Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PC][Win]Windows7 えくすぺりえんすいんでっくす on KVM
そーいやWindows7入れてから全然触ってなかったなーと思い、今日触ってみることにしました。

ついでに、前はVirtualBoxにインストールしたので、KVM+Qemuに突っ込んでみることに。
初めてVirt-manager使いました。

Virt-manager、最初なぜか起動せず。エラーすら起こさずに落ちるもんだから何かと思ったら、libvirtdデーモンを起動してませんでした^^; 普段使ってないので切ってたようですね。

とりあえずそいつを有効にして無事Virt-manager起動。ずいぶんとKVMでの仮想化も簡単になったものです。

以前はCLIでカリカリと長ったらしいオプションを打たなくてはいけなかったものが、GUIであっけなく終了です。いつぞや、Kommanderでランチャを作ったのもいい思い出w

しかしKVM自体も進化したもんだ。まさかこうもあっけなくWindows7がインストールできようとは。うちの実機マシンでVistaインストールしたときの方がよっぽど苦労したぞw

インストールは40分くらい(これはVirtualBoxも同じくらいでした)で終わりました。解像度は1280x1024が限界みたいですね。これはKVMをVNC経由で実行しているからかな・・・? VNCではなくてSDLからーとかの方法が分からなかったので今回はスルー。まぁ、いざとなったらコマンドラインから実行すればいいさw

とりあえず、リボンインターフェースを採用したともっぱら話題のペイントとワードパッドと一緒に取ったSS。
Windows7BetaOnKVM.png

エクスペリエンスインデックスは当たり前のようにD3Dが1.0です。そらそーだ。他のスコアも軒並み低いですが、まぁよほどアプリを起動しまくらなければ普通に使えそうです。VirtualBoxよりちょっともっさりしている感じがしましたが、多分VNC経由だからでしょう。アプリの起動とかはキビキビしていたので。

ただ、こうして仮想環境を楽しむのはいいですが、メインマシンのメモリが不足してますwww
2GB積んでるのに不足してるっていう私の使い方が大問題なんですけどね、えぇ。常時メモリは98%程度埋まってます。スワップは512MBしか切ってませんから、ちょっと増やした方が良さげ。今回KVM起動してるときはスワップ合わせてほぼ100%使い切ってたからなぁ。途中何度かPlasmaが落ちましたw ちょくちょくPlasmaが落ちることはありましたが、メモリ不足が原因だったのかも。それならなんか納得いく。

ま、Plasmaが落ちたところで、勝手にすぐ再起動するので困りません。しなかったとしても手動で起動したら済みますし。このあたり、柔軟で好きです。

ふぅむ、仮想環境でのWindows7は十分実用に耐えてくれるなぁ。いっそのことVistaを上書きするか!?w
スポンサーサイト
01月30日のココロ日記(BlogPet)
学校で先生に怒られてしまいました……今日は持つしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]プログラムの顛末
まぁ、それもありでしょ。と自分を納得させた今日の3行日記!

・取り敢えず取りこぼしはなくなった。
・ただし、解決手段はスマートじゃない。ボーレートに依存しそう。
・とはいえ、あれ以外のシステムには使わないだろうからまぁいいでしょう。

簡単なドキュメントもつけておいた。あれを活用するならEclipseがいいけどなぁ。考慮しておこう。

さ、後は小遣い稼ぎだ(笑)
[3行日記]なかなかうまくいかないもんで。
一昨日に引き続きせこせこプログラミングを行っていた今日の3行日記!

・横着してシリアルポートとやりとりをする送受信バッファを1個でまかなっていたのがまずかった。多分1個でもできるはずだけど、きちんとアルゴリズムを練らなくては。とりあえず別々のバッファにすることで解決。
・大体動くようになったけど、間髪入れずに連続で命令を投げてしまうと後続の命令が送信されないことがあったり。命令送信に1秒ほど間隔を開けてやれば動くけれどそれはちょいと癪だ・・・。
・そもそも、実際にはクエリ系しか投げられない状態なのに状態確認クエリを投げて「全命令受付可能」って状態が返ってきてるのがおかしい。もうちょっとのところなんだけどなぁ。

とりあえず、間髪入れずに命令をいれなければ問題なく動きます。が、それは釈然としません。そもVBやC#でh(ry

ん~、今日中に解決しなかったらもう諦めよう。これに時間を割いても仕方ないしね。
明日ドキュメント整理をしてひとまず区切りとします。
[プログラム][C++]RS-232Cを叩いてみる
やっぱフレームワークは偉大だなーと思い知る。

過去に業務で作成したツールをC#でコーディングしたため、メンテが私しかできないという問題と利便性の問題をクリアするため、同ツールのシリアル通信部分だけをC++でコーディングしてみることにしました。

まぁ、社内標準がC言語である中、思いっきりC#で組んでいる私が一方的に悪いので、せめてもの誠意は見せないとね(笑) まぁ、MATLABくらいチーム内での認知度が高ければもう少し違っていたのでしょうが・・・^^;
ま、MATLABも社内標準じゃないんだけどね(苦笑)

で、C++(Windows)でどないしたらRS-232Cを叩けるんかいなーと調べたんですが、多くの場合がMFCやらATLを使ってるんですね。で、個人的にアレがだいっ嫌いなんです。

というかあのフレームワークをさっぱり理解できなかったが故にWindowsでのGUIプログラミングを諦め、LinuxでQtに触れその洗練されたスタイルに惚れ込み、そして.NETで「MFCなんぞ2度と触りたくねぇ」と思い知った私。できることなら今回も触りたくはありません。つか、シリアル通信するだけで、GUIを構築しようとしてる訳じゃないんだからMFCなんてまっぴらごめんという訳です。

で、もうちょい調べていくとWin32APIで実現できるらしいことが分かりました。一応、VB6と.NET2.0(3.5)で通信プログラムは作成していたので、ある程度は分かるつもりでいたのですが、結構勝手が違って戸惑いました。

まず通信プロトコル(であってんのかな?)の設定。VB6や.NET2.0以上にはシリアル通信用のモジュールが用意されているため、そいつをインスタンス化して必要なプロパティを編集すればOKです。

Win32APIを叩く場合でもそれ自体は変わりませんが、そもシリアル通信を詳しくは理解できてないので、設定項目が多すぎて困りました・・・。いえ、確かにきちんと把握しておくべきなんでしょうけれど。

なんとかかんとか通信設定を終え、簡単な命令を送信。で、それが無事に動いたので、後は必要なコマンドをつらつらと実装していざテスト。

・・・、動かねぇ・・・Orz

どうも命令の送信か、あるいは受信に失敗している模様。通信方式は調歩同期式で、フロー制御はRTS/CTSと書いてあったので、ハンドシェイクだと思ったんですが、違ったんですかねぇ・・・? C#のプロパティでは確かにハンドシェイクのところにRTS制御を入れたはず。そしてそれで動いているので解釈としては間違ってないと思うのですが・・・。

また、命令がきちんと実行される場合とされない場合があるというのも厄介。再現性はあるけれどもまだ規則が見えてないんだよなぁ。そも、クエリーを投げても一切応答がないってのはどういうことよ?

可能性としては送信コマンドの内容が間違っている、かな。デリミタ文字が"\r\n"になってるので、コマンド文字列に対してstrcatでひっつけてるけど、この場合ちゃんとstrlenは"\r\n"を文字数としてカウントしてくれるんだろうか・・・? 確かしてくれるって言う風に記憶してるけど、これをきちんとカウントしてなかったら大問題だ。命令が解釈されないことになる。

クエリコマンドを投げても応答がないってことは、送信がうまく行ってない可能性と、受信がうまく行ってない可能性がある。送信後Sleepで1000ms待ってやると応答が返ってくることがあるので、受信側も怪しい。

非同期通信とはいえ、こちらからクエリを投げないと向こうからは応答は一切ないので、受信の際はバッファの中身を空っぽになるまでかっさらうという実装の仕方をしているつもりなんだけど・・・、なんか勘違いしてるのかな。

C#ではうまくいってるんだし、そっちの実装を確認してみるかなぁ。C#はかなり抽象化されてるからあんまりあてにはならんかも知れないが^^;

ん~、うまく行けば今日中に片付きそうだったんだけどなぁ。長引かせてもしょうがないから明日には片付けよう。
[3行日記]源泉徴収が来た
年収ってこんなもんかーとひとしきり納得した今日の3行日記!

・思ったほどの額ではなかったが、逆に言えば来年度の税金は安くて済みそうだ
・だが年末調整では大して戻ってこないとも言う
・手取り総額の6割が手付かずに預金されているってどうよ?

まーほとんど残業しなかったからなぁ。総額としてはこんなもんでしょう。
あぁそうか、これ1月から12月だもんな。4月から働き始めたんだからそりゃ少なくて当然か。

ちなみに今日一緒に帰った先輩(2年上)の年収は私の約1.8倍でした。2年後私もそうありたいぜ・・・w

ただ、自分の貯蓄額にも軽く驚いたり。いやぁ、ほんっとなんも使った記憶がないもんなぁ。経済に貢献してなくてサーセンwww

けど最近通帳の残高が増えていくのが楽しくなってきたんだ・・・(ぁ
[日常]思わぬ罠
ちょっと前(2ヶ月くらい前かな?)、Velnirとのチャットがきっかけで、給料の口座を普通預金からパック商品に切り替えました。

そちらのパック商品にすると利率が変動制になるんですが、その代わりに諸々お得(?)なサービスが付随してきます。

詳しくはSMBCファーストパック : 三井住友銀行をご覧いただくとしまして、私は時間外のATMやらコンビニでの手数料が無料になるってことで申し込みました。

で、申し込んだらクレジットとキャッシュカードが1枚にまとまったカードが届きました。申し込むときにICチップ型にするか、生体認証型にするかって選択があったので、ICチップ型にしました。生体認証まではいらんだろうと。

ただ、銀行口座番号などは一切変更されませんので今まで使っていたカードも使えるのかどうなのか、疑問だったんですね。

そいじゃ試せば早いってことで会社のCD機で試したところ、あっさり使えました。逆にICチップが埋め込まれた今回送られてきたカードは使えませんでした。なんでも、社内CD機では使えないんだとか。

とはいえ、従来使っていたカードが使えるならそれでいいか(セキュリティ的には大変よろしくない)と思って使っていたのですが、先日使えなくなってました^^; システムの更新でもあったんですかね? 多分、古い方はあまり使うべきじゃなかったでしょうからそれ自体は仕方ありません。

で、会社内で卸せなくなってしまいましたので、昨日近所のみなと銀行にいってきたんですね。みなと銀行ってのは地銀で、三井住友系列です。なので三井住友のカードでやりとりをする場合は時間内なら手数料は掛かりません。

で、今はパック商品のおかげでATM時間外手数料が無料なはず。みなとは支店ではないけど大丈夫だろう、と思って卸したんですが・・・、ばっちり手数料取られてましたOrz

あれ?取られるの? これって三井住友の支店じゃなきゃ無効???

そう思いながら、仕方ないので今日リベンジ。今度はローソンのATM。今日は日曜日ですから、当然手数料が発生するはず。けどパック商品のおかげでコンビニATMの手数料も無料・・・!

結果はバッチリ! コンビニでは手数料取られませんでした。なんか変な感じ・・・^^;

とりあえず、コンビニならいつ卸しても手数料が発生しないということが分かっただけでも収穫ですかね。社内CD機が使えないのは残念ですが、そればっかりは仕方ありません。通勤路にコンビニは点在してるので困りませんし。

あ、古いキャッシュカードは裁断して捨てておかないと。同じ口座のカードを2枚持ってるとか危険過ぎるわな><
[日常]中と外
今日は天気予報でも言っていたとおり、中々の冷え込みでした。

ただ、朝(つってももうほとんど昼だったけれど^^;)起きたときは、
「あれ? 今日ってめっちゃ冷える日じゃなかったっけ?」
と思うほど普段どおりでした。

で、せこせこやることやって、干してた洗濯物を取り込んだんですね(洗濯物は昨夜干してた)。

「うっわさむっ!」

なかなかに予想外でした(苦笑) 部屋の中と外でこれほど気温が違おうとは・・・。まさにゴッサム。

ちなみに私はエアコンが嫌いなので一切電源入れてません。この冬も一度もつけずに過ごしてます。袢纏があれば十分さっ!

逆にこんだけ暖かい部屋というのも問題ある気もする。どんだけ機密性高いのかとw まぁ、エアコンいらずで電気代的にはお得だけど。

で、その後買い物行ったんだけど、寒い寒い。昨日が暖かかった分、この落差はなかなか堪えるわ。

会社ではチームの先輩がインフルエンザ発症・・・。隣の島でインフルエンザ発症者が出てたけど、いよいよ本島上陸。潜伏期間は3~7日らしいので、この土日を耐えきればなんとかなる・・・?

ということで、予防も兼ねて(?)久々に梅酒なんぞ呑みました。一人で呑む酒は好きではないんですけどね。酒でも呑んでさっさと寝ようとw

つーことで、土曜日である今日は無事過ごせたので、明日無事に過ごせることを祈ります。
月曜日、うちの島から発症者出ちゃうかなぁ・・・?^^;
[3行日記]メンタルヘルスのバロメーター
自分を見つめ直す必要があるのかしらとか思わなくもなかった今日の3行日記!

・メンタルヘルス研修を受けて来た先輩。
・自分だけでなく、部下のメンタルにも気を使ってあげましょうとのこと。
・「お前の場合、パソコンの話しなくなったらヤバいなと思うわ(笑)」ってどういうことっすか先輩!?

うーん、そんなにパソコンの話ばっかりしてるつもりはないのだけどなぁ(社内限定。ここではしまくってますw)。

しかもリーダーに
「うん、そゆこと。」
とあっけなく同意されたからなぁ。

さらには他チームからも
「なぁ(Google)AndroidとAtom、評価するならどっちがいい?」と聞かれた。
「なんか好きそうやから(聞いてみた)」
とのことなので、もはやコンセンサスは十分取られているようで…Orz

そげにこてこてのイメージかねぇ? まぁ、おかげでITなネタはほっといても集まるのだから良いか…な?(苦笑)
01月23日のココロ日記(BlogPet)
こでさん、今日のラッキーアイテムは実現ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]お茶忘れた
水筒に入れたにも関わらず、鞄に入れるのを忘れてしまった今日の3行日記!

・classって外部参照宣言の必要あったっけ…?
・求められている機能を実現するのは難しいけど、違う機能なら提供できる気がした。
・いずれにせよ、客観評価はできないなぁ。自分をキャリブレートしたい。

キャリブレートのためには教師信号がいるわけで。地道にトレーニングしないとなぁ。

ちょっと日頃からできることを探してみようかしら?
[日常]きっと一周回っちゃったんだな
「矛盾」を無理矢理弁護 - faireal.net

いやぁ、割と好き。こーゆーのw

ただ、これ商人を弁護しているように見えるけど、その後の商人の信用については一切擁護してないよねw その場しのぎとしては実に悪魔的な提案だけどw

つか、これだけ頭が回るなら、この時代なら一国の参謀にはなれただろうな(笑)

こーゆーユーモアは私も欲しいなぁ。なかなか思いつかないんだけどね^^;
[3行日記]そうか、そういうものか
やや気持ちが疲れた今日の3行日記!

・Amarokのデータベースはほんと酷い。あのバグ、直らないかねぇ。
・そんな劇的に変わるわけじゃないけど、やっぱりReplayGainの有無は違うね。
・携帯プレーヤーで対応してるやつはまだないみたいなのよなぁ。あってもよさそうなのに。

iPod等の一部機種は別OSを入れることで拡張できるけど、ちと古い機種になるらしい。しかも微妙に高いので得は薄そう。

かと言って今さら数千曲ゲイン調整し直すのもなぁ。悩ましいわ。
[3行日記]不景気だねぇ
国際化で繋がりが強くなると一斉に倒れる辺り、ほんとウイルスだなとか思う今日の3行日記!

・ガソリン値下がりしたよなぁ。けど車は売れないよな(苦笑)
・最近はサービスと対価の関係がよく分からん。価格に対して求めるサービスが高過ぎやしないかね?
・従来のビジネスモデルが崩壊してるものなぁ。どこにターゲットを絞っていいものやら…。

テレビが崩壊している以上、CMに金を掛けても効果が薄いわけで。 タレントに金を掛ける時代はとうに過ぎたのよね、きっと。

ある意味、ものづくりの良さと価格のバランスが認められる時代に返ったのかも。

口コミサイトで情報収集する時代、大きな広告打つよりいい製品をリリースするべきなのかね…?
[voc@loid]ぽかーんってなった


コメントなしでの再生推奨。いやー、普通にびっくりしました。素で「( ゚д゚)」って状態にw
ほんと、世の中には末恐ろしい人材が転がっているもんだ。

惜しむらくは、エコノミーで見たこと。こりゃ明日通常時の画質で見ないと。

う~ん、時間はかかってるんだろうけど、個人でもすごいの作れるんやなぁ・・・。なんか最近、価値というものが分からなくなってきたや^^;
[サービス]いや、ほんとはすごいことしてると思うんだよ・・・?
「クローリングしてる暇あるなら論文書いたら?」――ライブドア、研究者向けにSBMデータ提供 - ITmedia News

これ、結構太っ腹なサービス内容だと思うんだけど、いかんせんTOPが酷すぎるwww

どうせだからクロールデータを共有しましょうってのは非常に建設的な提案だと思うし、クロールされる側からしてもロボット対策とか、マシン的な負荷とかが軽減するのでありがたいことではないんでしょうか。

ただ、なんでツンデレなんかにしちゃったのか・・・w こーゆー研究やってる人達ってのはそーゆーのを好むのかね? なんとなくそうであるような違ってて欲しいような・・・w

ただ、一般ぴーぽーには縁がなさそう。データマイニングの研究を個人レベルでしてる人はそういないだろうからなぁ。

すごいことをしてるけどそう思わせない、って言い方をしたらなんかかっこよさそうだけど、これはほんと酷いわw
愛すべきバカを見た気がしましたw
[PC]ようやくか・・・
HotmailがPOP3対応、携帯電話でも利用可能に - ITmedia News

第2弾はコチラ。
ようやくHotmailがPOP3に対応したそうです。日本も対応してます。

HotmailはPOP3に対応してなかったので、ぶっちゃけLinuxからは大変扱いにくかったんですね。Webメールとして使うにはGMailに比べてインターフェースが派手過ぎるし(つーか派手好きな私が辟易するようなデザインというかレスポンスはなぁ・・・)、何よりWebしか許さないってスタンスが気に入らない。WindowsだとLiveMailを使えばローカルアプリからアクセスができるけれど、Linuxではそれができない。

ということで、Hotmailはしばらく放置してました。一応、Thunderbirdの拡張に、Hotmailを扱うことができるようになる拡張があるんですが、私の環境ではいつしか動かなくなってしまったんです。だから余計にHotmail憎しになってました><

で、15日にPOP3が解禁になったそうで。さっそくさっきThunderbirdにアカウント追加してメッセージをDLしてきました。

約3年分で1400通ちょっと。思ったより少なかったですかね? もうこの頃はLinuxをメインで使ってましたから、Hotmailはあまり活用していなかったというのはありますが。

けどどうせならIMAPにも対応してほしかったなぁ。今日日、メールサーバの容量は数GBありますから、メッセージをサーバに残す設定にしておいたところで何も困らないので、他PCからもきちんと見れますが・・・、既読設定が共有されないのは癪ですね。そのうち対応するのかしら・・・?

TB先には書かれてませんが、送受信ともにSSL必須です。また、SMTPサーバはポート番号が「587」となります。

これでようやく、Linuxからも小細工なしにThunderbirdでメール管理ができるようになるわー。
また、Gmailなどの外部POP3を扱えるメールサービスならもちろんHotmailが読み込めるようになります。

あ、今はLiveMailになってるんだっけ? liveドメインの方も大丈夫だったと思います。POP3でアクセスしたいと思っている方は設定してみてはいかがでせう?
[voc@loid]これぞ正しき利用法?
「midomi」にVOCALOIDが歌う鼻歌 鼻歌でカラオケ検索も - ITmedia News

さて、今日は時間があるので今週溜め込んでたWebクリップネタでも。

まず1つ目は「鼻歌で曲名検索」のmidomiに、JOYSOUNDやVOCALOIDが連携して精度を強化というニュース。

このサービス、確かうちのBlogでも前に紹介したことがあった気がする。
(やっぱあった。[ これは中々面白い] by Linux奮闘中! -某OSとも共存-

VOCALOIDにMIDIを喰わせようという発想がおもしろいよなぁ。元々このサイトは人力ローラー作戦でもって、鼻歌を登録してもらわないことには探せなかった訳だけれど、VOCALOIDを使えば機械的に歌わせて登録ができちゃうわけで。

しかも鼻歌でよろしいから、活舌とかを気にする必要がない。それっぽく鼻歌を歌ってくれればいいのだから、VOCALOIDはピッタリなんじゃなかろうか。

で、JOYUSOUNDなら多数のカラオケ用MIDI音源持ってるでしょうから、それをVOCALOIDに喰わせたら大量のデータレコードが提供される訳で(記事だと10万曲とか)。

さらに興味を惹いたのが、JOYSOUNDに鼻歌検索機能を組み込むことを計画している点。この機能、あると便利そうだ。

カラオケで「あー、あの曲なんだっけ・・・、フレーズは出てくるがアーティスト名も曲名もど忘れしちまった・・・!」ってこと、ありません? 私は結構あります^^;

そんなとき、鼻歌検索があれば、歌いたかったけど思い出せなかった曲を思い出せるかもしれない訳で。
なかなか興味深いよなぁ。

あと、できたらデンモクとかに(しょぼくていいから)スピーカ付けてもらって、サビを聴かせる機能とか欲しい。
「あー、この曲どんなメロディだっけ・・・?」ってこと、ありません? 私h(ry

これまではカラオケ行って曲を検索するといったら、年代かジャンル、曲名かアーティスト名ってところでしたが、これに新たな可能性が加わる訳で、結構楽しみ。

今後の動向が楽しみなサービスなのでありました。
[3行日記]やばいなぁ
天の邪鬼と言うかマーフィーの法則に見事乗っかった気がする今日の3行日記!

・物欲発動中。
・パソコンを新調したい。
・アンプとスピーカセットが欲しい。エントリーでいいから。

が、残業削減の昨今。どう考えても給料がヤバイ。

んー、財形貯蓄するべきかもなぁ。誘惑に負けそうだ。次回募集はいつだっけ…?

それまで我慢するか…!?

できるといいな(苦笑)
01月16日のココロ日記(BlogPet)
巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]そんなに痩せてねぇよ?
先輩にもっと太れと怒られた今日の3行日記!

・痩せてるんじゃありません。すべてのパーツが小さいだけです。
・ご飯は割と食べる方です。
・BMIが18。もっと痩せてる人いっぱい居るって!

んー、太ると言うか、筋肉はつけたいな。けど筋トレしてもなかなかついてくれない。

あぁ、肉は絶対的に不足してるか。そうは言うけど簡単じゃねぇよなぁ。

カツヲじゃないが、長く続けられるようにしないとな(苦笑)
[3行日記]全力ダッシュ
朝から元気だわねぇと感慨に耽った今日の3行日記!

・小学生が追いかけっこしてた。若いねぇ。
・何故か全力疾走して追いかけっこやると楽しかったよなぁ。今でもやれば楽しいのかしら?
・つか小学生は軽く20年前か…。凹むな(苦笑)

高校生がもう10年前なんだものなぁ。年月の過ぎるのは早いわねホント。

とか考えてる時点で、老け込んでるんだろうなきっと(笑)
[3行日記]こんな寒い日に限って…
マフラーを忘れて家を出てしまった今日の3行日記!

・会社のネットワークポリシーに翻弄される。最近うるさいよねぇ…。
・周囲で風邪が大流行。私は回復して来たけど、間髪入れずにインフルエンザが来そう…。
・自分のブログの過去ログを読むと、大抵年末か年始に風邪引いてた。やっぱ引きやすいのね。

今年はなんとか連休中に持ち直したけど、そもそも引かないようにしないとなぁ。体調管理は気をつけようっと。

けど手洗いうがい以外、何に気をつけたらいいのかね…?
[PC][Win]Windows7 えくすぺりえんすいんでっくす
昨日試すのを忘れていたWindows7のエクスペリエンスインデックスを試してみたのでSSをポイッとな。

Windows7BetaOnVirtualBox.png

相変わらずホストがスワップしまくりの状態ではありますが、スコアは上々? Vistaは上限が5.9でしたが、Win7は上限が7.9となっているため、低いのは低いんですけれどね。

グラフィックが1.0なのはご愛嬌。ドライバ入れてませんしね。入れたら2.0くらいにはなるかもw

これ以外では特に何もしてません。正式にダウンロードが再開されたということで、日本語版を落とそうとしたらLinuxからは落とせずに
「これだからM$は・・・」
とか思ったくらいです。Silverlightでも仕込んでたんですかね? ダウンロードボタンを押しても何も起きませんでした。

さらに、仮想環境のXPからダウンロードしようとしても無理でした。なんか、あかんのでしょうね。よー分かりませんけど。実機のVistaからは試してません。面倒くさかったのでw

ところで、ここで公開されているライセンスキーで、いつまで評価版を使えるんでしょう? 本家のVistaにアップグレードインストールとかしちゃったらやっぱまずかとですか?w 今の印象ではVistaより軽そうなんですけどー。Vistaのβ版は実機ですら実用に耐えないパフォーマンスでしたが、7は仮想ですら実用に耐えてくれそう。むしろ差し替えちゃいたいわw

ま、差し替えたところで大して使わないんですけどね(←
[PC][Linux][Fedora][Game]やっぱだめだAmarok あんど くっそSO4 PS3で出てくれんかな・・・
2件に分けて書こうかとも思ったのですが面倒だったのでまとめてポン。

・Amarokのデータベースやっぱダメだったwww
今日、2曲ほど追加したら見事にデータベース破損しましたOrz
う~ん、破損条件がまるで見えてこない・・・。どうやら追加した楽曲のアーティストと合致する既存曲のアルバムタグがぽろぽろと外れる模様。外れる曲がどれになるかはランダム? 再現性がなさすぎて分からねぇ・・・。

一応、データベースの整合性が取れなくなるだけで、楽曲データのその物には影響を与えていないみたいなので、さっき再度データベースを再構築しました。今度は設定ファイルも吹っ飛ばしました。

ライブラリの監視がよろしくないのかと思って監視を止めてみましたが果たして・・・? 手動で再スキャンするのはまぁ知れた作業なので別にいいんですが、毎度毎度データベースの再構築ってのは面倒な話ですしねぇ。後でバグトラッカーをチェックしておこう。

ウェルチちゃんといっしょにアイテムクリエーション 『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』 - ファミ通.com

ちょw このくおりちーでプレイできるのん!? ウェルチはSO3の方がよっぽど可愛げがありますが・・・(ぁ
つか猫耳か。なんつーか、なぁ・・・(苦笑)

だがこのくおりちーはすごいな。SOシリーズはSO3でもうどうしようもなく完結しちゃってる気はするけどはてSO4の世界とはこれいかに。まぁそれはそれで楽しそうだからいいんだけど。SOというかトライエースゲームは基本的に本編はセラフィックゲートからなのさ!w

う~ん、やりたいなぁ。でも箱○を買うつもりはPS3以上にあらへんのよなぁ・・・。

最近はマルチで売ることが多いんだから、SO4もマルチで出してほしい。

けどトライエースはマルチじゃ出してくれなさそう・・・。

あぁっ! 見てると欲しくなってくるわ!w
[Linux][Fedora]安定したんだかしてないんだか
Amarokはデータベースを再構築したおかげか、あれ以来タグデータが破損することはなくなっています。数曲追加しましたが問題なさそうです。ひとまずAmarokの方はこれで一安心かな?

それとはまったく別で困った問題が起きてます。私はよくVelnirとGoogleTalkでチャットしてるんですが(クライアントはPidgin)、そいつで日本語入力中に画面が固まります。

画面が固まるってだけで、裏での作業はすべて動いています。Amarokで音楽再生してるならそのまんま流れてますし、チャットで誰かが喋れば受信音も鳴ります。

ただ、画面の描画がまったくされなくなります。ついでにキーボードからの入力を一切受け付けなくなります。マウスは受け付けているようですが、画面上のボタンを押したところで一切受け付けてくれないので意味が薄かったりしますw

そんなこんなですから、電源を落とすしかない訳で。かなり困った状況になってます。

原因がまったく分かってないんですよねぇ。分かっていたら対処もできるかもしれないんですが・・・。

今のところ、Pidginに日本語入力してると落ちるということだけ分かってます。ただ、Pidginにて日本語を打つ頻度が他に比べて突き抜けて高いので、日本語入力機構(SCIM)に問題がある可能性も。

ということで、SCIMの代わりにibusを試してみたんですが・・・、こいつキーバインドがあんまり好きじゃないんですよね。F7で全角仮名には変えてくれるけど、F10では変えてくれない。いやひょっとしたら変えてくれるのかもしれないですが、ウィンドウの方に奪われてしまうため、「ファイル」とか「編集」といったメニューにフォーカスが。それじゃ意味ないだろうと。

あと、「・・・」ってのが「///」になります。全角でも。記号が問答無用で半角で入力されるみたいですね。地味に不便です。

SCIMが原因だってことなら仕方なくibusに切り替えますが、はっきりと原因が分かっていない以上、ibusはちょっくら使いにくいです・・・。

それよか落ちることをどうにかしてほしいんですがねw 何が悪いんだろうなぁ・・・?
[PC][Windows]Windows7β版公開
さて、米国時間9日より、Windows7のパブリックβ版の公開が始まりました。
が、今現在、ダウンロードリンクは外されています。サーバがダウンしたとかで。
ま、ぢつは直接リンクからはダウンロードできます(笑) ということで直接DLしてみまして、インストールしてみました。

といっても実際にHDDにインストールしたわけじゃなく、VirtualBoxにですが。ただ、VirtualBoxが当然Windows7に対応しておりませんので、インストールしたはいいけれど音が出てませんしAddtionalなんたらのCDもインストールできませんでした。まぁそのうちバージョンアップで対応するでしょう。

インストールに関してはVista同様、シンプルでよかったです。XPまでは手間が多かったですからね。

誤って(?)VirtualBoxの仮想OSに割り当てたメモリがすべてSwapから取られるという自体になってしまったため(すんませんニコ動3つ開きながらインストール作業しようとしてたんです^^;)、ディスクからファイルをコピーするような作業が非常に遅かったですが、それでもインストール開始からデスクトップ起動までは約40分でした。実機だともっと短いんじゃないですかね?

まぁ、ほんっと、起動したってだけで何も試してませんw IE8はIE7と見た目変わってませんでした。なんかいろいろと新機能があった気もしますが、ちょっくら思い出せなかったので放置。

タスクトレイはVistaの黒から半透明(Aeroテーマ?)になってますね。グラフィックドライバは入れてないので、当然Aeroは使えません。というか仮想環境ですしね。

あぁでも、VirtualBoxはOpenGLをサポートし始めてたな。AeroってDirectXだっけOpenGLだっけ・・・? DirectXだったと思うけど、ちょっと忘れたなぁ。とはいえ、Aeroはさすがに実機で確認が必要かな?

見た目はまんまVistaですね。Vistaの見た目が嫌いな人はまたまたVistaライクなOSなわけですから、Win7も乗り換え対象にはなり得なさそう。

動作は(特に何をしたわけでもないのですが)仮想環境であるにも関わらずキビキビとしてました。Vistaのβ版がめちゃくちゃ酷かったことを考えると、かなり洗練されているんじゃないですかね? まぁVistaのβ版は酷かったけど、RC版、製品版と順調にパフォーマンスは上がってました。それを考えると、Win7にももっと伸び代があるのかな? だとするとかなり快調なパフォーマンスが期待できそう。

あるいは、既にパフォーマンス的には最適化されてるのかな? Vista2ってとこだし。RC版のパフォーマンスが楽しみだ。

現時点で公開されているイメージは英語版です。日本語版ももうちょっとしたら公開されるんじゃないかな? いち早く最新Windowsを試してみたいという人はVirtualPCやVirtualBox、VMwareで試してみては如何がでしょう?
[3行日記]絶賛体調不良
正月明けからの風邪を治すどころかこじらせてしまっている今日の3行日記!

・鼻水が止まらない。今日だけでポケットティッシュ3袋消費。
・夕方からは暑いのか寒いのか分からない状態に。暑くて寒い。
・熱が上がって来たのかな? 早く寝たいが飲み会だOrz

今物凄く飲み会をキャンセルしたい気分。集合時間より早めに着いたが当然のごとく誰もいない。

マジ帰って寝たいわー。酒が回復を促すかトドメをさして来るか…。どっちに転ぶだろうね?
01月09日のココロ日記(BlogPet)
ココロ、見ちゃいました。こでさんのベッドの下に命令が隠してあるのを……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[PC][Linux]Amarok2のデータベースは確かにMySQLだったが・・・
ちょっくら私の予想とは違う形でデータベースが構築されてました。

相変わらずタグデータの破損が頻出するので、いっそのことデータベースを吹っ飛ばして再構築しようとしたんですね。

で、MySQLのAmarok用データベースを一応バックアップ。SQL文としてバックアップし、さらにデータベースファイルそのものもバックアップして準備盤端。drop命令にてデータベースを削除後、再度同じ名前でデータベース生成。権限も移譲した上でAmarok再起動。

が、データが普通に残っているじゃありませんか! データベースを吹っ飛ばしたはずなので、少なくともAmarok1系の時にAmazonから自動取得させたジャケット画像は保存先パスと紐付けができないために表示できないはず。なのに普通に表示してる・・・。

そいつは変だということで、$HOME/.kde/share/apps/amarok以下を覗いてみる事に。
するとそこに、なんとmysqleってな怪しげなディレクトリがあるじゃないですか。確かAmarok1.4のときはそんなものなかったはず・・・。

しかもその中を見てみると、MySQLのデータベースディレクトリ構造そのものなんですよ。my.cnfファイルもあるし。

つまるところ、Amarok2からはMySQLを内包しているっぽいんです。MySQLサーバがインストールされていなくても使えるのか、はたまたmy.cnfを別途呼び出して、データベースの保存先をユーザディレクトリにしているのかどっちかは分かりませんが、Amarok1系で必要だったMySQLのデータベース生成の手間は必要ないということのようです。SQLiteを完全に置き換えたって感じですね。一般ユーザが気にすることじゃないと。

ということで、$HOME/.kde/share/apps/amarokをリネームし、再度Amarok起動。

今度はデータベースがなくなってるのでまっさら。再構築したところ、おかしな挙動は今のところ見受けられません。

Amarokはまだ1系がβ版だったころから使っており、その頃には特にMySQLのデータベースの文字コード指定はされていなかったため、私が使っていたデータベースの文字コードがおかしかったのかもしれませんね。一応インポートはできたけど、微妙にずれてしまうことがあったのはそのせいかもしれません。想像に過ぎないんですが。

初回起動時のインポートがめっちゃ早かったのは、変換も何もせずデータベースファイルをコピーしてきたからじゃないのかなぁと思ったり。私の登録している曲数は約2500ですから、情報量としては知れてますしねぇ。

ただ、現状では問題が出ていませんが、あくまでタグデータがずれるのは新しく楽曲をデータベースに追加したあとなのでまだ油断できません。再構築後には1曲しか増やしてませんので。

何はともあれ、再構築は簡単にできるので、おかしくなったら再構築ってのが賢いのかも。今のところ保存されているデータも知れてますし。あと、$HOME/.kde/share/apps/amarok以下にデータベースも収まったことで、バックアップは簡単になりましたね(以前もSQLiteで管理していたらここにデータベースがあったので恩恵は薄い)。

しかし、てっきりAmarok2はMySQLのデータベースを1.4と同じように生成しないといけないと思ってたからそうWikiに書いちゃったよ・・・。この週末に修正しておこう^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。