Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[PC][Program][.Net]ようやくか…!
時期.Net Frameworkにて、ようやく複素数型が搭載されるそうです。
これでサードパーティのライブラリも更に充実してくれそうだ!

また、グラフやチャートの作成にはダウンロードの詳細 : Microsoft Chart Controls for Microsoft .NET Framework 3.5なんて便利そうなものを提供してくれてますし(関連ダウンロードも参照のこと。VS2008SP1向けアドインも提供されてます。ExpressEditionでも可)、ますます.Netが使い易くなりそうです。

また、VS2010はIDEがWPFで作られているとかなんとか。ExpressEditionが提供されるかどうか知りませんが、これは興味惹くなぁ。

けど、どう考えてもwindows2000は対象外なんだよなぁ。まだ社内標準OSとして2000は現役なので、ちょっと.Net4.0をチームに展開するのは憚られる。残念だ。非常に残念だ…。

まぁ、それ以前に.Net自体が認知されてないからなぁ。なんとか広めていきたいところ。別にExpressEditionで作成したプログラムであっても商用利用可能だし、コスト削減にもなると思うんだよなー。

ま、VB6からするとVB2008なんて似て非なる言語なんで、これまでVB6をやってきた人にとっちゃとっつきにくいものなんでしょうが^^;

とりあえず、来年までにじわじわと広げてみようかな。まずは隣のチームの同期をターゲットにしてみよう(ぉ
スポンサーサイト



[日常]日本ってほんとすげーなw

なにこのかわいさw すげーなー、こーゆーのを作れちゃう、メカ系とか電気系が羨ましくてしょうがない。

ただ、ロボットのキットとかって、結構手頃な価格で売ってたりするんですよね。プログラムキットもセットだったりするから、こういう楽しみ方も増えてくるのかな。

しかしワイヤレスか…。ロボット側に給電可能なUSB端子を付けてやれば、Bluetoothのシリアルポートプロトコルでもってロボットの制御はできるんじゃないかと思ったり(これでもそうしてるのかな?)。

後は電力供給が課題か…。ソーラーパネルはちょいと邪魔になりそうだしなぁ。なんかエネルギーを確保できる方法が確立されたら、かなり楽しそうなんだがどうだろう?
[3行日記]なぜかしらね?
今年も苦手な季節がやって来た今日の3行日記!

・暑いのが嫌いなんじゃない。エアコンの風が嫌いなんだ!
・電車のエアコンが特に辛い。さすがに長袖は暑いしなぁ。
・まぁでも、去年よりはマシだろうか。残業できない分、混んでる時間帯に帰る羽目になるだろうから(苦笑)

さて、ほんとは一昨日届いていたけど受け取れなかったラノベが明日届く。2か月ほど読書が止まってましたが、来月から復活予定。

文学少女はコンプしたので、新シリーズ調べたいなぁ。