Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[3行日記]この効果なら文句ないな
作業量の見積もりを違えてしまって、2時間残業が3時間残業になってしまった今日の3行日記!

・ノイズキャンセリングイヤフォンを5000円で購入
・BOSEのQCと比較なんかできたものじゃないけど、この価格でこの性能なら文句なし。
・ただし、音質は推して知るべし。音質も欲しいなら金を出せ、ということですなf^_^;

静かな空間で使うとホワイトノイズがはっきり分かりますが、電車内や車道近くなどの喧しいところでは消音効果が上回るのか、ホワイトノイズは気になりません。

割といい買い物した感じですね。電車が五月蠅いのは感じてましたが、道路があんなに五月蠅いとは。

なるほど、すべての車がプリウスになったようだと言うレビューはあながち嘘でもないですな(^_^)v
スポンサーサイト
[日常]カラオケオール
さっきの日記にちらりと書きましたが、昨夜はカラオケオールでした。
さすがはDAM。Moiraがばっちり入ってたよ(笑)

ということでがっつり歌って来ました。曲名は日本語読みではなくサブタイトル?の方で登録されているらしい。
「冥王」って書いてあるけど、登録名は「タナトス」ってことで、曲名検索するときは「タナトス」で探さないと出てこないというw 「めいおう」で探して出てこなくて、Sound Horizonの一覧で見たら書いてあってびっくりしたよ。けど「冥王」の登録の場所が明らかに手前だったので、「あぁなるほど」と。

と言うわけなので、「人生は入れ子人形」って書いてあっても、登録名は「マトリョーシカ」です。つーか初めてこの曲のタイトルが「マトリョーシカ」だって気付いたよw

で、歌ってみたわけですが、きっついっすね。台詞は一切出てくれないのでw 人生は入れ子人形はどこまで歌詞として出るんだろーとか思ってましたが、ハラショーおじさんがふっつーに喋ってる場面はまるっきり出てきません。

なら覚えて喋れってだけですが、冒頭の「私、古代の・・・」の下りは無音で始まるのでタイミングが取りづらいです。幸運にも(?)後ろでアイクが喋ってて、そっちの台詞(しかしギリシャ語でしたがね!)は字幕として出てるので、とりあえずのっけから喋ればよさそうです。スピード調整難しそうですがw

また「転がり落ちれば刹那・・・刹那・・・」の後、「おぉ、エレーネ、私、君の魅力に・・・」の下りも無音ですが字幕一切出ません。頑張りましょう(笑)

字幕が一切でないといえば死せる英雄の物語とか、奴隷たちの英雄とかの台詞も出ません(当然っちゃー当然か)。台詞までがっつり喋れたらなかなかカッコ良さそうですが、女性が混じっている分難しそう。つーか無理だろw
歌うならともかく、喋りで女性を演じるなんて芸当できやしませんぜ・・・。

とりあえず、「紫水晶将軍に続け!」くらい喋ると楽しそう(ぇ

ま、これで大体カラオケ音源がどんなもんかは把握できたので、次また歌うときはやりやすそうです。とはいえまともに歌えそうなのは冥王と人生は入れ子人形くらいですが。

それ以前に、サンホラ歌って許される面子という条件がついてくるんだけどそれはまぁよしとしようじゃないか(ぇ
[日常]風邪ひきかけ
どうも風を引き掛かっているらしい。

と言うのも、今朝からずっと下痢続きなのでありますOrz 昨日はチーム飲みで、そのままカラオケオールだったんだけど、カラオケの終盤も終盤、6時すぎから下痢スタート(嫌な言葉だ)。

カラオケでトイレにこもり、カラオケを出た後駅のトイレにまたこもり。
そして家に帰り着いた後やはりトイレにこもり。
朝飯を食べてやっぱりトイレにこもり。
30分ほどまったりしてまたトイレにこm(ry

そんなこんなで今日は両手で足りないんじゃないかと思うほどトイレにこもってましたOrz
今は多少落ち着いたんですけどね。

原因ははっきりしてませんが、多分急激に冷えたからではないかなと。今PCはアイドル状態で、CPU温度が29度とかなってますしね。どんだけ低いんだよと。
この急激な気温の変化に体がついてきてくれなかったという所でしょう。

ひとまず風邪薬を飲んだからか落ち着いたので、明日は無理しないようにします。体調管理は社会人の基本ですしねぇ。

とはいえ、また気温は上がるそうで。ほんと気をつけなきゃな・・・。
[3行日記]あら?そういやここんとこ書いてないな
ネタがないと言えばないが、そんなのはいつも通りな久方振りの3行日記!

・またひとつ、Wineで動かせるアプリの種類が増えた。ひょっとしたら東方の音鳴るかもしらん
・上の続きで、VeohTVが使えた。動画の再生はできたりできなかったりやけど、上の改善後は試してないから、ひょっとしたら普通に見れるかも。
・なんとかWikiに書くネタになりそう。64bitしか関わらない事象とかもあるし、書いておくと喜ぶ人も居るだろう。

けど、wine以外のネタが増えないなぁf^_^;
09月23日のココロ日記(BlogPet)
そろそろ、文花に旅行なんて行ってみたいですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]テンションだだ下がり
自業自得ではあるけれど恨めしい、そんな今日の3行日記!

・今朝思い出した。今日はTOEICだったことをOrz
・英語は嫌いじゃないのだけどね。制限時間を設けられると太刀打ちできない。
・今回も泣ける結果が帰ってきそうだよ…(ToT)

不慣れな立ち仕事の後だけに余計にしんどいね。今日は帰宅後のタスク回しを短縮版にしなくては。

とりあえず、Blogチェックは明日以降だな(苦笑)
[Linux][Wine]東方動いたよー
以前[ [Linux]それは完全に失念していた・・・Orz] by Linux奮闘中! -某OSとも共存-で、WineのDirect3Dが稼働するようになったよーと報告しましたが、その続報です。

東方シリーズが動作しました!動作させるにはいくつか手間をかける必要がありますが、Winと遜色ありません。

まず前提条件として、Wineは仮想デスクトップを有効としています。こうすればフルスクリーンでゲームを動かしてもGnomeやKDEに影響を与えずに済みます。また、ウィンドウモードでは動かないゲームも結構あるので、仮想デスクトップは有効としておく方が無難でしょう。

まず東方永夜抄。d3d8のライブラリをBuilt in(Wine)に設定しておけばそれだけでOKです。ただし、WaveのBGMがなぜか鳴りません。とあるサイトでは、custom.exeにて「BGMをあらかじめメモリに読み込む」にチェックしておけば鳴る、と書いてあったんですが、私の環境では鳴りませんでした。
ただし、Timidityをきちんと設定しておけば、Midiにてサウンドは鳴ります。あ、SEは普通になってます。
この状態でプレイしましたが、FPSは60出ており、まったく問題なく動作しました。

続いて東方花永塚。基本的に永夜抄と同じです。ただ、BGMにMidiがないのでBGMが鳴りません。それ以外は問題なく動作します。ネットワーク対戦については試していないので不明です。

続いて東方文花帖。上に同じ。また、なぜかクリア済みのステージにおけるあややのコメントが見にくかったです。読めないことはないんですけれどね。プレイにおいては快適に遊べます。

続いて東方風神録。ここからDirectX9になるので、d3d9をBuilt in(Wine)にしておきます。ただし、d3d9_31.dllが必要となるので、こいつを風神録のフォルダに突っ込んでおくか、Wineのシステムフォルダに突っ込んでおきます。DirectX9cのインストールまでは不要みたいですね。もちろん、入れておいたら動くと思いますが。

そして東方地霊殿(体験版)。これに関してはもうちょっとってところです。まず、動かすためにはd3d9_37.dllが必要です。DirectX9cを入れていたら不要かも。
ただ他のシリーズと違い、BGMは鳴るんですが、なぜかFPSが70近いです。製品版ではどうなってるか分かりません。FPS70でもいいということならふっつーに遊べます。辛かったですがw

ざっとこんな感じです。BGMが鳴らない点を除けばほぼ完動です。BGMにMidiが選べる場合はそちらにしておけば完動と言っていいでしょう。

さすがにネトゲは動かない(正確にはnProなどのプロテクトが動かない)ことが多いんですが、スタンドアロンならDirectXが使われていても動くみたいですね。いやぁ、すごい進化を遂げたもんだ。

ましてVista64bitだとゲームその物が動かないことも少なくないですからね。DirectXが使われている場合、仮想ソリューション(VMware、VirtualPC、VirtualBoxなど)は軒並み全滅、あるいはパフォーマンスガタ落ちってことが多いですから、64bit環境でも問題なく動かしてしまうWineの能力は末恐ろしいモノがあります。

窓を起動する理由がゲームをすることだった私。ただ、ゲームが普通にWineで動く今、窓の起動率が激減してますw
Vistaの再インストールが面倒でPCの組み換えを先送りにしていましたが、もうVistaを捨て去ってもいいかなーとか思ってます。64bitにしたはいいけれど何のメリットもないですし、64bit版アプリも特に出てこないですし。

今ならAthronX2のCPUは45Wが1万円程度で手に入りますし、AMD 790GXとかならオンボードでもグラフィック能力は十二分ですし。それにメモリでも増設して、2.5万円くらいで新調しようかなぁ。

とりあえず、冬のボーナスで組み換えを検討しようw 誰かGeForce7600GS買い取ってくれないかしらw
[読書]8月の読書記録
なんか読書メーターの方で「まとめ」機能が搭載されたようなので、さっそく利用してみる。
1ヶ月分の記録をまとめてくれるらしい。ということで、今後も1ヶ月ごとに記事を更新するかな。

8月は盆休みもあって、読書量は少なめだな(基本、通勤中に読んでいるので)。
9月版は、10月第1週にのんびり書くとしましょう。
[続きを読む...]
[3行日記]嵐の前の静けさ?
傘がある時は存外降られない、そんなマーフィーの法則に弄ばれた気がする今日の3行日記!

・もうちょっと積極的に話せばよかったなぁと後悔。
・ましになったとはいえ、人見知りはなくし切らないや
・もう一歩、踏み出せないかねぇ…

打ち解けるとむしろこちらから話しかけると言うのになぁ。

一度殻を破らんといかんね。頑張る!
[3行日記]大器晩成です
ライン研修にてその性質を見せつけてしまった今日の3行日記!

・レゴブロック組立の分担作業、初回140秒程度掛かって最下位
・試行回数4回目あたりでコツを掴む
・結果、100秒程度短縮(ぇ

伸び率はずば抜けてますよ? 最初が酷過ぎるとも言う(笑)

自分でも、慣れるのに時間が掛かる方だと思って居たけれど、まさかこれ程顕著に現れるとはなぁ。

最初も真面目なんですよ? なかなか信じて貰えないけど(苦笑)
[3行日記]設計ミスったかなぁ?
ちょいとばかしプログラミングがうまくいっていない今日の3行日記!

・今朝はスリープ状態からの復帰に失敗しかけた
・明日までに片付けたいところよりも先には進んだが、新たな問題点も浮上。
・けど明日から一週間は研修三昧。気になるが触れないな…Orz

とりあえずいつもより残業してみたけど、片付かなかったなぁ。来週までに打開策を思い付けるかしら?

というか、来週まで問題点を覚えているのかしら(笑)
09月16日のココロ日記(BlogPet)
こでさんはファイルが宝物なのです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]ねみぃー
なんか眠い今日の3行日記!

・休日ダイヤだって事忘れてた
・昨夜はなぜか殆ど眠れず。
・今週乗り切れるのか!?

なんせ今週は体力勝負だからなぁ…。
泣けるわっ!Orz
[Linux]それは完全に失念していた・・・Orz
最近のWineの発展は実にすごい。なんせ、DirectXですらある程度はインストール不要で動くのだから(インストールも可能)。

だがしかし、私の環境ではこのところ動きませんでした。ただ、以前は動いていたんです。東方を動かしたSSを紹介した事もあります(FPSが15程度しか出なかったのでまともにプレイできる代物じゃなかったですが^^;)。

ですが、ここ最近、急に動かなくなったんですね。Fedora9になったあたりで。で、なぜだなぜだと不思議に思っていたんですが、今日になってようやく解決することができました!

結論から言えば、私がx86_64環境だったから問題だったんですね・・・Orz

はい、32bit環境の方は気にすることはありません。モノにも依りますが、結構普通に動きます。
以下の説明は、64bit環境、かつnVidiaやAMD(ATI)のグラボをお使いの方のみが関わるお話です。Intelだと関係ないでしょう、多分。

まず、Wineはi386で配布されています。x86_64版はありません。
ここで勘のいい方はもう答えが見えているんじゃないでしょうか。つーか気づかなかった自分が恨めしい・・・。

はい、Xのドライバに、64bit坂だけでなく、32bit版も必要になります。私の場合、nVidiaのカードなので、
xorg-x11-drv-nvidia-libs-173.14.12-1.lvn9.i386
というパッケージが"余分に"必要となります(バージョンは090914日現在最新のモノです)。

ではなぜ、Fedora8まではこれを気にしなくても動いていたかというと、ちゃんとインストールはされていたんですよね。

ただ、Fedora9から、yumでインストールを行う際、64bit環境では
# yum install hogehoge.i386
というように".i386"を明示しなければ、x86_64版しかインストールされない仕様になりました。

無論、x86_64とi386が両方存在しており、i386が依存関係にあるときは問答無用でインストールされるんですが、i386が依存していない場合は明示しないと入りません。Fedora8以前は、明示しなければ両方入る仕様だったんですね。だからXドライバも32bit版が入っていたと。

今回それにようやく気付きまして、インストールしたらあっけなく動きました。今まで動かなかったのが嘘のよう!

が、永夜抄体験版は少女準備中から先に進んでくれませんでした・・・Orz 残念。
とはいえ、これまでは起動すらしなかったのですから大きな進歩です。ネイティブのDirectXをインストールしたら動くかもですね。

何はともあれ、これで大半のゲームも動くようになったわけで・・・。DirectXをまったくサポートできていないVirtualBoxよかよっぽどゲーム環境としては素晴らしいかもしれない(笑) VMwareもDirectXのサポートはまだまだできてないしなぁ。

実行速度についても、WineはWinと遜色なく動くモノも少なくありません。仮想環境よりもスムーズであることが多いですね。

何はともあれ、解決してよかったよかった。これで9割くらいはWindowsいらなくなったぞw
[3行日記]ねんがんの カラオケに いってきたぞ
叫び倒してるカラオケルームから今日の3行日記!

・サンホラのMoiraは入ってなかった
・つかサンホラが少なかった…
・けど叫ぶのはきもちーね!

時間的にもちょうどいい感じかな? 歌いたかった歌がことごとく入ってなかったのは凹む。

次こそは歌うぜMoira!(ふつーの曲を増やせという突っ込みはなしの方向でw
KDE4.1に更新
昨夜残業から帰って来て、いそいそとパッケージ更新。昨日の朝の時点では依存関係の未解決エラーと言う不具合が出てましたが、夜には解決していたらしく、ゴリゴリ更新。

ただ、どうも夜までに更新パッケージは増えてたみたいですね。選択ミラーが遅かったのも事実ですが、それを差し引いても更新に時間を喰ってました。

そんなこんなで更新を終えたのが0時。だので更新後の様子を見れたのは今朝でした。

立ち上げ後の感想は、
「お、細かい部分が修正されたなぁ」
です。タスクバーを上部に配置した場合、ウィジェット追加ボタンが重なって崩れてしまっていたレイアウトが直っていたり、仮想デスクトップ選択ウィジェットが少し立体的になっていたり。

まだほんの少ししか触っていないので追加パッケージや修正点は把握し切れていません。

が、なるほど完成度は高まったな、って感じです。

個人的に興味が沸いたのが、ファイルのタグ管理システム。デスクトップ検索システムと連動してファイルを管理するらしい。

タグをこまめに付けるのは面倒だから、フォルダ管理と並行して使えば便利そう。

画像とかは複数カテゴリに入るもの多いものね。

他にもパワーアップしてる面はたくさんあるので、この週末はそこを弄り倒したいなぁ(笑)
[3行日記]久々に更新だと思ったら…
朝から120個超のパッケージ更新の余裕もなく泣く泣く家を出た今日の3行日記!

・ようやくKDE4.1が提供開始
・けどyum-utilsが依存してるyumがリポジトリに来ていないらしく、依存関係の解決に失敗で更新できず。
・update-newkeyってなリポジトリなんていつ登録したっけ? とか思ってしまった。

このところ更新が止まっていたのは、リポジトリサーバがクラックされたからだったけど、ようやく新しいキーに置き換わったと言う事か。

これでようやくKDEを更新出来る! けど、もう少ししたらfedora10が出るんだよなぁ。 ちっとタイミング空き過ぎた感はあるよね(苦笑)
[3行日記]カラオケ行きたい!
とりあえず叫びたい今日この頃なこでの3行日記!

・レパートリーは増えちゃいない。だがしかし、Sound Horizonはまた増えたんだぜ?(ぁ
・ついでにCoccoも増えました。というか歌ってないだけか。カラオケ行くと忘れてるんだよなぁ、歌うの。
・相変わらず男性ヴォーカルは増えません。増やす気はあるのよ?

とりあえず、何かCDをレンタルしようにも、TSUTAYAが地味に遠い。そしてカードの有効期限がとうの昔に切れていると。

つーか、カード持ってなけりゃレンタル検索すらできないのはひどいと思うんだよな。レンタルができることが分かったら、カード作って借りに行こうかな~とか思うじゃないですか。あるかないか分からなかったら、行く気が失せる私みたいな人間は他にもいるんじゃなかろうか。

会社帰りにひょいっと寄れるようなレンタルショップがあったらなぁ。その点だけは地理に恵まれてないわ^^;
[3行日記]火曜日が一番しんどいねぇ
有休を取る理由が思い付かないので取れずにいる今日の3行日記!

・中途半端に善人振って軽く後悔。電車の座席的な意味で。
・立っていることの多いこの帰りの電車タイムを有効活用したい。
・…、ブログ以上の案が浮かばないOrz

片手で操作が完結するケータイは、ほんとよくできてるよなぁ。吊り革持ちながらブログが書けるのは素晴らしい。

あれ? 事足りてる…!?
09月09日のココロ日記(BlogPet)
今日は道でいい家とすれ違いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]存外慣れるもんだ
そういや最近Wikiを更新して無いなとぼやく今日の3行日記!

・残業約2時間。あと十分粘ればよかったか。
・そろそろ半袖が寒い。昼間暑いけどf^_^;
・VBで効率よく組むならOOPは必須だなと思った。

このところ、体を動かすのが気持ちいい。 歩いて買い物に出掛けたりとか、週末ランニングしたりとか。

もちっと早くから運動しておくべきだったよなぁ。もったいないわ(苦笑)
[PC]あふたーさーびす
と、呼べるほどのもんでもないですが、一応HDDがお亡くなりになったノーパでも動かせるLiveCD Linuxを物色しておりました。

結局のところ、Knoppixが一番まともに動くという結果に。なんだかんだでLiveCD Linuxとしての一日の長がありますね。

一応ですね、UbuntuのLiveCDやら、FedoraのLiveCDも試したんですよ。ただ、なぜかあの2枚はデバイスの認識にどえりゃー時間が掛かりまして、またそれを通り越してなんとか起動したと思ったらGnomeパネルがお亡くなりにと、とても実用に耐えられるものではありませんでした。
そもそもインストールディスクを兼ねているわけですし、壊れたHDDがあるというのは邪魔にしかならないのかもしれません。

それなら、と思って、裏のネジ外してHDDを取り出したんですね。
いやぁ、最近のノーパってバラすの簡単になってていいですねぇ。メモリやHDDは交換がしやすいように、裏蓋の一部を外すだけでOKでした。Dynabookがフレンドリーなだけ? まぁいずれにせよ、HDDはあっけなく取り外せました。

HDDがなければ起動にもたつくこともなかろうと踏んで電源ぽちっとな。

・・・、あれ? BIOSチェックを通過しないぞ・・・???

どうも、HDDを外した状態ではBIOSを通過してくれないようです。 いやー驚きましたね。壊れていようとも、HDDとして認識されていたら起動するけど、そも繋いでなければダメということのようです。

それじゃまぁしょうがない、ということでUbuntuやFedoraを諦め、Knoppixを使うことに。こっちは少々パッケージが古くさい感はあるのですが、それでも動かせるならそれにこしたことはない・・・と思っていざ実行。

・・・、おぉ、動く、こいつ、動くぞ!

起動がやや遅いし、HDDのパーティション構成をチェックするのにも時間喰ってしまいますが(壊れてるしね・・・^^;)、それでもUbuntuやFedoraと違い、”ちゃんと”立ち上がります。

ホストのメモリが256MBとちょっと少なめ(4年前だしなぁ)であるため、最新のKnoppixを動かすにはやや辛いですが、まぁそこはご愛嬌。のんびりやさんなら十分使えるレベルです。せっかちやさんは新しいノーパ買ってくださいレベルです(笑)

チップセットはIntelだったため、ひょっとして動くかなとCompizを試してみたらあっさり起動。あのノーパじゃVistaはきつかろうと思われますので、Compizの底力に感心しました。

モバイルCentrinoなのでワイヤレスLANも使えるんかいな~?とか思ったんですが設定方法が分からず^^; 家でもやったことないですからねぇ・・・。
とはいえ、クライアントは無線は使ってないとおっしゃってたので問題ないでしょう。ワイヤードLANならそのまま繋がるでしょうし。

唯一問題だったのは、音が出ないことですね。デバイスは認識してるっぽいんですが、どこをどういじっても出ませんでした。謎だ・・・。チップセットでぐぐったら出てくるかも知れないけどなぁ。 そこまでやるのはしんどいというのが本音。

だって、LiveCDだもん。その場で音が鳴っても再起動したらやり直し・・・。毎度毎度設定をしてもらうのは気が引けるしねぇ。
USBメモリを持ってたら環境を引き継げるけど、持ってるかなぁ・・・? つか設定を引き継ごうと思ったら起動時にオプションつけないといけないからなぁ。やっぱハードル高い。やめておこう。聴かれたら「できるよ」と答えるけど、聴かれなきゃほっとこうw

まぁ、甥っ子のおもちゃには十分でしょう。Knoppixだし、アプリは山ほど入ってますしね。OOoはさすがに重そうでしたけど^^; あるいはUSBメモリブートの方がいいのかもね。今後はそういうのも研究してみると面白いかな・・・?

ということで、皆さんもHDD不調で眠ってるPCがあったら、LiveCDで復活させてみませんか?w
[PC]れす9
昨日、友人から
「パソコンが壊れたみたいなんだけど、こでならひょっとしてデータを救出できたりとかしない? できなかったらもちろん無理でいいんだけど・・・」
という相談を受けました。

話をさらっと聴く限り、どうもHDDの不調から来ている模様。サポートセンターに電話してみたらしいけれど、そちらでは
「再セットアップするしかない。ただ、PCが不調のようなので再セットアップしてもまた同じような症状が出るかもしれない」
的なことを言われたとか。で、そこまで重要なデータじゃないし、こうなったら新しいPCを買うつもりだけど、可能ならばデータを引っ張り上げてほしいときたわけです。

で、結論から言いますと、おおかたのデータサルベージに成功しました。ほんとにHDDが壊れてたので復旧まではできず。

ことの詳細は長くなるので続きを読みたい方だけドゾー。
[続きを読む...]
[3行日記]神曲奏界ポリフォニカ サイレントブラック読了
軽く記憶力が試されている気がする今日の3行日記!

・ポリ赤とポリ黒は交互に読む方がいいかも。黒にはかなり赤の話が出て来るから、赤を読んでると楽しさ倍増。
・ポリ白も結構赤と黒を面白くしてくれる。青だけはなんか違うのよなぁ。好みの問題だけど(苦笑)
・とりあえず集めてたやつがぼちぼち揃いそうなので、新規開拓したいところ。また古本屋でラノベでもでも漁るか。

あぁ、そういや本棚がパンパンだった…。ブックオフの箱を有効活用しようかなぁ。
[3行日記]語らおうぞ
喋っていないと死んじゃう種族の私にとって皆さんが忙しいこの時期は物足りなく感じる今日の3行日記!

・今日から(ネット的に)通常営業できそうな感じ
・オープンソースの強みをひしひしと感じた。テキストエディタでソースコードを見るなら断然オープンソース。
・Googleちょろめは試したい。タブが独立動作ってのは火狐もやってほしい。よく固まるから(苦笑)

Blogを続けている最大の要因は、私が話したがりだからなんだろうなぁ。

いいストレス発散だわ。紙の日記と違って(稀だけど)コメントもらえたりするし。 いい時代に生まれたもんだ(^_^)v
[voc@loid]Re:Packagedはウィークリーで5位か
いやすげぇなぁ。半分くらいはmp3が公開されているにも関わらずのこの数字。
ある意味、「P2Pで音楽CDが売れなくなっているんだ!」と主張する人たちへの痛烈な一撃なのかもしれませんね(苦笑) 好きな人はやっぱ買うんだなと。買わないのは買ってまで聴く気がないってことなんでしょう。

今後、たとえlivetuneであろうともなかなかこうしたヒット作品は出せないでしょうけれど、面白い流れにはなるのかなーと思います。

で、今日ようやくキャンプ中に溜まっていたRSSを消費したんですが、その中に思いも寄らぬ情報を見つけました。

桜ノ雨: Feat.初音ミク【CD Maxi】-absorb/音楽/HMV

桜ノ雨キター! しかもabsorbバージョンも入っているらしい・・・。むしろこっちが聴きたいw MySpaceでフルが聴けるけど、音質が96kbpsだからなぁ。やっぱ高音質がよかとですw う~ん、Amazonでは取り扱ってないのかな? まぁそのうち扱うでしょう。 買おうかなw

今後ぼかろ界隈が「出口」の1つとしてCDリリースを行っていくことになるのかなぁ? ゲームってのは本流ではない気がするし。

初音ミクが1年たって、今後どうなって行くのか楽しみですにゃー^^
[ネタ]友よありがとう
今日は画像を2枚ぺたぺた。
ts3g0021
まずは1枚め。こないだのキャンプでの1枚。

ま、山ですからね。降りてきたんでしょう(ぇ

ここら辺の観光名所を尋ねようと地元住民を探していたときの彼の一言。

「第一村人発見・・・」

いやそれ完全に獲物見つけたって意味ですよね!?w

そして2枚め。
ts3g0034
えー、本日さくやんから夏の祭典みやげとしていただきました(ぇ

さくやん曰く、
「朝来たら机の上にそっと置いておくから☆」
ってやるつもりだったようなんですが、私がうっかりさくやんからの
「こでさんの机ドコー?」
メールに気付かないというミスを犯し、今日の昼休みに普通に受けとりましたw

まぁ事前に
「水だよ? アキバ仕様のw」
ってことは聴いてたので、多少は心の準備というものがあったのですが、実物見て噴いたw

こんなもんが机の上においてあったら・・・
あなたは会社での私の社会人生命を消し去るおつもりか!

まだ所属チームではそんな片鱗見せてないんだからっ!(笑) せいぜいPCに詳しいプログラムマニア程度で済んでる・・・と思いたい(ぇ

時々、
「俺、研究開発部でよかったのかなー?」
と思わなくもない。だって周りの方々はどノーマルなんですもん。いや当然かw

まぁそれはさておき、さくやんお土産ありがとう! これ、水だから冷やした方がおいしいんだろうけど、どうしよう家の冷蔵庫に入れておく勇気がないよ!\(^o^)/ ま、まぁ何かしら考えよう・・・w
[3行日記]あぁ、来年の私の仕事はアレかな?
ぼちぼち周りを見る余裕が出てきた気のする今日の3行日記!

・ライブブックマーク以外の溜め込んでた常連サイトの巡回だけで昨日を終えるOrz
・Googleリーダーの未読件数は昨日の段階で244件。今日中には無理そうよなぁf^_^;
・けど今週は忙しいからなぁ。通常営業はしばらく先になりそうだ。

けど残業は知れてるから、ちょうどいいくらいかも知れない。収入と支出のバランス的に(^_^)v
09月02日のココロ日記(BlogPet)
あ……、あれぇぇぇ。こでさんの服のボタンが取れてたから縫ってあげようと思ったのに糸が針にとおらないですぅ~……アセアセ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[Linux]私はFedoraが好きだ
諸君、私はFedoraが好きだ
諸君、私はFedoraが好きだ
諸君、私はFedoraが大好きだ

Linuxが好きだ
実験的な姿勢が好きだ
先進的な姿勢が好きだ
自虐的な姿勢が好きだ
時に見せる不安定さがが好きだ

世界中で
様々な場所で
パソコン上で
組み込みデバイスで
ゲーム機上で

この地上に存在するありとあらゆるFedoraが大好きだ

メジャーアップグレードが行われたときが好きだ
アップグレード後の不安定な状態など心がおどる

新しすぎるパッケージが好きだ
使える状態になったときなど胸がすくような気持ちだった

面白そうなパッケージが好きだ
見つかったときなど感動すらおぼえる

Wineでえrgが動いたときなどもうたまらない
見た目がVistaよりかっこいいと言われたのは最高だ

Windowsが起動しなくなったのを
1CD Linuxでデータのサルベージをした時など絶頂すら覚える

Fedoraのメジャーアップグレードが好きだ
遅れるという通知を受けたときはとてもとても悲しいものだ

Fedora向けにも用意してくれているクリエイターが好きだ
Fedora向けのパッケージがないのは屈辱の極みだ

諸君 私はFedoraを 万華鏡の様なFedoraを望んでいる
諸君 私に付き従うFedora好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるFedoraを望むか 
糞の様なFedoraを望むか?
あらゆる見方もできる、枠にとらわれないES細胞のようなFedoraを望むか?


Fedora!! Fedora!! Fedora!!


よろしい ならばFedoraだ

だが、巷でその知名度のなさに耐え続けて来た我々には
ただのFedoraではもはや足りない!!
大Fedoraを!! 一心不乱の大Fedoraを!!

我々はわずかに小数
ドサーやマカーに比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千のマゾヒストだと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の自助努力をこよなく愛するマイノリティ集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、押し付けられた使い勝手を甘んじて享受するを叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中にシェルコマンドの偉大さを思い出させてやる
連中に何者にも縛られない自由を思い出させてやる
Fedoraには奴らの哲学では思いもよらない安定した64bitのデバイスドライバがある事を思い出させてやる
1000人のマゾヒストの集団で 世界をオープンソースで埋め尽くしてやる

目標 ドサー

オープンソースソフト啓蒙作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

諸君、私は戦争が好きだ: wids.net
面白そうなのでやってみたw ネタですサーセンw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。