Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[地デジ]簡易チューナー5000円は本当に不可能か?
小寺信良の現象試考:アナログ停波までに片付けねばならない5つの課題 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

はい、今日も小寺氏のコラムにトラックバック。このコラムにて、地デジの問題提起がいろいろとなされていますが、そのうちの1つ。簡易チューナーについては私の思いはちょっと違っていたりします。

現在、単体のチューナーの値段は(このコラムにも書いてあるように)だいたい2~3万円です。が、政府(ってーか総務省?)は5000円で提供するようにメーカーに働きかけています。

で、普通に考えたら3万円弱する代物が3年で5000円になるかってーと、ならないような気はしてしまいます。

ところがどっこい、最近の価格破壊は存外にこの価格破壊を実現してしまっています。昨今の価格破壊の煽りを受けずに高い価格をキープしているのはOSやウイルス対策ソフトのようなソフトウェアじゃないでしょうかね?

ハードウェアについては、どんどんどんどん価格が下がっています。私の予想では、3年後に簡易チューナーが5000円で提供される確率は五分五分ではないかと。

ただ、B-CASが解体されたらもっと確率上がるだろうとか思いますwww あのカード、どう考えてももっと小型化できるはずなんですよね。なんであんな無駄にバカでかいのかと。あれが小型になればもっとポータブルな機器にも搭載できるようになるというのに。ノートPC向け地デジチューナー開発の最大のネックじゃなかろうか。

私は別に地デジが見れなくなってもーなんて強がってますが、実際のところは多分見れなくなるとやっぱ物足りなくなると思います。なのでそう遠くないうちに地デジに移行はするでしょうが・・・、やっぱまぁ工事頼むかな?

そういえばアナログ停波をちょっと早めに行ってみるテスト地域は結局取り止めになったみたいですね。一期に全地域で停波するとか。ごじゃするなーとか思うんですがどうでしょう?

やっぱ停まるとなると大混乱とかおきるのかなぁ? 日本人って結構なーなーで済ませるから、目立った混乱はないんだろうけど^^;
[3行日記]私は鬼畜王にはなれないようだ
人身事故で電車が20分ほど遅れている今日の3行日記!

・目の前で補助シートからようじょが立ち去った
・けどすぐ側に(母親の足下)でベビーカーの子と戯れてる
・さすがに座れねぇ…Orz

降りてくれたら座るんだが(笑)

と思ったら降りたが他の人が座った。まぁしゃーねーか(笑)

やはり私は小市民だよ(ぉ
08月04日のココロ日記(BlogPet)
ブログ妖精学校の場所って知ってます?この界隈だと中国の近所にもあるんですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[Mail][SPAM]めんどくさいですよねぇメールチェック
このご時世、スパムメールなんて当たり前のように届きますが、このところはベイジングフィルタが優秀なため振り分けのミスがほとんどなくなってきました。

とはいえ、スパムじゃないのにスパムと認識されたら困るので、一応スパムフォルダはいつもチェックしています。

で、今日ちょっと面白いメールが届きました。
SPAM.png
分かる人には分かる差出人ですね(ぉ
あ、件名に[SPAM]ってついてるのはスパムフィルタデーモンがスパム判定した時に自動的に付加するもので、もちろん最初からはついてないですw

9割9分(9厘?)スパム判定されたメールは捨ててますが、ほんと送る側はなんだかんだで頑張っているんですね。もういい加減送ったところでクリックなんてしてもらえないと思うんですけどねぇ。

けどたんまーに面白いメールが来てるから、とりあえずスパム判定されたメールも件名だけはチェックしちゃいますねw

けどこのスパムメールが仮になくなったら、どれくらいのトラフィックが減るんだろうねぇ? 所詮メールとは言え結構減りそうだw
[プログラミング][C++]これはバグ・・・?[追記あり]
今会社でせっせこツールを作成しております。

で、言語としてはC/C++ってことで、VC++6.0(ちょっと古いっすよねぇ・・・^^;)で開発を行っているのですが、昨日ちと不可解な現象に出くわしました。

私の解釈が間違っていなければ、次のコードは正しいはず。

for(int i=0; i<nSize; i++)
{
snip...
}

snip...

for(int i=0; i<nSize; i++)
{
snip...
}


実際、VC++2005EEではこの手の書き方で問題ありませんでした(メモリとか実行速度効率の是非はともかく)。

が、VC++6.0だと
"iが多重定義されています。"
ってな旨のコンパイルエラーが発生します。上の例では、下のforブロックのiの定義を消してやればコンパイルが通ります。

まぁ実際、ただのループ用一時変数なので関数の頭で宣言したって構いはせんのですが、なんとなく釈然としないんですよねぇ。確かC++では、スコープの概念が導入されてたはずで、forブロックで宣言した変数はforを抜けたら破棄されるはずなんですよね。

別にクリティカルな問題ではないですが、文法的に正しいのならコンパイラのバグってことなのかなぁ? VC++2005EEでは出てないので、コンパイラだけDLしてきて差し替えるって手もあるけど・・・、なんか不具合起きたら嫌だしなぁ。

けどこの手の書き方は結構あると思うので、ひょっとしたら問題が起きてるのかな? どういうキーワードでぐぐったらいいかちょっと分かりにくいけど、まぁなんぞ探してみるとしよう。

WindowsUpdateには更新パッチはなかったからなぁ。ほんと、なんか釈然としないわw

※2008/08/02 18:51 追記
Velnirとひでとさんからのコメントをもらったので、いっちょぐぐってみました。
結果、やはりVC6(VC7も)のコンパイラがC++の標準に準拠していなかったために起きたことのようです。
「/Zc:forScope」
でぐぐったらすぐ出てくると思います。コンパイラにこのオプションを引き渡すと標準C++の挙動通り、上のコードは通るようになります。ちなみにVC8(VC++2005)以降は標準C++に準拠した状態をデフォルトとしているため、上記のコードを書いてもエラーは発生しないとのことのようです>Velnir。 なので、VC++2005EEを使用してきた私はこのエラーに出くわしたことがなかったんですね^^;

つか、VCのコンパイラはあくまでVCのコードをコンパイルするためのもので、標準C++に準拠しているなんて考える方が間違いだったということを今更ながらに実感。そーいやテンプレートの扱いやらがおかしいというか準拠してないって話は出てましたなぁ。

まぁこれはバグというより仕様みたいですけれど、C/C++の勉強にVC++は勧めちゃいけないのかなとか思ってしまった今日この頃でありましたw