Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて、今週のWebクリップですよ!
完全にBlog更新が週1になっちまったなぁ・・・。

Google、HTML5へのシフトで「Gears」終了へ - ITmedia News
HTML5へどんどんシフトしていくなぁ。いい加減IE6をみんな投げ捨てたいんだね!w
うちの会社はフットワーク鈍いからなぁ。IE6をどこまで引っ張るんだか・・・。

asahi.com(朝日新聞社):長崎知事選、民主敗北 参院選に痛手 自民系中村氏当選 - 政治
さて、参院選の結果が透けて見えるような選挙戦となりましたね・・・? まぁこれは先の衆院選でもそうだったんですが、与党が勝手に自滅したからの政権交代ってのは誰も望んでないと思うんですよ。もっと正面切って政策を戦わせて我々に信を問うてほしいな。

菅財務相「消費税、福祉目的に」…増税も視野 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ま、財源なんてありゃしませんからね。こうなるのは必然だったわけで。将来に向けて無駄を省く姿勢は絶対に必要だけど、今を凌ぐ財源はやっぱり必要。増税を反対していては今を乗り越えて行けませんからね・・・。世論もある程度は増税を覚悟している声も増えてきたとか。やるなら今しかないと思うんだがどうだろう?

見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング (1/3) - ITmedia News
真摯に向き合えば、それを受けた人は応えてくれるっていう例かな。幸運も重なったみたいだけど、こういう事例を公開してくれるのは素敵だな。失敗を公開するのは勇気がいったと思う。

豊川市がOpenOffice.orgを全面導入、コスト削減狙う - ニュース:ITpro
うちも多分そーゆー運用できると思うんだけどなー。そんなにExcelのマクロとかも使ってないし。全社展開ってのは難しいと思うけど、社外とあんまりやりとりをしない開発部隊のうちらみたいな部なら部単位で導入は可能だと思うんだな。
ま、サイトライセンスだろうからある程度の部がOffice放棄を決めないと契約内容変更はできないんだろうけど。情シス揺さぶってみるのも面白いけどねぇ? 今頃はイントラのIE8対応作業で忙しいか?w

せかにゅ:Flashは「死にかけ」 スティーブ・ジョブズ氏が批判 - ITmedia News
まぁ、Flashがよく落ちるのは事実なんだけどさ。Windowsでは落ちたことないよ? Linux版はやたらめったら落ちるけどw Apple版も落ちるのかねぇ? そんなに落ちないと思うんだけどな。AppleもHTML5があればFlash不要とかいう立場なんかしら。ま、じきに手のひら返すと思うな。PowerPCからIntel CPUに乗り換えたときを忘れたのかしら・・・?

米GoogleがOn2の買収を完了、FSFが「VP8」フリー化を求める書簡を発表 - SourceForge.JP Magazine
まぁFSFが求める内容をGoogleが実行してくれたらそりゃすげぇことになりますけどね? そら無理だろうと。いくらなんでもGoogleのメリットがなさすぎる。Googleのメリットを説いた上で公開を打診しなきゃねぇ?

納税義務果たした=鳩山首相(時事通信) - Yahoo!ニュース
何言ってるの・・・? 日本のトップがゴネ得を証明してくれましたー。納税者をほんとに舐めきってるな。反吐が出る。

Twitterとテレビの“力”、その違い 津田大介さんなど議論 (1/2) - ITmedia News
TV見ながらTwitterってのはほんと楽しいのよね。新しい楽しみ方ができたと思う。TVはまだまだ捨てたもんじゃないと思えた今日この頃。torne欲しい!w

軽自動車には軽油と思った…給油間違いが増加 JAF(レスポンス) - Yahoo!ニュース
いやさすがにこれ都市伝説でしょ・・・? いくらなんでもこれはねぇよ・・・。

日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダではない」 - ITmedia News
有料版ってのはあっていいと思うし、良質な情報を提供してくれるというならお金を払ってでも読みたい。けど紙の新聞と同じ値段ってのはちょっと納得いかないな・・・。だったら紙の新聞とるよ。新聞紙って掃除に使えて便利だし。
この半額なら契約を考えたけど、この価格なら今回はスルーだな。試金石として動向はチェックしたい。

ラジオ放送、丸ごとPC配信――同時配信実験、3月15日スタート - ITmedia News
これ結構うれしいなぁ。ラジオって聴くと結構楽しいもんなんだよね。これもTwitterと相性よさそう。多くの人と手軽に時間を共有できるTVやラジオとTwitterはすごく相性がいいんだよね。

ASCII.jp:auならWiMAXが月額3980円で使える!au one netに新コース
これなかなかいいよねぇ。無線だと引越ししても気楽に使えそうだし。面倒な工事もいらないし。速度としてはADSL並でまったく困ってないので、申し込んでもいいかなーと思ってる。ただLinuxではまだまだ扱い辛いのよねぇ。イーサネットコンバータがちと高いのがネック。初期投資が高いんだよなぁ。そこさえ乗り越えたら余裕なんだけど。ゆっくり検討いたしましょう。

水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
そうは言っても、追求しないわけにはいかない。だってそうしないと今のマスコミは取り上げないし、国民は興味を示さない。真面目な討論やってる委員会もあるんだけどさ。粛々と進んでて、テレビ的に映えないし、見る側もちゃんと見てないと内容が分からない。
ほんとに見たいと思ってる人はちゃんと見てると思う。新聞にはちゃんと出てるわけだし。ワイドショーを流し見てる人向けにはこういう追求でもしてアピールしとかないと、票を入れてもらえないんだよね。票を集めるためには、必要悪とまでは言わないけど、しゃーないことだと思うんだけどねぇ?

歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
7つの大臣、省庁と記者クラブによって回答が異なるってのは知らなかったなぁ。オープン化の流れを作った民主党の働きはもっと評価されていいと思うんだよね。うまくいってない面を叩かれてたりするけど、のっけからうまくいくことばかりじゃないだろうに。

MUSIC JAPAN
く、日曜の深夜ってのがな・・・! 冒頭すぐ出てくるはずだから、それだけ見るか・・・? 月曜日死ねるなぁ。録画できない環境が恨めしい・・・。torne欲しいな!

というわけで、今週はtorne欲しいを2回言いました。えぇ、大事なことなのd(ry
そんなこと言ってたらSCEが本家と合併しましたねぇ。ちょっとびっくり。今週はオリンピックやってましたが、どことなく盛り上がりに欠けている気も・・・。冬はちょっとマイナー気味なスポーツが多いのも原因かも知れませんね。
スポンサーサイト
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さーて今週もはりきってはっつけていきましょう!

消費増税論議、3月に開始=次期衆院選で争点に-菅財務相(時事通信) - Yahoo!ニュース
まぁ、議論はせにゃならんでしょうな。ただ、4年は上げる気が無いだっけ、なんかその結論ありきでの議論ってのは間違ってると思う。あらゆる側面で検討すべきだよ? 財源不足は洒落にならないんだから・・・。

進まぬセブン流「百貨店改革」 閉店ラッシュで大なた(産経新聞) - Yahoo!ニュース
セブンがそんなのを持っていたとは知らなかったな・・・。手広くやりすぎたんだろうね。ECサイトの失敗をもう忘れたの・・・?

もう一度読む「山川歴史教科書」 「歴女」や若手ビジネスマンに人気(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
これ面白そうやなぁ。勉強としての社会は大嫌いやけど、読み物としては好き。覚える必要がないなら楽しく読めそうやな。買おうかしら?

【政治部デスクの斜め書き】おこちゃま政権のむなしすぎる国会論戦 (1/4ページ) - MSN産経ニュース
だいたいあってる

子ども手当、11年度満額支給見送りも=鳩山首相「借金残したくない」(時事通信) - Yahoo!ニュース
相変わらずの二転三転っぷり。これもまた後でひっくり返ってなかったっけ。政治家が思いつきで喋るんじゃねぇよ・・・。

NHK、バンクーバー五輪ライブ配信 テレビ放送されない競技を中心に - ITmedia News
こういうサービスって嬉しいよね。テレビで放送されないようなマイナーな競技でも、それに出場した選手の家族は応援したいだろうし戦果を知ることができたらそれに越したことはないでしょうし。いいサービスだと思うな。

Google、「Buzz」のスタンドアロン版も検討 - ITmedia News
スタンドアロンだろうとGmailにくっついたものだろうと、あんまり流行りそうにないよねぇ・・・。Twitterから乗り換えるだけの魅力はさらさらないやね。

携帯電話向け新OSを発表=アップル、グーグルに対抗-米MS(時事通信) - Yahoo!ニュース
さて、これで配役は揃った、ってところかな? WindowsMobileも割と自由の聞くプラットフォームだし、いよいよスマートフォンが市場を賑わしてくれそうやな。

YouTubeも参戦! 3D映像は新しいビジネスモデルを生み出すか(誠 Biz.ID) - Yahoo!ニュース
実際どこまで需要があるんやろうなぁ。追加投資なしで見れるようつべのサービスとかならまだいいんだけど、3Dのために追加投資をするかって言われたら・・・、そこまでの興味はないなぁ。

「torne」3月18日発売 - ITmedia News
PS3欲しい欲しいとずっと言ってますがほんとにこれは買ってしまいそう・・・。だってテレビになるんだよ!? いよいよ本格的に購入を検討する時期に入ったなぁ・・・。PS3とtorneとSO4とHDMIでいくらだ・・・?

IntelとNokia、モバイルLinux「Moblin」と「Maemo」を統合 - ITmedia News
これはなかなか面白い組み合わせかなMoblinがARMにも乗っかるようになればLinuxの普及としてはなかなかおいしい。ほんとはネットブックに載せたかったんだろうけど、ちょっと戦略が甘かったね。けど少ないリソース、小さな画面でのノウハウってのは活きてくると思うので、Moblinには頑張ってほしいな

au、スマートフォン発売へ AndroidとWindows Phone - ITmedia News
ようやくこの時が来た・・・! けど、iPhoneやXperiaに比べてかなり後発に出すので、それなりのインパクトが欲しいところ。後発なのにHTCやXperiaより見た目しょぼくて不安定でもっさりとかなら目も当てられない・・・。SBもAndroidは予定してるし、ちょっと不安材料が多いな・・・。まだメーカー発表が一切ないけど、やっぱりSHARP・・・?

温暖化ガス、家庭で最大半減に=行程表素案を公表-環境省(時事通信) - Yahoo!ニュース
エアコンもこたつもつけてない私にとって50%の削減なんて無理に決まってる。お湯使うなってか? PCも使うな? どうしろって言うんだよ・・・!

京セラ、ウィルコム売掛債権153億円が取り立て不能・遅延の恐れ - ITmedia News
うわー京セラ痛手やろうなぁ・・・。ウィルコムはなんか新しい割引プランも開始してたけど、財政立ち行くんかね・・・?

子ども手当、所得税増税で=財源確保へ最高税率見直し-菅財務相(時事通信) - Yahoo!ニュース
まぁそうなるんやろうなぁ・・・。子供手当てのためってのがすげぇ納得いかないけどさ・・・。いや子供をみんなで育てていこうってことなら当然だと考えるべきなのか? そこまで人間できておりませんわ・・・。

さて今週はここまで! いよいよ財源不足で形振り構っていられなくなりましたね・・・。
最初から財源を確保するだなんてことできっこないだろうと言われていたので、そらみろって話ではありますが、それで終わらないから政治は大変なんだよね・・・。

そら世間はどんどん財布の紐を締めるでしょうな。デフレスパイラルは終わらない!
02月20日のココロ日記(BlogPet)
大きな声で歌っていたら、空から行脚が降ってきました。うぅ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて、今週もWebクリップをまとめていきましょう。

せかにゅ:GmailのIE6サポート、年内に終了 - ITmedia News
いよいよIE6終了のお知らせも間近か・・・? なんかうちの会社の情シスのあまり嬉しくない噂も聞いたりしたんだけど、いい加減IE6は終了すべきだよなぁ。できたらXPも終了してほしいわ!

iPad商標でいくらもうかる? 富士通の“皮算用” (1/2) - ITmedia News
マーケティング戦略というか広告戦略ってことかも知れんけど、私はこういうAppleのやり口は大嫌いです。なのでApple嫌いなんですよね。Apple製品に特別好き嫌いはないですが、会社は嫌い。もう最初から商標押さえとけよ・・・。

加来 耕三 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
トルコに引き続きベルギーにもこういう話があったとは・・・。掘り出してくると面白いな。

機器内配線をワイヤレス化 ソニー、ミリ波伝送技術を開発 - ITmedia News
消費電力とか信頼性とか、クリアできるのならかなり面白いと思う。ソニーはあえて近距離通信に力入れてるなぁ。面白い技術だと思う。

<子ども手当>親「不詳」は対象外 施設入所の2千人(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
またなんか人権派とかよー分からん団体がごちゃごちゃ言いそうやなぁ・・・。どっかで線を引かなきゃしょうがないからね。個人的には仕方がないと思う。政府のせいではないだろうと思うんだがね・・・。

「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ (1/2) - ITmedia News
謝罪の仕方一つで見た人の印象って全然違うんだな、と思う。既にこのスパムのようなメッセージを受け取った人はこの謝罪を見ても印象があまり変わらないかもしれないけど、騒動後を見た人は割といい印象を持ったんじゃないかな?
企業でTwitterを活用するのは難しいと思うけど、失敗から学ぶことは多々あるだろうし、楽しい企画を期待しています。

Google Japan Blog: Google バズ を快適にお使いいただくために
これ出たときに、「あぁ、またデフォルトが公開設定になってる。きっと叩かれるんだろうなー」ってつぶやいたら案の定取り上げられてました。つか他のサービスでも同じ事例があったんだから使う側も注意しろよとは思う。Google使う人ってそーゆーリテラシーに長けている人っていうイメージを持ってたんだけどそうでもなくなってきてる・・・?

恒例「第23回 サラリーマン川柳」100選 ~“事業仕分け”から“こども店長”まで流行語ネタが勢揃い(オリコン) - Yahoo!ニュース
みんなよーこんなん浮かぶよなぁ。その発想力が素直に羨ましい。

OpenShot Video Editor
気がつけばVer.1.0公開してて、しかもFedora用のバイナリも公開されてた。早速入れてみたけど、安定して動いてくれますね。そのうち標準リポジトリにも組み込まれるかな? ちょっとした動画編集に最適だと思います。

「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に - ITmedia News
まぁそんなに気にしなくても、さほど流行らない気がする・・・(笑)

分散バージョン管理入門 (イラスト入り) - tcha.org
これよくできてると思うなー。このあたりをチーム員に展開してバージョン管理を根付かせたい・・・! 別にMercurialでなくてもいいから、VCSを使う風土を育てたいんですよ。Excelとフォルダでの管理なんて無理があるって・・・!

音楽ネット配信で請求トラブル=「iTunes」で多発、注意喚起-消費者庁(時事通信) - Yahoo!ニュース
なんかこないだはPerfumeだっけかなんかのアルバムが権利者でもなんでもない人によってiTunesで販売されてたとかあったし、管理が甘い部分があるのかな? セキュリティと利便性は相反するところがあるからなぁ、利用者に皺寄せが来ないことを祈りたいな。

米アップルとアドビ、フラッシュの対応をめぐり対決に拍車(ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース
Appleが未来を見据えてそういう試みに打って出ているなら評価するけど、エコシステムを維持したいからってだけに見えてしまって、結局利用者に皺寄せが来ている用に思える。私はFlashがさほど好きじゃありませんが、動画以外にもあらゆるところでFlashって現実に使われているんですよね。それこそWindowsやOfficeがデファクトスタンダードであるように、WebのFlashもデファクトスタンダードに近いんじゃないかと。

小沢氏処分、検審へ 民意で起訴の可能性 鳩山首相も審査中(産経新聞) - Yahoo!ニュース
検察審議会で、民意による起訴は明石の将棋倒し事故絡みでありましたね。充分ありえる話か。まだまだこの話題は引っ張りそうですな。
しかし、下手なドラマよりもよほど見応えがあるな。

さて今週はこんな感じ。景気のいい話題はやっぱ少ないですな。けど残業規制がちょっと緩くなってるところからして、多少は上向いてるのかな? まぁ上向いてるというより、こっから上向けるためにてめーらキリキリ働いてアウトプット出せや!ってことな気もしますが^^;
[日常]カラオケで歌い倒してきました
今日は昼から会社の先輩とカラオケ行って来ました。久々のカラオケ、しかも2人で4時間! まぁいつものごとく最後はネタ切れであった訳ですが(苦笑)

そういえば今日はヤマダ電器でWiMAXコーナーの店員とわいわい盛り上がって来ました。WiMAXは割と期待しているのでいろいろと話が聞けて面白かったな。下り最大40Mbpsとはゆーてるものの、実際は12Mも出たら上等とか。そりゃベストエフォートだから仕方ないよね。

で、教えてもらったお礼にLinuxを布教してきました(笑)。 ちょうど横のコーナーにSHARPのNetWalkerがあったんですよね。
「Linuxってやっぱりコマンドでカタカタやるんですか?」
って聞かれたので、NetWalker指して
「どっちもできますよ。あんな感じでWindowsみたいに触ったりできますし、コマンドでもできますね。」
ってな具合で。嘘かほんとか、帰ったらLiveCD試してみると言ってましたね。興味を持ってくれたならありがたいこと。

さて歌ったリストは続きに書いておくとしますかね。
[続きを読む...]
02月12日のココロ日記(BlogPet)
こでさんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さ、今週も張り切っていきましょー!

JustSystems | ニュースリリース
試せばいい、ってことなので応募するだけしておくのも悪くはないんじゃないかしら、と思ったり。
PS3欲しい!w

歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
やはり、発言は全体を見て(場合によってはその人となりまで鑑みて)判断しないといけない、という典型例ですね。
かといって全発言を追いかけるだけの時間もないし・・・。仮にメディアが信用ならないとなった場合、何を手がかりに情報を集めればいいのだろう・・・? メディアは様々な方向を向いていてしかるべき。今の日本のメディアは割と偏向している気がするんだよなぁ。かといってネットはすべてを網羅できている訳じゃない。難しいね・・・。

誠 Biz.ID:最強フレームワーカーへの道:つぶやいて、何が面白い――ブログが書けない40代男性が、いまTwitterを始めたわけ
何が面白いのか、ってのはよー説明できない。1つ1つの発言は取り立てて面白い訳じゃない。それがTL上に並べられ、ある程度の「束」になったときに初めて面白みが出てくるというか。やってみなきゃ分かんないし、始めたとしてもそれなりにフォロワーを増やさないと気付けない。やってる人とやってない人の温度差は結構ありそうだなぁ。

富士ソフト、本格的な小型ヒューマノイドロボット「PALRO(パルロ)」を発表 - GAME Watch
民生機器でここまでできる時代になったんだなーと思うと驚きですね。一度こういう形で出てくると、価格破壊はあっちゅーまですしね。直接これがビジネスになることはないかも知れませんが、インパクトとしては十分なんじゃないでしょうか?

Google Chrome 4、Greasemonkeyをネイティブサポート - ITmedia News
これ、Firefoxユーザとしては戦々恐々だよなぁ。Firefoxの強みはその拡張性。Firefox向けに提供されている拡張機能がChromeでそのまま使えるとなればChromeに乗り換える人も出て来そうですしね。
ただ、Chromeの弱点は、自分が使いたいアドオンに容易にたどり着けないというところかも知れない。数は豊富にあるけれど探すのがめんどくさすぎる。Firefoxも大概多くてめんどくさいんだけど、そこは一日の長。定番アドオンとかはよくよく紹介されてます。
Chromeも時間の問題ではありましょうが、Googleのポリシーからしてあんまり期待はできないなーという印象。

Google Chrome、IEとFirefoxからシェア奪う――Net Applications調査(ITmedia エンタープライズ) - Yahoo!ニュース
Chromeの開発スピードはほんと早いもんなぁ。できたら色々とフィードバックしてくれたらなおいいんですけどねー。
今モバイルではWebKitが主流になってるけど、PCでもWebKitが台頭してくるのかしら。というかIE6はほんと締め出してほしいわ・・・w

陸山会土地購入 小沢氏不起訴の方向で検討 東京地検(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
不起訴になっちゃいましたねぇ。はてさてどうなることやら・・・? このまま参院選まで幹事長のまま続投してほしいね。どこまで支持率が下落するか楽しみだ(ぇ

伊丹空港廃止、国交省が検討…橋下知事明かす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
まー致し方ないと思う。うちからは近いのでなくなるとちょっと不便ですが、もっと広い視野で見ればこんな狭いところに3つも空港があるのがおかしい。もう伊丹は古いし、廃港というのは頷ける。
兵庫県知事がぎゃーぎゃー言ってるけど、兵庫には神戸空港があるんだぜ・・・? まぁあの知事が嫌いという個人的感情もあったりなかったり・・・。
とはいえ、3空港を統廃合も見据えて将来のために議論しないと共倒れになる。というか日本としてもよろしくない。ハブ空港を何とか確保したいというときに、醜い内輪もめでチャンスを棒に振ってたんじゃ笑えない。
だから関西は・・・って笑われるんだぜ・・・

「クロスブリッジよろちゅくね!」――はちゅねミク、NECエレのLSIを解説 - ITmedia News
NECエレはどこに向かってるんだよ・・・w

ネットで一躍人気の銀行員を「解雇から救え」キャンペーン - ITmedia News

このキャンペーンは、キーリーさんを解雇するべきではない理由を4つ挙げている。「彼はいい人のようだ」「彼が見ていた写真はハードコアではなかった」「彼はもう十分に苦しんだ」「この世界にはポリティカル・コレクトネスが多過ぎる」


うん、もう充分に苦しんだと思うよ・・・w

「形式的なミス」小沢氏、持論繰り返す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これから各地を行脚するんだろうけど、そこで受ける批判をどのように受け止めるのでしょうね? 民主党にとってもあまりいい影響は与えないので、これからじりじりと反小沢の声が高まってきたりするんだろうか・・・?

asahi.com(朝日新聞社):酔って免許更新手続きに…酒気帯び運転容疑で逮捕 - 社会
いやもう訳が分からないwww 何がどうなってんの・・・?

しっかし今週は寒かったなぁ。来週からは天気予報ウィジェットを見る限り暖かそうだけどどうだろ?
そういえばGoogle日本語入力はオープンソースにしてるからLinux版は作りたい人が作ればいいよってな見解みたいですね。私にそれだけのスキルがあれば是非挑戦するんだけどな・・・。Anthyの誤変換にはほんと悲しくなるからなぁ。それを楽しみに変えられてしまうほど病んでいるとも言える(笑)

ぼちぼち、昔みたいにソースコードを読むようにしていかなくちゃいかんかな・・・?
02月05日のココロ日記(BlogPet)
ココロ…ずっとこでさんのお部屋に住んでいたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[読書]10年1月の読書日記
なんか今月は一気に古本入荷通知メールがやってきたのであれよあれよと読み進めました。
来ないときは全然来ないけど来るときは一気にくるんだよなぁ。この時期引越とかで売る人が増えるのかしら?

オオカミさんシリーズではアリスさんの出番が増えてきて満足満足。あと何気に魔女さんがいろんな話で活躍してるはずなんだけど、全然触れられてなくてかわいそうかも。魔女さんは「アリス」とか「おつう」名前で呼んでるのに、みんなには「魔女さん」と名前では呼ばれていないあたりちょっとかわいそう。何気にお役立ちアイテム作ってたりしてるのになぁ。

戦う司書シリーズはどうやら10巻で完結みたいですね。今は半分あたり。このシリーズはその前に出てきたキャラががっつり後続の巻にも出てくるので、ちゃんと覚えてないと「???」ってなりますな。ぽっと出のキャラも後からひょこっと出てくる。今まであんまりなかったパターンかも知れないなぁ。

で、今しにがみのバラッド。12巻を読んでますが、これまたなかなか難しい。11巻を読み終えてからかなり間が空いてるんですが、かなりうろ覚えのキャラが最初に出てきたので大変でした^^; 途中でそのキャラのエピソードは思い出したんですけどね。これ、間が空いてから読むのはかなりきついかも。かといって12巻全部読み直すのもなぁ・・・。
まだ半分くらいしか読んでないけど、これ13巻まで引っ張るかな? そう簡単には解決しないような・・・。全く先が読めない展開なので面白い。早く読み終わりたいなぁ。

とりあえず、今のストックが6冊(境界線上のホライゾンは2冊分くらいあるので実質は7冊分か)。本棚買ったけどもう埋まりそうだ(苦笑) 新しく本棚買っても置く場所がなぁ。うまく部屋を整理したいものですね。
[続きを読む...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。