Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PC][Win]いやー、ここまで使い切ったのは初めてだw
久々のVista起動。ここしばらく起動していなかったので、アップデートをしようと立ち上げたのですが、前々から空き容量が不足していてアップデートできない状況でしたので、意を決してVisualStudio2008を削除することに。

もう家でプログラムを組むことなんてほとんどありませんからねぇ・・・。組むとしてもLinuxなので。
つーことで削除しようとしてびっくり! VSって、削除のために結構な一時領域を食うんですね!

一応、起動した状態でのCドライブの空き容量が120MB。イヤもうその時点でどーよって突っ込みは甘んじて受けますが(笑)、ここからスタートしました。

で、VSのセットアップから「削除」を選択して削除開始。

みるみる減っていく空き容量。なんでやねんとか思いながらも状況を見守ることしかできませんので放置していたら案の定エラーが。この時点での空き容量がコチラ。
Vista空き容量なし

いやーすげぇ。見たことねーw 32KBっすよ。限界まで使い切りましたね。
エラーで続行不能となってしまい、プロセスを強制終了するしかなくなったためタスクマネージャから落としたところ、Setup.exeがきちんと起動しなくなったので再起動。

で、今度は1つ1つのコンポーネントを別個に削除していく作戦に。

こちらはうまくいきまして、空き容量を稼ぐことができたんですが、肝心のVSはってーと、中途半端に削除を実行しくさってやがったのか、VSのセットアッププログラムが削除されており、自身を削除できないという事態に。

こいつが一番喰ってやがるのにとか思いながら、仕方ないのでProgarm Filesから普通に削除。
プログラムの追加と削除のところには項目が残っていますがまぁしょうがないでしょう・・・。

これでとりあえず2GB弱まで空きました。そこで溜まりに溜まっていたWindows Updateを実行中ですが、もう既に空きが110MBまで減りましたOrz 大丈夫かなぁ・・・?

やっぱ、Vistaに25GBしか与えなかったのが無謀すぎたか・・・?w
スポンサーサイト
[日常]難しいところだよねぇ
またFedora11のリリースが延期してるねぇ…。さすがに2度の延期は久々か? どこが引っ掛かってんのかな?

さてさて、昨日は会社の先輩と三の宮で呑んでまいりました。
そこでもちらと話題になったのが、コミュニケーションの難しさ。

会社では同期やら先輩やらと話すわけですが、これがOFFの時間帯になるとどうだろうか、と。

まぁ全面的に自分のせい(行動してない)ですが、全くといっていいほどないんですよねぇ。
幸いにも金曜日は声を掛けてくれる友人なり先輩がおりますが、自分からは掛けてないもんなぁ…。

平日にはまぁどこぞに出掛けようぜってのは難しいわけですが、休日に部屋で一人ってのもなんだよなぁと。

学生時代からの惰性(ってーと怒られるかなw)で、Velnirはチャットに付き合ってくれてますが、それに頼りっぱなしってのも打破したいもんだ。

このところというかもう随分と長いこと受け身な生活を続けてしまってますからねぇ。もっと自分から行動していきたいもの。

過ごしやすい季節になってきましたし、外へ出ていくぞー!w
[日常]ちょっと母校に行ってくる
えー昼間にも書いたのですが、今日は出張で母校へ行ってまいりました。

ぢつは今日(明日も)、音響学会研究会が母校でありまして、それを聴講に行ったわけです。
火曜日に
「木曜日行ってもらおうと思うんやけど、空いてる?」
と聞かれまして。空いていたのでホイホイやってきました。

nikuなら分かってくれるんだろうけどなー。いやむしろnikuにしか通じないだろうけど、実に久々にボンバーヘッドにお目に掛かりましたw うん、研究会に来たって感じだよーw

にしても今日は随分と質疑応答が盛り上がってました。勉強不足が身につまされますね…。
えー、今日は懇親会もあったので、そちらにも参加してまいりました。名刺は6枚ほど配れたかな? 持っていった分は全部配ってきました。ミッションは完遂?

さて、明日か明後日に議事録を書かなきゃな…。午前中にパパっと草案を作ってしまおう。
[3行日記]風強いなー
なんでこう、母校に向かう時は雨なのかと恨みがましく思う今日の3行日記!

・涼しくはあるがねぇ…。スーツはクリーニング行きか…?
・つーか湿気が多い。靴蒸れるー!Orz
・懇親会はどうすっかなぁ。流れ的には参加かな? 金欠Orz

欲しいものはちらほら沸いて来てるんやけどなぁ。けど来月から住民税が来るしなぁ。苦しなぁ(苦笑)
05月28日のココロ日記(BlogPet)
今週の『週刊ブログ妖精』は単体特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[PC]ローカルサーバノススメ
私は会社のPCでサーバを立ててます。
と言ってもキッチリカッチリしたサービスではなく、個人的に使うためです。

Linuxであればサーバ構築ってのも非常に簡単なんですが、Windowsだと個別にインストールするのは面倒…。
で、最近人気のパッケージがコチラ。
apache friends - xampp for windows
これ1つでApacheMySQL、PHPが揃うというスグレモノ。セットアップも非常に簡単です。

ぶっちゃけWAMPの環境が揃ってしまえば、あとはどうとでもなっちゃうんですね。
サーバの設定やらなんやらはLinuxを対象としたTipsもほぼそのまま適用できますし。

ただ、WindowsではTracやらTomcatのインストールは面倒であると言わざるを得ません。両方ともに、Windowsでのインストールを簡単にするためのオールインワンパッケージを提供しておりますが、既に他で使用しているApacheのことなどは配慮していません。そのあたり、Linuxとは勝手が違うので注意が必要です。

で、WAMP環境を整えた私は、現在Mediawiki(Wiki)とMantisBT(バグトラッキングシステム)、Scuttle(ソーシャルブックマークサービス)を運営してます。

Wikiはメモ代わりに便利ですし、Scuttleもブックマーク管理に便利です。MantisBTは今日導入したんですが、これはToDoやタスク管理を効率的にしたいなーってことで入れてみました。これについては他にいいツールがあればそっちに乗り換えるかも。

apacheを使っていると何が便利かって、やっぱりHTMLによるリンクですね。Word等の文書では他文書へのリンクは貼り難いですし。あと、検索もしにくいですしね。

特にMediawikiはオススメです。情報の多さで言えばPukiwikiなんかも便利ですね。導入はちょっと敷居が高いかもしれませんが、入れてしまえばメンテすることはほとんどありませんしね。是非お試しアレ。
[日常]ケータイ新機種発表 by au
うーん、確かに数出すのが魅力的かと言われたら微妙だけど、今回のauのラインナップがそれほど他社と比べて違いを出せたのかはよく分からなかったよ…。

iPhoneもない、Andoroidもない。ターゲットは日本ですって、より一層世界標準から離れていくじゃないか…。

今回、薄さを売りにしたケータイが出ていたから調べてみたけれど、今のケータイから乗り換えたくなるほどではなかったなぁ。確かに、あの薄さにワンセグやおサイフを入れたその努力は素晴らしいけれど、あんまり流行りそうにはないかなぁ。

ところで、KCP+ってどこからがそうなってんだろ? あんまり詳しくは知らないんだけれど、どんな塩梅になってんのかなぁ。

ぼちぼち、調べていきましょうかねー。来月はPC組むかケータイ買うか…。

ま、フルサポで買ってるので、違約金が発生するんですけどねーOrz 2年縛りは長いわ…。
[3行日記]なんとかなる? なんとかする!
最近 Scrap & Buildがヘビーローテな今日の3行日記!

・ここに来てまさかのvb6脱出論が。
・既存のものはともかく、新規のものは2008で作ってもよい?
・けど今一番使われているツールがvb6だからなぁ。これの移行はかなり重いっつーか新規の方がよいよいよ。

..Netになると、C#も多少市民権を…得られないだろうなぁ(苦笑)

とりあえず今作ってるプログラムをvb2008で作ってみて、周りのリアクションを見てみようかね。
[日常]天気はあいにくでしたが
ts3g0128

本日、母親が退院いたしました。まだ杖がないと歩き辛そうですが、初期と比べたら雲泥の差です。
まだしばらく(1ヶ月かもうちょっと?)は自宅での療養ということになりますが、まずは一安心です。

さらに、先日金曜日が父親の誕生日でして、今年は父の還暦でもありました。
ということで、ちょっと前にぽろっとこぼしていた
「ソーラーの電波時計が欲しい」
というリクエストを叶えてさしあげました。時計としてはそこまで高いものではないんですが、喜んでもらえたのでよしとしましょう。

ということで、4月の終わりからバタバタしていた状態もやっと一段落。ようやく、落ち着いた生活が戻ってきそうですよ?(笑)
[PC]がらりと変えたいね
なんぞこのところアダルト系と思われるスパムコメントが増えてきましたね…。
んー、どうもこれはコメントを振り分けにくい。基本的にコメント欄を勝手に削除とかはしたくないってのがありまして、スパムであろうとそのまんまにしておるのですが、ちょっとウザくなってきました。

うーん、いっそのことどっか他に移ろうかなぁ。FC2だとタグが1種類しかつけられないからちょいと不便やなーとか思ってたしなぁ。

また、ネット上ではなくローカルでもがらりと変更したいことがらが。
これまで、散々
「Windows領域の空きが数百MBしかないw」
と言ってきましたが、ここにきてLinuxの/homeパーティションの空きもヤバくなってきました…。

先日とうとう、2GBを切ってしまったOrz

原因は単純。20GB弱ある音楽フォルダを/home以下に持ってきたからです。

そもそも、私のパーティション管理ポリシーとしては、音楽と動画は窓と共有したいってこともあり、/homeとは別のパーティションで管理することとしていました。

ですので、/homeパーティションにはそんなに容量を切っていません。40GBしかないです。
ところが、共有していたパーティションがFAT32であり、そこに配置した音楽ファイルだとAmarokの挙動が怪しくなるという疑惑がありましたんで、音楽ファイルを/home以下に配置しました。それにより、これまで25GBほどあった空きが一気になくなってしまったわけです、はい。

私のPC、スペックはともかく、ストレージはずっと使い回してきたこともあり、2台あるHDDを合計してもたったの200GBしかありません…。

そこでそろそろHDDを増強したいなーと思うわけであります。が、そうなるとFedoraはともかくWinは入れ直しです。

が、ぶっちゃけここ数ヶ月、Windowsを起動していませんw 仮想でなら起動してるんですが、ネイティブはまったくです。

だので、もうネイティブのWindowsは捨て去ってもいいんじゃないかという気がしていますw

さらにさらに、そんな大改造をするんなら、そろそろPCを組替えたいという衝動にも駆られるわけでして…w
来月ボーナスだしな…。買っちゃおうかな…。

ただ、なかなかAM3対応のクァッドコアで魅力的なのが登場しないんですよねぇ。壊れているわけでもないし、組替えは必須ではないのでのんびり待ってはいるのですが…。

え? ストレージを圧迫しているファイルを削除しろって?
ぶっちゃけ、単体で喰ってるファイルってーのは仮想XPのイメージで、これが9GB。それに音楽が20GB弱。これで大勢を占めておりまして、こいつらを削除する気はないんですな…。

ま、今はHDDは安いですし。買っても損はないでしょう。
どうせならミラーリングとかやっちまいたいね!?
[3行日記]まぁいつものことだよね
行き当たりばったりは嫌なんだけどやってみないと分からないこのジレンマを抱える今日の3行日記!

・Fedora11のリリースが約一週間延期。よくあること(ぁ
・Googleカレンダーにて、アラームの設定が反映されない予定がある。ホワイ?
・洗濯物を干した日に限ってすっきり晴れない。乾きはするだろうけどさ…。

いい加減、新型インフルエンザの話題も薄れてきました。世間的にはまだまだでしょうがf^_^;

来週には沈静化してるかなぁ? それともフェーズ6?
05月21日のココロ日記(BlogPet)
公園に野菜や鼻がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
ver3からかぁ
Firefox、「Personas for Firefox 1.1」リリース 1万を越えるカラフルな着せ替えスキンを提供:CodeZine

今朝会社のPCのPersonasテーマが反映されていなかったのはこれのせいだったのか…。
しかし家のPCは同じテーマにも関わらず反映されているんだが何故?
まぁいいや。

PersonasとはFirefoxを手軽に着せ替えできる拡張で、派手好きな私には非常にありがたい拡張です。
現在の私のFirefoxはこんな感じ。

FirefoxWithPersonas.png

ちなみに、このPersonasが公開された当初は現在とギャラリーのカテゴリ分けが異っており、Animeカテゴリなんてものがありまして、なんかやたらとBLEACHのテーマがあったんですが、程なくしてカテゴリ分けが変更となり、Animeカテゴリがなくなってそのカテゴリにあったテーマはどっかいっちゃいました^^; 初音ミクのテーマもあったんですけれどねぇ。どっかいっちゃいました><

まぁそんなのは置いといて、どうやらPersonas1.1からはThunderbirdもテーマの変更ができるらしいと上の記事で書いてありました。
これはいいやと早速試そうと思ったのですが、どうやら3.0かららしい。現在はβ版がダウンロードできますが、うーん、windowsならともかくFedoraでやるのはめんどいなぁ…。あーでも正式版が来た後切り替えたらいいのか…?

まぁ、β版は毎度zip圧縮のバイナリ版で展開するだけーってなやつなので、そこにパスを通し、システムパスよりも優先させておけば済むんですけれどね。

ふむ、いっちょ試してみて、問題なさそうならβでいくかw
[3行日記]あ、洗えるのとかあるんだ
感染地域よりも周辺地域の方がピリピリしているらしい今日の3行日記!

・会社で希望者にマスクが配布されることに。一人上限2枚。
・昼過ぎにマスク配布。裸でな!(笑)
・後で聞いた話によると、このマスクはウォッシャブルらしい。ネットで洗濯するとなおよし。

感染地域外から来た人曰く、神戸の方がよっぽど緊張感がないだとか。

まぁそれは実際そう思う。やっぱり水際で防ぎたいんでしょうな。

かたや感染地域では、その危険性の低さもあいまってか、もうしゃーないやん的な雰囲気がありますね。

けどほんとに怖いのはこれが変異すること。大人しく沈静化するのを願うばかりですね。
[3行日記]今日も今日とて…
二日続けて遅れている電車を待っている今日の3行日記?

・今日はさすがにマスク人口多いなぁ。
・つーか会社の別チームから高熱者が。まだインフルエンザかは未確定らしいが…。
・いやーマスクが売ってない。手洗い励行中。

マスクせずに電車がいよいよ浮いて来たなぁ。皆さんよくマスク確保してらっしゃるなぁ。

今日の晩飯ーと思って買い物に行ってびっくり!

もやしが売り切れてるのは珍しくないけど、玉葱と卵が売り切れ、他の野菜も総じて品薄。

みな引きこもる気満々なのかね…?
[日常]周囲は厳戒、己は楽観
いやー、今日は今日で新型インフルエンザの話題でもちきりでしたね。
昨日から引き続き感染者数が激増。世界で4番目にまでなっちゃったとか。この時期にこの感染力だから恐しい。

で、今日から会社ではマスク着用を強く推奨しておったわけですが、昨日の今日で入手できるわけもなく。仕方なくノーマスクで出勤。

駅に着くまでは、近所の小学生とその親御さんがマスクをして登校してらっしゃいました。あぁ、この時期でもまだ登校するのねーとか思ってました。まぁ昼には県下全校が休校を依頼されてますから、昼くらいには帰っていそうですが^^;

で、電車に乗ってみたら意外とマスク姿が少ない。予想では9割がマスクかと思ったんですが、7割くらいでした。

ただ、なんか人数少ないなーと思ったんですよ。座れましたし。
それもそのはず。高校が休みになってたんですね。なるほど後から考えたら高校生が全くいなかったなと。

で、駅から会社に向かうにつれ、マスク人口がどんどん増える。正門前では
「体調の優れない方は申し出て下さーい」
なんて、どこの部の人達か知りませんが声張ってましたね。もうそこで発熱してたらアウトだよなぁって傍目に見ながら、未マスクの私はそそくさと中へ。

昼休みにニュースサイトを見てみると、あらまぁ三の宮の銀行だとか、ハートインだとかで感染者が出ちゃってますね…。私は金曜日に友人たちと呑みに行ってますし、キャリアである可能性は十分にあるんですよねぇ…。ってか金曜日の時点ではマスクなんてあんまりみんなしてなかったよ!

まーうちの会社は神戸にありますから、感染者がいても不思議じゃないですね…。まして今のこの拡がり方からして、いないと考える方が無理があります。

つーことで、早いとこマスクを入手しないとなぁ…。週末はドラッグストア行ってみるか…?
[日常]あれ、ひょっとしてやばいんじゃ…?
最終確認中だった大阪の高校生9人の新型感染を確認(読売新聞) - Yahoo!ニュース

着々と感染が拡大してるってこと…? なるほど昨日100円均一に言ったらマスクを大量に買ってた人がいたわけだぜ…。

まぁ、初期の段階できちんと治療したら問題はないんでしょうけれど、怖いのは怖いですね。

あー、うちの会社でもまた通知・お知らせに「新型インフルエンザ発症が確認された場合の対処について」とかが出るんだろうなぁ…。

仮に会社で感染者が出ちゃったらどうするんだろ? 操業停止は部署レベル? それとも会社全体?
いずれにせよ、神戸で発症者が出た以上、他人事じゃなくなっちゃったな…。

※5/17 21:50追記
通知・お知らせどころか、緊急連絡網が回ってきました。これを使うときが来ようとは…!
とりあえず、熱っぽかったら会社に来るなというお達し。毎朝体温を測らないといけないっぽいんですが、体温計持ってなーい(ぁ 買いに行けってことですね…Orz

ついでに、マスクを着用して出社すること、となってます。んが、マスク持ってなーい(あ
これは私の意識レベルが低かったと言わざるを得ません…。マスクが売り切れていることも考えられるので、マスクを持っていない人は十分に注意すること、だそうです。手洗いうがいに気を使わなくては。特に、指を口元に持っていかないように気を付けなくては。割とやっちゃうからなぁ…。

マスク着用時の注意として、鼻まできちんと覆いましょうってのは当然なんですが、外すときにはゴムの部分を持って外しましょう、だそうで。
当然ながら、マスクの口元を覆っている部分にウイルスが付着してるわけで。そこを触っちゃったら意味ないっすからね。

直接口に入らないようにマスクで防備しても、そこいらを触りちらかした手指が口元に触れてしまっては意味がないので、そこを十分に注意しなくては。

今週はピリピリとした一週間になりそうやなぁ…。
[日常]暇…ですがなにか?
昨日、定時頃 友人から
「今日暇? 暇やったら飯喰ってボーリングいかね?」
というお誘いメールが。

「暇やでー」
と返答。お誘いメールの送信先は私を含め3人。で、そのうち集まったのは私を含め2人。一人は
「今日は無理やわー。明日なら暇やってんけど。」
とのこと。もう一人は
「ボーリングは無理やけど晩御飯ならOK」
とのこと。ということで、集まった3人で焼き鳥屋へ行ってまいりました。

そこでまぁgdgd喋っておったわけですが、ふと
「こでは先週金曜日何してた?」
と。
「あー…んと、家帰ったね。うん。まっすぐ。」
「私も家帰ったなー」
「俺も家帰ったw なんだみんな暇なんじゃんw]

えぇ、暇ですが何か?(笑)
まー大概、ご飯食べに行こうぜーってなったらこのメンツですからねぇ。別名B型の会。

ま、今後ともよろしくっ!v
[3行日記]じめじめとしてきましたな…
昨日燃えるゴミを出し忘れて凹んでいる今日の3行日記!

・どうやら最近になってRainmaterの開発が再開したらしい。
・風呂場の排水口が汚れているらしい。チョウ蠅が発生してたOrz
・定期的にお湯を掛けておかないとわき出てきそうやな…。

この週末は徹底的に掃除しよう。

ついでに会社のパソコンのデスクトップも綺麗に掃除。アイコンをなくしました…と言っても非表示にしただけですがf^_^;

ランチャをうまく使いたいですね。もちっとカスタマイズしよう。

Linuxはともかく、Windowsは素人なので、いいカスタマイズがあれば教えて下さいませ。
05月14日のココロ日記(BlogPet)
こでさんと1分でも1秒でも一緒にいたいのに……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[日常]よーく考えよー お金は大事だよー
○Microsoft、今度はiTunes Storeの価格を攻撃する広告 - ITmedia News っ[ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/12/news033.html ]

○実際の価格は16万円!? 「100円パソコン」の購入は使い方を考えてから! - 日経トレンディネット っ[ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090508/1026010/?ST=yahoo_headlines ]

今日は「実質いくら払うのか?」ってところにフォーカスを当ててみたいと思います(ぇ

M$の広告はひっどいなー。iTunesで買った曲は基本的に消えることはないけれど、Zuneで買った曲は基本的に消える。だったらそのまんまの価格で比較なんかできねーじゃんと。Zuneで買った曲が消えた後、また聴くためには買い直さなきゃいけないわけだから、期限ごとに買い直す仮定で勘定しないと。Zuneが圧倒的に高くなると思いますがね。

あとはラインナップが問題となってくるでしょうね。いくら定額で無制限ダウンロードできたとしても、欲しい曲がなければ無意味。また、たまにしか買わない人にとって、毎月定額を払い続けるのが得になるとは限らないわけです。

2つめはもっとひどい。いわゆる抱き合わせ商法だと思うんですが、これって違法ではないんでしょうかねぇ? 私はからくりを知りませんでしたが、まぁいくらなんでもNetbookが100円ってのはありえないわーと思ってスルーしてました。ここでいわゆる実売価格を知って、ちょっと衝撃を受けてます。

この内容でこの価格ってことには疑問は感じませんが、はたしてその説明はきちんとなされているんでしょうかね?
ケータイなんかもそうですが、今は割賦販売が珍しくなくなってます。トータルでいくら掛かるのかってことが見えにくくなっていますから、ものを買うときは気を付けないといけませんね。

まぁ、両方とも、ぼったくりっていうことじゃなく、使い方というかスタイルによっては十分にお得なんですよね。ただ、きちんとした説明をしてくれなきゃ困るよなと。

イメージ戦略と言えば聞こえはいいですが、イメージ操作と言えば一気にうさんくさくなる。ふしぎ!
[日常]凹むなぁ
私にしては珍しく(?)、これまでIE8を一切試しておりませんでした。
まぁWindowsをほっとんど起動していなかったっていうのと、WindowsであってもIEではなくFirefoxを使っていたっていうのが理由です。

とはいえ、会社のPCは未だにIE6。これが標準であり、それ以外のブラウザを悉く排斥しているイントラネットのせいでそれ以外のブラウザを締め出している状態です。

しゃーないのでSleipnirを使っていたんですが、ぶっちゃけあんまり好みじゃない。地味なんすね。派手好きな私としては、Sleipnirの地味すぎるSkinは気に入らない。

じゃあなんでSleipnirにしたのかといえば、タブだからというただそれだけ。他の理由は一切ないんですね。いやまぁIEコンポーネントを使っているというのは大前提ですが。

で、IE7からはタブブラウザになってますし、ぼちぼち乗り換えようかなーとは思ってたんですよ。ただ、イントラが使えなくなると業務に支障が出るので躊躇してました。

ところが、調べてみると、IE7を入れたところで、アプリケーションの追加と削除からIE7を削除したらIE6に戻せるってなってるじゃないですか。んじゃさくっと試せるなーってことで、どうせなら最新がいいよねってIE8を入れてみました。

まぁ、IE8になって色々な機能を追加したみたいですが、一切活用してません(笑) IE7Proを入れてマウスジェスチャを追加してはいおしまい。イントラの方はなんか表示がやっぱおかしい気がする…。互換モードでも正しく表示されなかったのが気になる。JavascriptかTable表示がおかしいんだよなぁ。表示されるべきメニューが減ってると思う。いや確実に減ってるな…。やっぱIE8はだめみたいだ。IE7でもダメなんだろうなぁ…。しゃーない。明日IE6に戻すか…。

いい加減、2世代も前のブラウザにしか対応してませんっていうのはどうかと思うんだよなぁ。標準メーラもAL-Mail…。受信メールが1通ずつ別ファイルで保存されるのでメールボックスクラッシュという危険性は低いんだけど、いかんせん古い。最終更新が2006年。HTMLメールが受け取れないんだそうな(別の課の人が言ってた)。顧客のとある会社がHTMLメールを標準としたらしいんですが(それもどうかと思いますが)、届いたメールを開いたらHTMLがそのまんま吐かれるんだとか。そりゃ辛いわなぁ。

ま、そんな残念なネットワーク周りなので、イントラがIE7/8に対応してくれるのはもっともっともっと先でしょう…。

はぁ、IE6かよ…。なんか見た目派手なIEコンポーネントのブラウザないっすかねぇ?w
[日常]ほんとあったかくなったもんだ
というか暑くなってきましたね。今日は半袖で過ごしてました。

日も高くなってますね。19時であんなに明るいとは…。時間感覚狂っちゃいますなぁ。

で、天気もいいので散歩がてら、近所のドラッグストアに歯ブラシを買いに言ったんですが…、さっきシャワー浴びてたらシャンプーが切れかかっていることに気付きました。ドラッグストア行ったなら買っておけばよかったよ…Orz
1週間は持ちそうにない。明日か明後日にでも買いに行こう;;

さて、母親の容態ですが、昨日父親からSkype電話がありまして、入院することになったとのこと。MRIを撮ったらやっぱりヘルニアだったようで、もうしばらく様子を見て、自然治癒しそうならばそうするし、あまり回復しそうにないなら手術するとのこと。あんまり長いことほっとくと筋肉が弱るとかなんとか。いやはや、なかなか大変ですね…。

とはいえ、現在発症している箇所を手術で処置しても、その周辺も同様に傷んでいるでしょうから、再度ヘルニアを発症する可能性は十分にあるだろうなーと思ってます。うーん、母親は姿勢あんまりよろしくないからなぁ…。というか、腰に負担を掛けてしまうような体勢を平気で取っちゃう。今度のことで懲りてくれたらいいんだけれど、習慣付いちゃってるだろうから難しいだろうなぁ。

とは言え、命に別状があるような大変な病気ってわけでもなくて一安心。姿勢にさえ気を付けていたら普通に生活できますしね。早く回復することを祈るばかりです。

んー、今月末くらいに様子を見に行こうかな?
[PC][Linux]使い所が微妙すぎる…
最近、LinuxのWikiを更新してないなーってことで、なんか書くネタがないかと思って、
「そういやMoonlight(SilverlightのMono版)は紹介してないな」
と浮かんだのですが…、まだ書いていません。

というのも、微妙すぎるんですね…。とにもかくにも、Silverlightの普及率というか、採用率が低すぎる。Silverlightを使ってますってサイト、音泉くらいしか思い付かない…Orz

一時はGyaoとかYahoo! Japanが採用を表明したんですが…、Linuxは非対応だったりします。WinとMacのみです。これじゃ紹介したところで活用する先がない…Orz

こうしてSilverlightを採用しているサービスを探してみて思ったんですが、思いの外Macに対応してないサイトって多いんですね。マカーはLinuxerと比べたらかなり多いでしょうに…。Gyaoが対応してないのは知ってましたが、Yahoo!動画も非対応だったんですね。対応してるとばかり思ってました。世の中Windowsがやっぱ標準なのね…。

個人的には、Silverlightに頑張ってもらいたいんですよ。Flashと違って64bit版もちゃんとありますし(Flashの64bit版はLinux版のβのみ)、.NETの技術を使用しているので開発は楽だと思うわけです。IDEは今やフリーですしね。

まーでも世の中Flashが主流なんですよねぇ…。YouTubeとかニコニコ動画が主流なんだからしゃーないけどさ。

んー、GyaoはSilverlightを活用していくって発表しておきながら全然活用してないしなぁ。そんなに切り替えはめんどいのかしら。とはいえ今の感じだと、対応してもMacまでで、Linuxはやっぱり弾かれるんだろうけどさ…;;
[日常]疲れが出たかな?
今日の午前はほんとしんどかった。
朝起きたときは特に何も思わなかったけれど、電車に乗ったときに違和感が。
なんか、いつも通り吊り革につかまっているというのにしんどい。こんなに吊り革での通勤がしんどかったか?と。

なんか変だな、と思いながら通勤。やっぱしんどい。歩くのがダルい。
会社に到着したらいよいよ頭痛が。

やべぇ。こいつはやべぇと身体が訴えている。もう昼になるまでずっと頭痛いわ身体中だるいわで大変でした…。肉体労働がほとんどない日でほんとうによかった。

で、昼御飯を食べ、休憩時間に昼寝をしていたんですが、それが功を奏したのか、昼からはだいぶ持ち直しました。連休中の疲れがどっと出ちゃったのかも。

今日はほんと午後半休を取ろうか悩みましたが、幸運にも持ち直したのでよかったです。金曜日ですしね。今日を乗り切れば土日にゆっくり休めますし。

他にもちらほらと体調を崩している人がおられましたし、皆様も体調管理にはお気をつけ下さいませ~><
05月07日のココロ日記(BlogPet)
いい最大には買う本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]母親の容態も快方に向かってきました
ぼちぼち、母親の注文が増えて来た今日の3行日記!

・杖のような支えの棒があれば立って動き回れるほどに回復。峠は越したか?
・おかげで面倒を見るこちらは気が気ではない。そも絶対安静だろう?
・取り敢えず明日病院で診察を受ける予定。MRIとかは即日撮れるもんでもないやろから、確定するのはもうちょい先?

まぁ休みに入る最初の頃はどうなることかと思いましたが、今はどうにかなるだろうと楽観してます。

ま、明日の結果次第ですが。ややこしいことにならないことを祈りましょう!
[3行日記]貸して貸して補充はなし
部屋の本棚がやたらとスッキリしてしまった今日の3行日記!

・Velnirに6冊、さくやんに17冊貸出。そりゃ本棚もスカスカやわ(笑)
・そろそろ補充もしたいなぁ。中古ばかり狙っていないで買い足しますかね
・けど今月はほぼ赤字が確定…。けど無駄遣いってわけでもないからよしとしよう。普段会えない人との触合いは大事だ。

母親の状態もかなり改善されていると思う。ひとまずはホッとしてます。

怪我の功名といえそうなこともあったし、いい経験だったかも知れません。
[3行日記]なんか疲れた…
なぜかとても気力のない今日の3行日記!

・こちらの凡ミスと不可抗力により飲み会ドタキャンが数人。会計どうすっかな…。
・冷蔵庫の中身と相談。卵はともかく、エノキはアウトじゃなかろうか?
・かしわの刺身も際どいな。火を通すしかないか…。

大型連休だというのにこの気力のなさはなんだろう…。むしろ大型だったからか…。

明後日までは休みとはいえ、リフレッシュと言うより気疲れしたなぁ。
[日常]そこそこはお金を掛けないといかんのね…
下田麻美の歌う鏡音リン・レン カバーアルバムの収録曲に、炉心融解が追加! あぁ、もうこれ買っちゃおうかな…w

さてさて。Windows7 RCの公開が日本時間5/7日と迫りました。が、米国ではもう少し早く公開となるので、時差を考慮してもGW中にDLすることも可能だったりします。まぁ、そこまでする必要はないでしょうが^^;

ぼちぼちシステム要件なんかも明らかとなってきました。推奨としてはメモリは1GB以上ということだそうですが、大ければ多いほど、同容量のメモリを搭載したXPとのパフォーマンスは歴然としてくる、だそうです。

しっかし、Microsoftも比較対象がXPってのはどうなのよ? Vistaだってそんだけメモリ搭載したらXPより軽いと思うんだけどな。7がVistaよりも洗練されていて、より効率よくリソースを管理できているというのはβ版でも感じられたけど、Vistaをベースにしてんだから、Vistaだって結構うまくリソースは管理してるはずなんですけどね。

で、7でもまたややこしいEdition構成となってます。Netbook向けにStarterなんてEditionが用意されていますが、同時に起動できるアプリが3つに制限されているんだとか。他にどんな制限があるか知りませんが、価格だけが他のEditionとの違いだっていうなら、それはNetbookを馬鹿にしているとしか思えませんね。

NetbookでVistaが採用されなかった最大の理由は、低リソースなマシンではXPよりもレスポンスが悪かったからです。価格が高くなるというのもあったかも知れませんが、それよりもパフォーマンスでしょう。

で、7はそのパフォーマンスが改善されていると言います。だったら、Starter Editionで同時起動数をOSに縛られるより、上位Editionで各メーカーがチューニングする方がよっぽど融通が利いていいんじゃないですかね。

価格は多少高くつくかも知れませんが、OS的に制約を受けるというのは顧客としても嬉しくないと思います。私なんかはパフォーマンスは低くてもあまり不満を覚えない人間ですから、多少起動が遅くなろうと、たくさん開く自由は残しておいてほしいですね。

まぁ、Microsoft自身、NetbookであろうともHome Premium Editionを使えばいいとコメントしてますし、Starter Editionを使った製品はあまり出てこないでしょうけれど。

やっぱり、それなりの質を得ようと思ったらそれなりの対価を払う必要があるってことですね^^;
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。