Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[Linux][KDE4]初めてPlasmoidsの野良ビルドに成功したよ!
今回初めて、自前でビルドしたPlasmoidsのバイナリを動かすことに成功しました!
これまでも、ビルド自体には成功していたんですけどね。インストールして起動してみたところで動いてくれなかったので・・・。

今回ビルドしたのはplasmoids_am3rok。ver.4が出ていたんで試してみました。ver.3では起動に失敗していたので、ダメモトで試したんですが・・・、
plasma_am3rok
ばっちり動きました! まぁ、Amarok2がリリースされたら通信規格がDCOPからD-Busに切り替わるので、このウィジェットが使えなくなってしまうんですけれどね^^;

ただ、D-BusになるとScreenletsとか他のウィジェット系からアクセスが容易になるため、Plasmoidsに限らずウィジェット類は豊富に出てきそうです。

う~んむ、D-Busでのアクセス方法をそろそろ理解しないといけないなぁ。もう少しで把握できるんだけどな。DCOPブラウザ見たいなツールが欲しいわw

これに気をよくして、Email Notifyとかも再挑戦したんですが、こちらはビルドすらできず。なんかしらのパッケージが不足してるんでしょうなぁ。多分Evolution-devel。まぁEmail通知系は他にもよーけあるから今回はスルーしておこう。

Plasmoidsのビルド方法はどれも基本同じなので、近いうちにWikiにまとめるとしましょう。
とはいえ、開発環境が必要となるので、できるだけバイナリで探した方が無難。あるいはSuperKarambaのスクリプトをPlasma経由で動かすか。Python使ってなければ大抵動くと思われます。

と、言いつつ動かせていない私ですがw なんでか動かないんですよねぇ。Screenletsの方がよっぽどまともに動かしてくれるのはどうなんだか・・・^^;
スポンサーサイト



[日常]愛すべき人たちだよなぁw
ようやく、終わりのクロニクルが全巻揃いました。まだ6の上巻読んでる途中だけどねっ。長いんだ、長いんだよこれが。まー1巻平均して400ページ越えてるしなぁ。後半になるにつれて500ページ越えてきたし。しかも上下巻だし(上中下もあった)。

で、最後の7巻は1000ページ越え! つーか上下巻には分けなかったのね、とw
もはやライトではないよねこれ・・・。ブックカバーはもちろん入らないし、これ電車で読むのしんどそうやなぁ^^; ま、今のペースで言うと取り掛かれるのは2ヶ月ほど先になりそうだけど。

さて、話は打って変わってニコニコ技術部の話。いやー、技術を持った人たちの遊びってのはほんと楽しそうでいいですよねぇ。ニコニコ技術部のタグがついた動画はよく巡回してますが、今日は全体ランキングにも入っていたので思わずぽちっとな。

いやーこれはすごい! 思いの外ぬるぬる動くんですなぁ・・・。というか自転車作っちゃうあたりすげーわほんとw ついでにラジコン部分をマイコン突っ込んで路線自動補正機構とかつけたらロボコン出れるんじゃないだろーかw

あぁ、ほっといてもニコニコ技術部ならやりだしそーだなw