Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[3行日記]案外持つね
朝から電池一本で耐え抜いた今日の3行日記!

・電池がやばい日に限ってメールがたくさん来るよね
・しかし、薄いから電池の持ちは悪いと言われるW55Tだが、全然そんなことはない。ケータイのクチコミはあてにならんね
・でもケータイでネットしてたらあっという間やろな。あとワンセグか。そりゃ無茶と言うものよねぇ(苦笑)

それにしてもMATLABは便利だ。クソ高いだけはある。

あぁ、SPToolをどうにか移植できんかなぁ(苦笑)
[3行日記]やべ、だいぶ疲れてる
ただでさえ虚ろな現実と空想の境目がますますもって薄れて来たように感じる今日の3行日記!

・電車遅延。けどホームで待つならドアくらい開けてくれてもいいのにな…(←快速を逃した
・ダイヤが大幅に乱れるヨカーン!
・あぁ、遅れは大したことないが混んでるな。西明石の待ち合わせはいかに…!?

今月は出費が大きそうだからなぁ。残業頑張っておこう。そして飲もう(ぇ
[PC]VMware最新版ではいよいよDX9.0c正式対応らしいですよ?
まぁこれまでも非公式?にDirectXを有効にすることはできていたわけですが、今回のバージョンから正式に対応だそうで。

これで他の仮想化ソリューションからは一歩抜きん出た感じはしますね。VirtualBoxに関しては完全にDirectXは無効ですしねぇ。

とはいえ、OpenGLに関してはまだだめだそうで、最新版であってもCompizは動かないと思います。Compizが動かせたら面白そうなのになぁ。

まぁでも、LinuxでDirectXアプリを動かしたいならWineで大概動くようになってるし、あんまり仮想化も必要ないかなとか思ってたり(笑) 多分、VMwareで東方は60FPS出ないだろうしなぁ。Wineなら出るんだし、メリット薄そう。

あぁ、けどネトゲとかならどうなんだろ? OpenGL使ってるゲームはダメだけど、DirectXなら大丈夫ってことだもんな。パンヤとかなら動きそうだ。

何にせよ、仮想化もここまで来たか、という感じですね。VMwarePlayerはダウンロード時にユーザ登録いったっけか? カーネルの更新の度にconfig.plを実行してきたけど今度からそれもしなくていいらしいし、PulseAudioにも対応したし、1個仮想イメージを作っておくのもアリかも知れんなぁ。

VirtualBoxのメリットが見当たらなくなってきましたよ???
あぁ、VMwarePlayerは仮想イメージ作成やら管理はめんどくさいんだっけ。あぁ、VMwareServerは重いしなぁ。難しいところですな^^;

やっぱWineでいいやw
10月01日のココロ日記(BlogPet)
宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しい体調を作ってこでさんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪