Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[日常]もうなんでもいいんだろ・・・?
男性が女性に贈る“逆バレンタインチョコ”発売 「待つよりもいっそあげよう」 - ITmedia News

私は、ヴァレンタインであるとか、クリスマス、ホワイトデー、そういったイベントは、楽しめばいいじゃん、そう思ってます。それをきっかけに告白とかしちゃうのもよろしいでしょう。背中を押してくれるきっかけがあるのならそれは素敵じゃないですか。

とはいえ、さすがにこれは露骨過ぎる気が。男性が女性に贈る日は、一応ホワイトデーなるものが用意されている訳で。ホワイトデーに、自分は貰えなかったけどあえてこちらから告白するって人もいるでしょう。

というか、もうヴァレンタインデーで十分にチョコレートとかお菓子業界は賑わっているでしょうに。なんかすごく興ざめしてしまうのはきっと私だけではないはず。

「バレンタインに女性からのチョコが見込めない男性は、いっそ逆チョコをして女性のハートをゲットしてはいかがでしょうか」(同社)


これはむしろバカにされてないか・・・?
[読書]08年12月に読み終えた本
ということで08年12月に読み終えた本をば。
今まで題名に月しか入れてなかったんですが、今後は年も入れていきます。忘れてたというか気づいてなかっただけですハイOrz

いつものとおり「続きを読む」以降に・・・と思ったんですが、今月は1冊だけなのでもうここに書いちゃいます。

12月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:312ページ

神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック GA文庫神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック GA文庫
おもしろかった。惜しむらくは、犯人の動機くらいかなぁ^^;
読了日:12月23日 著者:大迫 純一

読書メーター


先月まさかこんなに少なかったとはOrz 今月はもっと増やしていきたい所存。
幸い、Velnirから6冊ほど借りているので、本には困りませんね。とりあえず、今月は3冊を目標に頑張ろう。

Velnirから借りた本を読んでしまうか、それともいい加減積んでしまっている文学少女を片付けるか・・・、どうしたもんでしょうね^^;
[日常]風邪引いちゃいました・・・
あー、喉がいてぇ。

咳は出ていませんが、完全に鼻と喉をやられました。見事なまでの風邪っぴきOrz

うちの会社の仕事始めは明日。今朝どうも喉の調子がおかしいことに気がつき、
「え、俺ってそんなに会社行きたくないのか!?」
とか思いましたが(笑)、精神からくるものではなく、実際に風邪でした。

まぁ、感染源はおそらく親父でしょう。親父は大晦日からやや体調を崩し、正月には咳をゴホゴホとやっておりましたのでね。気をつけてはいたのですが、ちょっくら負け掛かっているようです。

まだ引き初めということで風邪薬を飲んでいますが・・・、どんなもんでしょ。とりあえず、栄養をとって休養をとるというのが必須ですかね。ご飯は相変わらずがっつり食べているので、後は寝るだけ・・・ではあるのですが、このところ寝つきが悪い^^; 多分、鼻が詰まり気味なので心地よく眠れないんでしょうな・・・。

とりあえずは早く寝てしまうことが一番かな? 布団に入って横になっていれば、たとえ眠れていなくても体は休まるでしょう。明日からは仕事だけど、あまり残業せずに帰らせていただくとしようかな。

あ、やっべーなー、年明けに健康診断なかったっけ・・・? 体調最悪のタイミングで受ける可能性がwww
[PC][Linux]誰かBlenderの扱い方を教えてくださいOrz
今日も昨日に引き続きBlenderと格闘してました。

昨日はとりあえずすべてのオブジェクトをエクスポートしていたためになんか余計なもんまでひっついてしまってたんですが、今回は必要なオブジェクトだけ選択して出力させることに成功しました。

だってまさか、左クリックじゃなくて右クリックでオブジェクト選択だなんて知らなかったんだもの・・・!Orz

ただ、どう頑張ってもテクスチャが出力されない。正確には、objファイルと一緒に出力されるmtlファイルにテクスチャ情報が一切入らない。

なぜじゃー!!!

テクスチャ情報はしっかりと反映されて居るのですよ。レンダリングできちんと表示されますし。

仕方ないので手作業でmtlファイルを編集してテクスチャを与えてやると、一応表示はされました。

ただ、なぜか腕や足、顔のテクスチャと服のテクスチャに色がついてません。頭とかツインテールにはついてるのに。

ほんと謎過ぎて訳が分かりません。ぐぐってもそーゆー情報は出てこないし・・・。無駄にBlenderでもってポージングを変更する方法は身に付きましたがw まぁ、これはモデルが至れり尽くせりで、誰でも簡単にポージングの変更ができるように作ってあるからですが。

う~ん、テクスチャ画像をマッピングする方法は(手作業だから嫌だけど)なんとか分かったし、アニメーションの方法も分かったけど、色がついてくれないってのは困り者だ。

いくつかobjファイルを公開している人もいるけど、その人のmtlファイルにはちゃんとテクスチャ画像がマッピングされてるし、色も付いてるんですよねぇ。Blenderで作ってるんじゃないのかな?

う~ん、キオ式ミクってのがハードル高いのかなぁ? はちゅねモデルでもってネギ振らせる方が楽か?

ところで、Blenderって、ビューの拡大縮小はホイールでしかできないんですかね? ホイールのないトラックボールを使っている私にとって、ホイール操作が必須であるのは致命的なんですが・・・?w
[Linux][Compiz]CubeModelでみっくみくにされてみた


ということで、Compizのプラグイン、CubeModelでもってデスクトップキューブ内にキオ式ミクを出現させてみましたー。
(ちなみにHD画質で再生もできます。コチラからドゾー)

が、それだけなんですOrz

3Dポリゴンを扱う術を全く知らないので、ほんと、これを実現するだけで数時間掛かっちゃってます・・・Orz 分かる人なら数分で終わるであろう作業なんですが^^;

しかも、ライティングの位置がおかしいらしく、真後ろから照らされてます。Blenderでレンダリングしたときには正面から光ってるんだけど・・・?

それともBlenderでの光源の位置は関係ないのかな? そんなわけないとは思うんだけど・・・。

一応、公開されているBlender向けキオ式ミクには微妙なアニメーションが設定されているので、それは再現できているみたいです。合ってるか不安なんですがw(微妙に首を横に向けてます)

とりあえず、これが表示できたということは、ネギを振るはちゅねミクも実現できるはず!!! と思っているのですが、光源の謎を解かない限り先には進めないような・・・w

あと、やってはないんですが、多分これ、複数のモデルを表示できるみたいです。同時かそれとも切り替えてかは分かりませんが。同時だと夢が広がりんぐなんですけどねぇ。

とりあえず、心やさしい3Dマスターが私に助言を与えてくれる、あるいはさっさとモデルを公開してくれちゃうことを期待しますw

音がないからニコ動には上げにくいんだよなぁ。つか動画が短すぎ? ネギ振りまでできたらニコ動でも受けそうなんだけどな。
[日常]暇だ
正月早々なんたるタイトルと思わなくもないですが・・・^^;

人と会う予定のない長期の休みって、時間を持て余しますよねー。
で、さらには特別やることもないとなるとほんと困る。目いっぱいやることを詰めておくとよろしいんでしょうけれどね。特にないOrz

部屋の掃除は今日やっちまいました。明日以降の予定が真っ白・・・。どーすんのこれ?

テレビの正月番組は食傷気味。たまたま見たさんまのまんまで宮崎あおいが出てて癒された。
うん。あれはよいものだ。

テレビに飽きたからといってネットに張り付いているのもやっぱ面白くない。まぁ、だからVelnir相手に管を巻いているわけでありますがw

とはいえ、正月の3が日を過ぎると仕事始めまではあっという間。うちの会社は仕事始めが6日からと、一般よりも1日余裕がありますが、それでもやっぱりあっちゅーまでしょう。

ということで、やるなら今かってことでPCパーツをリプレースするか、あるいはVelnirが買ったというPS3が羨ましいので私も買っちゃうか、なんてことを考えてます。

PS3、いいんですけどねー。けど今のところ手元にDVDがない。唯一持ってるタイトルは友達に貸したまままだ戻ってきてないw たぶん、返してくれといえばすぐ返してくれるでしょうが。
ほしいタイトルはあるんですけどね。そうか普通はそーゆーのを正月休みで見るのか・・・。

ほしいゲームは今のところありませんwww どっちかってーとPSPの方に興味あるタイトルが多かったり。RPGが好きなんですが、リメイク含め、PSPの方が豊富なんですよね。ならPSP買っちゃえよって話ですが、PS3のAV機器としての魅力はめちゃくちゃでかいんですよね・・・。悩ましいところ。

PCパーツのリプレースについては、そろそろ新しいのに変えてみたいというただそれだけですw 一応、大義名分としては、夏に向けて消費電力を落とし、熱を抑えたいというのがあります。

興味だけならPhenomのクァッドコアもあるんですけどね。ただ、私の使い方だとどう考えてもデュアルで十分・・・。というか、今の構成でも十分なんですよね・・・。あんまり負荷かかることしてないので^^;

じゃー組まなくていいじゃんってことになっちゃいます。なっちゃうっていうと変ですが。

ぶっちゃけ、64bitOS使ってるのにメモリを2GBしかさしてないので、まったく64bitの恩恵にあずかれてないんですよね。むしろVistaの方はデメリットしかありません。Fedoraの方は64bitでも特に不自由なく動いているのでいいんですが。

で、今はメモリが安い。本当に安い。2GBx2のセットで4千円ですよ奥さん! 恐ろしい価格です。
だのに、今使っているM/Bは2スロット。既に1GBx2で埋まってます・・・。つかなんでATXなのにメモリが2スロットなんてものを買ってしまったんだ自分Orz
ま、ATXとは書いてあるものの、実際にはMicro-ATX並みのサイズです。完全に失敗した買い物です・・・。

だから買い換えたいというのもあるんですけどね。といっても、今もメモリは2GBありますし、CPUもデュアルコアの2GHzで不満はありません。むしろ普段は1GHzで動かしてるくらいですし。

不満はないので買い換える必要がない、それはそうなんですけどね・・・。無駄なお金を使わずにすむからいいじゃないってことなんでしょうか。

周りがこう、
「ボーナスで液晶買った!」
「ボーナスでPC組んだ!」
「ボーナスでPS3買った!」
「ボーn(ry」
って盛り上がってるのを見ると、やっぱ羨ましいんですよねぇw あー、俺波に乗れてねーみたいな。

まぁ、もうちょっと考えてから決断しましょう。欲しいときが買い時なのは間違いないですが、不要ならば買わない選択もあるってことですし。他に買ったほうがいいものもあるかも知れません。

ゲーム機を買ってもゲームをしないならあまり得しない。Blu-ray、DVDを見ないならあまり得しない。
PCを買っても今と同じくらいの体感ならあまり得しない。

ま、どうせお金を出すなら得する買い物がいいですしね。

あぁ、も少し服とかに金掛けるかな・・・w
01月01日のココロ日記(BlogPet)
こでさんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[日常]明けましておめでとうございます
初日の出~♪
あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

これまでの4年間の新年1発目の投稿を集めてみました。こんなのが簡単にできるのがBlogのいいところですね。

読み返してみると、昔は割りとテンション高めの日記が多いですね。ちょっと恥ずかしいw

さて、抱負は大晦日の日記に書いたとおり。今年はどっしりと構えて過ごしていきたいです。

Blogの方はこれまでどおりジャンルにこだわらず好き勝手書いていこうと思います。といっても、Linuxネタが多いでしょうがw

では、本年もよろしくお願いいたします。
テーマ:謹賀新年
ジャンル:日記