Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[3行日記]あれやこれやと気付きはすれども
いつも一歩遅いことに嘆く今日の3行日記!

・これまでフル装備だったおかげで暑さをなんとも感じない
・だからエアコンも付けなくて平気
・だがパソコンが瀕死><

この所は起動後速攻で強制1GHz動作にしてるけど45度とかだもんなぁ。室温35度超だから仕方ないとは言え寿命に響きそうだぜ…。

寿命の前に組み替えるだろうけどな!(笑)
スポンサーサイト
[3行日記]時々異様に早く切れるケータイのバッテリー
謎が解けた気がする今日の3行日記!

・ボイスレコーダボタンがポケットの中で押されてしまうことがあるらしい
・不幸にも録音は60分ほど可能
・そりゃバッテリーも切れるっちゅー話

気が付くと40分ほどの録音データが3つほどあった。マナーボタンもすぐ側にあるのにそちらが解除されたことはないのが謎。

ほんと、困り者だよなぁOrz
[3行日記]iCal形式が便利でいいのだけどな
デスクトップに諸々表示しておきたいのはそげにマイノリティかねぇ?と思う今日の3行日記!

・auはアップル社の4倍顧客をないがしろにしているらしい。
・半袖で電車に乗ってみた。やっぱ寒いぞ!?
・中国に台風が向かっているらしい。どうなる張りぼてビル!?

いくらなんでも雨対策くらいしているか…?
いや、あの国だしなぁ。きっとこちらの予想の斜め上を行くに違いないさ!(笑)
[3行日記]夏にはよくあること
通り雨の影響をもろに受けて駅で立ち尽くす今日の3行日記!

・落雷のおかげでダイヤ乱れまくり
・最大90分遅れってもはや運休ですよね
・ガチ混みそうで欝です。

今電車来たけどとても乗れません(ToT) 何本スルーしたら乗れるかな…?
[運動]軽く走ってきた
さて、昨日、甲子園観戦に連れて行ってくれた先輩社員とお話ししてましたところ、こんな話題になりました。

「実はワシ毎週土曜日か日曜日に走ってるねん。30分ほど。」
「へぇ~、毎週ですか。」
「そう。それだけでもだいぶ違うな。下半身が安定してくるからゴルフのスコアも安定してくるで。」
「30分だけでもやっぱり違います?」
「違うな。やってるのとやってないのとでは全然違う。
「ほぇ~、30分、しかも週に1回ってことなら僕もやってみようかなぁ。」

ってなわけで、日頃ろくすっぽ運動もしてませんし、上でも言ったみたいに30分程度でいいならできるだろうということで今日走って来ました。

で、己れの運動不足を思い知らされましたOrz

走り始めて3分と経たないうちに
「かったりーなー」
とか思う次第>< いやはや、持久力のなさは自覚していましたがまさかこれほどとはOrz

が、さすがにそれはなかろうと思考。至った考えは実にシンプル。

根性がない。

これに尽きますね。別に部活というわけでなし。まじめに走らなくても誰に怒られるわけでなし。そーゆー感覚なのでそっこーダルさを感じたんだろうと。

ということで、ひとまず足を止めたくなっても走ってみました。高々30分、倒れるわけもないですしね。

案の定、走れる走れる。そりゃそうでしょうよ。普段運動してないからすぐ息は上がってしまいますが、走れないわきゃーないんですな。

いかんいかん。根性も叩き直さなくてはいけませんな^^;

で、そんなこんなで思いつくままのルートを進んで、途中歩きながらも30分程度走って来ました。

とりあえず気づいたことがいくつか。時計を付けるのは嫌いなので、時間はDAPで聞いてる曲が7、8曲流れたら大体30分だろうと踏んで走ってました。それ自体は予想通りの高価を挙げてくれましたが、DAPのイヤホンコードは結構邪魔でした。次への課題ですね。

あと、やはり飲み物は持っていった方が良さげ。飲んだら汗かいて疲れちゃうかなーとか思って持っていかなかったのですが、やはりあった方が良さそうです。ただ、飲むと汗かくのは必至なので気をつけなくてはいけませんけど。

何はともあれ、続けてなんぼ。思った以上に疲れてて普段の運動不足どんだけのもんやねんと驚いていますが、やっぱいい運動にはなってくれそうです。

さて、来週も頑張ろう^^
07月26日のココロ日記(BlogPet)
飼育当番で楽しい程度にえさをあげました。ココロにすりすりしてくれました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]ついにフル装備から脱却
まぁ来週からではあるけれど。そんな今日の3行日記!

・甲子園で野球観戦。関本ナイスホームラン!
・その後友達とカラオケ
・今日は終電にて帰宅

UGAは合わないんだよなぁ。私の歌える歌が少ないよ! 検索の罠にはまっている気もするけれど。
ほんと、あの検索エンジンどうにかして欲しいわ…。
[blog]blog通信簿をやってみようとした
あなたの「ブログ通信簿」は? 年齢や影響度など推定 gooラボ

ってなわけで、私もさっそく試して見たんですが・・・。

「あなたの最近のブログが見つかりません。」

な、なんだっt

私、むしろ更新は多い方だと思っていたんだけどなぁ・・・Orz

gooブログ以外の人はhogehogeまで更新pingを送ってくださいね、となってるんですが、もちろんそれはFC2にデフォルトで登録されてます。なのでgooブログ検索とかでもちゃんと私のブログは引っかかるんですけれどね・・・。

一体何がだめだったのかはよく分かりませんが、ブログ通信簿はもらえませんでした^^; 興味あったんですけどねぇ。

とりあえず、マメ度だけは5点もらえるでしょうね(笑)

[3行日記]さて、どうしたものか
気になり始めると止まらなくなってしまった今日の3行日記!

・軽く寝不足
・でも電車混んでる
・その詰めたら座れるくらいの隙間はなんなんだぜ?

けどまぁ詰めろというのも無茶な話か。暑いもんねぇ。

ところで、いつの間に梅雨開けたの…?
[Linux][Fedora]どのパッケージが悪さしてる・・・?
数日前からセキュリティ・バグフィックスアップデートの通知が来てまして、ざっと中身をチェックしつつ(15個くらい?)更新を行いました。

が、依存性未解決エラーで処理が中止されたんですね。まぁこういうことはそれほど多くはないけれど少なくもないってことで、解決に失敗したパッケージを調べてみました。

その結果、xulrunnerというパッケージが悪さをしていそうだと判明。他の更新に引きずられて、新規にインストールされるパッケージとしてxulrunner.i386が挙げられていたんですが、x86_64版とバージョンが合わず、依存性の解決ができなかったということだったようです。

で、この手のエラーは大体時間が解決してくれる(i386のxulrunnerのバージョンが正しいものに変わる)ので、放置してました。

が、1週間弱経った今日になっても未解決のままということで、もちっとしっかりと調べてみることに。

その結果、奇妙な事が分かりました。xulrunnerのパッケージはx86_64版のものが開発環境向けのdevelパッケージと合わせてバージョン1.9.1が入ってたんですね。

にも関わらず、アップデート予定のパッケージは1.9.0.1。むしろバージョンダウン。はてなこれどーゆーこと?と。

つまるところ、xulrunnerのi386版のバージョンが正しく、既にインストール済みだったx86_64版のバージョンがおかしいと。いつ更新したのかなんて忘れてしまいましたが、勘弁して欲しいわよねと。

仕方がないのでxulrunnerパッケージをアンインストールして、インストールしなおすことに。バージョンに関する依存性解決はこれが一番手っ取り早いんですね。

まぁデメリットは唯一にして単純。依存するパッケージが多いと引きずられて削除されるパッケージも多いと。

ありがたいことにxulrunnerは依存するパッケージが思いのほか少なかったです。15個だっけか。パパッと削除してインストールし直し。

これにより、無事更新処理が行われるだろうと思っていた私は甘かったOrz

実際、xulrunnerに関するエラーはもう出なくなりました。が、今度は別件で依存性未解決エラーがOrz

今度はgtkmozembed絡みです。こいつは主にscreenletsやらAvantWindowsNavigatorが使用しているパッケージなので、見た目には大きく響くんですね・・・。個人的にですが^^;

どうもこいつらがgecko-libsってなパッケージを要求しているらしいのですが、そんなパッケージは存在しないようなんですよね・・・。こうなるとなかなか手が出し辛い。幸いクリティカルなパッケージではないのでなくても使用上問題ないですが、見た目がめっちゃしょぼくなっちゃいます・・・。

悲しいかな現在お手上げ状態です。誰か解決方法ご存知でしたら教えてくださいませ!><

[Linux][Mozilla]今日はMozillaの話題でも
1.Firefoxテーマ

さて、Firefox3がリリースされてちょっと経ちました。ぼちぼち主要なアドオンも対応されてきており、2から3に移行した人も多いのではないでしょうか。

で、Firefox3からは各プラットフォームにマッチした(?)テーマをデフォルトで使うことにしております。その形状から、俗に「鍵穴」とか「キーホール」とか呼ばれているみたいですね。

が、Linux版のFirefox3にはまだこのキーホールなUIは提供されていません(そのうちされるのかも知れませんが)。

で、なんぞいいUIないかなーと思っていたら、Firefox3にKDE4(Oxygen)のテーマを適用したものがあるじゃないですか。

ってなわけで早速適用。下の画像のような感じになります。

Fx3+KDE4.png
テーマとしてはVistaにかなり近いです。あと、めっちゃ細かい部分ですが、ブックマークのフォルダは選ぶと開きます。確かWinのテーマでは開かなかったと思うので、気持ち悦に浸れます(ぇ

このテーマのインストールはKDE4 + Firefox3 0.10から行えます。

※注意
が、experimentalということで、Firefox Add-onsにユーザ登録していないとインストールできません。
また、Linux専用ですのでWindowsではインストールすることができません。

LinuxユーザでFirefox3のキーホールを使いたい方は是非どうぞ^^

2.Songbirdを使ってみた

さて、続いてはSongbirdのお話。iTune'sを強く意識したマルチメディアプレイヤーで、クロスプラットフォームなアプリです。ぱっと見、黒いiTune'sです。

まだ開発が始まってからそんなに経っていないので完成度は低いですが、通常使用する分には困らないですね。

面白いのはプレイヤーがフルブラウザを搭載している点。Songbird単体でブラウジングができてしまうという多機能ぶり。さすがMozilla系列といったところでしょうか。

インストール方法等についてはWikiにまとめてありますので興味があればどうぞ。Linuxを対象に書いていますが、Windowsでも大して変わりませんのでご安心を(インストール方法が違う程度)。

Linuxで使うメディアプレイヤーとしてはAmarokと決めているんですが、選択肢が増えてくれるのはいいことですね。まだFedoraのリポジトリには用意されていませんが、本家サイトにてちゃんとx86_64版が提供されていることには驚きました。Firefoxはi686版しかなかったと思うので嬉しいですね。

まだまだ発展途上なアプリですが、先行きは楽しみです。楽曲管理能力はしっかりしてますしね。GTK系のプレイヤーとしては今後筆頭株になるんじゃないでしょうか。期待大です。

ざっとこんなところです。今日はWiki更新のネタがあってよかったw ほんとはFirefox3のテーマについてもWikiで紹介しようと思ったんだけど、テーマなんて好みだし、Tipsとして紹介するほどでもないかってことでBlogネタにしておきました。

ちなみにXPのテーマは緑の玉で、Vistaだと青です。個人的にはVistaのテーマの方が好きなのでXPにも関わらずVistaのテーマを適用してます(笑) 他にも結構面白いテーマが転がってるんで眺めてみると楽しいかも知れませんね。

07月19日のココロ日記(BlogPet)
こでさんとおしゃべりしていると、ココロはブログ妖精だということを忘れてしまいそうです。どうしてですか…?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]うまく言語化できない
情報の伝達に齟齬を感じた今日の3行日記!

・概念の表現って人それぞれだよね
・組み込みCとかやると世の中の機械のすごさを感じる
・そして機械に優しくなれる

いつからだろう、家のカレーが甘くてダメになったのは。

日々の移り変わりは思っているより早いかも。
[PC]絶対的な温度と相対的な温度差
このところかなり暑くなってきてますね。

うちのPCもかなり熱を帯びておりまして、現在アイドル状態で40度、ぶん回した状態で50~55度。GPUに関してはアイドル状態で65度、ぶん回した状態では70度を超えてくる有様。

で、これはいくらなんでも寿命に関わりそうだと思って水冷なんかも頭に浮かんだんですが、よくよく考えたら私の部屋が暑すぎるんですよね・・・。

私はエアコンが嫌いなので基本的に扇風機だけで過ごします。で、この時期、部屋の温度計が36度とかを指すわけです。もはや体温と変わらない暑さです。

そう考えますと、アイドル状態の温度は絶対的には高いけれども室温との温度差で考えたら10度を切ってるんですよね。もろ正常動作範囲内です。

とはいえこのままでは私よりもPCに負荷が掛かりすぎる。ってなわけでエアコンの冷房ではなくドライ運転を使うことにしています。これだと温度はそんなに下がらないけれど湿気が取れて快適に過ごせます。

大体ドライ運転で室温は部屋の温度計で30度~33度くらいに落ち着きます。その状態でCPU温度は大体39度、GPUは63度程度です。ぶん回さなければ全く問題ないレベルですね。

仮にエアコンを付けずに大型な冷却ファンを付けるとか水冷にしたとします。いずれにせよ冷却効果は室温を下回ることなんてありえませんからそれほど結果はよろしくないでしょう。ファンを強力にすると音うるさくなりますし、水冷はメンテや導入が大変。

ま、私の体調のことを考えても、エアコンのドライ運転が一番良さげです。

・・・、あぁそうか。私とともにPCにも扇風機の風を当てたらいいのだな。PCケースオープンで(笑)

[mixi]私が間違ってました・・・Orz
昨日
mixiミュージックラジオふざけんなっ!」
とブチ切れ日記を投稿したわけですが、
「Linux+Firefox3で見れてますよ?」
ってなコメントをいただきました。

ってことはですよ。私の環境が悪いという可能性が大なわけです。
おまけにコメントをくださったsakuyaさんはロケールがen-USだったようですし。

で、色々と思い巡らせるととてつもなくどでかい可能性が。

そーいやキャッシュサーバとしてローカルのプロクシ通してたな・・・。

結論ですが、プロクシを通さずにアクセスしたらサービスを利用できました。

ほんとすんません!!!

こと数週間前に遡ります。

どうやらpolipoという個人で使うことを念頭に置いて開発されたプロクシがニコ動などで爆速らしいという話題を目にしまして、私も試してみてたんですね。

結果としましては散々でして、私の環境では不都合が圧倒的に多かったです^^;

polipoを導入することで高速化の恩恵に預かっておられる方も多いようなんですが、一方でpolipoを通すと見れなくなるサイトが結構あります。それをピックアップするのが面倒になったので止めました。

が、なるほどローカルでもキャッシュサーバとしてならプロクシを立てるのもありか、ってことでSquidを立てたんですね。こいつも弊害を伴うサイトがいくつかありますが、それでも由緒あるサーバですのでたいがいは大丈夫です。今のところ弊害を被ったのはBlogペットのウィジェットだけでした。

で、そのいくつか弊害を受けるサイトの一つがmixiミュージックラジオだったと。mixi自体には問題なくアクセスできていたことと、エラーメッセージの貧弱さに惑わされました・・・Orz

今後はFlash関係の挙動には気をつけようかと思います。Squidに限らずプロクシを通すと予想外の挙動をしそうな感じです。

余談ですが、mixiミュージックサービスでマイラジオを選択したところ、マイアーティストの登録数が少なすぎる為に再生できないとのメッセージが表示されました。代わりに人気アーティストラジオ?が流れました。

マイアーティストってなんぞやって思ったら、なんかアーティストを選んでおかなくちゃいけなかったみたいですね。てっきり再生トラックから嗜好性を学習して、あるいは似たいような楽曲を聞いているユーザの再生トラックをラジオ形式で聴かせてくれるのだと思っていたのですが違ったみたいです。

ひょっとしてmixiミュージックのexeが大幅にリニューアルとかしてたのかしら。考えてみれば随分長いこと使ってないなぁ。最後に再生したのが2/10みたいです。それ以降、大学ですら窓で音楽を聴いていなかったということになりますね(笑)

再生曲数は57458ということで結構多いのかな? 枚アーティストと楽曲の評価がそれぞれ0なのでマイラジオは再生してくれないとのこと。

けどいちいちmixiにアクセスしてそんな登録?をしないといけないのは手間よねぇ。きっとタスクトレイのアイコンをクリックしたらできるんだろう。今は入れてないので分かりませんが^^;

その点では再生した楽曲トラックから好みを自動的に抽出してラジオを提供してくれるLast.fmの方がよっぽど楽だなぁ。邦楽は少ないけれど、逆に洋楽をフォーカスしたらかなり楽しめます。

難点としては日本版Last.fmを避けることくらいかw 日本版はラジオを提供していないですからねぇ。英語版の利用をおすすめします。データベースは共通なのでデータが消えてしまうとか、あるいは重複してしまうことはありません。

おっと、脱線しすぎた。

ほんとみっともなかったなぁ今回のミスは。今後は気をつけますOrz

[mixi][Linux]ほんとLinuxerに優しくないよなmixiって
ちょっと前に改悪リニューアルしたmixiですが、新サービスの中にmixiミュージックラジオというものがあります。

mixiミュージック自体がLast.fmのパクr(ry ですが、ラジオも搭載でますます劣化Last.fmになってますね。

で、Last.fmと比較してどれくらい”自分らしい”選曲をしてくれてるのかと思い、mixiミュージックラジオを起動した画面がコチラ。

mixiミュージック


・・・、私日本在住ですが何か?(ぇ

うっかりユーザエージェントをen-USにしちまってたかと思って確認しましたが全力でjaです。

はい、恒例となりました*nux八分ですね。そもそもmixiミュージック自体Linuxでの利用は不可能ですから、ラジオも利用できないだろうというのは予想していましたが、エラーメッセージもうちっと考えろよな・・・。

それとも何か? 日本ではWindowsとMacしかOSとして認めないのか? 随分な事言ってくれるじゃねーの。

とはいえ、こういう自体によく出くわすことを理解した上でLinuxを使っているのだから、文句を垂れるべきではないのだけれど、なんでマルチプラットフォームが可能なFlashでLinuxを締め出すかねぇまったく。

そんなに文句垂れて、じゃーてめーmixiミュージックラジオを使うのかと聞かれたら
「まず使わねぇ」
って答えるんですけれど(ぇ、なんか悔しいじゃないですか。

ほんと、mixiには結構Linux関連のコミュニティも多いのになぁ。mixiミュージックはfoobar2000にすら対応してないからなぁ。Linuxに期待するなんて夢のまた夢か^^;

[3行日記]これくらい直撃だと上着がいるね
電車の冷房直撃コースの今日の3行日記!

・寒いと思ったらこの車両弱冷車じゃなかった
・今日は座れそうにないなぁ
・隣りのお姉さんがしんどそうだ。平気かの?

けど声は掛けられません。チキンな俺乙Orz
[PC]これは魅力的だなぁ
Atom搭載の“新世代Eee PC日本版”を速攻で使い倒す

AtomってのはIntelの省電力&低発熱なCPU(とチップセット?)のことを言うらしいのですが、これによりUMPC界隈はだいぶ面白いことになってくれそうです。

まず、懸念材料だった発熱が大幅に抑えられ、さらには省電力によりバッテリーの持ちもよくなっているという点。ディスプレイの解像度は低いですから使用用途は限られるでしょうけれど、出先でささっとどーのこーのってしたければ簡単にできるというのは大きいのではないかなと。

また、使用用途が限られるとは言っても無線LANやBluetooth、Webカメラにマイクと一通りなんでも揃ってる(しかも性能もまずまず)ので、ネットサービスを駆使したらある程度なんだってできちゃうんですよね。

例えばUstream.tvを使えば外を散歩している風景を配信できたりとか。出先で立ち寄ったレストランの写真をその場でブログに投稿したりとか。

家の中で使うにしても場所を選ばないので、ささっとメールチェックに使ったり、寝転びながらYouTube見るとか。

またさらに、ASUSがAtom搭載「Eee PC 901-X」を発表!Linux版も? によるとLinux版も発売されるかも、とのことなんで、Linux版が出たら買ってしまうかも知れません(笑)

まぁ初代EeePCの構成だとXPはしんどいだろうなーと思っていたんですが、今回の構成だとXPも十分動作できそうなスペックなので、無理にLinux版を狙う必要はないかもしれませんが・・・。XPより扱い慣れているってのはありますしねw 初代EeePCでCompizを動かしている猛者もいることですし、それよりも全体的にスペックの向上した901-Xならもっと余裕を持って動かせることでしょう。

ほんと、UMPCは今アツイなぁ。Linux版がリリースされるのをのんびりと待つとしましょう^^

[日常]昔やったなぁ


カービィボウルは昔よくやったんですよねぇ。
一応全コース銀メダル以上は出してたはずなんですが、全k-す金メダルではなかった気がする・・・。
なかなか難しいんですよねこれ。

けどずっと一人プレイばかりで、対戦プレイはしなかったんですよねぇ。弟とよくやってたんですが、対戦はあまりしませんでした。

が、この動画を見てその理由がよーく分かりました。ここまでテクったことできなかったんですなwww

対戦しててもふつーに☆とってカップインして終わり。そりゃ時々は能力で相手吹っ飛ばして~なんてこともしてましたが、この動画ほどテクニカルな事できませんでしたからなぁ。

これくらいいろいろできたら楽しかったろうなぁ。けどどんだけ練習したんだろw

何にせよ、カービィシリーズはほんとに楽しかったですね。今度カービィのSDXがDSでリメイク?されるらしいじゃないですか。

久々にゲーム買おうかしらw

[3行日記]仕方ないよねぇ
それは金曜日だからですと片付けたい今日の3行日記!

・冷房直撃でお腹を下す
・電車は四、五分遅れてる
・そして家の鎖が閉まってるOrz

今日は遅くなるとは言ったけど泊まるなんて言ってないんだぜ…Orz

まったく、踏んだり蹴ったりだな…。
07月11日のココロ日記(BlogPet)
ネタさんは、宇宙人さんに会ったことがあるんですって!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]あらいいわねぇ
いくつか発見のあった今日の3行日記!

・iPhone明日発売じゃん
・そーいやもうすぐ盆休みじゃん
・dorikoの着うた明日じゃん

Appleの電話は気になるなぁ。ケータイ機種の転換期だとは思う。バッテリーだけが気になるね。

ふむ、WiMAXで無線でネットが広まればSkypeで済みそうなのになぁ。

そうもいかないでしょうかねf^_^;
[3行日記]今日もまた予想外
雨なんて降ったの? と不思議に思った今日の3行日記!

・今日は先輩社員の方と終業後甲子園に行く予定だった
・が、こちらは晴れているのに甲子園は大雨で中止になったらしい
・急遽お好み焼き屋へ連れて行ってもらいましたとさ

いやしかしこちらは晴れているのに甲子園が大雨とは斜め上すぎる(ToT)

先輩社員のお二方、ご馳走さまでした!
[3行日記]検索エンジンに慣れすぎたの
イントラネットのメニュー構成のカオスさにうんざり来ている今日の3行日記!

・この暑さだと0.5lの水筒じゃ足りないね
・汗かいても痩せたとは言えんよなぁ
・半袖のYシャツが見つからず涙目

確かに持ってたはずなんだけどなぁ。なんで見つからないんだよぉ(ToT)
[3行日記]7月だもん、夏だよね
意外と睡眠時間5時間半の生活に慣れてきた今日の3行日記!

・さすがに今日はフル装備を後悔した
・明日からはYシャツは半袖にしようかな・・・
・黒のポリフォニカ面白ぇ

黒ポリは1巻にも関わらず面白い。嬉しい誤算だわ。今日だけで140ページ読破。明日には読み終わってしまいそうだ。蒼にちょっとがっかりしたので、黒で楽しもう。

あぁ、でも白を読まないと赤進められないんだよなぁ。次は白を読み進めるか・・・?
[日常]予定通りにいかなかった今日
ほんとだと、毎週末はなにかしらLinuxの新しいネタを発掘して紹介、といきたかったんだけど、今週はネタを探しきれず。

いや、惜しいところまでは行ったと思うんだけどね。Plasmoidってなデスクトップウィジェットをビルドする所までは行ったんだけど、起動することができなかったりとか、なぜかペンタブが使えなくなったりとか。ネタの種はあるんですけどね。いずれも解決に至らなかったですOrz

そんでもってこの暑さ。やばいっすね。私自身は特に何も問題ないんですが、PCがヤバい。CPU温度が40度を切らなくなってきました。エアフローそんなに悪いかねぇ・・・? 2GHzで動作させると50度近くまでいっちゃいます。前のPCより温度高いかも知れん・・・。そんなにファンレスグラボは熱を持つのかい!?

ちなみにグラボの温度は64度。アラームは120度らしいですが、その前にCPUが逝くっちゅーねん。

う~ん、今年はさすがにエアコン入れないとまずいか・・・? まぁ、平日は夜しか使わない(使えない)からまだましか。

しかしこれで夏は完全にVista使えなくなったな。うちのM/Bが非対応ってことでクロック調整できなくなっちゃったからなぁ。

・・・ん?

・M/BがVista非対応でBIOSからクロック情報を随時取得することができなくなった
・キャプチャボードのドライバが提供されていない
・64bitのせいでau Music Portが使えない(正確には電話のUSBドライバが提供されてない)
・Flashを使ったSidebarガジェットは使えない

(・3・)アルェー? ひょっとしてVista x64 Editionって百害あって一利なし!?

・・・まぁそんなことは分かっていたことだから今更ではあるんですけどね(ぉ メモリ安くなってるんだから64bitがもうちょっと流行ってもいいのになぁ。

しかしこのままでは夏場を乗り切れないかもしれない。ハードウェア的な対策も考えないといけないなぁ。
[Linux][Wine]wineで頑張ってみた
まぁついでに、一般会員にも開放されたH.264形式のmp4での投稿を試してみたってところです。むしろこっちがメインで内容はどうでもよかったり(ぁ

Linuxというか、ffmpegだけでもなんとかできるもんなんですね。対応してる音声コーデックがAACオンリーだったので、はてLinuxでエンコードできたっけなとか思ってましたが、ffmpegで可能だったようです。



一度録画したogvファイルをaviに変換し、その後VirtualDubModでサイズ調整とx264形式のaviへの変換を行い、その後音声をAACに変換しつつ動画と連結という手間のかかる方法でエンコードしたんですが、ogvと音声を用意したらffmpegでそっこーエンコードできるようですね。バッチでも作ろうかしら。

今回は画質にこだわるような内容でもなかったのでシングルパスでしたが、2パスも可能らしいので、そのうち挑戦してみます。

・・・とは言っても動画にするような内容がなぁ。なんかいいネタないかしら。

[3行日記]梅雨明けたの?
さすがにフル装備は辛くなってきた今日の3行日記!

・Linux版雷鳥が不正なメモリ解放で落ちるのはなぜ?
・Windows版火狐3が終了時クラッシュするのはなぜ?
・ついったーのIMが一向に上がって来ないのはなぜ?

火狐については会社では安定して動いているので家の環境らしい。どうせほぼ使わないから気にしないことにしよう。どうせ終了時だし(こら

深刻なのは雷鳥。こいつは完全に応答なしになるからなぁ。セーフモードで起動するかのチェックだな。

ついったーはどうでもいいや(ぉ
07月04日のココロ日記(BlogPet)
はぅぅ、今日こでさんの見てはいけないもの見ちゃったんです。許してくれるでしょうか……。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]傍から見る分には
今日も少し電車の遅れに巻き込まれつつ3行日記!

・4分しか遅れていないにも関わらず快速すし詰め
・快速をスルーし、約一分後に来た普通に乗る
・やや混み程度。今日の判断は冴えてた(^_^)v

快速は扉しまんねーだろそれってくらい人が居ましたね。服はみ出してたし(すぐひっこんだけど)

普通で帰っても10分程度も変わりませんしね。のんびり過ごすが吉だとほのぼの思う今日なのでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。