Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[3行日記]あぁ学生が戻ってきおったわ!
まだまだ暑い日が続く今日の3行日記!

・学生の夏休みが終わり、また座れない日々が…Orz
・日銀の追加緩和が発表。まだ円売り介入しないのね。
・あぁ、本棚欲しいなぁ。不要な段ボール捨ててスペースを確保するかな。

壊れたプリンタとかどうやって捨てるのが正解かねぇ? 場所を確保しなくちゃね。
スポンサーサイト
[日常]会社の同期と飲み会でした
昨日は会社の同期6人(私含む)で飲み会でした!
久々に会ったわけですが(数カ月ぶり?)、まぁ毎度毎度言われる
「お前痩せた?」
いやね痩せてはないと思いますよ? 体重は変わってない・・・はず。なんか頬が削げて見えるようですね。なので痩せたように見えるそうで。いつもぷっくーとふくれっ面しておきましょうかね?

で、久々にあった友人たちとしこたま呑みまして、結構へべれけに酔いましたw
2次会は3人でカラオケ。しこたま酔ってたので全然歌えなかったんですけれどね!
Twitterでカラオケで歌う曲を急募してたらしいんだけどまったく記憶がないw 募集したのに歌ってないという非常に申し訳ないことをしてしまった。次のカラオケの時に歌っておこう。まぁジャンカラなので入ってない曲もありましたが^^;

でもってなんとか部屋に到着。駅さえ乗り過ごさなければこっちのもんですからねぇ。私より潰れてた友人は無事帰れたんだろうか? 私より手前の駅なので電車からは下ろしたんだけど、そっから先は分からんからなぁ。無事を祈ろうw

さて次はどんな機会で会えるかな? 私に浮いた話があればいいんだがないからなぁ。ちょいと筐が狭いや^^;
うさぎ(BlogPet)
きのうこうさぎが、ダメージ把握するつもりだった?
それでこではこででファイナルデータに声明♪
それで意味した?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ゲーム][SO4]2周目終盤~ そしてフリーズ!
いや昨日はほんと暑かったですね。いつも暑いですかそうですか。
で、昨日はPS3がどうも限界を迎えたようですOrz 室温35度でPS3ぶん回したらそら悲鳴あげるわなぁ。
1週目は実家だったからか大丈夫だったんですが。だのでゲームのせいということはないでしょう。
実際フリーズしたあと筐体触ったらあっちんちんでしたし。こりゃ熱暴走してもしゃーないなと。

まぁそんなトラブルにもめげずゲーム進めてました。まずはパージ神殿にサラを救出に。戦闘はめんどくさいとはいえ、しなけりゃLvも稼げないってことでフロアにいるモンスターは全て掃除していきました。やっぱ操作キャラにレイミ使うとめちゃくちゃ安定するなー。

で、2周目ともあって特に仕掛けに苦労することもなくさっくり進む。1週目ではめんどくさくて宝箱放置とかしちゃってたんですが、ちゃんと宝箱全部拾えるようにチャージの光は調整されてたんですね。なかなか優秀優秀。

で、さくさくっとLvも上げて(常時経験値+100%にHPMP回復+40%)48程度でタミエル戦。

だったんですが、なんか1周目の時よりもさらにあっけなく終了。突飛つすべき点は何もなかったなぁ。相変わらずキモかったくらいか。あいつあんなに弱かったっけ・・・?

で、サラ回収したので解除されたクエストを適当にこなし(闘技場開放したりサンドバード倒しておいたり)、惑星エイオスへ。

で、お楽しみのファントム8連戦。ニコニコ動画のプレイ動画では17分ほど掛かってえらい苦労して倒してたんで、さて自分だとどうだろう、1周目でも大して苦労した覚えないんだけどなーってやってみたんですがやっぱりあっけなく終わりました。5分と掛かってないんじゃなかろうか・・・。

まぁもともとクリティカルLv10のレイミとエッジ、それにハウンド・バレットLv10のリムたんにサンダーフレア担当のミュリアとDEF高かろうが関係ねぇってパーティですからねぇ。苦労なんぞするはずもなく。経験値うまうまでありました。

で、さっくり進めてミーガの虫穴。ここ、砂がこぼれ落ちる処理がどうやら重いらしいんですね。ここで戦闘してて2回ほどフリーズしました。1回目はかなり意表を疲れまして、セーブ直後のフリーズだったんで冷や汗ものでした。セーブしたのが真・アルマロス直前だったんですが下手すると虫穴全部やり直しだったかも・・・。

で、真・アルマロスフルボッコ。まぁあとでフリーズしたので2回戦うはめになったんですが、2回目は全滅仕掛けました。した方がよかったかも・・・。ちょいと立ち回りに失敗してボーナスボード1個しか残らなかったのでOrz
1回目はリムルが戦闘不能になってるのに気づかなかっただけでボーナスボードは全部キープしてたんですよねぇ。ちょっともったいなかった。

2周目ということもあって横着してアルマロスはメリクルでスキャターコメットぶちかましてたんですが、いや実にさっくり終わりますね。5分以上戦闘ってアーツが取れなかったので5分は掛かっていない様です。よえぇよえぇ。

さっくり片付いたのでロークのクエスト消化。ほんとはルティアの秘石が欲しかったんだけど、どうもエンジェルストーンはEnII行かなきゃないみたいですね。あそこ行っちゃったらしばらくは戻れないのでそれは保留。

で、アストラル洞窟に攻め込むためにディザートオーガ30体倒すクエストを受ける。今更メインパーティで戦っても経験値的にうまくないってことでサブパーティでやってみることに。

平均Lv35なんで別に低くはないんですが、どうも私がエイルマットを全く扱えなくて何度も何度もボーナスボード破壊・・・。素直にメリクルつかっとけばよかったかなぁ。イルたん使いにくいよ;;

30体倒すこと自体はすぐ終了。メリクルがオカリナを覚えてたのでサプライズアタック食らったらすぐですしね。

そいでもってアストラル洞窟へ。ここで油断してたんですがまたもやフリーズ・・・。このときはディザートオーガ30体討伐どころかロークにすら入ってない状態だったので結構面倒でした。
アストラル洞窟のクモの巣のところが処理重いのかな? そこで戦闘したらフリーズしました。
ちゅーことで極力戦闘を避けて突き進むことに。

ここでしか会えない敵は揃いも揃ってDEF高めでしたね。ただ炎が弱点ってことでリムルのわんおの格好の餌食でありましたw

で、ボスのケイブガーダー。特にコメントすることもなくあっけなく撃破。
したのはいいんですが驚くほど経験値持ってましたね・・・。まさかボーナス込みで5万ももらえるとは。美味しいクエストでした。

昨日はPS3の調子も悪かったのでそこまで。来週はEnIIで聖域をクリアしたいなー。
ロークもある程度片付いたし、素材もだいぶ集まる状況になってるからICで武器を揃えてもいいかな。売り物も十分強いけれどICで今なら頑張れるし。

熱暴走しない程度に気温下がってくれー!w
[ゲーム][SO4]巨乳エルフキター!(2周目)
2周目なんでまぁさっくりと進めてます。間髪入れずに2周目に入ったし、イベントスキップであらすじを書いてくれるのでスキップしまくっても問題なく進みますね。

日記には書いてませんでしたが昨日はレムリックを離脱したところから。エイオスのクエストをこなそうと思ったんですが面倒になってスルー(ぁ

ギャンブルベリィがあと1個集まらず、めんどくさくなってやめちゃったんですよね。アナザーアース進めちゃいました。
後から気付いたんですが、自販機くん1号で普通に売ってたのね・・・Orz 3週目はさすがにしないかなぁ・・・w もしやることがあれば・・・忘れてそうだOrz

ま、もうレムリックでもクエストは放置したので別にいいや。

で、さっくりアナザーアース。レイミ外れるけど今回は戦闘を避けずにフロアにいるモンスターを全部破壊して歩く。バッカスは自分で扱えば割と強いんですよねー。ダッシュ攻撃ばかりなんでそれもどうだろうって想うけどw あれから必殺技にキャンセル出来たら便利だけどできないんだよなぁ。その点遠距離攻撃が非常に優秀なレイミの代わりには使えないなw

で、ざくざくスキップしてどら猫メリクル加入。2周目ってことで1週目使ってないキャラ使いまくってみてますが、メリクル意外と面白いなぁ。弱くはないんだけど、やたらと敵をふっ飛ばしてしまうのでちょっと扱いづらいかも。スキャターコメットの一発ダメージはなかなか優秀ですね。

でさくさくっとアナザーアースを離脱してロークへ。なんとか昨日のうちにサラ救出まで進めようかなーって思ったんですが12時なっちゃったのでミュリア加入でストップ。

現時点でLv40。ニコニコ動画でファントム8連戦の動画が転がってたんですが、そこのコメントで
「ここはLv40超えてたら十分クリアできる」
とか言われてるわけですよ。私多分そこに到達するまでに軽くLv50くらい行ってると思うんですよw
どうやらファントム8連戦ってものすごく厳しい戦いってことで動画が上がってたみたいなんですが、私あそこで苦労した記憶ないんですよ・・・。なんかDEFがやたらめったら高いので辛いってことだったようです。

が、私のメインパーティってクリティカルLv10のエッジ、レイミ、DEFなんてそもそも関係ねぇのミュリアにリムルだったのでなんも考えずゴリ押しでやってました。

ま、どうやらLv40でも高めらしいのでそれより10以上高い状態で突き進んでる私なんで苦労するわけないんですな。

今回はバッカスとかメリクルを使ってみてたりするんですが、なかなかこれ難しいですね。パーティ編成。ぶっちゃけ誰使ってもちゃんとクリアできるし、どのキャラも割合使いやすいようになってるのがにくいね。悩ましい話だw

メリクルはスキルからしてかなりエッジの代わりに使えそうね。クリティカルもスタンも覚えるので優秀。ただエッジと違って通常攻撃でふっ飛ばしちゃうのでスタンが発動しにくいかもなぁ。
しかもエッジは呪文が使える上に詠唱時間短めなので強いんだよなぁ・・・。ただ必殺技の性能はメリクルの方が強いというこのジレンマ・・・。

さて今日中になんとかファントム8連戦くらいまでクリアしたいっすなー。
いやあるいは闘技場か・・・? いやそれともICか?
さっさとクリアして隠しダンジョン行くのも楽しいかな。

まだまだ楽しめそうですよー!
[Webクリップ]今週のWebクリップ
ふぃーあっちぃあっちい。また2週間ぶりになってしまいましたが今週のWebクリップ!

「国の借金」意味分かって使ってる?:日経ビジネスオンライン
最近このコラムを読むのが実に楽しくなってきた。すみません国の借金の意味分かってませんでしたOrz

結局何したいの? NTT改革迷走:日経ビジネスオンライン
ほんと、夢(しかも的はずれな)だけ騙って結局何もしないってのは責任取らせようよ

FreeBSD Capsicum、Linuxへ移植 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
最近サンドボックスが人気だね。
ちょっと中身までよく把握はしてないけど、よりセキュアになるのはいいことだ。

東京新聞:高齢ドライバー新マーク 四つ葉 警察庁発表:社会(TOKYO Web)
いや、枯葉って・・・。
しかし結構どのデザインもそれぞれ評価されたのね。こんだけ票が割れてるのに1位でよかったのか・・・?

64Gバイトで1.3gと軽いSSDをSanDiskが発表,タブレットPCなどの携帯コンピュータへの組み込みを狙う - 半導体 - Tech-On!
これは実に興味深い。モビリティの高い機器だと容量欲しくて耐衝撃性が高いものが欲しいわけだから、かなり魅力的なのではなかろうか。SATAでつながるならコンパチ取りやすいし、売れそうじゃね?

水木 楊 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
こえぇ。
なんか最近私の知ってる常識とはかけ離れた話がちらほら出てくるよ。
いただきますって別に作ってくれた人に対して「だけ」発する言葉じゃねぇと思うんだけれど。
それにね、お金でモノを買うってのは、等価交換なわけ。モノを作ってくれた人に、自分はモノを作って返すことができないからって通貨を使うわけ。お金を払うほうが優位とかそんなことはないわけ。
って、そんな私の常識がむしろずれているってのか・・・?

森信 茂樹 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
官僚をうまく使ってこそ政治家だと思うんだよね。
官僚に使われてしまうのを恐れて官僚を使わない様にしたのが民主党だと思ってる。
本末転倒だろうよ・・・。

ロバート・アラン・フェルドマン - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
必ずしも欧米と比較するのが正しいとは思わないんだけど、情報があまりに開示されていないっていうのは投資家からしたらリスクでしかないものね。r>そこはきっちりと見習うべきだと思う。

伊藤 元重 - 新聞案内人 :新s あらたにす(日経・朝日・読売)
円高に対する対策ってのはほんと難しい。
菅総裁が日銀総裁とどんな話をするんだろうか。
その結果事態が好転するんだろうか・・・?

米国の中学生の約 7 割が「=」の意味を完全には理解していない」 - スラッシュドット・ジャパン
すげぇ、1回目読んでも意味分かんなかったw

<エアコン>「目安電気料金」省エネ効果、過大表示(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
そりゃこんなもん理想的な条件とかJIS規格とか色々とあるだろうけど、あくまで目安でしょうに。鵜呑みにする方がどうかと。

OpenSolarisプロジェクト、終了 - スラッシュドット・ジャパン
さて、Oracle無双はっじまっるよー☆

北京五輪開幕式の「足跡」花火はパクリだった?盗作疑惑で裁判沙汰に―中国(Record China) - Yahoo!ニュース
中国でパクられたからって訴えただと・・・!?

タッチパネルにも対応:Twitterアプリ「jigtwi」のソフトバンクモバイル版が登場 - ITmedia +D モバイル
おいau版は・・・?Orz

円高 「口先介入」に手詰まり感(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
日本だけでどうのこうのってパターンじゃないから口先介入しても手詰まりってのはそりゃそうだよな・・・。
こればっかりは政府叩いても何も出てこないぞ・・・。
各国首脳集まって話しようぜ! っていう働きかけくらいしろよとは思う。すぐに実現できなくても声明は出せるだろうと。

GoogleとVerizonが「ネット中立性」のための提案 消費者団体は批判 - ITmedia エンタープライズ
なかなか妥協点を見つけるのは難しいよねぇ? いろんな思想の人がいるわけだもんね。

Microsoftが“PC対Mac”比較サイト、Macを批判 - ITmedia エンタープライズ
おいおい誰か止めてやらなかったのかこの企画・・・。 Xboxと接続できないとかここギャグですか? 笑いどころですか?

Motorola、Android 2.2搭載「DROID 2」発表 - ITmedia エンタープライズ
ほほぅ、2.2搭載が出てきたか。日本で最初に2.2搭載で出てくるのはどこからやろかなぁ。

ポメラのキーボードに誤植。「ひながな」 - スラッシュドット・ジャパン
コメントくそワロタw
もうAppleのコメントはネタの鉄板やねんなぁ

【レビュー】IE9 PP4登場、SunSpiderベンチでSafari5を抜く | エンタープライズ | マイコミジャーナル
おぉ、素晴らしいねIE9!
XPで使えないのが実に残念だ。
私が試すことはないじゃないかw
会社でしかWindows使わないからなぁ。会社がXPなのでIE9は使えないですよっとOrz

誠 Biz.ID:「ひながな」と誤植 ポメラの由良拓也モデル、キーボード無償交換へ
ははは、珍しいねw
これくらいなら可愛げがあっていいんじゃないかな?
むしろレアでいいんじゃないかしらw

ちゅーことで、まだまだ暑いですから熱中症にはお気をつけくださいませ!
[日常]デジカメ画像を復活させてみた
先日、8/14かな? 飲み会から帰ってきた次の日、ふとデジカメ画像を確認したらなんと画像がほぼ消えている!
2次会からの画像しか残っていない摩訶不思議な状態に。
全削除するには撮った写真を表示モードにして削除ボタン押して全部削除ってやらなきゃいけない。でも飲み会の時に撮った写真の確認なんかした覚えがない。

まぁなにぶん酒の入った話ですから絶対とはよー言いませんが、そんなこんな言っても消えてしまったのはちょっぴり寂しいわけで。

とはいえ今はファイナルデータの復元は結構容易にできるということでちょっくら試してみました。
試してみたのはこちら。
誤って削除したファイルを復元するには - @IT
記事としては古いんですが、ばっちりこちらの手順で修復できました。今のFedoraは標準リポジトリに用意されているのでyumでインストールできます。

できないと思っていて本家いってsrc.rpm落としてきてリビルドしたはいいけどビルドエラーが出たので苦し紛れにyumしたらリポジトリにあってちょっと肩透かしをくらったのは秘密だ!

で、早速試してみるとあっけなく画像が復活しました! 4GBのmicroSDで、復活させるファイルをjpgだけに絞った場合で10分で処理が終わり、今回の私のケースでは166枚の画像が復活しました。

ほんとに削除した直後なら多分全部復活したんでしょうが、すでに削除されてから数枚写真を撮っていたために最初の方に撮った数枚が消えてしまいましたが、大多数が戻ってきたのでよしとします。戻ってくるだけありがたい話です。

にしても想像以上にお手軽でしたねぇ。消えてしまったもんはしゃーない、復元もめんどくさいやろうし時間かかるやろうしなーなんて思ってたらそんなことなかったね。こんなにあっさり終わるんだったらとりあえずやっといて何も損はない。

ちうわけで、撮った画像も無事復活。次は消さない様に気をつけよう;;
[ゲーム][SO4]本編クリア そして2周目へ・・・(BlogPet)
こでの「[ゲーム][SO4]本編クリア そして2周目へ・・・」のまねしてかいてみるね

んでしたグリゴリだったのでそこで決まりだ♪
落ちてなく。
実に嬉しかったなぁ!!
敵もDEF無視のか?でなんかSO4イチオシキャラはあほほどもらえてなかったがフィールドに進むようになると。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ゲーム][SO4]本編クリア そして2周目へ・・・
ん、プレイ記録は木曜日までか。ちょっと開いちゃったな。

巨乳エルフを仲間にして早速パーティに組み込み、フェザーフォルクの救出に。途中の動く石像イベントはめんどくさかったなぁ。大部屋のやつは実に見にくいし。
あと光のリングがチャージ1しかないってのもかなりしんどい。そりゃないよと。

なんとか最奥部のきもいおっさんの元へ。ここで黒いマントをくれた少女の死亡確定。実に残念。あの子めっちゃ美人やったのにな・・・。SOシリーズはほんとあっけなく人死んでいくから困る。

で、きもいおっさんをぶちのめす。あのおっさん実はグリゴリだったのかね? まぁ普通に弱かったからいいんだけど。
このイベントを終えたことでエッジが一応前に進むようになりますがフェイズがどんどん沈んでいきます。なにこの師匠コンビw

で、エイオス帰還命令。戻ってきてみたら基地がえらいことに。そんでファントム艦のお話。まんまエクスキューショナーのような色合いはしてたかな? エイオスの敵も凶悪化してたし。なんだっけ、SO3でなんたらの風とかいうのを浴びた魔物が凶悪化したのと似たようなもんかな? 結構いい経験値持ってたので適当に狩ってました。

で、ファントム艦に近づいたらファントム兵8連戦。まさか8連戦とは思ってなくてびっくらこいたw
経験値はあほほどもらえてうはうはでした。ボードのボーナスで+40%(普段はHPMP回復重視)、レイドアタックボーナスで+200%だったのでこれは実に嬉しかったですね。

で、クロウ登場。ミュリアの誤解解ける。杖からしか魔法撃てないのかね?
驚いたことにフェイズ離脱。エイルマット加入。エイルマット結構性格は真っ直ぐなのね。SO3のツンデレプリン頭と似た様なものかと思ったけどちょっと路線が違いそうだ。

フェイズは紋章術師よりで使いにくかったけど、エイルマットは武闘派よりなので使いやすそう。
まぁ結局最後まで使いませんでしたが(ぁ

で、グリゴリ破壊のためにクロウたちとお別れ。虫穴に転落。ここめっちゃめんどくさかった・・・。
で、最奥部にて真・アルマロス登場。コアがサイトアウトしたらふるぼっこで殴れるのでこれまで出てきたグリゴリに比べたらかなり戦いやすかったですな。

で、無事コア破壊。ここで連動してファントム艦と戦ってる彼らも勝利するのかと思いきや現実はそんなに甘くない。ってーかSOスタッフマジ鬼畜。フェイズ単騎。死亡フラグ。

まぁそんなこんなで一行はEnIIへ。バッカスたんの奥様に会えるかと思ったのに会えなかったなぁ。マジ残念。
適当にイベントをこなして聖域へ。ジオットのコミュニケーション苦手イベントはなんか価値あったんだろか? よく分からん。

聖域のモンスターは割と気楽だったかな? サイナードがいたのが印象的。アーリーってなってたけど。
で、ボスのコカビエル。こいつゴリ押しで倒したけど、どうやって倒したのかはよく分かりませんでしたw
なんかダメージが通ったり通らなかったりなんだよなぁ。まぁあぁいう異様に硬い敵であってもDEF無視のわんおを召喚できるリムルはやっぱめちゃ強い。わんおの体当たりは無属性なのにDEF無視とかなのでめっちゃ安定してダメージたたき出すんですよねぇ。わんおはおりこうさんなのよ。

で、コカビエルぶちのめしたらバロックダーク突入。
こっから長い長いムービー。リムたん可哀想やったなぁ。このゲームの主人公はリムたんだと信じている。

本気ムービーのクロウめちゃイケメン。本気ムービーはかなり気合入れてますな。

で、ムチャぶりでバロックダーク突入。転送装置が設置されたことでなぜかEnIIだけでなく他の惑星にもワープできるように。しかも都市指定までついて。

まぁそれはそれとしてダンジョン探索。ラストダンジョンっぽい雰囲気。敵はかなり強くなってましたなぁ。正直勘弁して欲しかった。とりあえず戦ったら負けやなって思ったのがファントム兵と鬼。クリティカルがファクターとしてついてやがるのでボード破壊されるんですな。うざいうざい。それ以外の敵はまぁ適当に殴って進みました。

ラストダンジョンだった割にとくにボスはなく。仕掛けは面倒なものが多かったですが、敵は逃げてもいいので気楽だったかな?

で、Lv68程度でラスボスに。あぁ、ラスボスそう持ってきますか、と。リムたん;;
第一形態も割と強かったんですが、なんか第2形態へ。つーか連戦じゃないのがうざい。道に迷って真・アルマロスと一戦交えるはめに。まぁ真・アルマロスでよかった。堕天使の中では多分最弱。

で、ラスボス第2形態。こいつが強かった・・・。初めて全滅を覚悟したね。歴代のラスボスって割と弱いイメージがあったんだけどこりゃ強かった・・・。ICでなんも武器を作らなかったからかしら。落ちてる武器だけで突き進んだからなぁ。けど今作は聖剣ファーウェルがラストダンジョンに落ちててびっくりした。

で、小一時間殴り合ってなんとか勝利。マジ強かった・・・。20個あったフレッシュセージが2個くらいまでに減り。リザレクトボトルも3本消費、ミュリアがレイズデッドを覚えてなかったらまずかったかも。早口は意外と使えるスキルであることを再認識しました。

そしてエンディング。基本全部個別なのかな? メリクルだけは愛情度足りなかったらしく個別EDすら出ずw
本気ムービーのレイミはステータス画面のレイミなのね。超絶美人。それがフィールドになるとどうしてそうなった・・・w

EDで一番よかったのは成長したリムルかしらね。リムル可愛いよリムル。SO4イチオシキャラはリムルで決まりだな、うん。あと巨乳エルフ。

ちうことで無事1週目を終えたということで2周目を開始しました。のがしてるイベントとかアイテム多いですし。
難易度をどうしようかと思ったんですが、まだ隠しダンジョン攻めてないってことでまたギャラクシーで。
イベントすっとばしていけば2時間でエイオスから脱出はできるんですな。お気楽お気楽。
まぁその分Lvはあんまり稼いでないですが、ボーナスボードをうまく活用したらレベル上げは結構簡単なのでそこで頑張るとしましょう。アーツは引き継いでくれるのでちょっぴり嬉しい。レイミはレベルキャップ開放されたから他のキャラ揃えていくかなー。今度はエッジ操作して頑張ろうかしら。

しかしほんと盆でクリアしたなぁ。やればできるもんだw
導入(BlogPet)
きのうは導入すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[ゲーム][SO4]巨乳エルフキター!
で、続き。
いよいよEnIIいきまっせーってことになったので行ってみたら案の定トラブルトラブル。
ってか今度はブラックホールで過去の地球とかいやまぁどんだけーみたいな?

で、いきなりレイミ囚われの身。主力というか操作キャラとしてずっとレイミを使ってる私にとっちゃすんげー痛手。
幸いすぐ戻ってきましたが。

で、シナリオとしては「Oh...、エッジたん軽すぎてもう何も言えないよ・・・」みたいな?
まぁそのあと当人めっちゃ凹んで超鬱オーラを周りにまき散らしてすげーうぜー子になっちまうわけですが。
今も若干引きずっててすげーうぜー子ですw

そんな地球で新たに仲間になったフェルプール。次は生天目エルフだと思っていた私としては肩透かし。いやまぁウェルチが「猫耳!? 萌えの直球!? だがそれがいい!」とかゆーてましたが猫耳にも興味なけりゃましてロリなんぞ興味もないので育成キャラからは外す予定。あんまり魅力的な技とかもないしなぁ。

で、そのままEnIIには向かえずにすんげー暗い空気のままロークへ。こっからずっと勝利ジングルでエッジは無言に。なんか空気重くってやだわほんとに。

まぁこれまであほほど無駄にLvあげてきたのでさくさくと進めたんですが特に敵で手間取ることもなく。まぁそもそもレイミのLong通常x3→茨音→紅時雨のコンボが安定してますからねぇ。あとは適当にエッジ、フェイズ、リムルが蹴散らしてくれます。

街についてバーニィ拾ったらレイミ倒れる→離脱。ちょwまたかw レイミ戦線離脱しまくるから非常に困る。
まぁそれもそんなに時間はかからず、闘技場で勝てばいいらしい。

で、闘技場。エッジ無双。普段使わないのでちょいと扱いには困りましたがサイトアウトのカウンターを持っているわけでもない相手とのタイマン勝負だとそりゃこっち有利ですよねと。

そんなこんなであっけなくレイミ復帰。まぁシナリオ的にはまたまたえらい展開迎えてますが。あんたらはSO3のあの3人かとw

ほいでぼちぼち進めてようやく待望の生天目エルフが入ったということで今日はここまで。
加入時点でのLvは決して低くないのですが、BEATがLv1ということでここがつらい。まぁ雑魚キャラだろうと戦えば上がるのでマシっちゃましですが・・・。

今回はボスらしいボスがいなかったので写真は撮らず。まさかあのキメラがボスってことはないだろうしな・・・。めっちゃ弱かったし。

今回の写真はこちら。
まずパーティ全体のLv一覧。
20100812222448
キャップしちゃったレイミさん。基本、スタイルはBの方が優秀だと思うんだよね。
20100812222450
同じくキャップしちゃったエッジさん。
20100812222449
あとしばらくしたらキャップしそうなリムルたん。ケルベロスわんおはめっちゃ強い。この子やっぱ外せないなぁ。
20100812222451
こちらもぼちぼち育ってしまったフェイズさん。
20100812222452
ただ、術師とも武闘派とも言いにくい中途半端なキャラなので、今後は場合に応じてバッカスor猫娘か巨乳エルフと入れ替えることになりそう。単に序盤からいるってだけでずっと使ってましたからねぇ。まぁ巨乳エルフが入った今は巨乳エルフが主力であります。

さてさて、シナリオはなんぞよー分からんことになってきましたがキャラはそろってきていい感じ。生天目エルフがいちいちえろくてよろしいですな。
明日はどこまで進められるかしらなー。まぁ適当なところでBEATレベルあげようかな。なんか戦士系より術師系の方がサイトアウトは避けやすくていいのがどうなのよって感じだね。

そういえばPAでエッジ対フェイズのタイマン勝負があったけど、あれ見事負けちゃったなぁ。こんなことならフェイズのLv上げとくんじゃなかったwww バトルボーナス破壊されたし・・・。2週目の課題やな。

つか2週目ちゃんとやれるんかなー私。今も30時間超えてるし、これ多分まだ中盤よね・・・? クリアするまでにどんだけ掛かるのかしらOrz
[ゲーム][SO4]SO4始めました
さてさて、先週金曜日に衝動買いしましたSTAR OCEAN4! ぼちぼちプレイしております。
今回は事前に情報も集めず、ほぼ何も知らない状態からプレイ開始。せっかくなので攻略サイトも見ずに進めていく予定です。

で、プレイ開始。いやーキャラの造形はかなりキてますね。ありゃちょっと最初はきついかも(笑)
まぁ慣れてしまえばどうってことはないんですけどねー。とりあえずバトルシミュレータで簡単な操作を確認。基本的にはSO3とそんなに違ってないかな?

で、ぼちぼちイベントを進める。キャンプ画面のキャラの顔はいいんだけどなぁ。なんでフィールドだとあーなっちゃうかなw

下はとあるイベントというか場面。使い回しの顔だからだけど、なんか異様に悔しそうなんですがwww
20100810115932

で、今作もバトルボーナスがついておりますが、やっぱりロードでリセットされるらしい。いやほんと勘弁してくださいよ・・・。なんで引き継いでくれないかなぁ。これ溜めるの面倒なのよ・・・?

で、進めていくと幼なじみが弓キャラじゃないですか! 弓ダイスキーな私はそっこーで操作キャラをレイミに変更。あぁ残念でも移動時のキャラはそのままなのね。まぁそれはしゃーないか。

で、てけとーにLvを上げてごりごりと。今回はパーティの人数が増えても経験値は分配ではないのですね。楽と言えば楽だけど単騎で攻める楽しみもあるのでなんとも難しいところ。

しっかし今回の戦闘で出てきたサイトアウトは結構難しいなぁ。使いこなせたらかなり強いんでしょうけれど。混戦時は逆にエライ目に遭いそうやからなぁ。

というか遠距離からぺしぺし打つキャラクターでサイトアウトなんてやるもんじゃないんでしょうなw
一応至近距離では相手を蹴り上げて浮かせる技を持ってるレイミではありますが、そもそもサイトアウトなんて使わないで戦う方針なのかも知れません。BEATスタイルからしても。

そんなこんなでちまちま進めていたら最初のボス。なんかあれよあれよと戦っているうちに倒しちゃって写真撮りそこねた・・・。ぼちぼち苦労しました。硬いのなんの。Lvだけは無駄に高いので相手から受けるダメージは知れてるのですが、これ強制敗北イベント?とか思っちゃいました。んなこたーなく勝てましたが。確実に戦い方間違ったな・・・。ゴリ押しでやる相手じゃないきっとw

で、イベント進んでウェルチ登場。いやーぶっ飛んでますなウェルチ。SO3のウェルチはもっと可愛げがあったのになぁw 非常に残念なキャラになっちまってますな。いやまぁギャグキャラとしてはかなり昇華されたと想いますがw

で、次なる惑星では見た目は6歳、中身は16歳とかいうなんぞそれってなキャラ、リムル登場。Lv1で合流とはどうしてくれようかと思ってましたがなんてことはなく、すぐ追いついてました。10くらいの差はすぐつまるってかそうですか。

がっつり術師系ですがフェイズよりしっかり術師やってくれるので助かりますね。意外とケルベロスが強くってさらに○。ダメージがINT依存なのでかなり使い勝手良さそう。属性が多分炎なので使えない場面は出てきそうですが出の早さや効果範囲を考えるとかなり強力。これは最後まで入れてていいかも。

さてのんびりイベント進めてたらまたボス。今度は割と頑張れた。
20100810115933
ドラゴンニュートだったかな? まぁ後からザコキャラとして出てくるくらいなんでさほど強くありません。

残念ながらここで病を直すための術式を覚えられないということで次なる場所へ移動。星の船とかステキなお名前の割に中身はえげつない。敵がちょっぴり強くなってきたかな?とか思いながらも爆走。いやしっかりレベル上げましたけどね? ザコキャラに俺ツエーでくるくらいは。

で、ボス戦。俺ツエーしたかったんですがなかなかできず・・・。どうもこの堕天使系はなんか弱点があるようですね。サイトアウトして背後から撃ち込んだら「弱点にクリティカル5回」とか取ったので。まぁそれもよく分からずゴリ押して倒しましたが(ぁ
20100810115934

で惑星全体で魔物化するとかいう悪趣味極まりないイベントを終えて次なる惑星へ。
いきなりトラクタービームで拿捕。いや色々と言ってたけど、いきなり惑星付近にワープで飛び出してきた怪しげな宇宙艦があったらそら拿捕もするでしょw

で、拿捕されたから相手の中央制御室行ってぶっ壊してこようぜ!っていうステキな打開策を引っさげてテロリスト主人公たちSRFが吶喊。ここは長かったなぁ。いや単にセキュリティ認証をIDに登録するための部屋への入り方が分からなかったってだけなんだけど。画面回す癖は付けましょう>私

まぁおかげでまた無駄にLv上がってました。遊びまくってたからなぁ。回復アイテム使わずに3時間くらい戦いっぱなしだったような。MP回復はLvアップに任せるとか無茶してました。ほんとはバトルボーナスで回復したいんですけどねぇ。これ終盤でも変わらないのかな? SO3は結構回復してたから助かったのに。まぁMP0になっても戦闘不能にならないのでましっちゃましですが・・・。

で、なんとか先に進んでバッカス登場。フェイズいらない子ってことで入れ替えてみたけど、おっさんの方がいらないかもなぁ。強いんだけどね。どっちを使うかは悩みどころ。

で、次なる堕天使こいつはほんと硬かった・・・。確実に倒し方間違ってるな。あまりに硬くって、さすがに面倒になったので電磁ボム数発ぶちこみました。
にしてもこちらもなまじ半端に強いのでなかなか全滅しないのははてさていいのやら悪いのやらw

けどきっとこいつ強かったんだろうな。経験値一気に跳ね上がったし。バトルボード破壊し尽くされたのが実に残念だ。
20100810115936

あ、あと私のお気に入りケルベロスたん。なにげにしっぽにリボンがついてるのがGood。
つーかどんだけリムルになついてるんだよw 地獄の番犬が・・・番犬が・・・w
20100810115935

さてこれがここ2日間での進捗。ちらっと生天目エルフが出てきたけどまだパーティには入らず。おねーさんキャラだから楽しみ。けどがっつり術師かぁ。まぁ術師好きだからいいんだけど、パーティの女性率高すぎになるなぁ。
あぁいつものことですねそうですね(ぉ

しかし今作は術師が意外に硬いというのがいいね。敵の術師はともかく、こっちの術師は柔らかいので使いづらいというのが常識だったのに、今作のBEATスタイルのおかげでDEFの高い術師が作れてます。INTは上がらないので攻撃魔法としては辛いところではありますが、補助系としてはこれほどありがたい補正はありません。
そう考えると補助として非常に有能だと思われるレイミが呪文を覚えないのが残念でならないなぁ。エッジじゃないだろうと思うんだけど。

この補正のおかげで非常に持久戦に強いパーティが作れそうです。代わりに突破力がないというのがネックか。そこら辺をどうにかしていかなきゃなぁ。ついでにラッシュ中の補正も半端ない。ラッシュ乱発しないと損だなこりゃ。

しかしCPUってサイトアウトしてくれてるのかしら。戦闘中余裕なくてみて無いんだけど、してくれてないのならちょっと考えどころだなぁ。コンピュータはバランスよくBEATスタイル上げてNにしておく方がいいのかな? うーん。

とりあえず1週目は攻略見ないで頑張ろうと思ってるけど、ちょっと終盤辛いかも。
逆に言えばそれくらいの難易度の方が楽しいか。

あぁ夏休みのうちに終わらないかなー? ちょっと厳しいかもw
[日常]キーボードを洗濯し たら…
新品のキーボードになって帰って来たよ! やったね!



Orz

油断したなぁ。3度目と言うことで慢心があったか。LEDはつくんだけどなぁ。キーは一切反応しない。

キーボードの裏パネルを外し、キートップをじゃぶじゃぶ。
あらかた水を切った後、窓辺で天日干し。

4時間では足りなかったかなぁ? どっかに水滴が残っていたか。

まぁ数回再起動しても結果変わらず、ばらして組み立てても変わらず。

ってことでしゃーなくソフマップへ買いに向かう電車の中。

幸いキーボードにこだわりは無いのでやっすいのにしますが、痛い出費やなぁ。予想外だ。

ほんとは今日はSO4のプレイ日記を書くつもりでいたのに(苦笑)

あーぁ、ちと今月の残りの過ごし方を考えなきゃいかんなぁ。
[Webクリップ]今週のWebクリップ
さてさて、暑いこの夏、私は少し早い夏休み。
ま、夏休みが空けた時のことは今は考えない様にしておきましょう・・・。
そんな今週のWebクリップ!

「財政再建」なんて自殺行為だ:日経ビジネスオンライン
数字で語るってのはやっぱ大事だよね。
ただ、数字は定義の仕方次第で意味合いが全然違ってくるからしっかりと確認しなきゃいけない。
これもある側面から見たら正しいんだろうけど、違う側面から見たら違うかも知れない。ちゃんと調べないといけませんな。
とはいえ興味深い話。お金を借りるチャンスなのは間違いない。産業にお金を入れろって言ってるから自民寄りの志向だね。

日本通信「micro SIM発売」で理解しておくべきこと - ITmedia +D モバイル
なるほどね。
SB終了のお知らせにはまだ早いってところですか。

アイポッドナノ事故情報、改善せよ…経産省指導(読売新聞) - Yahoo!ニュース
異例の行政指導食らうAppleさん。
さすが対応がコレまで通りおざなりすぎますね!
経産省さすがにブチギレたってところか。消費者なめきった企業に未来なんてないって想いたいんだがなー。

ソフトバンクが27万の純増、KDDIは過去最多のMNP転出超過――2010年7月契約数 - ITmedia +D モバイル
まーそらauは出ていくわなそら。 ただ、SIMフリーになったときのSBからDoCoMoへの流出数も非常に気になる。そっちの方がダメージでかいんじゃね?w

Googleマップも「リアルタイム」に 開始から5年、正式版に移行 - ITmedia News
あら、まだ正式版じゃなかったのね。意外。

VBAがモダンに? MicrosoftのLightSwitchに注目 - ITmedia エンタープライズ
ん? VBAが置き換えられると期待したけどそうじゃないっぽい?

誠 Biz.ID:Google、マルチアカウントの切り替え利用に対応
まぁ近々降りてくるか。まだ私には降りてきてませんでした。
とはいえ使うかなぁ? 使わないかもw

IPv4アドレスの在庫終了時期はアナログ放送終了より前か,残り5%に - 通信 - Tech-On!
あらあら、いよいよ切羽詰ってきた感じだねぇ?
結構大問題だと思うんだけどあんまり話題にならないのはなぜ・・・?

Google、Android開発者向けにアンロック版「Nexus One」提供開始 | 携帯 | マイコミジャーナル
なんだかんだでNexus Oneは販売されるのね

<iPod>「nano」過熱事故相次ぐ 経産省が厳重注意(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
あらあら。対応が後手に回っちゃったわねぇ。
過熱は危険だしね。やっぱちゃんと対応すべきだよ。

asahi.com(朝日新聞社):社説
特効薬がないってのが困りどころ。どうしても負のスパイラルになってしまうからなぁ。

IH調理器、司法判断は 喫茶店夫婦「電流流れ不整脈」提訴 大阪地裁 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

今がっつりIH調理器は使ってるので司法判断はともかく医学的検知からの話は聴きたい。
まぁ問題ないと思うんだけど。調理中直接ステンレスには触れないからなぁ。

Microsoft、最後のIE9プラットフォームプレビューをリリース - ITmedia エンタープライズ
IE9は期待大やなぁ。早く会社で使えるように・・・ってしまったXPに提供されないんだっけ!?

ウイルス対策ソフトの価格破壊に挑むソースネクスト、低価格路線を強化 - ITmedia エンタープライズ
安くするのはステキだけどさ、なら無料のでいいじゃんって思っちゃうよね

シャープ、年内に3Dスマートフォンを立ち上げ - ITmedia エンタープライズ
ケータイのディスプレイサイズなら3Dは裸眼で可能だろうね。3DSができるんだから。
けどはたしてケータイに3Dって必要かねぇ? 3DSみたいなゲーム機なら分かるけどさ。
セカイカメラみたくエアタグがARのように浮かび上がるのかしら。だとしたらまだ面白みがある?

Microsoft の広告チーム、IE8 開発チームに口出ししてプライバシ保護機能を弱体化させる - スラッシュドット・ジャパン
IEチーム可哀想・・・。
広告での収入はそら大事なんだろうけど、それとセキュリティだったらセキュリティを優先して欲しいわ。

Apple、「他社端末も同じ」アンテナ検証ページを削除 - ITmedia News
絡むだけ絡んでこっそりと取り下げる。
さすがAppleさんやで!

水濡れしたケータイを30分で乾燥――ヨドバシカメラ、ケータイ乾燥機を導入 - ITmedia +D モバイル
成功報酬で、しかも1000円なんだからかなりお安いんじゃないかなぁ。
もし壊れちゃったら1000円なんかじゃ効かないわけだし。
面白いサービスよね。

<ガリガリ君>猛暑で大売れ 品薄状態でメーカー陳謝(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ちょw どんだけガリガリ君人気なのよwww

「絆って美しい」を疑ってみる:日経ビジネスオンライン
相変わらず実に辛辣だ。
でも実際、気持ち悪いよね

効率よく音を吸い込む理由は? - ものづくりとIT - Tech-On!
ほほぅ、なかなか興味深いね。

「ラブプラス+」日テレ報道に不審点 “取材日”に男性宿泊確認できず - ITmedia News
真相報道(笑)

Graffiti for Android:日本語入力が備わって登場です : ライフハッカー[日本版]
日本語対応版でてる!?
すげぇ、これは熱い!

Apple、時価総額に続きソフトウェア脆弱数でも Microsoft を追い抜く - スラッシュドット・ジャパン
それだけ注目されているってことだよね。
Microsoftも苦労してきたけど、Appleはこれから苦労していくわけだ。

エレベーターの「2012年問題」って?(産経新聞) - Yahoo!ニュース
そりゃ恒久的に提供できるもんじゃないししゃーないと思う。けど怖いな、利用側はなかなか判別できないし。

地デジ完全移行 モデル地区・珠洲 特例づくし、参考に「?」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
モデル地区でこける訳にはいかんからねぇ。
とはいってもあまりに特例ばかりだとなんの意味もないんだよねぇ。
それでもごり押すんだろうねぇ。

<加古川7歳殺害>懸賞金を打ち切り 警察庁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
やはりこれ未解決だったか・・・。
やるせないな。
かといって有限のリソースを割き続けるわけにもいかないってのも理解できる。難しいね。

クマに襲われたカナダ人女性、「死んだふり」で命拾い(ロイター) - Yahoo!ニュース
なんで骨が折れた音が聴こえながら身体を弛緩させることができるんだよ・・・。
ありえねぇ、ありえねぇよOrz

西友、豚肉にもトレーなし商品 3~4割安く提供(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース
あぁ、トレー要らないもんね。西友が近くにないのが残念だOrz

「首相がすぐ交代すると信頼構築は難しい」 米国務次官補が異例の発言(産経新聞) - Yahoo!ニュース
返す言葉もございません・・・。

普天間移設、知事選まで「あいまい戦略」貫く(産経新聞) - Yahoo!ニュース
「あいまい」を貫くなよ・・・

Google社の検索エンジンが国内最大勢力に,ヤフーが採用 - 家電・PC - Tech-On!
これからは心置きなくこう言えるわけですね。
「ヤフーでググレ!」

税金を納めるって、実は幸せなことだよね:日経ビジネスオンライン
なかなか興味深い。怠けている人をどうやって引っ張り上げるか、だね。

YouTube、新しい動画埋め込みを試験中--「HTML5」と「Flash」に対応 - CNETニュース:ITpro
できたらFlash入ってても強制的にHTML5で見れたりしないですかね・・・?
Flashあんまり使いたくないんよね。ホントは外したいけど外せないから仕方なく入れてるだけやもんなぁ。

あらあら、なんか今週えらい多かったな・・・。
翌週は盆休みってことで実家にいることが多そうなのでクリップは減りそう。

加古川の事件が未解決ってのが気になる。地元だしね。懸賞金は仕方ないけど、なんとか解決の糸口が見つからないかな・・・。
[日常]エヴァ破見てみた
エセ整備士から借りたエヴァを本日試聴。
ドルビーもDTSもTrueHDソースちゃんと聴けたよ!>エセ整備士

エヴァ本編も見てないし序も見てないという状況で見てみたんですが、それをさておいても最後えらく微妙なところで終わった感じがしますなぁ。

にしても私が知ってるエヴァの話とはだいぶ違った方向へ進んでますな。
まぁまだ途中ってことで、最後まで見ないと評価はできないっすね。これだけでは「よー分からん」って判断しかできやしないので。

とりあえずマリもっと見たかったなぁ。メガネ!メガネ!(ぉ
[日常]定義された時点で狭まるんだよね
ポリフォニカを読んでてふと思った。
ポリフォニカでは精霊がいて、精霊ってのは要するにエネルギー体だというような説明がしてある。肉体というカタチをともなっているときと、物質化を解いた状態では知覚の仕方は違うそうだ。
まぁ小説の設定なのでそういうもんだってだけの話だけれど。

ただ、それはなんとなく事実なんじゃなかろうかという気もする。確認のしようがないけれど。
人間、普通に生活していたら母国語を覚える。
言葉ってのは実に便利なもので、他人との意思疎通を可能とする。自分の考えていることを相手に伝えることが出来るし、相手の考えを伝えてもらうことが出来る。
あるいは同じものを見て同じものだと認識することが出来る。

ただ、言葉で表現することを知った時点で、言葉で表現できないものの存在は知覚できなくなるんじゃないか。そんな風に思ってみたり。

そりゃもちろん、言葉で表現できないけれど映像では表現できる、とか、味で表現できる、触覚でーとか聴覚でーとかってことはあるかと思う。けどそれもなんだかんだで言葉で表現できないことはない。雰囲気を伝えることくらいは出来るんだと思う。

それすらもできないものっていうのは、はたして本当に存在しないのか、それとも知覚できないだけで存在はしてるのか。存在していても知覚できないのならば存在していないのと同義かも知れないけれど。

けど、やっぱり存在はしてると思うんだよね。なぜなら、他国の言語を知ったらそれだけ世界が広がるから。他国の言語には母国語で表現できないニュアンスを持っているものがたくさんある。そう考えたら、やっぱり言葉ってのは世界を狭めているんじゃないかという気はする。

けど言葉がないとそれを他人と共有できない。自分ひとりで得られる情報なんてたかが知れてるんだから、やっぱり言葉がないと世界は狭い。難しいところですな。

言葉ってのは実に便利なしろもので。どうやったって実感できない、あるいはしたことのないものをこれ以上ないほどに正確に相手に伝えることが出来る。だから漫画より小説が好き。

「声なき声が聴こえる」
「泣いているように笑っている」
とかまぁ、例を挙げればキリがありませんが、こういった表現を読み手がどう解釈するかというのは人それぞれです。しかし、それらは総て正解。読んだ人それぞれがそれぞれの情景を思い浮かべるんでしょう、それらは人それぞれて違っているんでしょう、けれどその人にとってはその情景が綺麗に浮かぶ。だからそれが正解。曖昧さを残しているがゆえにはっきりとイメージできるってのがなんとなく楽しくないですかね?

そんなこんなで、想像の自由度があるテキストの方が好み。絵は情報量が多すぎて頭が追いつかないんですよね・・・。

つまるところ。ラノベサイコーってことさ!w
こでは一緒してくれるかな(BlogPet)
きょうはこでと予想しようかな。
こでは一緒してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「こうさぎ」が書きました。
[3行日記]そんなに頑張る つもりはなかったのになぁ
期せずして残業してしまった今日の3行日記!

・報告書の草案完成。ちと内容が散り散りになってしまった感があるからもうちょっと整理しようか。
・もしくは今のまま投げて見るか。修正の方向性が予想外だと工数無駄になるからなぁ。
・知識不足のままCAEなんてやるもんじゃないね。もちっと理論のお勉強をしよう。手を動かすかプログラムを組むか。むぅ。

レンタルショップに寄ってDAIとflumpoolのシングルを調達。ついでにエヴァンゲリオン序がないかと探したら、DVDしかなかったOrz BR自体ほとんど置いて無かったし、仕方ないかね。

まぁDVDで手を打ちますかね。画質の差を楽しむのもいいもんでしょきっと。
[3行日記]ついてねぇなぁ
電車遅延に巻き込まれた今日の3行日記!

・買い物して晩飯を作らなきゃ行けない日に限って遅延とか無いわー。
・そしてあっという間に本のストックが0に。やべぇ。
・地味にスケジュールが詰まって来た。休み明けが怖いなぁ。

本はオーバーフローが確定してるから、境界線上だけ買って後は再読しようかな。E.G.コンバットとか終わりのクロニクルは再読しても楽しめそうだ。

けど本棚の問題はどうにかしないとな…。
[読書]10年7月の読書記録
あれ・・・? 6月大加速したなーとか思ってたけど7月も大概だったwww
しかし本棚がオーバーフロー確定したからなぁ。
この盆休みの間に部屋の整理をしましょうそうしましょう・・・Orz

ということで今月読んだ本はコチラ!

7月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3546ページ

氷結鏡界のエデン2  禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン2 禁断水晶 (富士見ファンタジア文庫)
強いだけでごり押さないあたり好印象。伏線貼りまくってるけどちゃんと回収されるかな? 王道突っ走ってくれるから読みやすい。展開もなんとなく想像つくけれど裏切ってくれると嬉しいかな。しかし強さとか格好もそうだけど、まずイリスの存在が浮いた雰囲気を醸し出してる気がするんだけど違うのかな?w
読了日:07月28日 著者:細音 啓
戦う司書と世界の力 BOOK10 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と世界の力 BOOK10 (集英社スーパーダッシュ文庫)
本文にもあったけど、ほんと戦局のくるりくるりと変わるさまが読んでて面白かった。ところどころ気になる点はあるんだけど、締め方としてはこれでよかったんじゃないのかな。1巻を読んだときにはこんなに面白くなるとは予想もしてなかったけどいやはや面白い作品でした!
読了日:07月26日 著者:山形 石雄
戦う司書と絶望の魔王 BOOK9 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と絶望の魔王 BOOK9 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ルルタはどこまでも人間だったんだな。そして2千年超もの間、苦しみ抜いたはてがここに。ちょっと不気味なのはまだ姿を表さない石剣ヨル。最後の最後まで目が離せそうにないな。
読了日:07月21日 著者:山形 石雄
戦う司書と終章の獣 BOOK8 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と終章の獣 BOOK8 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ハミュッツの過去に迫りながら現在の方は急転直下でえらいことに。もう絶体絶命というかどうにもならない状況になったのにこの続きって一体何がどうなるの!?
読了日:07月18日 著者:山形 石雄
戦う司書と虚言者の宴 BOOK7 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦う司書と虚言者の宴 BOOK7 (集英社スーパーダッシュ文庫)
ほんとオリビアはハミュッツの天敵やったなぁ。オリビア完全勝利。マットは影の苦労人。今回は妙に静か。次の巻で荒れそうな雰囲気。嵐の前の静けさですね。
読了日:07月14日 著者:山形 石雄
氷結鏡界のエデン  楽園幻想 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン 楽園幻想 (富士見ファンタジア文庫)
王道をがっつり進んでるので奇をてらった作品が好きなら合わないのかも。1巻だからしかたないとはいえ、説明口調になってしまってるのはやや残念。2巻以降に期待かな?
読了日:07月09日 著者:細音 啓
オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)オオカミさんとおかしな家の住人たち (電撃文庫)
挿絵のくるくる回るオオカミさんはステキだなぁ。最後の話はちょっと可哀想かなーと思ったりもするけど、前身できたんだからいいのかしら? 結果オーライ? アリスさんより出番の多い若人さん。ナニゲにポイント稼いでますなぁw
読了日:07月07日 著者:沖田 雅
六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?4 (HJ文庫)
相変わらず表紙と話のメインキャラが全く違うw 今回はティアがめいんのおはなし。早苗は完全に懐きましたなぁ。あと地味にキリハの過去とも繋がりが・・・? コウの不思議な力もちらほらと。晴海先輩との仲はどうなる!? 次巻楽しみだなぁ。
読了日:07月05日 著者:健速
境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
ようやく読了。役職付きがすげー力を発揮していくのはさすがとして、役職なしの賢姉様とかベルさんとか要所要所を締めていくよなぁ。登場人物が多いのに全員のキャラが立っているのがすごい。ほんと、カオスになっていってるなぁ。
読了日:07月01日 著者:川上 稔

読書メーター
[3行日記]なんか急速に整 ってきたな部屋の環境
PS3と戯れる今日の3行日記!

・昨日注文したAmazonのHDMIケーブルが今日届いた。はえーよ!
・早速AVアンプに繋いでセットアップ。ホットスワップはできないのね。電源入れたままでハマった。
・画質はコンポーネントの時と差を感じられず。ディスプレイの都合上どっちみち1080iが限度だしね。

今AVアンプには光でPCとPS2、HDMIでSTBとPS3、コンポジットでSTB(これはなくてもいい)とDAP用ステレオコネクタが繋がっていて、スピーカが5.1本。
ケーブルがえげつないことになってます。スッキリさせたいよなぁ。

最近はかなり部屋が手狭に感じて来た。ちょいと夏休みに部屋を整理しますかね…。
[日常]結婚式2次会→カラオケ
本日は大学同期の結婚式2次会。開始が20:15とかなり遅目だったこともあり、時間的には余裕を持って到着できました。場所近かったしね。

ただ、余裕を持っていったために知り合いが誰も居ないという窮地にw 元々大学同期で呼ばれて参加したのが私を含めて3人。
あとは全く存じ上げない方々ということで、10分ほど居たたまれない時間を過ごしておりましたとさOrz

まぁそんなこんなで同期も到着して2次会。席が食材に近かったということもあり、ガッツリ食えました。
正直全然食えないだろうと思っていたので嬉しい誤算。あと一緒に行った友人二人がビール飲まない二人だったのでテーブルに置かれたピッチャーを一人で空けてました。ビールうめぇwww

で、2次会終わったのが22時ちょいすぎ。せっかくだからってんで1時間だけカラオケ行ってきました。

一人は明日仕事だってことで帰ったので男二人カラオケ。まぁ楽しかったからいいんだがw

1時間だけってことでまきで行きました。今日はUVERworldとflumpoolの日ってことで。

・星に願いを。 flumpool
・浮世CROSSING UVERworld
・今年の桜 flumpool
・Colors of the heart UVERworld
・MW~Dear Mr.&Ms.ピカレスク~ flumpool
・endscape UVERworld
・緋色の馬車 SoundHorizon

最後だけ異色なのは気にしない。これ歌わないとなんかカラオケ来たって気がしないんだよねぇ(笑)
さて、ぼちぼち寝ますかぁ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。