Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[3行日記]何が最適なのか ねぇ?
そんなことを考えて周囲を見渡すとヒントが無いかしらと思い巡らせる今日の3行日記!

・結局MySQLに戻した。rev管理に思案してるけどまぁなんとかする。
・一月ほど右往左往した甲斐はあったように思う。多少はスキル上がったかと。
・そろそろ本棚が溢れそう。さてどうするか。もう本棚を買い足す空きスペースが無いぞ…Orz

さすがにJ3をスリープモードで使ってたら電池が減って来た。私の使い方だときっちり電源を落とした方が良さそうだ。
ゆーてもスリープモードで軽く1週間以上持つんだから大したもんだな。
スポンサーサイト
[PC][Program]CouchDBで検索ってどうすりゃいい?
会社で必死に検索システムを構築しようとPHPカリカリ書いている今日この頃。
ようやくデータの登録フォームを作ってデータ登録までは出来たんですが、検索に悩んでいる次第。

CouchDBで検索をしようと思ったらViewを作ってkeyで絞るしかないようなんですが、その絞った結果に対してさらに別のキーで絞るとかができそうにない。当然検索システムとしてはANDで絞って検索とかしたいんだからそこをどうにかしないとなぁ。

Viewのkeyに配列でも指定したらいいのかな? けどそれだとその配列にみごと合致するものしかヒットしないだろうし、startkeyとendkeyはそういう与え方できなさそう・・・。

となるとやっぱりMySQLに逆戻り・・・? なかなか難しいな。どうすりゃいいんだ? 登録はCouchDBが圧倒的に楽だけど、検索はMySQLが非常に柔軟。検索が複数キーでできたらCouchDBで決まりなんだけどなぁ。

とりあえず、明日には方針を考えよう。うーん、Viewで全部取ってきてPHP内で検索してもいいけど、なんだかなぁ。すごく微妙な気分だ・・・Orz
[日常]COWON J3使用感など
さてさてCOWON J3ですが、1週間使ってみた感想など。

まず画質ですが、画面が大きくさらに液晶が有機ELってことでやっぱり見やすいですね。明るい場所でも見やすいのは驚いた。
ジャケット画像はセットしておいたほうがやっぱり圧倒的に楽しいね。セットしてるとずらっと並ぶわけだし、見栄えがいい。

音質としても十二分。FLACが再生できるのはやっぱり嬉しい。変換する手間が要らないのはありがたい。

基本的にはUIもぬるぬる動くんですが、画像ビューアに限ると画像数が多いとプチフリーズします。これはちょっとめんどいですねぇ。音楽フォルダにジャケット画像としておいている画像もビューア一覧に表示されるんですが、一覧表示のサムネイルが出るまでUIが固まってるので使わなくなっちゃいました。
どうやら韓国ではファームウェア1.10が公開されているようで、Excite翻訳かけたら画像ビューアの改善が盛り込まれてるみたいなことは書いてあったので、日本での公開に期待。

電池はまだ半分も減ってません。さすがやな。音質としては文句無し。画質も文句無し。軽いし、価格以上の働きはしてくれそう。
何よりファームウェアのアップグレードがちょくちょく出てくれてるのがいいですね。
レザーケースとか必要かなーって思いましたが、特に必要なさそう。落としたら液晶が割れる(ガラスだしね・・・)らしいのでそこは注意しなきゃいけませんが、それ以外では特に傷がつきそうもないのでポケットに入れておけば裸でもいいかな?

あと、本体横に再生ボタンや音量、早送りとかいったボタンがあるのはホント便利。ポケットに手を突っ込んで操作ができるので楽でいいです。ディスプレイだけホールドって設定が実に活きる。かゆいところに手が届いてるなぁ。

フルタッチパネルじゃないってのはやっぱり重要よね。いつだって一回ポケットから出さなきゃいけないのはめんどいよ。

さて、末永くお付き合いいただきましょうかね!
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて今週のWebクリップにいってみよー!

東国原知事、種牛49頭を殺処分の意向(読売新聞) - Yahoo!ニュース
法律でそう決まっているとはいえ、知事がためらう気持ちはすごくよく分かる。その上で、殺処分を決断したその気持ちは計り知れない。 なんなんだろうね、コンクリートから人へ? へぇ・・・。 ルールを守らなかった人が党首、総理ってんだから笑えない。

歌田 明弘 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
なるほど興味深い。確かに小沢幹事長のやり方は国民感情にそぐわない。
民主の議員がそれに気付いてくれることを切に願うけれど、参院選が7月上旬と決まった今、時既に遅しという感じもあるかな・・・。

せかにゅ:Googleの「WebM」に特許問題か MPEG LAが特許料要求の可能性 - ITmedia News
素早いリアクションはむしろありがたいんじゃないかな。
早いうちに白黒はっきりつけておいてくれたほうが使う側としてはありがたい。
これでもし特許侵害が認められなかったら一安心だし、認められたら使えなくなる。標準となる有力なコーデックはなくなってしまうけれど、現状H.264が近しい位置にいるのだからきっとそのまま標準となるのでしょう。
いずれにせよ、はっきりさせてほしいものです。

Google、SSL暗号化対応の検索ページを発表
ほほぅ、これは面白い。うちの会社でど検索するときはそうしておこうかな。

連立維持へ社民説得=鳩山首相(時事通信) - Yahoo!ニュース
んー、理念が違う政党で連立を維持するということに疑問を感じる。いいのかそれで?

あら、今週はあんまりクリップしてないな。正直つまらないニュースが多かったからなぁ。あとは新聞の書きっぷりがツマラナイってのはあるか。
なんか最近つまんないねぇ。
[PC][Linux]Fedora13インストール
さてさて、いつも通り1週間遅れたFedora13。ようやく入れることができました。

いつも通りYumでのアップグレード。groupupdateでBaseから初めてSystemやらちょこちょこと細かくインストールしていた結果、依存関係で引っ掛かったのがわずか3つ。

しかもそれぞれ引っ掛かったパッケージを個別にインストールしてやれば問題なく通りました。
さすがに夜中の1時回っちゃったので疲れてyum upgradeってやっちゃいましたがそこでは1個も引っ掛からず。
1053個のパッケージをインストールして依存関係を訴えられないんだから驚いたなぁ。

Fedoraは奇数バージョンが安定してるってのがジンクスとしてありますが、今回もご多分にもれず安定してアップグレード出来ちゃいましたねぇ。つまらん(ぇ

プリンタの自動インストールやらKDEのPulseAudio統合やら、今回は地味なアップグレードだったかな? デスクトップに対して大きな変化はなかった気はする。その分安定してるっちゃ安定してるか。

あまり大きな変化がないっていうのはある程度熟成されてきたのかなって思う。次のパラダイムシフトはなんだろなぁ?
[3行日記]賑やかしくも水 曜日
同期と飲み明かした今日の3行日記!

・自分の常識が世間の常識だと思うな、とは常々思っているつもりだったけど、今日見事に孤立。皆さん付き合う最初の頃にポリシーの宣言とかしないんですね…。
・これで独り者の数も減ってしまった。何か今日は侘しいものがあるやねぇ。
・基本的には楽天家だけど、そりゃ短期的には凹む。引き摺りはしないけど。僻みはするんですよ。

祝福する気持ち半分、寂しい気持ち半分。そんなできた人間じゃない。

たまには吐き出してもいいかね? 最終的には自己嫌悪で終わって元通り。

さぁ、明日はどっちの私だろうね?
[3行日記]カラオケ行きた いなーと呟いてみた
ブラウザ間のCSS解釈の違いに翻弄される今日の3行日記!

・「カラオケ行きてぇ」と呟いた。同じ思いを抱く会社の先輩が3人声を挙げてくれた。呟いてみるもんだ(笑)
・今日はFedora13リリース日。ちらほらとインストール報告が挙がっているのを横目に眠る。べ、別に羨ましくなんかないんだからねっ!
・Flickrのアカウントを完全に失念。ユーザ名はいつも通りのはずなんやけどなぁ。ログインできんOrz

さてさて、今日は同期と飲みに行く予定。2週続けて水曜に飲みとかしんどいなぁ…。 気合いで乗り切らなくては!
[Linux]Chromiumを試してみる(BlogPet)
こでの「[Linux]Chromiumを試してみる」のまねしてかいてみるね

Googleがつくとなるの方がそれを導入し、Chromeのです。
設定ファイルの方がどっちか分からなかったのあるならChromiumとChromeに差はないとChromeに対応し、HTML5プレイヤーが上がってくるでしょう。
それに差は進んで解決されてますよってことです!!
気がmp4不要とChromeに差は進んでChromiumの設定ファイルのバグのようですがここに初期化されたなぁ♪
設定ファイルのです。
というか分からなかったパッケージより新しいバージョンがここにChromeのバグのような!
というか分からなかったパッケージより新しいバージョンが上がってみましたことですが開発はないと教えていこう。
Firefoxから完全にChromeの同時起動も同じだろうってことです?
で呟いたらHOME/.config/google-chromeにあるならばってます。
気が起動もできるしてもらいましたバージョンがつくとChromeのならChromiumのならばってます!
それに初期化されてことですが開発はよーく見たらHOME/.config/google-chromeに初期化されましたなぁ!
設定が、このまま使ってみましたことです。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[Linux]Chromiumを試してみる
GoogleがVP8を公開し、WebMをぶち上げ、Youtubeがそれに対応し始めてますよってことで、HTML5プレイヤーがmp4不要となるのならばってことでChromiumを導入してみました。

Chromiumの方が開発は進んでいるので、Chromeの設定をコピーしてやればそのまま使えるだろうってことで設定をコピー。
設定ファイルのある場所がどこか分からなかったのですがTwitterで呟いたら
「$HOME/.config/google-chrome/」
にあるよーと教えてもらいました。で、Chromeの設定がここにあるならChromiumも同じだろうってことで見たらどんぴしゃり。設定フォルダをコピーしたら丸々引き継がれました。

が、拡張機能の設定が起動するたびに初期化されてました。あとで分かったことですが、Chromiumのバグのようです。今回入れたパッケージより新しいバージョンで解決されているようなのでそのうち修正されたバージョンが上がってくるでしょう。

それを除けば何の問題もなく使えてます。というかChromiumの方が先行してるので楽しいかも。
ChromiumとChromeの同時起動もできるし(見た目に差はないのでどっちがどっちかはよーく見ないと分から
ない)、このまま使っていこうかな。

気がつくとFirefoxから完全にChromeに移行したなぁ。実際軽いし。Firefox頑張れ! 超頑張れ!
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて、口蹄疫がなぜだか突然報じられるようになってきました今週のWebクリップ!

日米、普天間移設で大筋合意=シュワブ沿岸部、工法は秋に結論―首相23日沖縄再訪(時事通信) - Yahoo!ニュース
ほほぅ、5月末には決着しましたよということかな?
まだ詰めるべきところがあるし、そもそも沖縄の合意がどうなっているのかってところが気になるね。

首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏 与党から「失礼だ」「出て行け」の声も(産経新聞) - Yahoo!ニュース
国会ってヤジ飛ばす場所じゃないと思うんだよ。
そんなことをしてもらうために投票したんじゃない。
つまらねぇパフォーマンスやってねぇできちんと議論してくれよ!

HTML5の標準ビデオフォーマットになるか?:Google、オープンなWebビデオフォーマット「WebM」を発表 - ITmedia News
さて、Googleが買収したOn2のビデオフォーマットがいよいよOSSとして公開されました。
ほとんどのブラウザがサポートを表明し、ハードウェアでの支援もこれからGoogleは訴えていくとのこと。
Youtubeも対応を始めました。
そんな中沈黙を守るのがApple。Adobeに対して「我々はオープンだ」と豪語したにも拘わらず、噂ではWebMは拒否するだろうとのこと。
家電はH.264のハードウェアデコーダが出回っていることからWebMへ移行することはなさそうですが、Webではyoutubeが対応を始めたことでじわじわと広まりそう。
さてさて、videoタグの標準フォーマットはうまく決まるのか・・・?

口蹄疫補償は時価評価、農相が具体案を発表(読売新聞) - Yahoo!ニュース
沖縄にしてもそうだったけど、この政権は地元の合意というものをめちゃくちゃ軽視しているような気がしてならないよ。

携帯をWi-Fi WIN対応にする「au Wi-Fi WINカード」、6月中旬に発売 - ITmedia +D モバイル
ほぉ、これは面白い。意外と安いし、これなら他社と差別化できそうやね。 うん、いいんじゃないかな?
au、ドコモ、ソフトバンクとどのキャリアもWi-Fi対応を強化してきてますね。スマホだけでなく、いわゆるガラケーもスマホ化してきてる感じ。auはケータイにSnapDragon採用してるし。
となると電池の持ちが心配に。難しいところだよなぁ。早く次の電池というのを開発してもらいたいね。

au one net 公衆無線LANサービス、月額315円に値下げ - ITmedia +D モバイル
ふむ、315円ならとりあえずキープみたいな気持ちで持っておける額やな。素晴らしいけど、価格では他社にすぐ真似られちゃうよ・・・Orz

au端末のカレンダー機能を統合、情報配信機能を提供 - ITmedia +D モバイル
ようやくか・・・。というかなんで今まで別々だったのかが不思議でならない。ついでだからメール連携みたいに、Googleカレンダーと連携できたら最高なんだがねぇ。

JR西、新型車両を公開=安全性重視の構造―福知山線事故の教訓生かす(時事通信) - Yahoo!ニュース
お、新快速と快速電車がリニューアルか。楽しみやなぁ。
けど試験運転で速攻トラブってたらしい(Twitterにてつぶやかれてました)。3日もたなかったとか。うーんw

「IE6は9年前の腐った牛乳」――Microsoftがアップグレード呼び掛け - ITmedia エンタープライズ
そんな腐った牛乳を飲むことを共用されている我が社。もう十分頑張ったろう? そろそろ切り替えようぜ・・・。

今週はケータイの新製品発表だったのでなかなか楽しかったですね。各キャリアそれぞれの色が出ててよかったんじゃないかな。

SIMフリーになるとキャリアごとのこういった発表会って形はなくなるんだろうね。メーカーがそれぞれ発表する形になるのかな?
だとすると、新製品のサイクルが変わるかもしれないのか。それはいいかもしれないなぁ。シーズン毎に固まってる今ってのもなんか変な気はするし。

口蹄疫はえらいことになってきましたな・・・。肉だけじゃなくて乳にも影響はでるし、ほんと心配だな。
[日常]COWON J3キター!
さてさて、昨日は金曜日!
いよいよ注文していたCOWON J3が届く日!
ってことでwktkしながら20時を待っておりました。

あ、ついでなので夕べの晩飯。


サーモンは安くておいしいから実に素敵なのでありますよ。ついでに言うと昨日は2割引だった

さて本題。20時ちょい過ぎ、無事Amazonさんからお荷物到着。
相変わらずの箱のデカさ。邪魔になるから困るんだよな・・・。


まぁはこの大きさはいつものことだからおいといて、さっそく中身を取り出してみる。COWONではケースも再利用できるように結構おしゃれにつくってあったり。大きさとしてはちょうどねんどろいどが入りそうだよ?

さて取り出してみますと、ほんと薄くて軽い! 大きさはこちらの通り、私が今使ってるW55Tとほぼ同じ。縦の長さはちょっとだけ大きく、薄さはJ3がより薄いです。

この写真ではまだ最初から貼ってある保護シートをそのままにしていますので若干くすんでますが、液晶は有機ELなんでめっちゃ綺麗です。

タッチパネルの感度ですが、以前店頭で触ってみたS9よりも遥かに進化してます。違和感なくタッチができますね。
私はiPod touchを使ったことがないので比較はできません。私にとってはストレスなく使えるレベルでした。

ま、タッチパネルに慣れてなくて、初回起動時の設定ウィザードにて言語に「日本語」を設定しようとしてその下の「Polish」とかワケ分からん言語選んでしまって何語とも分からない(失礼!)表示になって涙目になりましたがwww
リセットボタンでリセットしようかと思ったぜ・・・。 まぁ勘で「これっぽくね?」って設定を辿っていったら無事に直せたのでよしとしましょう。勘で使えるくらいのUIになってます。

とはいえ、マニュアルは読んだほうがいいかと。読まなくても直感で使えますが、メニュートップ画面の表示スタイル切り替えは多分気付けないでしょう・・・。画面の電源アイコンを右にドラッグしたら隠しメニューが出てくるとか分からねぇよ!w

そんなこんなで使い心地を確かめつつ、曲の転送開始。どうやらアルバムアートは「cover.jpg」となっていないとJ3からはアルバムアートに認定されないらしい。うーん、ファイル名変更がめんどくさすぎるのと、みっくみくの曲にはほとんどをpngで保存してたのでめんどくさくて諦めました。 気が向いたらやろう。

音については前評判通り素晴らしいです。音響効果のプリセットも39種類あるし、ユーザ設定も4種類保存できます。こんだけあって追い込めないってことはまず無いでしょう。

動画については再生可能形式をよく把握してないんですが、xvid+mp3なら大丈夫そう。解像度はCOWONの液晶にあってなくても特に問題なく再生してくれました。まぁ合わせたほうが綺麗なんでしょうが、面倒ならそのままでもよさそう。

やっぱり楽曲転送はD&Dで行けるのが楽でいいね。ただ、再生時の拘束条件がよくわかってない。なんかフォルダ指定になってしまってるような・・・? まぁそのあたりはじき慣れるか。

J3は長い再生時間が売り。今まで使ってたサムスンのYP-U3も結構長く再生できてたんですが、最近はだいぶヘタってきましたしね。ちょうどよかったのでしょう。まぁ3年も使えばへたりますわな。

あ、ちなみにJ3はスピーカ内蔵です。さらにminiSD対応。このコンパクトさでよくそんだけ詰め込んだもんだ。
スピーカは初期設定ではイヤホンジャックが外れると鳴り出す仕様。電車内でうっかり外れない様に気をつけないとね!w
※もちろん常時OFFにすることも可能です
[日常]ズームインのスマフ ォ特集を横目に見つつ
「携帯電話に様々なアプリを入れることができ、自分好みにカスタマイズできます」

ってなことを言ってたかな?

けどそれはスマフォにしかできないことか?って言えばそうじゃないのよね。

auの例しか知らないけど、ガジェットで機能を増やすという仕組みはiPhoneよりもっと前に確立していた訳で。

もちろん、今時のスマフォの方が仕様がオープンで、様々な人がアプリを造ることができるというのはあるし、ネットに接続してブラッシュアップってのもお手軽。このあたりはガラケーじゃできなかったけどさ。

私はスマフォ欲しい!って思ってるけど、それは単にAndroidがLinuxだから。
「ケータイもLinuxとか胸が熱くなるな…」
とか言いたいだけ(笑)
今持っているケータイになんの不満もありゃしないんですな。

というかスマフォマンセーな最近の風潮を見ていると、ちょっと引いちゃうのよなぁ。何ごとにおいても(一時は片側に振れるんだけど)揺り戻したがる性格なんだな、私は。

昨日一昨日に発表されたケータイの新モデル、ガラケーと言われる普通のケータイも、スマフォとの違いなんてほっとんどないよね。先に書いたアプリの環境くらいかしら? あとはタッチパネルか。

けど普通のケータイを求める人は普通のケータイに当たり前に付いている機能を欲しがっている訳で、そういう観点で見ればものすごく完成されてるよなぁと思う次第。

メールをばんばか打つ人にしたらまだタッチパネルはやり辛いだろうし(慣れの問題もありそうだけど)、通話をするにはやっぱり普通のケータイの方がいいよね。もちろんそのためのケータイだし。

アプリにしても、ユーザが支払いやすい環境にしてあるのはもっと評価されてもいいと思うんだけどなぁ。
アプリ開発はクローズドだけど、クローズドな環境だからこそキャリアが「これは悪影響を与えそうだな」とかのコントロールができた訳で。そのコントロールがちゃんとできてましたか? ってな問題はあるけど、弊害ばかりではないよね。
まぁ今後は流行らないだろうけれどf^_^; スマフォではオープンになってるし、それでいいのかも。

ここんところケータイに載せるものはもうないだろうとか言われて来たけど、意外とあるもんだね。
auは防水を標準機能としつつあるし、SBはWi-Fiが増えて来た。DoCoMoもかな?

DoCoMoのおえらいさんが スマフォと既存のケータイは融合して行く とか言ってたけどほんとそうね。

こんだけリッチになってくるとバッテリーが持つのか心配よなぁ。実際スマフォは電池馬鹿食いみたいやし(そりゃまぁそうだろう)、そろそろ革新的な電池に登場して欲しいところ。 頑張れ日本の電池メーカー!

あれ? ケータイの話だけどバッテリーになっちゃった? まぁいいか(笑)
[3行日記]飲み会→爆睡↑ 奇蹟の起床
平日の飲み会はほんとヘビィだぜ! と思い知る今日の3行日記!

・昨日は会社のチーム発足会。新参者は私一人。よきに計らっていただけたかと。
・酔いどれて電車に。ラノベが無かったら寝落ちで西明石確定やったろうな…。
・無事帰宅。「ふぃー!」とか言いながらちょっと休憩~のつもりで布団に倒れ込んだのがいけなかった。気付けば5時とかね…。

まぁでも5時でよかった。朝風呂にはいる余裕があったし、ついでに米も洗えた。眠いのはまぁしょうがないやね。

さて、今日は残業耐えられるかしら…?f^_^;
05月18日のココロ日記(BlogPet)
容量とソフマップの共通点って何でしょうね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[Webクリップ]今週のWebクリップ
昨日の投稿で「ポチるかも」と書きましたCOWON J3ですが、ポチッちゃいました! 約23000円。お買い上げ~。
届くのは火曜日くらいかな? 楽しみだ・・・!

さてさて、今年初の麦茶を沸かしました本日。暖かくなってきましたね。そんな今週のWebクリップ!

「武器渡せない」 孫社長、「iPad」SIMロックの理由を語る - ITmedia News
最初からSIMロックが掛かっていたならまだしも、あとから掛けましたってんなら批判は必至やろうなぁ。
私はどちらかといえばSIMロックもやむなしって意見だけれど、スマホについてはSIMフリーの方がいいんじゃないかと思ってる。
iPadでSIMロックを事業者が掛けましたってんならちょっとそれはどうかなぁって思っちゃうなぁ。

ゴーン日産社長 13年にEV8車種…「量産で低価格に」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
日産勝負を掛けてるな。
インフラの整備が待たれますやね。

口蹄疫の封じ込めに全力を :日本経済新聞
ネットと新聞・TVとにはずいぶんと開きがあるのねぇ。
これじゃネットを見ない人とは話が通じないだろうなぁ。
けどネットを鵜呑みにするわけにもいかず。思想が右や左に寄っているってんなら両方見ていたらある程度真ん中にいられるかと思うのだけれど、情報そのものが片側にしかないのならそれもできないし、うーん・・・。

宇宙に送ったタネを紛失 宇宙機構発表 :日本経済新聞
見つかって欲しいなぁ。
なくなったとしたら悲しすぎる。

KDDI曰く「携帯電話の個体識別番号はプライバシ情報ではない」 - スラッシュドット・ジャパン
いやまぁちょっと飛躍しすぎてる気はするかなぁ。
注意喚起くらいは必要かもしれないけれど、即プライバシー情報にひもづけられてしまうかってのはどうだろ。
モバツイみたいに特に個人情報と結び付けないサービスだってあるわけだしさ。クッキーは悪だ!って言ってるような感じにも聞こえるなぁ。
ん?あいぽんマンセーってことか?

シャープ、IS01ベースのAndroidアプリ開発者向け端末「JN-DK01」を発売 - ITmedia +D モバイル
あれ? 思ったより高い?
てことはIS01も結構お高いのかな?
うーん・・・。

あれ? 今週こんだけか。拾ったニュース少なかったんやなぁ。普天間問題とかであまり大きなニュースにならなかったからかしら。
口蹄疫はテレビ、新聞にて報道されないのでクリップとしては拾えてません。まぁ2chまとめブログにはいっぱいあるんですけれど、それまでクリップしだすと追いつかないので・・・。

農水省のHPから10年前に起きた際の対応記録のページが削除されていたりときな臭くなってきております。今朝ちらりと種雄牛も感染が確認されたとかいうニュースが飛び込んできてて気になります。ともすると日本ブランド壊滅の危機・・・?

それでもニュースにならんのな。どうなってんだほんと・・・? スポーツ選挙とかどうでもいいんだよ。参議院ほんといらねぇな。自民党も味のある人を擁立できんのかね。ほんと面白くない。
国政ってなんなんだ・・・?
[日常]これはもう買ってしまおう
1ヶ月ほど前かな? DAP買い換えたい!とずっとわーわーゆーてまして。誕生日だし、自分への誕生日プレゼントを買っちゃってもいいよね・・・?とか思って本気で買おうとポチる直前まで行ったんですが、欲しかった製品の後継機がもうすぐ出るらしいということを見かけたので、ぐっと我慢したわけです。

で、昨日発売されたらしいということで仕事上がり神戸のソフマップに行ってきました。
欲しかったのはこちら。
[ Welcome to COWONJAPAN.com ]
あらら、製品に直接リンクは貼られてないのか。欲しいのはJ3になります。

1ヶ月ほど前に「欲しいなー!」と思ってたのはS9。こちらもかなりの高スペックで、音楽の連続再生時間は公称55時間!
もちろん私が欲しがるのでOgg対応。さらにFLAC対応! さすが韓国メーカーは対応フォーマットが多くて素敵だ。

価格もお安い。16GBで18000円ちょっと。動画も再生できるしタッチパネル対応、Gセンサー対応と一通り全部そろっていて軽くて高い処理能力、Bluetooth対応とまぁよーこんだけ入ってこの価格やなーと思う。

で、J3はそいつの後継機。直接の後継機かはよく分かりませんが、全体的にパワーアップしているようで。
ボタンのレイアウトとかはJ3の方が好きだなー。
基本スペックは大きくは変わっていないかな? 再生時間はさらに伸びて63時間くらいになってたかしら。タッチパネルの感度もよろしくなっているということなので、順当に進化してるらしい。
さらにS9にはついてなかったんですが、J3にはSDスロットが搭載。これはでかいと思う人も多いんじゃないかな? 手軽に容量を追加できますし。

価格は同じ容量でS9より5000円ほどの上乗せ。それをどうみるかですが、個人的にはそれでもお安いかと。

なので昨日ソフマップで見つけたらそのままの勢いでIYHしちゃおっかなっ!って思ったんですが売っておらず。S9はあったんですけどねぇ。

ま、あとは実機での使い心地を確かめたかったんですけどね。S9よりもサクサクと動いてくれるならまぁいいかな。S9は実機を触れましたし。

ちゅーことでAmazonでポチる予定。ええぃままよ!
[日常]剥がす?剥がさない?
私はケータイに貼られている様々なシール等ってのは基本的に剥がさない派なのですが、どうも周囲の人の反応を見ていると少数派らしいね?

周囲はみんな「いの一番に剥がす」だそうで。
いいじゃん、剥がしたら捨てなきゃいけないんだよ?めんどくせーじゃんw

ってことで私のケータイの裏側はこんなんになってます。

ほんとはここに裏蓋の外し方が印字されてたんですけどね。ズボンのポケットに入れたりしているうちにこすれて消えてしまったらしい。今となってはただの真っ白なシール。

こんなのまで剥がすというんだから私には信じられない。これ結構がっちり貼ってあるよ? こんなん剥がそうとしたら途中で破れそうだし、剥がした後ベタベタになりそうでいやじゃんかよ・・・。シール剥がしできちんと綺麗に剥がすんだろうか?

まぁそもそも裏蓋の外し方シールなんて貼るなよっていうメーカーへのツッコミには同意。外しにくいことは自覚してたんだろうかw これ最初外すときめっちゃ苦労したんよなぁ。びっくりするほど固かった。今は苦もなく外れますが、ほんとの最初はショップのねーちゃんもめっちゃ苦労してた。

画面の方にも(多分auはみんなそうだと思うんだけど)最初から保護シール的なものが貼ってありました。綺麗にぴったり貼ってあったので剥がさずそのまま。2年経ちますが綺麗なもんです。

これについても「いや剥がしてちゃんとしたの買ってきて貼るやろw」と突っ込まれました。
docomoのやつはもう最初から「剥がしてくれ! さぁ俺を剥がしてくれ!」と云わんばかりの保護シールになってるので剥がすでしょうけれど、auのやつはきれいに貼ってありますよ? 私みたいな不器用さんが新しく貼るよりよほど綺麗にw

前のケータイも3年か4年使ったかな? それも最初から貼ってあった画面シールをそのままにしておりましたが、買い換えた後記念に(?)剥がしました。驚きの白さでびっくりw さすが長年耐えただけのことはある。

まぁ剥がす剥がさないは置いといて、保護シールは貼るべきだね。あるとないとでは全然違うし。
次に買いたいケータイはスマホなんで、保護ケースみたいなものも買いたいなーと思う次第。

ほんとは自前でつくれたらいいんだろうけどなー。そんなお裁縫スキルはないのだw 100均だとお手軽だけど見た目安っぽいし。悩ましいところやねぇ。
[日常]今週は長かった・・・
11連休の後はさすがに堪えますわね!
おまけになんか肩とか首とか痛いし・・・Orz ちなみにまだ痛いです。だいぶましにはなりましたが正常には戻ってません。ナンテコッタイ。

さて、そんな頑張った今週のお造りはこちら!

今日は行った時間が悪かったのかそもそもいいのがなかったのか、サーモンのお造りがなかったんですよ・・・Orz

もちろん、刺身用のサーモンはあったんですけれどね。残念ながらお造りになってるものがなかったので今夜はヒラマサ。

ただ、ふと思った。お造りを買うとどうもツマが多すぎる。今度からは自分で切ったほうがいいんじゃなかろうか・・・?
[Linux][Fedora][補足]Google日本語入力がOSSで公開されました! 入れてみました!
Mozc - Google日本語入力のオープンソース版
にて、SawaさんがFedora用のRPMを公開してくださっています。
x86_64ではエラーが出てビルドできていないようなのですが、i686では上記サイトよりインストールすれば幸せになれるかと思います。

x86_64の方で、Sawaさんの対応が待っていられない、自分でビルドしたいということでしたらば私の昨日の投稿
[ [Linux][Fedora]Google日本語入力がOSSで公開されました! 入れてみました!] by Linux奮闘中! -某OSとも共存-
を参考にインストールしてみてください。
最後の方に、ibusの日本語メニューに登場させる方法を追加させております。

んー、CXXFLAGSじゃないってのは参ったもんだなぁ。Makefileをいじればどうにかなりそうだけど果たして・・・?
[3行日記]肩もみして欲し い
まだ痛みが引かない首に苛立つ今日の3行日記!

・Fedora13の公開日が1週間遅れてた。まぁ予定調和か。
・SONYのNCイヤフォンは驚くほど省エネ。単4のアルカリ1本でそろそろ2ヵ月は経ったか?
・白菜の価格は落ち着いたものの、キャベツはまだ高い。春キャベツはこまいのよね。

今週は休み明けなのでいつもより余計しんどく感じる。けど半分は超えたね。
明日が山場じゃなぁ。どこまで頭が働くかしら…?
[Linux][Fedora]Google日本語入力がOSSで公開されました! 入れてみました!
なんと、今日ビッグニュースが!
Google Japan Blog: Google 日本語入力がオープンソースになりました

いやはやこれは驚き! OSSにするするとは言ってたものの、ほんとにすんのかよって疑問もあったのですがほんとにやってくれました。

話題となったWebをクロールして生成した固有名詞辞書は外されているとのことですが、それを差し引いてもエンジンはそのままということでかなり期待できそう。

Ubuntuでは動作確認をしたとのことでしたが、ソースが取得できるならFedoraでも突っ込めるだろうってことでそっこー入れてみました。

結論から言えば、普通に使えちゃってます。Anthyとは比較にならない変換精度。まだ辞書登録とかができないみたいですが、普通に変換できます。普通に変換できることにこんなに喜びを感じようとはw

基本的な手順は
LinuxBuildInstructions - mozc - How to build Mozc on Linux - Project Hosting on Google Code
に書いてあるのでそのまま入れればOK。

なんですが、うぶんつでしかテストしていないからってところか分かりませんがFedoraではビルドエラーが出ました。

どうもglib-develとdbus-develに含まれているヘッダファイルがインクルードパスとして通っていないらしく、そいつが見つからずにビルドに失敗します。

Makefileでmake叩いているだけなんで、
CXXFLAGSに-I/usr/lib64/glib-2.0/include,-I/usr/lib64/dbus-1.0/include
を追加してやれば通るだろうと思ったんですが、どうもこれでは解決しない模様。うぶんつだと通るってことはうぶんつとはこのあたりのパスが違うんでしょうね。

Autotools使ってくれてたならconfigureでpkgconfig使ってこなしてくれるんでしょうが、MacやWindowsにも将来的には対応するつもりらしく(?)、Pythonスクリプトで条件分岐していてよく分からなかったんですよね。

ちゅーことで、バッドノウハウですが上記のインクルードパスに置かれているヘッダファイル(それぞれ1個だけ)を
/usr/include/glib-2.0以下と/usr/include/dbus-1.0/dbus以下にコピー(めんどかったので実際はシンボリックリンク)してビルドしたところ、あっけなく通りました。

※5/12 21:13加筆修正
手順を書いたページでは、ちょっと分かりにくいですがout/Releaseディレクトリにibus_mozcって実行ファイルができあがるのでそいつを実行し、iBusのツールバーにてエンジンを切り替えればOKです。設定にてエンジンの追加はできないので注意。また、プロセスを実行しないと出てこないので、.bash_profileなどに記述して自動起動させておくといいんじゃないでしょうか。

このあたり、Deb系だとちゃんとdebパッケージ作ったら設定にて変えられるらしいのでそのうち整備されるかと思います。私の知識不足で実はこのibus_mozcをどっかに置けばOKなのかもしれません。

ビルドが成功したら、srcディレクトリ以下の
unix/ibus/mozc.xml

/usr/share/ibus/component/
にコピーします。続いてsrcディレクトリ以下の
out/Release/ibus_mozc

/usr/libexec/ibus-engine-mozc
とリネームしてコピーします。

これで再ログインすればibusの設定にてMozcが選べるようになっています。ただ、アイコンがないので歯車になってます。アイコンは適当なpngファイルを
/usr/share/ibus-mozc/product_icon.png
として配置してやればOKです。特に大きさに制限はないと思いますが、どの道縮小されますのでその点はご留意ください。
※ここまで加筆

とりあえず、Fedoraでは最速に近いと思われるビルド報告でした!
05月11日のココロ日記(BlogPet)
支給や、ああ移転や逆や。詠み人知らず。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
[3行日記]やっぱ怠い
11連休とかぶち抜いた最初の出勤とか泣けて来る今日の3行日記!

・何を緊張したのか寝付けず。子供かOrz
・首は相変わらず痛い。そも寝違えじゃない?
・15時までになんとかしてと言われた改造依頼は15時に完了。奇蹟。

きっちり完了するような見込みを立てた先輩も大したもんだ。まぁハードのトラブルがなければ1時間は浮いたかな? よくあることOrz

まぁこれでしばらくは安泰かな? 引き継ぎどうすんでしょねー(ノ-o-)ノ ┫オリャ
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さーて今週のWebクリップいきまっしょー!
GWだからあんまり数はない・・・?

<普天間移設>政府、5月決着断念へ…徳之島3町長拒否(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
完全拒否か、これで怖いのは拒否されている鳩山首相に同情の目が向かい、3町長に批判の矛先が向かってしまうこと。大丈夫かしらな・・・。
また、首相周辺が決着の定義を緩めようとしてるけど、首相自ら決着の定義はちゃんと3つ4つ挙げちゃってるから言質は取られてる。
まあ、突っぱねるんだろけどさ・・・。

読売経済提言 政策を一新し停滞を打開せよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
実に読売っぽいよね。自民の語る経済政策そのものか。
提言を出してきたことに大きな意味はあるけれど、これ無茶やろ。こういう政策が嫌で自民離れが進んだと記憶してるんだけどな。
民主への失望感が高まっているのは間違いないけど、だからといって過去の自民の政策が支持されるというのは短絡すぎるっしょ。
個人的にはこっちの案の方が好ましいんだけど、世論はついてこないでしょうなぁ。

asahi.com(朝日新聞社):社説 2010年5月7日(金)首相の言葉―公約でないとは恐れ入る/引きこもり―SOSを見逃さぬために
朝日ですらトーン低めとはいえこの書きっぷり。もうほんと末期なんやなぁと思い知る。
引きこもりの問題に対して警察がアドバイスってのは無茶でしょ。警察はそこまで面倒見切れないと思う。そうした行動は親が取るべきであって、警察がしてくれたらそれはもう素晴らしいことだけど期待するのは間違いだと思う。

池内 正人 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
日本の国債の話はよく出てくるけど、ほんといずれは返さなくちゃいけない債権なんだから国内で消費されていようとどうだろうと危険なことに代わりはないと思うのよね。
ほんとお先のくらい話題ばっかだな・・・。

ヘリ部隊移転断念へ 政府「全面県内」の様相(琉球新報) - Yahoo!ニュース
なんで首相発言の見通しが分かるんだ? リークされてるってこと?
米側が反対してるのは分かってた話だけれど、なんかなぁ、首相発表の内容が見通されるってのもどうなんだ。

<子ども手当>一部現物支給を提言…民主党の国民生活研究会(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ほんとにタウン・ミーティングで現物支給の声が圧倒的だったの?
もらうなら現金の方がよほどありがたいと思うんだけど。
なんだかなぁ。ほんとかなぁ。

選挙控え民主に悲鳴、社民「連立離脱」浮上も(読売新聞) - Yahoo!ニュース
首相の資質が問われはじめたら政権は終わりだって、なら最初から終わってたじゃねぇか。今更か。
社民? ほんとに社民の存在意義を信じるなら今の流れで連立離脱は当たり前だろう?

参院選対策?小泉さんまねた?首相訪問に困惑(読売新聞) - Yahoo!ニュース
やることなすこと全部裏目で後手後手で、一体どうすんだろねほんと。
まぁ今の流れでいえば徳之島で決着するんだろうけど。させるんだろうけど。
指導力、リーダーシップねぇ・・・。

独法見直し 仕分けの効果と限界が見えた : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
仕分け人の判断が絶対正しいなんて仕分け人も言ってないし政府与党も言ってないはずなんだけどな。
なんかミスリードと言うか、印象操作されてるようでいやだ。
確かに今の仕分け作業に至らない点ってのはいっぱいあるけど、けどオープンな場で議論されるようになったと言うのは大きく評価すべきだと思うんだ。いたらないならどういうように変えていけばいいかを議論すべきで、「全然削減できてないじゃないか!」って叩くだけってのは新聞としてどうなのかと思う。一般市民がそういうならいいだろうけどさ。
新聞の社説なんだし、もっとまともなことを書いて欲しい。

水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
あまりに安いってのは逆に自分たちの首を締めますからね。
デフレスパイラルなんてのもちょくちょく言われるから、そこんところは私たちも感じ入るところがあるってところでしょうか。
技術が進歩して価格が落ちていくならまだしも、買ってくれる人がいないから赤字覚悟で価格が落ちていくってのはやっぱり健全じゃないよ。

Windows 7への不満、特に多いのは? (1/2) - ITmedia News
またVistaがdisられてるけどさ、ほんとにVistaを使った上で7使ってるのかね?
だとするならば7はVistaと大差ないはずなんだが。7だけ褒めちぎってVistaをdisってるのがどうも不思議でならない。
XPを褒めちぎってVistaをdisるのなら話は分かる。だいぶ変わったしね。
けどVistaをdisって7を褒めちぎるのは不思議でならない。どこがそんなに変わったと言うのかね。

ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
正直、現状の回線速度(ADSL)で文句は無いのです。むしろ無線のインフラを整えて欲しい。
そういう点でWiMAXとか、LTEには期待してるんだけれど、光ファイバーは使いどころが無いさ。日本じゃP2Pも悪いように取られてるし。

IE6、企業でまだまだ現役 - スラッシュドット・ジャパン
HAHAHA、うちの会社だけではなかったですか。
下期からは大丈夫だと言ってはいるが果たして・・・?

ソフトバンクの営業益、KDDIを抜く 今期は5000億円に - ITmedia News
これからauがどんだけ転がり落ちていくのかなぁ。今他キャリアへ転出されたら単純に2年は戻ってこないからきっついよ・・・?

「Ustream」日本語版がスタート UIを日本語化、日本時間に対応:CodeZine
おぉ、特に中身が変わっているわけじゃないけど日本語化されるとそれだけで随分と敷居が下がった気がするね

メーカー4社とドコモなど、携帯アプリプラットフォーム共同開発 世界展開も - ITmedia News
ほー、Samusungでいうbadaだっけ、あれに相当すると考えていいのかな? 面白くなってきたねぇ。

よく考えたら2週間分か。多かったなー。で、こうして眺めてみるとほんと新聞とかであまり口蹄疫問題が取り上げられていないことが分かる。おいおい大丈夫か・・・? 野菜高騰してお肉も高騰したら何を食べろと言うんだいOrz
[小説]今月の読書記録
そういえば4月のはまだ書いてなかったなーと今更ながら記録。
結構読んだつもりでいたけど4冊かぁ。まぁ境界線上のホライゾンがあると冊数は少なめに出るのは仕方ないか。

黒ポリは今回で終わってしまうかと思ってたけどどうやら続いてくれるようで嬉しい。ある程度想像はできていたけれど、そうかそういう形に持っていくかとワクワクしながら読んでました。赤黒白はがっつりリンクしてていいね。青は・・・まぁいいや。

司書シリーズは相変わらずの凄まじい展開。もう結末が見えないなぁ。最後の最後にすげぇのが飛んできてたし。次巻以降の展開がほんと読めないわ。

今月はGWがあるので冊数は少なくなりそう。けどVelnirから10冊も入荷したのでしばらくは買わずに済みそう?
けど来月には境界線上のホライゾン3<上>が出るとのことなので、2巻<下>を買って備えておくかなぁ。Twitterのホラbotに追いつけないしなぁ。

しばらくは読書には困らなくて済みそうだ!
[続きを読む...]
[日常]肩が痛い・・・Orz


ということで週末お造りな今週はつばす! ちょっと量淋しかったかなぁ。同じ価格ならサーモンの量が素敵に多いのでサーモンに偏りがち・・・。しかも好物ときたらもう食べるしかないのよね。

今日は割と早い時間に買いに行ったので、3色盛りとかもあったんだけれど、まぐろと鯛とイカだったのでスルー。食べるならもうちょっと脂っこいものが食べたいんだ!

一昨日からどうも右肩から首にかけてが痛い。寝違えたかな。実家の布団で寝ると最近ダメだなぁ。実家にいる頃はずっとあの布団にあの枕だったんだから合わないってことはないと思うんだけれどな・・・。謎だ。

今はだいぶ首が回るようになったけれど昨日はほんと酷かった。うがいがあんなに苦しい姿勢だったなんて・・・!

まったく。運動不足だから運動しなきゃね、なんて言ってる矢先にこれだよ。まぁ首が回らないだけで他は元気に動くので体は動かしてました。

明日には回復してくれるかな。そろりそろり寝返りを打たなくちゃいけないから眠れなくて大変だったわ・・・Orz
[日常]寝違えた? 首めっちゃ痛いOrz
今日は会社を休んでおります。
最初から有休をとっていたわけではありますが、取ってて良かった・・・。
なんか昨日の夕方すぎから急に右肩に痛みを覚えまして。寝違えたような痛みですね。昼寝したのが悪かったのか・・・?

最初は「あれ?」って違和感を感じるくらいだったのが、時間を経るごとにどんどん痛くなってきまして。
結局寝不足でした。寝返りうとうとする度に肩から首にかけて痛みが走るんだもの・・・。

ほんとは今日お米を買いに行きたかったんですが断念。こんなに首が痛い状況で米を担げない・・・。

今日は会社を休みにしておいて正解だった。うがいをするのにすらおっかなびっくり必死こいてるのに仕事にならん。
今はリハビリじゃないですがちょっとずつほぐすような感じで数分置きに右肩をまわしてみたり首をまわしてみたり(首はまだまったく回りませんがOrz)。

なんとか夜までには首が回るようにして、明日にはある程度復活・・・できたらいいなぁ。
[日常]喋り倒したGW
天気に恵まれたGWでしたなぁ。
今年は私にしては実に珍しく、予定の詰まった連休となりました。

旅行はしてないですが、色んな人と会えたのは実に素敵。思うところもいっぱいあったし、何より楽しかったな。

もうすぐ結婚する人、やりたいことに向かって突き進んでる人、趣味に邁進する人、穏やかに過ごす人。
人それぞれ色々で実に楽しいですね。

J4界では22人も集まる大所帯。誰か写真回してくれー(笑)

今回お会いした人達からは色々とアドバイスももらった。やってみそ、やれよ、と様々に。

せっかくなのでやらなきゃなぁ。実家でもできることは昨日から始めました。筋トレとか。

まぁ続かないのがこれまでの常だったんだけど、続けなきゃねぇ。追い込むとしましょう。

平日できるかなぁ…? 平日にどんだけ時間が作れるかが勝負やな。
しーさんとかどうやって時間作ってるんだろ…。聞いておけばよかったな。今度聞いておこう。
05月04日のココロ日記(BlogPet)
TVの占いで、今日は上下に気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。