Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
講座のWiki復活
私が管理している講座内Wikiですが、先日FC5をアップデート掛けると壊れちゃいました。
トップページにアクセスすると、DBへの接続エラーが。

てっきり、更新の際かマシンの電源を落とした際にDBがふっとんだと思っていたんですよ。けどMySQLのログには何も書かれてない。でもDBへの接続エラーが出る。

で、忙しかったのと閲覧頻度が低かったので今まで放置してたんですが、今日レジュメも書き上がったと言うことで原因を調べ、だめなら再構築することに。

とりあえずDBのデータがほんとに吹っ飛んでいるのか、データそのものの保存場所を確認してみることに。

すると、/var/lib/mysql以下にちゃんとDBデータはあるじゃありませんか。データそのものは残ってると言うことが発覚。
続いて、mysqlにログインしてデータベースに接続できるかチェック。
これもクリア。

つまり、DBは吹っ飛んでなどいないかもしれないということです。
んじゃどこで不整合が起きたのか。

とりあえずトップページのエラーメッセージを元にぐぐるぐぐる。一応数件ヒット。もちろん、全部異国の言葉でしたよ(ぉ

で、たどり着いたサイトがWikipediaのページ。Wikipediaのエンジンと同じエンジンを使っておりましたので、トラブル集みたいなページにたどり着いたというわけです。

で、やたらいっぱいある事例をちまちまとチェックしていきまして、ようやくそれらしい事例を発見。

どうもWikiのエンジンをFC5のアップデートの際に更新したらしく、そのせいでDBに不整合が起きているのだという話。
で、エンジンとDBの整合を取るには、mediawikiを展開したディレクトリ内にあるmaintenance/update.php(ちょっとディレクトリ名とファイル名自信ない^^;)を実行すればよいとのこと。phpコマンドに渡してやれと言うことらしいです。

で、実際にやってみたところ、それやるには同じくmediawikiの展開先にあるApplication.php(これもなんか忘れてる気がする・・・)。のファイルを編集し、wikiのDBユーザとそのパスワードを書いておく必要があるらしい。それを書いてなかったので何も実行されずに涙目><

で、それをささっと書きまして、再度実行。そしたらなんとwikiのユーザがcreate権限持ってないから失敗したんだぜというメッセージが。
なんでじゃねん、データベース作ったときに全権限grantせんかったか!?とか思いつつ、仕方ないので再度wikiのDBに対してwikiのユーザに全権限を与えることに。

そうしてようやくアップデート完了。無事Wikiが復活しましたとさ。
なぜかロゴのPNGデータが壊れてましたが、差し替えることで解決。新規に項目を追加することも出来てましたし、過去のデータも全部生きてました。ログインも可能だったということで、おそらくちゃんと更新できたものと思われます。

いやーしかし、まさかFedoraの更新でWikiのエンジンを手動で更新する羽目になるとは予想外。ま、解決できたからいいんだけれど。
さらに、もうFC5はレガシーでもサポート対象外になっちゃったから更新はもう無いですよと。つーわけで、私が去った後は余計なことしなければ壊れてしまうこともないでしょう。

結構時間は掛かりましたが、再構築しなくて済んだのは僥倖。せっかく復活させたんだし、今のうちに色々と項目を追加しておきましょうかね。
さ、明日ちょっと付け足そうかしらん?
スポンサーサイト



Linux版は出ないかなぁ?
ASUSTeK、7型ノートPC「Eee PC」の国内販売を決定
~2008年2月上旬予定、OSはWindows XPを検討中

低価格なインターネット端末PC、Eee PCが日本でも販売されることになったらしい。海外では既に販売されており、使用レビューもちらほら。おおむね良い評価でしたね。

とはいえ、ノートPCとして考えたらかなりのロースペックです。画面は小さいし、スペックは総じて低い。SSD使ってるのが珍しいくらいかな? メモリなんて512MBだし。

だから、実際にはXPよりもLinux版を使った方が快適なんじゃなかろうかと思ったりする。まぁXPであっても、PCとしてフルに機能を活用すると言うよりもインターネット+ちょっとした作業ができる端末としてのイメージの方がしっくり来ますね。

XP版でも5万円。スペックは低いけれど、IEを起動してしまえば割となんだって出来る。インターネットに繋がりさえすればかなり融通が利くと思いません? 文書作成、調べ事、インターネットラジオ etc etc...

小型で軽量ということで、出先に持ち運ぶには便利だと思う。働き出して、給料貰えるようになったらほんと欲しい。高機能PCももちろん魅力だけど、スペックは多少低くてもいいからとんがった商品ってのも面白いもんだ。Eee PCのスペックではXPはきついけど、Linuxだと余裕だから、Linux陣営にはこーゆー商品をもっと出して欲しいと思ったり。

まぁ、Linuxもじわじわと進出はしてるんですけれどね。意識して触ることがないだけで。ルータとかにも使われてたりしますし(FONは確かLinuxだったはず)。

国内販売の分はXP版しか予定がないようですが、是非ともLinux版も出して欲しい。そのうちでないかしらなぁ?
日本の技術力は世界一ィィィィ!


ま た 御 社 か

いや、ほんといい仕事してますw 業者の本気ってのはやっぱすげぇんだなぁ。ここまでやっちゃうとかほんと面白すぎるw 社員さんはどう思っておられるんだろうか・・・。

でも、そんな社長が大好きだ!(ぉ

今日はミクの妹分(?)の鏡音リンのサンプルデモも公開されてましたね。ミクのデモと比べるとかなり自然な発声に聞こえました。デモの時点であのくおりちーでしたので、これは今ミクに歌わせている方々がリン・レンを使って歌わせるとどれだけ自然に聞こえるんだろう、と今から楽しみで仕方ないのでありますよ。

初音ミクはキーが高めでしたが、鏡音リンはともかくレンは割と低めにも強いようなので、曲の幅も広がりそう。発売直後はエージェントばっかりがアップされるでしょうが(苦笑)、すぐにオリジナルが上がってくると予想。それを楽しみに今日も初音ミクオリジナルソングを聴くのでありました^^

気がつくとLast.fm 初音ミクトップリスナーにランクインしちゃってた(てへ
ニコニコでやってるVOCALOIDランキングとは違ったランキングになっているのも面白い。でも、ニコニコでもLast.fmでもやっぱり1位は「みくみくにしてあげる」なんですな。
もうほんと、初音ミクの代表曲となっちまったよなぁ・・・。

鏡音リン・レンはどんな曲が代表曲になるんでしょうね?
レジュメオワタ!
中間発表のレジュメを書き終えました^^
というか、削ったという方が正しいか。熊本で開催された学会に提出した論文がA4 7枚だったのですが、それをA4 3枚に再構築。結構キツかったなぁ。

筋道は通るように、かつ3枚に収まるようにということで編集は結構頑張りました。図をだいぶ削ったなぁ。レイアウトはかなり酷いことに>< まぁ身内の発表だし、あまり細かいこと気にしなくてもいいけれど・・・、TeXに翻弄された感はあるかな^^;
やっぱフローティング環境で「!」は使うもんじゃないな。自動レイアウトに任せる方が綺麗だよ、うん。

けどそれに任せると「p」指定にしやがることあるからなぁ。[tb]って指定してるのに。まぁ文章量が中途半端ってのもあるんだけれど・・・、もう削れねぇんだよ!Orz

とりあえずレジュメは完成したのでよしとしよう。スライドは熊本のものをそのまま使う予定。本気で一切手を付けてない(笑) ほんとはちょっとシミュレーション結果を差し替えようかと思ってたんだけどなぁ。
明日時間があったら結果取ってみるか。あのシミュレーション、3GHzのCPUで走らせても3時間程度掛かるからなぁ・・・。あんまりやりたくない^^; ほとんど活用してないPC起動させてシミュレーションやらせるか。自分のマシンはHTだから遅いし。

明日は後輩の発表練習を2件ほど見ることになるかな? ま、自分のスライドも1度くらいは目を通しておこう。

本番は明後日だけど・・・、何時からだっけ?^^; 人数少ないから昼からだったと思うんだが・・・、明日確認しておこう。朝からだと寝坊しそうで怖いw