーちゃんはちょっくらワイルドというか、まぁぶっちゃけて言えば
ちょいと痛かったです。
まぁカットしてくれる人を指名できる訳でもないので仕方ないですが、今回はハズレだったかも。次に期待だ。

で、10分かそこいらでカットしてもらって、早速古本屋へ。まずは古本○場。ラノベ目的で行ったけど、ラノベの品揃えはぼちぼちに一歩届かない程度。まぁ漫画とゲームの方が売り場広いのでそこはしゃーないかも。今集めてる作品の続きとかないかな~と思ってチェックしたけど残念ながら見つからず。飛んじゃっては仕方ないしね。

続いてブック○ンへ。こちらは古本○場よりも冊数は多そうでしたが、あんまり綺麗に整頓されていなかった・・・。こちらでは集めてる作品の続きが3冊見つかったので衝動買い。残念ながら100円コーナーにはありませんでしたが、およそ半額で手に入ったのでよしとしましょう。
けど、今回手に入れた本より100円コーナーで売っている本の方が綺麗っぽかったのはちょっと癪です。けどなぁ・・・。ドクロちゃんとかまぶらほとかは好とは違うからなぁ。

ラグナロクは思わず買ってしまおうかとか思ったけど(ぉ

で、3冊買って来たので、学会のために~と買ったけど読んでいなかった3冊とそっくり入れ替えることに。まぁ学会の宿泊先で読むかどうかは分からないんですけどね。一人で行く可能性もあったので買っておきましたが一人で行くことはなくなったので。

まぁそれはそれとして、今日は
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
(2006/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る
を読破。いい按配の風呂敷の広げ方と回収のしかたで、安心して読んでいられたなぁと言う感想。
こないだVelnirに借りた
狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)
(2006/02)
支倉 凍砂

商品詳細を見る
も面白かったけど、こっちは荒削りな感じがしたんだよなぁ。いやまぁ、実際処女作だったはずだからそれは仕方ないと思うけれど。話としては王道なのでこれまた安心して読めました。

ファンタジー好きな私としては、とりあえず非日常的な"何か"が含まれているとそれだけで評価に大幅な補正が掛かるのでまともなレビューはできないんですよね(ぇ
ぶっちゃけそこいらに転がってそうな学園ラブコメなんて見たってつまんないしー。
どうせ読むなら日常からかけ離れた話の方が面白いってもんだ。

まだ本棚にストックしているラノベが5冊もあるかと思うとホクホクな私(笑) 明日にはもう1冊くらい読んでしまいそうですが、秋の夜長。本を読むのもいいものじゃありませんかと季節にかこつけて主張を正当化してみる。無駄か?^^;

にしても、古本屋でラノベ探そうにも、富士見と電撃以外はやっぱ少ないよなぁ。GAとか見つからなかったよ・・・。ポリフォニカは赤黒白青と月に1冊どれかのシリーズが出るからなぁ。古本で何とか浮かせたかったんだけど・・・。

くそぅ、社会人になったら大人買いしてやるー!(笑)
[続きを読む...]
スポンサーサイト



来週と再来週は鬼スケジュール
今日、とある後輩のデスクトップ壁紙がSHUFFLE!のプリムラになっていた。
強くイ㌔、後輩君(ぇ

さてさて、早いモノでもう11月。だいぶ朝晩の冷え込みも厳しくなって参りました。
来週はいよいよ仙台で学会です。きつきつのスケジュールでして、7-9日の2泊3日コースなのですが、出発は7日のAM5:00だったりします。NA・KE・RU☆

しかも私とnikuはその日に発表。nikuが12時から15時までポスターセッション、私は16:20頃オーラルセッションの予定です。後輩君たちは翌日の8日。なんという先輩虐め(ぇ

まぁそんなこんなで9日に帰ってきたら、翌週の14-16に熊本で学会です。こちらはスケジュール的にはゆったりです。

しかし、未だに熊本のスライド資料を作っていない!(あ
まぁ内容は仙台の学会に少々付け加える程度でいいんですけれどね。問題は尺。仙台の内容も、夏に行った中間発表と同じモノなんですが、夏の中間発表では20分喋ったんですね。今回の学会は持ち時間が20分なので、質疑応答の時間を作ろうと思えば大体発表時間は15分程度。本来は削らないといけないんですよねぇ。

が、内容的に削るのは難しいと言うことで、早口で喋り、研究背景あたりをさらりと流すことにしました。このあたりはその道の人たちが来る学会でそんなに語っても仕方ないですからね。
で、発表練習をやった結果、17分弱で喋ることが出来ました。それでも多少不足があるため補足すべき内容を指摘されましたので、本番では17分程度喋ってしまいそうです。ちょいとオーバー気味かな^^;

そしてさらにえげつないのが熊本の学会。仙台の内容に更に付け加えた結果と言うことで削りにくい上に付け足さなくてはいけない。おまけに尺は既にオーバー気味と何とも厳しい状態。しかも資料を作るために与えられる猶予はわずかに3日間。そのうち1日はTAで潰れるため実質2日。もうどうにでもな~れ(ぁ

いくらなんでもそれは無理だろうと思うので、来週の月~水のうちどっかで熊本の資料も作ろうかと思います。11/10の応募締切の学会は回避できそうですし、ちょいと熊本の学会準備もしておいた方が良さそうだ。

・・・、熊本から帰ってきたらこれまた速攻で会社の課題も提出しないといけないよなぁ。今月もろくに勉強できないからまともな点数でなさそうだ・・・;;
己の弱点はある程度分かってるからそこ勉強しといたらなんとかなりそうではあるんだけど・・・。やっぱ制限時間がネックだ。どうにか頑張れ、自分。

さて、そんな訳で明日は荷物の準備と髪の毛を切る、そして部屋の掃除くらいかな。どうやら学祭らしいけど、今年はそれどころじゃないなホントOrz