Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[voc@loid]ぽかーんってなった


コメントなしでの再生推奨。いやー、普通にびっくりしました。素で「( ゚д゚)」って状態にw
ほんと、世の中には末恐ろしい人材が転がっているもんだ。

惜しむらくは、エコノミーで見たこと。こりゃ明日通常時の画質で見ないと。

う~ん、時間はかかってるんだろうけど、個人でもすごいの作れるんやなぁ・・・。なんか最近、価値というものが分からなくなってきたや^^;
スポンサーサイト



[サービス]いや、ほんとはすごいことしてると思うんだよ・・・?
「クローリングしてる暇あるなら論文書いたら?」――ライブドア、研究者向けにSBMデータ提供 - ITmedia News

これ、結構太っ腹なサービス内容だと思うんだけど、いかんせんTOPが酷すぎるwww

どうせだからクロールデータを共有しましょうってのは非常に建設的な提案だと思うし、クロールされる側からしてもロボット対策とか、マシン的な負荷とかが軽減するのでありがたいことではないんでしょうか。

ただ、なんでツンデレなんかにしちゃったのか・・・w こーゆー研究やってる人達ってのはそーゆーのを好むのかね? なんとなくそうであるような違ってて欲しいような・・・w

ただ、一般ぴーぽーには縁がなさそう。データマイニングの研究を個人レベルでしてる人はそういないだろうからなぁ。

すごいことをしてるけどそう思わせない、って言い方をしたらなんかかっこよさそうだけど、これはほんと酷いわw
愛すべきバカを見た気がしましたw
[PC]ようやくか・・・
HotmailがPOP3対応、携帯電話でも利用可能に - ITmedia News

第2弾はコチラ。
ようやくHotmailがPOP3に対応したそうです。日本も対応してます。

HotmailはPOP3に対応してなかったので、ぶっちゃけLinuxからは大変扱いにくかったんですね。Webメールとして使うにはGMailに比べてインターフェースが派手過ぎるし(つーか派手好きな私が辟易するようなデザインというかレスポンスはなぁ・・・)、何よりWebしか許さないってスタンスが気に入らない。WindowsだとLiveMailを使えばローカルアプリからアクセスができるけれど、Linuxではそれができない。

ということで、Hotmailはしばらく放置してました。一応、Thunderbirdの拡張に、Hotmailを扱うことができるようになる拡張があるんですが、私の環境ではいつしか動かなくなってしまったんです。だから余計にHotmail憎しになってました><

で、15日にPOP3が解禁になったそうで。さっそくさっきThunderbirdにアカウント追加してメッセージをDLしてきました。

約3年分で1400通ちょっと。思ったより少なかったですかね? もうこの頃はLinuxをメインで使ってましたから、Hotmailはあまり活用していなかったというのはありますが。

けどどうせならIMAPにも対応してほしかったなぁ。今日日、メールサーバの容量は数GBありますから、メッセージをサーバに残す設定にしておいたところで何も困らないので、他PCからもきちんと見れますが・・・、既読設定が共有されないのは癪ですね。そのうち対応するのかしら・・・?

TB先には書かれてませんが、送受信ともにSSL必須です。また、SMTPサーバはポート番号が「587」となります。

これでようやく、Linuxからも小細工なしにThunderbirdでメール管理ができるようになるわー。
また、Gmailなどの外部POP3を扱えるメールサービスならもちろんHotmailが読み込めるようになります。

あ、今はLiveMailになってるんだっけ? liveドメインの方も大丈夫だったと思います。POP3でアクセスしたいと思っている方は設定してみてはいかがでせう?
[voc@loid]これぞ正しき利用法?
「midomi」にVOCALOIDが歌う鼻歌 鼻歌でカラオケ検索も - ITmedia News

さて、今日は時間があるので今週溜め込んでたWebクリップネタでも。

まず1つ目は「鼻歌で曲名検索」のmidomiに、JOYSOUNDやVOCALOIDが連携して精度を強化というニュース。

このサービス、確かうちのBlogでも前に紹介したことがあった気がする。
(やっぱあった。[ これは中々面白い] by Linux奮闘中! -某OSとも共存-

VOCALOIDにMIDIを喰わせようという発想がおもしろいよなぁ。元々このサイトは人力ローラー作戦でもって、鼻歌を登録してもらわないことには探せなかった訳だけれど、VOCALOIDを使えば機械的に歌わせて登録ができちゃうわけで。

しかも鼻歌でよろしいから、活舌とかを気にする必要がない。それっぽく鼻歌を歌ってくれればいいのだから、VOCALOIDはピッタリなんじゃなかろうか。

で、JOYUSOUNDなら多数のカラオケ用MIDI音源持ってるでしょうから、それをVOCALOIDに喰わせたら大量のデータレコードが提供される訳で(記事だと10万曲とか)。

さらに興味を惹いたのが、JOYSOUNDに鼻歌検索機能を組み込むことを計画している点。この機能、あると便利そうだ。

カラオケで「あー、あの曲なんだっけ・・・、フレーズは出てくるがアーティスト名も曲名もど忘れしちまった・・・!」ってこと、ありません? 私は結構あります^^;

そんなとき、鼻歌検索があれば、歌いたかったけど思い出せなかった曲を思い出せるかもしれない訳で。
なかなか興味深いよなぁ。

あと、できたらデンモクとかに(しょぼくていいから)スピーカ付けてもらって、サビを聴かせる機能とか欲しい。
「あー、この曲どんなメロディだっけ・・・?」ってこと、ありません? 私h(ry

これまではカラオケ行って曲を検索するといったら、年代かジャンル、曲名かアーティスト名ってところでしたが、これに新たな可能性が加わる訳で、結構楽しみ。

今後の動向が楽しみなサービスなのでありました。
[3行日記]やばいなぁ
天の邪鬼と言うかマーフィーの法則に見事乗っかった気がする今日の3行日記!

・物欲発動中。
・パソコンを新調したい。
・アンプとスピーカセットが欲しい。エントリーでいいから。

が、残業削減の昨今。どう考えても給料がヤバイ。

んー、財形貯蓄するべきかもなぁ。誘惑に負けそうだ。次回募集はいつだっけ…?

それまで我慢するか…!?

できるといいな(苦笑)
01月16日のココロ日記(BlogPet)
巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪