Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[日常]横浜行ったので軽くオフってきた
今回で3回目かな? 横浜でのトレーニング受講。これまでは火水にあったので行って帰るだけだったのですが(前後は普通に仕事だし)、今回は運良く木金だったため、受講後にモンキチさんしーげっちさんとで晩ご飯食べてきました。

待ち合わせは18:30に新横浜駅コンコースとしたものの、到着してからなかなか合流できず。ほとんど動かずにTwitter眺めてると、どうも私の前を素通りしてうろうろとされていたような・・・?w
まぁ最終的には無事合流できたのでよしとしましょ。

で、新横浜駅ビルの焼肉屋でまったり。帰りは新横浜を21:38発の新幹線ということで、結構ゆっくりできた感じです。まー話に華が咲いて最後バタバタと私だけ退出してしまいましたが^^;

にしても、非常に懐かしい話で盛り上がったものです。まさかmurasakiとか有償OSSの話が出てくるなんてねぇ。kinput2とかIIIMFなんてのもありましたな。
お二人とも、楽しい時間をありがとうございました! また私が関東に行ったときにはご飯食べましょう!

そんなこんなでちょっとバタバタしながら新幹線に。ホーム着いたら新幹線がちょうど入ってきましたね。いやー危なかった。

新幹線、時間も遅かったので寝れるかと思いきや全然寝れず。意外と厳しいもんですね。終点新大阪だったので寝過ごす心配はなかったのになぁ。

新大阪着は23:50分過ぎ。そっから最終の新快速に乗って神戸へ。そんでもって神戸で普通に乗り換えて最寄り駅へ。1時前にようやくご到着。ひたすらTwitterしてたけど電池が持ってくれて助かった。結構なんとかなるもんだなぁ。Twitterは主にテキストだけだからやっぱ軽いのかな?

しばらくは関東方面への出張はなさそうですが、機会があったらまた遊びたいものです。
今回止まったホテルは微妙だったので次回からはスルー対象だけどな・・・!w

ほんと、ホテル選びは慎重にっと。
スポンサーサイト
[日常]IS06アップデートの功罪
さて、昨日突然告知された「IS06のアップデートは2/17 10:00から!」というauプレスリリース。
wktkしながら10時にアップデートしましたよ!

アップデートについてはここが詳しいので割愛。
【速攻レビュー】IS06のアップデートを試してみた【やっぱりroot化できた!】 « Android au FAN
アップデートファイルは170MBのapkファイルってことで、Pantech | It`s differentからダウンロードするか、Wi-Fi経由でケータイアップデートを掛けるか。ショップによっては持ち込みも受け付けているところがあるそうな。

私はWi-Fi経由でやりましたが、ネット回線があるならダウンロードのほうが楽かと。WiMAX経由でダウンロードに15分掛かりました。回線速度はぼちぼちですかね。

で、アップデート。再起動から更新完了までには約5分。プレスリリースでは「更新に掛かる時間は約20分」って書いてあったのでドンピシャでしたね。珍しいもんだw

で。告知通りCメール送信機能とSkype au、jibeが追加されまして、その他もろもろの不具合が修正された模様(Googleナビ音声とか)。

ただ、私にとって予定外だったのはCメールの送信機能。なんと3G通信をONにしないとCメール送信ができないんだそうで・・・! 受信はできるのになんでだよと思わずには居られない。

まぁ、この機能が実装されたことによりAndroidマーケットは完全開放されたことは評価しましょ。いやまぁようやく他のAndroidケータイと同じラインに立つことができましたってだけではあるんだけどね・・・。
おかげでようのようやくGoogleMapの更新とGoogle翻訳のインストールができました。

ただ、改悪というか不都合もかなり目立ちます。おそらくもっともえげつないのがSkype auとjibeの常駐化。これは酷い。まじ酷い。サービスから殺してもソッコーで蘇るゾンビアプリ。マルウェアじゃねぇか・・・。

今現在、回避方法は不明。アンインストールすらできないという糞仕様。私はSkypeアカウントを持っているのでそっちはまだ我慢できますが、jibeなんて使う気もないのに常駐し腐るんだからどうしてくれようか・・・。

Skype auとSkype for Androidでは結構中身も違ってまして。全体的にSkype auの方がしょぼいんですな。チャット画面もしょぼいし、コンタクトリストにアバターも表示されないし・・・。

それにどうやらSkype auはWi-Fiでは使えないらしい・・・? 3Gを使わない私にとってはもう致命的とかいう話じゃないってところで。

で、Android for AndroidならWi-Fi経由で通話できるのでそっち使えばいいじゃんって話になるんですが、ここで立ち塞がるのが常駐してるSkype au。
そう、こいつが起動しているおかげでSkype for Androidのログインに失敗するとかね・・・。
ひょっとしたらタイミングとかがあるのかも知れませんが、にしてもひでぇ仕様。

一応、Skype for AndroidとSkype auを同時起動することは出来ました。まずアプリケーション設定→起動中のサービスからSkype auを殺し、Skype for Androidを起動→ログイン。で、ほっとけば起動するSkype auでこれまたログイン。これで両方起動状態となります。
この状態でSkypeチャットやると両方が反応するのでまー通知バーがやかましいことにw                      
とまぁ、バッテリーがただでさえ少ないのに常駐を増やすとかいう愚策に走ったauはまじauなんでありますが・・・。            
とりあえず、次の4月のアップデートでこの状況が改善されることを強く望みます。
けどauだしなぁ・・・。はぁ・・・。
[Win][Linux]Windowsにはなんでセッション保存機能がついてないのか?
LunuxではGnomeだろうとKDEだろうと(多分他のDEだろうと)、セッション管理機能が用意されてます。
ログオフ時の状態を保存し、次回起動時に(ほぼそのまま)再現する機能です。

これがあると、毎度毎度同じアプリを起動しなくてもいいし、毎回起動するわけじゃないのでスタートアップに登録するのは面倒とかいうアプリも気にすることはありません。まぁ一回シャットダウンを挟むけれど、前回の続きからスタートできるって感じですね。

Windowsの場合、エクスプローラに限れば終了時の状態を復元できます(フォルダオプションから設定可能)。
ただし、他のアプリについてはWindowsの機能としては用意されていません。

まぁ、Windows7とかではスリープを推奨してますし、ハイバネーションもあるのでそっち使えよ、ってツッコミもあるでしょう。
実際、Windowsのスリープモードやハイバネーションはよくできていて、それで事足りる場面が殆どです。

んが、だったらWindowsの再起動前提の構成はやめてくれよって話で。Linuxは再起動あんまりしなくたって使ってられる(もちろん、再起動しなきゃいけないときはある)けど、Windowsはことあるごとに再起動を要求するじゃねぇかと。
再起動をあんだけ要求するくせにセッション管理機能は提供しないってどういうことよ。
Windows7になっても提供されないのはおかしな話だよねぇ。

Windowsユーザだって不便だって感じてると思うんだけど、そうでもない?

と、いきなり再起動された腹いせに語ってみましたっと。
あぁちっくしょやってくれる・・・!
[小説][アニメ]境界線上のホライゾンがアニメ化!?
数日前にTwitterでそんな話を聞いて、そんときは
「ほんまかなー、アレ映像化とか無理やでー」
なんて思ってたんですが。
昨日ティザーサイトがつぶやきで流れてきまして。あぁ、ほんとにやるんだ、と。

境界線上のホライゾン っ[ http://genesis-horizon.net/ ]

楽しみではあるんだけど、ほんとにコレ映像化なんてできんのかなぁっていう不安と。
活字で読むからこそのテキスト表現が多い作品だし、映像化を前提にはしてない作品だと思ってたんだよなぁ。
テキストチャットの場面とかどうすんだろ?

あーでもこれでさっさと読んでしまわないと安心してアニメを見られないよ? 今3巻中で下巻は買ってすらいないし・・・。
そもそもアニメでどこまでやるかだけど。1巻上下やって終わりかしらなぁ? そこはちょうどキリもいいし。
ってなると英国は出てこないかなー? 見たかったんだけどなw

ま、続報を楽しみに待つとしましょうかねー?
[小説]11年1月の読書日記
そんなに読み進められてないなーって思ったけど、やっぱ進んでないなぁ。
インフルエンザで暇なときに結構読んではいたんだけどなw

ということで先月はこんな感じ!

1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1517ページ

ハイスクールD×D6  体育館裏のホーリー (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D6 体育館裏のホーリー (富士見ファンタジア文庫)
予想外にシリアスが入ってたり。結構新勢力が出てきててよー分からんことに。今ちょうど中盤辺りかな?風呂敷まとまるか見もの。
読了日:01月21日 著者:石踏 一榮
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)
神裂と土御門のフォーカス回。うん、やっぱ日本の多神教って反則やw あとはかみやんの無力さもきっちりと表現されたいい話だったかも。毎度毎度げんこつで解決されても困るよねぇ?
読了日:01月19日 著者:鎌池 和馬
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)
恐ろしいほどの禁書目録空気巻。にしても上条当麻の不死身性はもう異常だと思うんだけどいいのかなー? そこは突っ込んじゃ野暮なところか。今回も今回で、自分のわがままを突き通した感じ? こんな程度でおじゃんになってしまうのかって疑問はあるけれど、まぁそれはそれかな? にしてもキリがいい。ここでシリーズ終わるのかと思うような幕引きなので続きが読めないw
読了日:01月13日 著者:鎌池 和馬
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈2〉 (電撃文庫)
上条当麻のあり方に結構疑問は感じるんだけど、それはおいおい分かることかな? あとがきにある通りのシナリオという感じか。アウレオルスの能力は確かに諸刃の剣やねぇ。しかし姫神は全くと言っていいほど掘り下げられなかったな・・・
読了日:01月11日 著者:鎌池 和馬
とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫)
有名になってから手を出すのはどうかな、と思ってたけど、そんなことは関係ないくらい面白かった。よく見かける名言って1巻で結構出てきてたんだなー。ご都合主義のようで全部が全部ご都合主義じゃないあたりに好感が持てた。アニメは見ていないので続きが楽しみ。
読了日:01月06日 著者:鎌池 和馬

読書メーター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。