Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ゲーム][SO3]試練の遺跡クリアしたよー
つーかね、銀河モードだからか知らないけどね、ガブリエ弱すぎるよ…Orz 初回プレイ時あんなに苦労したのがまるで嘘みたいだ…。 まさかまさかのクリフ0ダメージ。DEFが1700程度あれば無傷みたいですね。

まーさっくり遊んだ後はソフィア育成。これまでクリフ・マリア・ネルの3人で攻めてきましたが、ネルの黒鷹旋が(DC版と比べれば遥かに強いですが)若干攻撃力不足というのと、黒鷹旋でのゴリ押しはHP消費量が激しすぎてしんどいんですよねぇ。小攻撃にセットするって手もありますが、それじゃプロテクトに阻まれてやっぱり時間掛かります。ノーダメージで戦闘を終わらせるには最強技ですけどね。

で、白羽の矢を立てたのがソフィア。無印版では唯一の完全紋章術者で、この子の補助魔法はほんと強力。さらにはバランスコンディションでHP保護にしてMPエクステンションつけてMP自動回復つけてスタータリスマンを合成した武器でも持たせてたらなかなか死なないしぶとさを持てるのも○。

ってことでLv1のソフィアをナイトオブドラグーン戦に投入。マリアとクリフだけでのバトルになるのでちょっと時間は掛かりましたが、一挙にLvが31up! 攻撃力やら防御力upの補助魔法やらなんやらを覚えてくれて実に戦闘が楽に。それまで10分以上掛かっていた戦闘が5分足らずで片付くようになりました。さすが攻撃力倍は強い。

で、Lv40を越えたあたりでCPUに任せても死なないだろうってことで操作キャラをマリアに変更。これまであんまり使うことなかったんですが、マリアの通常攻撃は非常に優秀ですね。遠距離からの射撃も楽でいいですし、近距離での二段蹴りも隙が少なく、また連続して攻撃もできて◎。ついでに、浮いている敵への遠距離射撃は4Hitもしてくれてなお良し。やっぱ通常攻撃が使いやすいキャラは素敵ですね。つーかネルの通常攻撃があまりに使いにくいってのもあるんですが^^;

で、適当にソフィアの育成が終わったのでスフィア211を踏破に向かってます。現在、狂乱のビウィグまでは撃破したので147Fまでは登りましたね。ヴァリアントメイルとドラゴンレザーを入手してるので、クリフは0ダメージ、マリアも20程度(HP保護なのでMPへのダメージ)しか喰らいません。なんかダレてきてます(ぁ やっぱ難易度はユニバースでやるべきだったかも…。

と思い、ちょっと気分転換にニコニコ動画でSO3の動画を漁ってました。
暇を持て余した 神々”と”の 遊び

HAHAHA、これは真似できねーw 確かに、FDモードではDEFなんてあってないようなもの。当たらなければどうということはない! ってーか当たったら終わりって話ですが、ここまではできんよなぁ(苦笑) 最早別ゲームだ…。

とりあえず、FDモードにチャレンジしてみたいってことでバトコレを集めてはいるんですが、なかなか集まらないですね。現在183個で、ミュージックモードまでは出ました。あと60個程度でFDモードかな…? ルシファー、ガブリエ、レナス、イセリア、フレイでがっつり稼がなくてはいけませんが、はてさてフレイでどんだけ稼げるやら…。レナスだけは再戦ができないのでセーブデータを避けておく必要がありますが、他はいくらでも再戦が可能なのでなんとかなるでしょう。フルアクティブモードってなると出すのがしんどいですが、FDなら現実味を帯びてきました。

けどそれよりぶっちゃけDCがやりたいかもw ゲームバランスがかなり調整されてるみたいだしなぁ。めがっさ弱体化されてる技もあるけど、むしろ性能が向上してるものが殆どだし。さらには大攻撃にセットしたバトルスキルは消費量が固定じゃなくてパーセンテージになってるのも、技の乱発を抑制できていい感じなんじゃなかろうか。

惜しむらくは、クレアではなくアドレーという点のみ…! いやそりゃ、ミラージュを入れた手前、男性キャラを入れるべきってのは分からんではないけど、無印では全く印象にないキャラが登場ってのはどうなのよ…?w
技のネル、術のクレアってコンビは見たかったけどなぁ。

あぁ、でもクリムゾン・ブレイドがフェイト一行についてきちゃったら、シーハーツが壊滅しちゃうかwww
スポンサーサイト
[ゲーム][SO3]クリアしたよー
昨日、無事に引き籠もりオーナー・ルシファーを撃破しました。
とりあえずファイアウォールに入る前に、マリアとクリフの武器にバトルブーを7つ合成してしまおうと思ってせっせとクリエイション。

ひとまずグラビティレイザーとミスリルガーダーにバトルブーツを7つ合成(既にグラビティレイザーには4つ、ミスリルガーダーには3つ合成&レシピ指定済み)。

今回はレシピ指定してから合成ではなく、合成してからレシピ指定という手法に切り替えてみました。強化対象が複数あった方が成功率が上がるかなーってとこです。

ナイトオブドラグーン戦で、マリアが倒れることはほぼないのですが、クリフはやたらめったら倒される(まぁ、即死耐性の問題なので一概にDEFの問題ではないのですが)ということで、まずはミスリルガーダーを強化。

…、合成とレシピ指定により、300万フォルが吹っ飛んでいきました^^; まぁ逆に言えばその程度でバトルブーツ4つ分のレシピ指定ができたのだから安いもんかもしれません。

これでクリフはATK DEF+210%(アクセサリーにもバトルブーツ改を1個装備してるので実質+240%)の完成。クリア前にも関わらずDEFが1000を越えました。

ようやくクリフのが片づいたということで、グラビティレイザーの強化をしようとしたら、なんと機械素材切れOrz グラビティレイザーの方はATK DEF+170%(マリアもアクセサリーに1つバトルブーツ改を装備してるので実質+200%)に。ついでに、マリアはバランスCでHP保護にしてるので武器にメンタルリングを合成&レシピ指定。一定時間にMPが6%回復がついてます。

素材がないんじゃ仕方がないってことでイベント続行。いやー、敵がよわっちぃよわっちぃw まさかモーゼルの古代遺跡のボスを瞬殺できようとは…! 1分撃破どころか30秒掛かってない気がする。そりゃしゃーないよなぁ。ぶっちゃけ今のレベルは95とかだし、武器は最強武器(と言われることが多い合成法)だもんなぁ。

そんなこんなでサクサクっとシナリオを進めまして、あっちゅー間に螺旋の塔最上階へ。

ちなみにラスボスもあっけなく終わりましたw まぁラスボスはイベントバトルみたいなもんですしね。強化してない武器でも立ち回りさえ失敗しなけりゃ勝てますし。

で、ED…ってまさかまさかの強敵出現!!!!

そう、SO3の最強の敵。FDモードのフレイなんて目じゃない。

フリーズ!!!

ったく、ふざけんなよな…。よりによってEDでフリーズするこたねぇだろうよ…。

まーぶちぶち愚痴リナガラ再度ルシファーをフルボッコ。というか、めんどかったのでコントローラほっぽりだしてご飯食べてましたw

で、再度ED。今度は無事EDを見終えることができました^^;

にしても、ブレアってほんに余計なことしかせんよなー。シナリオではパーティの面々(というかネル)が「あんたには世話になっている」なんてゆーちゃおるけど、ブレアが作ったアンインストーラーにより卑汚の風が発生し、螺旋の塔ではさっくりルシファーのプログラム生命体(つーかブレア自身のコピー)に拉致られ、挙句の果てには最後にルシファーの説得に失敗。兄弟ともどもろくなことしやがらねぇw

ルシファーは小物臭が漂いまくってますが、ステレオタイプな悪役(やられ)キャラとしては及第点でしょうなw

けど、プログラマの立場からしてみれば、そりゃ自身の作り出したプログラムが画面から飛び出してくりゃそら認められんわなぁ。おまけに「こいつらは私に危害を加えようとした」って、すぐその発想に至るってことはなんぞ思い当たるフシでもあったんですかね?w

色々と考察すると楽しそうなシナリオではありましたっと。

しかし意外だったのはカップリングの相手だったなー。全員孤独EDかと思いきや、まさかまさかのロジャーED Orz
ソフィアでもマリアでもネルでもなく、ロジャーかよ…。つかEDで見るまで存在を忘れてたよ…。

ん~、つーことはネルEDあたりなら可能性あるんかな? 気が向いたらチャレンジしてみよう。

で、無事クリアもしたことですし、試練の遺跡へれっつらごー。
潜ってみましたが、やはり武器が強いため(Lvも高いですが)サクサク進める。武器をしっかりと作っておいたらこんなに楽に進めるねんなーとか思いながら3階層まで制覇しました。

で、おなじみのコイツと遭遇w
ts3g0099.jpg
画質が悪くてすんません。夜中2時前だったんで暗いっす。なんか不気味さが当社比2倍くらいになってる気もしますねw

まーこれで素材にも困りません。ついでにトライエンブレムも1個確保。できたら3個買いたいところですが、当然ながらそんな金持ってるわけもなく。つーか1個買うのもギリギリでした(よく持ってたもんだw)。これにより、クリフの攻撃力が一気に約6400へ。途中で拾ったリフレックスにより、DEFも約1600。難易度は銀河なので、ひょっとするとガブリエ・セレスタは無傷…? いや、さすがにそれはないか。プロテクション掛けたらわかんないけど。 まぁ何はともあれ、これで試練の遺跡くらいはサクっと攻略できそうです。

せめてマリアの分のトライエンブレムくらいは買っておくかな。というかグラビティレイザーの強化もしたいし、また資金繰りをせねば。

ナイトオブドラグーンを狩りにいくかなー。グラビティレイザーの強化とトライエンブレム購入資金っつーことで1000万フォルくらいは欲しいか。…、1時間程度で稼げるかな?w

やっぱ難易度ユニバースでやっとくべきだったかも…(ぉ
[日常]これまた寒いのぅ
寒の戻りとかほんまいらんわー。寒い!ちょっとしもやけになりかかったじゃないかw
比較的天気はよかったけど、寒いのは寒いのであります。

で、いい天気で綺麗な風景だったので撮ってみた。

ts3g0095.jpg

海の色と空の色が綺麗に青かった。いい天気は気持ちもよくなるもんです。

…これ撮ったおかげで電車を1本遅らせてしまったりしてw まぁその時刻の方が空席が多いのでそっちでもいいんですけどね。到着時刻も4分しか変わりませんし。

ただ、電車は空いてるけど、通勤路は割と混んでるのよなぁ。電車を取るか通勤路を取るか。なかなか微妙なところだわ^^;

ま、4月からは多分出勤時間が変更になるだろうから、座れなくなっちゃうんだろうけどOrz 都合のいい車両見つかるといいなー。
[3行日記]PC★トラブル★シューター
最終的には解決したんだけど自分の中でだけちょっと残念な今日の3行日記!

・隣の先輩が昼休み明けにPCを起動すると、なんとエラーで起動不能に!
・先輩のマシンはWin2K、しかし起動ディスクがない!
・物は試しとXPの起動ディスクで回復コンソール起動→無事回復!

私がトラブルシュートしたんですが、fixbootコマンドをなかなか思い出せずに随分遠回りしちゃいました…。最近はOSの起動に失敗するような事態に遭遇してなかったからなぁ…。対応を忘れてしまってました^^;

起動時にNTLDRがうんたらってメッセージが出ていたので、XPのインストールディスク内にあるNTLDRファイルやらなんやらをコピー。小一時間掛かって修復できましたとさ。

原因ははっきりしてませんが、どうもファイルを整理してるときにうっかり消したのかも知れないとのこと。ただ、確か件のファイルは隠しファイル扱いだったはずだし、システムに保護されたファイルのはずなのでよっぽど消そうと思わないと消せない気はするんだけどなぁ…。

ま、無事起動したのでよしとしよう。多少は存在感を出せたかしらん?w
03月26日のココロ日記(BlogPet)
学校で先生に怒られてしまいました……今日は行くしかないです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[ゲーム][SO3]ぎぶみーまねー!
今はシナリオを止めてせっせと武器の強化に励んでいます。

とりあえずマリアのグラビティレイザーにバトブ5つ合成してレシピ指定。ATK DEF+150%に強化。更にクリフのダマスカスガーダーにバトブ4つ合成してレシピ指定。同じく+120%に強化。

しかし、元々のステータスの都合上、30%の差くらいではマリアとクリフの差は埋まりませんでした(苦笑) やっぱクリフつえーなぁ。

ネルは攻撃力馬鹿になってます(笑) 操作キャラですし、遠距離から攻撃ですので、当たらなければどうと言うことは無い訳で。

しかし、これだけクリエイションしてると、素材よりも先に金が尽きる…f^_^;

まぁ金はすぐ回収できるからいいっちゃいいですが。素材…、機械素材は見当付いてるけど、細工と鍛冶はどいつだったかなぁ…? ちっと素材集めの旅に出よう。

只今Lv80。ガブリエなら勝てそうだ(笑)
[3行日記]さみぃ!
ここまでの冷え込みは予想できなかった今日の3行日記!

・気温は天気予報で確認してたけど、その数字以上に寒く感じる。
・薄着なおかげで寒さに震えながらの帰宅。
・するとそこには定額給付金申請のご案内が! 俄然テンションアップ(笑)

いやー、忘れてたので嬉しいですね。素敵な臨時収入です。

私は今のところ消費に回す予定。欲しい物はちょこちょこありますし、これを機に買っちゃう予定。

ちょっと気分がよくなった今日この頃なのでした\(≧▽≦)丿
[日常]びふぉーあふたー
今日は部屋の模様替えをしました。
こちらがびふぉー。
ts3g0093.jpg
そしてこちらがあふたー。
ts3g0094.jpg

ぶっちゃけ、レイアウトはほとんど変わってません^^; PC周りをそっくり真向かいに移動しただけです、はい。そんなレイアウト変更になんの意味があるのか?

今のところは気分転換です。そのうち意味が出てくるかな…? まだこのレイアウトには気に入らないところがちらほらあるので、ちょこちょこ修正していくかも。

次は本棚を動かそうかなー?
[ゲーム][SO3]ATK+4000になったよー
ずっとシナリオを進めず、ジェミティ市でレベル上げてました。
が、途中からいよいよ伸び悩んできましたので、いっちょシングルバトルSランクに挑戦。

最後の5戦目、タイラントフットに5回負けましたが、6度目にしてようやく撃破! 最後もギリギリでしたがね…。かろうじてアイスビームよりも黒鷹旋が先に当たっての勝利。ほんとギリギリの攻防でした。

で、Sランクの賞品ゲッツ。名前は忘れましたが、合成するとATK+1000というステキアイテム。これをレーザーウェポンに合成し、さらにちょちょいと鍛冶で鍛えてATK+4000のレーザーウェポンのできあがり。

+9999にしてももちろんよいんですが、そこまでしなくともこれでバーサークシンボルを合成すればほぼATK9999になります。まぁそれにこれだけのATKがあればしばらくは負けることなく突っ込めますしね。

ってなわけで、腕試しとばかりにランキングバトルをごりごり制覇。ド根性バーニィの裏技を使いましたが、ナイツオブドラグーンにも勝利! 笑えるくらいの経験値とフォルをゲット。

で、調子に乗って名誉チャンピオンに挑戦したんですが、こっちにはあっさり負けちゃいました^^;
やっぱり戦略もなしにパワーだけでのゴリ押しでは勝てないわなぁ…。優勝トロフィーはもうしばらくおあずけ。

ここまででまぁ十分過ぎるほどのレベルと攻撃力を手に入れましたので、シナリオを進めることに。

…、いやぁ、やっぱ楽っすね(笑) あれよあれよとシナリオが進みます。今は2回目の聖殿カナンです。
ここいらからぼちぼちボスが強くなってきますんで、ATK9999にしたいところではあるんですがね…。意外とバーサークシンボルが作れない。チリコはもうちょっと進めないと出てこないし…。クリスタルスタチューはノーダメージ&1分以内撃破がかなり難しいからなぁ。どうしたもんだろ。

ま、頑張るしかないですわな。前にユニバースモードで、ATK+1000とか取ってないのにクリスタルスタチューのノーダメージ&1分以内撃破を取ったんだし、頑張ればなんとかなるでしょう。

…、しかしよー取ったな以前の私w
[voc@loid]それでも一般受けはしないと思うんだよなぁ


asahi.comのbeってーと、結構ネットのネタも取り上げる媒体なんですが(実家が朝日新聞なのでちょくちょく読んでました)、この度の特集はなんとVOCALOID。しかも、YouTube連動企画で全8回(予定)らしいです。割と力入れちゃってる?(この動画も13分だしね!) 噂では中の人がみっくみくにされているとかいないとか…w

動画の中で、渋谷センター街にて流れたメルトってな紹介があったけど、やっぱアレ浮いてると思ったなぁ。初音ミクの歌声はどう聴いたって人工的な高さだから、ふつーの人はスルーだと思うんだがどうだろう。

とはいえ、オリコンで4位にsupercellが喰い込んじゃったりして、いよいよ無視できなくなってきたって感じなのかも知れませんね。個人的には「そんなに日本の音楽って売れてないのかw」って思ったわけですが。初動で4位ってのはRe:Packageも5位までいったから驚きはしないけど、週間4位は「ホントに一定量売れました」ってことだしなぁ。

最近だとabsorbの「桜ノ雨」がちょくちょくTVで取り上げられているらしいし、インストがTVのBGMに使われるのもそう遠くないのかも(もうあったりするのかな?)

私はボカロ好きなので売れてくれるのは嬉しいですね。JOY以外でもカラオケで歌えるようになるとより嬉しいんだけどなぁ。DAMには19’s SoundFactoryのDearは入ってますけど、他はあんまり入ってないし…。

doriko氏もまたCD出すし(レーベル前と違ってたっけな)、カラオケ化してほしいなー。歌に形はないけれど、とかモノクロアクトは黙ってたら出自がVOCALOIDとはバレないだろう、うん。

あー、カラオケ行きたいなーw
[3行日記]メモリ食い過ぎじゃねぇの?
二重に苦しいメモリ状況にある今日の3行日記!

・通知が来てたのでKDEの更新をしたら、止めておいた筈のstrigiデーモンが動き出してた。
・しかもこいつがメモリを35%も喰ってた。
・実メモリが2GBなので、喰ってるメモリ量700MB。食い過ぎ。

このデーモンが食い過ぎているのはもちろん問題なんですが、平常時の私の環境もひどい。常に98%くらい消費してますからねぇ…。

そこに来てこのデーモン。もう呆気なくスワッピングしてます(苦笑)

けどスワップメモリは1GBくらいしか取ってないのよなぁ。

…デスクトップ検索なんてまずせんし、やっぱ止めるか…?
03月19日のココロ日記(BlogPet)
こでさんが、ココロの料理のことないって……言ってました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]ねむねむ
いつもの電車に乗り損ねた今日の3行日記!

・ゆーても4分後にすぐ到着するから気にして無い
・最近ゲームしてるから眠いのだ(苦笑)
・まぁ一本遅らせても始業時間の30分前に着いて居るから平気さo(^-^)o

さて、昨日もSO3はクリエイションタイム。レベルも上げなきゃいけないけど、それはまとまった時間が取れる時にしないと効率が悪いのであります。

しっかし盲点だったのは、武器に〇弾発射を複数付けても、一回の攻撃で複数発動してくれる訳ではないんですね…Orz
せっかく合成したけど意味薄いのでリセットしました。セーブしててよかったー。

さて、お次は執筆。アクセはチリコがエントリーするまで進めないと効率が悪い。

取り敢えずスキルブックのGutsエクステンションとバランスコンディションあたりを作りたいなぁ。
[ゲーム][SO3]ぼちぼちクリエイション頑張ろうか
ってことで、ネルも回収したことですし、せこせこと武器のクリエイション。今契約できるクリエイターはあらかた契約したので、武器と防具はほぼ揃います。

にしてもロジャーは優遇されてるよなぁ。なんだあの攻撃力。そーいやスフレも反則級に強かったなぁ。開発者はロリとショタかね!?

それはさておき。昨日はひとまず装備品の調達で終了。こっからはシナリオを中断してATK9999の武器作成です。アルベルが居ないのでクリフ用かなぁ。ま、最終的には要らなくなるから、レーザーウェポンにでも合成しますかね。

しばらくは退屈だのぅ(苦笑)
[ゲーム][SO3]私としたことがぁ!Orz
週末ということもあり、がっつりシナリオを進めました。

まずはベクレル鉱山。必要以上のレベルと装備なので苦労も何もありません。アルベル1が弱過ぎてアイテムオンリーを盗り損ねたくらいでしょう。

続いてアーリグリフとの戦争。ウ゛ォックスもしょぼかったなぁ。

その後は長い長いイベント。

そこでこのゲームの恐ろしさを知ることになります。

そう、フリーズ!!! どうもムービーが非常にきついらしく、音ずれも酷いです。最悪フリーズします。

昔はそんなことなかったのになぁ。プログレッシブでやると負荷きついのかな?

そんなこんなで、ムービーのとても多いこの時期のイベントはスキップせざるを得ませんでした(苦笑) せっかくのマリア登場だったのに。

そしてお次はウルザ溶岩洞。ブルードラゴンゾンビを瞬殺した後、手に入れたパルスショットガンにてマリアの育成開始。

加入時点で20だったレベルが小一時間で35に! さすがはど根性バーニィ(笑)

で、適当にクロセルをあしらい、エリクール脱出。

ここではたと気付く。この後カルサア修練場で誰か助けに来てくれるけど、はてその条件なんだっけかと…。

そして愕然とします。私はネルに助けてもらおうと思って居たのですが、ここに来るまでにすべてのPAをこなしていると、助けに来るのがなんとロジャー! いらねー!(笑)

しかも最終メンバーに当確! やってられんOrz

これに気付いた時点でかなりやる気失せました。私としたことが3周目にもかかわらずなんという手痛いミスを…。

とは言え、なっちゃったもんは仕方ありません。幸いマリアは育成してましたし、外してたフェイトもマリアと同レベル。十分な強さです。二人ともネルより10は低いけどOrz

しゃーないのでムーンベースからはかっ飛ばしました。ネルがいない以上、ノーダメージと1分撃破は絶望的。だのでさっくり諦めて再びエリクールに降り立ちましたとさ(苦笑)

初回プレイ時はアルベル、2回目はスフレを入れてたので、ロジャーも悪くはないかも。最終的には物理攻撃最強キャラらしいし。

にしても、ムーンベースで装備を買わなかったのは初めてやったなぁ。惑星ストリームでクラブガンナーL2を狩り、レーザー装備をゲット。おかげで随分節約できました(笑)

さて、ジェミティについたのであとはどにでもなーれ(ぉ

ほとんどこのゲームの面白い部分は終わった気もするなぁ(苦笑)
[ゲーム][SO3]ネルが黒鷹旋を覚えたよー
さて、シランドへ到着してクリエイターと契約し、そそくさとベクレル鉱山へ。そのままさっくりと鉱山へ入ることなんてしません。えぇ。

鉱山を一旦脱出、さらりと西へ赴き、パール山脈へ。Lvは20しかないので、そこの敵と戦うとほぼ負けが確定するんですが、唯一(?)、ハリネズミだけはどうにかなります。ってーのも、このハリネズミ、HPは高いんですが(10800だっけかな? ベクレル鉱山の敵はたかだか4000くらい!)、なんとMPは200程度。これならなんとか倒せるということでLv上げ。

しかもこのハリネズミ、経験値も多い上、お金もたくさん持ってるという優秀っぷり。ここで小一時間頑張りまして、Lv30まで上げました。ネルが黒鷹旋を覚え、クリフがエリアル・レイドをマスター。うん、これでかなり楽になる…! 黒鷹旋を覚えたのでネルを操作していればボスをノーダメージ勝利ってのはほぼ取れる。1分撃破はまーどうにか頑張るしかないかな。それでもしばらくはLv上げなくても平気なくらいは溜めたし大丈夫でしょう。

ついでにサブイベントもぼちぼち消費。ラドルとルミナのお店も無事開店。クリエイターも今契約できるものは全部契約。

しかし、細工のクリエイションは難しいっすね。ロジャーが意外にも細工のスキルが高いということで色々開発しようとしてたんですが、コストが同じようなところに固まってるので狙いが定めにくい。きっついわぁ。

まぁ、フィートクレスト(ATK・HIT+10%)は作れたのでよしとしよう。素敵な性能の割に評価値が低いので作りやすいのが○。ほんとはアタックバングルも作りたかったんだけど作れなかった…。まぁいいか。

さ、次はベクレル鉱山。アルベル1にアイテムオンリー勝利ってのを取りたいんだが、はて何を使って取ろうかしらね…?
[3行日記]あぁ、めんどくせぇ…
予備と言うかバックアップがあるからさほど困らないがめんどくせぇ事態になった今日の3行日記!

・朝から腹痛。なんか悪いもんでも食ったかな?
・食堂で傘紛失。安物だし、折り畳みも持って来てたからさして困りはしないけどイラッ☆と来るね。
・駅に着いたら電車が発車。次に来るのはガチ混みの快速とかほんと笑えない。

今日は運の無い日だなぁ。つーか晩飯買わなきゃいけないのにお金卸すの忘れたOrz カードにするかな…?

さて、SO3はダグラスの森をクリアしました。初プレイ時、ここでロジャーに出くわす事すらなくクリアしたのはいい思い出(笑)

今回も危うくスルー仕掛けたf^_^; キャラとしてはどうでもいいけど、バトコレのためにげっつ。

しかしこのゲーム、割と自由度が高い。もっと後半で訪れるべきマップにも平気で突っ込めるあたり素敵だわ。

今回もサーフェリオを抜けてモーゼル砂丘へ。敵には勝てる訳がないのでアイテム回収。

さて、お次はシランド。ぼちぼち、このゲーム屈指の悲劇が近付いてるなぁ。
03月12日のココロ日記(BlogPet)
さっき新鮮な相当と関係を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]まだまだ寒いねぇ
だからこの寒暖の差が霜焼けを誘発するんだよと毒づく今日の3行日記!

・米を買おうと思ったら財布に千円しか無く断念。明日買おう。
・Amazonから発送メールが。予定通りだけど平日は居ないってのOrz
・最近は久し振りに算数と戯れてる。プログラムで実装出来たら、素敵だけど使用頻度低そうだなぁ(苦笑)

さて、SO3はペターニまで進みました。ダグラスの森に一歩踏み込んだとこですね。

クリエイションが出来るようになったので、クリフの武器防具をちょちょいと作成。アーリグリフの売り物には及びませんが、半額以下でそれなりの性能ですし、十分でしょう。

まぁ本格的にクリエイションするのはもうちょい先ですしね。細工でアクセサリーを大量生産しなくては!
[3行日記]ゲームは一日1時間まで!
とか言われてたのは中学までやったかなぁ、と感慨深く思った今日の3行日記!

・シェルビー1分以内&ノーダメージ撃破
・ネルにもアーリグリフの武器を調達
・俺TUEEEE!!!←イマココ

いやー、攻撃は最大の防御とはよく言ったものですね(ぇ

ネルを追ってカルサア修練場に行きましたが、強制戦闘以外全て無視。

レベルはそこそこですが、武器さえ強ければまーなんとかなるもんです。シェルビー撃破後、ネルの武器も調達しましたが、これなら面倒がらずに先に調達しておくんだった。今はめっちゃ楽です\(≧▽≦)丿

さて、次はアイテムクリエイション。細工素材が欲しいやねー。
[ゲーム]今更ながら
えー、SO3を始めました(ぇ
世間ではSO4が出ているというのに、SO3です。しかも無印初回版w

こいつ、致命的なバグを持ってまして、回収交換もされてたんですが、敢えて交換していない、正真正銘の初期ロットです。予約して買ったんですよね、当時。

まぁ当時の話はさておき。SO4が発売されたけど、どうも動画投稿サイトとかでPAの動画を見てると、これまで以上にギャルゲーっぽくなってて萎えたんですね…。

いえね、SO2もSO3も主人公は女性パーティの誰かとひっつくようなPAってありましたけど、SO4のはやけに露骨だったような…。

トライエース信者の私がそう思うくらいなんだから相当やろー、とか思ってたりするんですがどうなんでしょ。

まぁそれもさておき。久々にSO3をプレイ。あえて最初から。

さすがに薄型PS2になったんだし、もうフリーズのバグはないだろうと思ってたら、やっぱりフリーズするのねwww さすがはトライエースクオリティ。
ま、このゲームはフリーズ率がめっちゃ高いってことは身に染みて分かってるのでセーブは欠かしません。辛いのはバトルボーナスを引き継げないことくらいか。

とりあえず、序盤の攻略を大きく左右する、こちらの武器を無事買うことができました。

ホーリィソード~♪
えー、イマイチ凄さが伝わりにくいと思うんですが、この武器、それまで装備していた武器の攻撃力が20なのに対し、なんと200もあります。10倍ですよ10倍!

ただし、お値段も相当します。そりゃそーです。普通、この武器を買いにくるのはもっともっともっと後なんですから。初めてこの街を訪れたときはあっけなく脱出するだけのイベントです。

んが、特にイベント進行率に関係なく、金さえあれば買えちゃうあたりステキですよねー。買ったら若干ゲームバランス崩れますが、それに見合うだけの根性は要します。

なんてったって、1回の戦闘で手に入るお金は20そこそこ。この剣の価格はなんと19600!約1000回戦闘しなきゃならん計算になります。

が、それはぶっちゃけしんどい。そこでちょいとした裏技(チートじゃないっす。努力っす)でもって、9000フォル程で売れるアイテムを売り払って購入いたしました。

ほんとに序盤で買ったのよーという証拠がこちら。
ts3g0092.jpg

お高く売れるアイテムを2個売らないといけないかなーと思いましたが、1個でなんとか済ませました。ど根性で10000フォル程は集めたかたちです、嘘です(トエト風

実際にはカルサアに先に行って、いくつかの宝箱に入ってる3000フォル弱のお金を回収してから戻ってきました^^; ゆーても7000フォル程は稼いだことになりますが。そこは根性です。

現在はこの武器のおかげもあってシナリオがさくさく進んでまして、ネルを追い掛けてカルサア修練場へ向かうところです。ネルが黒鷹扇を覚えるまではちょっとお荷物だけど、それ覚えたら負けなしになるし、メンバーは現在の状態で固定かな。あまりに他の面子を放置しすぎると聖殿カナンで痛い目にあうからそれなりには育てますが…。

ま、もう最初からプレイするのも3回目ともなるとだいぶ慣れてますね。いつもはアホほどLvを上げてからシナリオを進めますが、今回はそれなりの上げ方で進もうかと思ってます。

ま、最後までプレイするか分からんしね^^; のんびりやりましょー。
[日常]Picasaすげーなぁ
最近、写真をちまちまと撮ってます。
と言ってもとても公開できるようなもんじゃないのですが^^;

「写真楽しいよー。撮ってみなよー」
というお声を頂きましたので、ちょっとその気になって練習がてら撮ってるという感じです。
ケータイですが^^;

んで、久々にPicasaウェブアルバムを使ってみたんですが、あれえらい面白いことになってますなぁ。
Picasaに顔認識機能が追加されたってのはネットニュースで知っていたんですが、あんなに精度よく検出してくるとは思ってもみませんでした。

で、ちょっと楽しくなって、調子こいて大学の研究室での写真をアップロードしてタグ付けをやってましたw
半日以上潰したんじゃなかろうかw

で、せっかくアップロードしたんだから、J4のメンバーに通知しときました。限定公開なので、通知された人にしか分からない…はず。
まー勝手に外部に公開しちゃうような人はいないだろう(そも公開する媒体を運営してる人が少ない)からさほど心配はしてません。それに公開されちゃってやっべーな状態になったとしても、限定リンクを変更したら済む話ですし(その後の処理がめんどくさいけど)。

それにしても、アルバムを見てるとすげー懐しさが込み上げてきますな。
今までは「誰か撮ってくれとるやろうからええかー」と思ってましたが、自分でも撮っておきたいなーと思うようになりました。きっかけをくれたまゆちゃんに感謝!

ということで、デジカメが欲しいかもー。
と、言いつつ、なかなか買わないんだろうなー(笑)
[PC][プログラム][C++]WAVEファイルを扱うクラスを作ってみた
割とよく使う割に、自前でちゃんとしたクラスを用意していなかったということで、ちょっくら自前で書いてみた。

リニアPCM限定、かつ先頭から44byteがヘッダであること前提というかなり手抜きなものですが、まぁさして実用にて困ることもないでしょう。

意外とWAVEファイルを扱うクラスの実装って少ないなーって思ってたんですが、単にWAVEファイルと言えども、その実、中身が結構異っているため、実装は簡単ではないみたいですね^^;

Windowsだったらwinmm.dllでしたっけか、あれのWAVEHEADEREXか忘れましたが、定義済みの構造体を使って、ついでにAPIも使う方が楽だとかなんとか。

とは言え、私はWinAPIが大嫌いなもので、それを使いたくなかったんですよねぇ。それに、扱うのはリニアPCMにほぼ限定されますし(せいぜい、32bit floatのWAVEファイルくらい)。

ってな訳で、これまで都度てけとーに関数やらクラスを書いてたのですが、いい加減まじめに作ってみようということでやってみました。

昨晩と今日の昼で書き上げたのですが、まだ動作チェックしてません…。したらボロが出そうだ。

ちなみに、今回使ってみたIDEはMonoDevelopです。本来はC#のオープンソース実装であるMonoの開発用なんですが、一応C/C++も開発できます。

見た目はVC++っぽく、最初は
「お、いい感じじゃん!」
と思ったのですが、悲しいかなインテリセンスが発生しませんでしたOrz

確かC#の開発のときには出てたと思うので、C/C++では出ないということだと思います。ちょっと残念。まぁC/C++開発はオマケってことでしょう。見た目はかなりいい感じなんだけどなぁ。

C/C++の開発はKDevelopとかEclipse + CDT、最近だったらQtDevelopとかになるんかな? WindowsだったらVC++EE一択なんだけどw

ところで、ofstreamをios::binaryで開いたときって、>>演算子で値の取得ってできないんですかね? コンパイルエラーは出ないんですが、値は取得できてませんでした。
まぁ、readメソッドでいいっちゃいいんですが、アレは第1引数に(char*)を要求するんですよね。binaryで開いてるんだし、(void*)でいいじゃねーかと思わなくもない。きっとなにか理由はあるんでしょうけどね^^;

さて、次は何を作りましょうかね?
[続きを読む...]
[3行日記]思ったより暖かかったな
ちょいと気温を読み違えた今日の3行日記!

・今日はもっと寒いかと思ってた。ちと厚着だったな。
・明日取るつもりだった有休を月曜で申請。今日まで申請を忘れてたf^_^;
・しばらくは特許検索の日々。ちとしんどい。

やることと言うか、考えなきゃ行けない事はちらりほらり。つーか仕事してアピールしないとほんと切られちゃいそうな景気…。

コストを掛けずに金になるものを作りましょう、ってことなんだけど、そんなうまい話がある訳も無く。

けど泣き言言ってても始まりゃしませんね。ちょいと今は閉塞気味ですし、カラでもいいから元気に提案して行こう。私のようなぺーぺーにできるとしたらきっとそれくらい。

明日から頑張ろうっと。
[PC][プログラム][.NET]あとはこれをどう活かすかなんだけど…
数値計算はC/C++でやった方が早いけど、GUIはC#/VB.NETの方が楽。
ってーことで、.NETで使えるOpenGLの実装を調べてました。

最近活発なのはOpenTK | Home of the Open Toolkit libraryみたいですね。OpenGLだけじゃなく、OpenALも扱かえるみたい。OpenALは使い道が浮かばないんだけれど^^;

で、これを見つけるまでの間、たまたまこんなのも見つけました。
ILNumerics.Net - numeric computing for .NET
どうもかなり強力そうなライブラリですよ…? グラフ作成機能までついてますしね。おまけにC#のコントロールクラスとなっているみたいなので、VC#からも扱いやすそう。

FFTはMKL、AMD ACML、FFTWのライブラリを使用可能ということで、ネイティブと速度の面では変わりません。
また、Matlabを強く意識しているようで、文法も似ていますし、挙動も似せて作ってあるようです。
Matlabで書いていたコードのイメージを、ほぼそのまま使えそうですね。

ただ、これをどこに活かすかが問題。まーC#は当然の如く社内標準ではないので、扱かえる人が少ない。つかうちのチームにはいない^^;

だので、とてもいいライブラリだとは思うんだけど使い道が見出せないんだよなぁ…。この鬼のような柔軟性はさすがC#って思うのに。

まぁ、グラフのプロット以外ならliboctaveを使うってのも手。ただ、最近はあんまり行列演算やってないから、liboctaveの出番はなさそうだけど。

せっかくC++とC#の橋渡しは理解できたけど、ちょっち今のところはそれを発揮できそうにないや。
インストーラ作成の方法とかも覚えたのになぁ(笑)NSIS万歳!
03月04日のココロ日記(BlogPet)
むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[日常]だーーーさみぃーーー!!!
いやね、今日ほんと寒いよ。 ちょっと油断したなーとか思っちゃうくらい。
週間予報で寒いってのは分かってたけど、やっぱ体感するとより一層寒く感じるね。

で、今週はずっと冴えないお天気。気温もそこまで上がりません。春はまだか!?

ただ、暖かくなったらなったでちょっと辛い。

私、しもやけ持ちなんです…Orz

今年は幸いまだ発症してません。
が、時間の問題かなぁ。こう、急に寒くなって、グッと暖かくなったら危険信号。
はぁ、花粉症にはなってないけど、春は辛いよ^^;

話はどえりゃー変わりますが、DropBoxに登録してみました。シンボリックリンクも追っ掛けて実体を保存してくれるんですね。優秀優秀。

これまで、DropBoxの存在は知っていましたが登録しませんでした。
理由は単純。
90日以上非アクティブな状態が続いたらファイルが削除されるから。

いざってなときに使えるストレージであってほしいなーと思っていたんですが、それほど頻繁にファイルは更新しない。だので登録するにできないなーなんて思ってたんですが、ありました。頻繁にファイルを更新してて、かつサイズが知れているフォルダ。

Amarokです(ぁ

曲を追加する度にデータベースを再構築してますからね。90日も追加しないなんてことはまずないですし。差分データも勝手に反映してくれますから、PCを付けて音楽を聴いている間は常にアクティブです。

今は招待キャンペーン中みたいですね。招待すると、した方とされた方に250MBのストレージが追加されるんだとか。

誰かやる人が居たら、
https://www.getdropbox.com/referrals/NTY5MTMxMDk
↑のリンクから登録してくださいませ。ちょっと幸せになれるかもですw
[News]そーいやどうやって判断するんですかね?
「守秘義務」に守られる裁判官? 田中 早苗 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)

裁判官制度がスタートした訳ですが、あんまりニュースで「裁判員が判決に関わった」みたいなのを聞かないなーと思ったら、なるほど守秘義務があるから喋れないんですね。公には。

実際問題、人の口を塞ぐことなんてできるわけなくて、飲み屋でポロっとこぼしてしまうことくらいそら当たり前のようにあるだろうと思ってますし、立法側もそう感じているでしょうが、テレビのインタビューとかには答えられませんわなぁ…。

けどそれって、全然裁判制度の「見える化」にはなってないですよね。

「誰がどういう量刑を下したかが分かると”お礼参り”の危険がある」

いや、むしろ自分の発言記録がない方が逆恨みを受けるんじゃないかと思うんだけどどうだろう?
「あいつが俺に有罪判決を下したに違いない!」
とかって決め付けられて、実際には違った場合、どうやってそれを証明しろというんだろう?

そもそも私はこの制度は(現状の制度の下では)反対なんですが、実際に裁判員になられた方の話も聴けないようでは、私のように懐疑的な人間を納得させることなんて到底できないと思うんですけれどね。

今日、たまたまうちの会社のイントラに裁判員制度の話題が出てました。管理職の方はご配慮下さい、みたいな内容だったと思う。実際裁判員として出廷しなくちゃならない場合、有休として扱われるのかどうなのか。そのあたりもよく知らないんですよねぇ。

ほんと、うまくいく(いってる)のかねこの裁判員制度は…?
[3行日記]最近注意力 散漫よなぁ
ちょっと弛んでる気がする今日の3行日記!

・玉葱切ってたら中指切りましたOrz
・今朝起きたら1時間の寝坊でしたOrz
・社員証を忘れましたOrz

あと、玉子がまだ6個残ってたにも関わらず、10個入り買っちゃいましたOrz

ちょいと気が緩んでいるみたい。シャキッとしなくては!
[読書]09年02月に読んだ本
ということで、2月に読んだ本でございます。今月は多いっすよ!

一覧は続きを読んであげてください。ここでは感想などを。

先月は7冊読破という自己ベストを更新いたしました。電車での移動中にしか読まないので、結構よく読んだ方なんじゃないでしょうか。
この加速を生むきっかけになったのは間違いなく、Velnirが貸してくれた「世界平和は一家団欒のあとに」シリーズでしょう。特殊能力を持つ登場人物の話ってのは往々にして強さがインフレしていくきらいがあるのですが、このシリーズは能力云々ではなく、家族の絆に焦点を当てているため、ぶっ飛んだ設定の割にすごくまとまっていました。

主人公の年齢設定(高校生)もよく表現できてると思います。読んでると「なんでてめーはそんな考え方しかできねぇんだよ!」とイラッ☆とくるところもあるんですが、でも高校生なら割とそーゆー思考をするんじゃないかなーとも思ったり。高校生なのにやたらめったら落ち着いててもヤですしねぇ(笑)
まぁ、高校生だと女子の方が大人びた思考してると思うよ!w

ということで、1ヶ月でシリーズ(現在発刊されている分)を読み終えちゃいました。昨日Velnirと遊ぶ機会がちょうどできましたので返却。Velnir多謝!

で、次に「ハイスクールD×D」。完全に絵買いだったんですが、予想に反して、といいますか、期待を裏切って面白かったです。めちゃくちゃ面白いとまではよー言いませんが、まだ1巻ですしね。説明口調みたいになっちゃうのはしょーがない。次巻以降に期待。ジャンプ的なノリが結構よかった。

さて、このペースを維持できるかどうか。それよりも先に本の置き場所を考えないとなぁ…^^;
[続きを読む...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。