Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
これは中々面白い
鼻歌サイト「midomi」が日本上陸 「あの曲は?」を歌って検索

いや~このmidomiってサイト、実に面白い。洋楽ならかなりの確率でヒットするんじゃないかなぁ。
「あ~、あれなんつー歌だっけ・・・?」
ってちょっとここまで出かかってるのにわかんねーよ気持ちわりーよって時にスッキリできていいですね(某サプリよりもよっぽどスッキリできそうだ)。
面白いのは、原曲をもとに曲を探すのではなくて登録された有志の鼻歌を元に探すというそのアイデア。ITmediaの記事にも書いてあるとおり、原曲には多くの音源が混じっており、それを機械にに適切に選ばせるのは容易ではない。つーことで、人力ローラー作戦で、鼻歌を登録して貰って、それと照合するというアイデアに感服。なるほどそーすれば元になる物は与えられる鼻歌と似たようなものになるだろうから、正解率も上がるというわけだ。
で、早速試してみました。
Backstreet Boys 「I want it that way」と Mr.Children 「イノセントワールド」をふんふんと鼻歌で検索。
いやー、見事にヒットしました! 私の鼻歌もそう外れては居なかったようです(ぇ
ついでに、両方とも歌詞なし(ハミング)で検索してみましたが、それでもちゃんとヒットしました。すごい!
これ、もう一歩進ませて、ID3Tag情報とか引っ張ってこれるようになったらかなり面白いと思うんだけどなぁ。それくらいのツールは誰か作ってそうだw
で、このサービスがもう少ししたら日本に上陸するんだそうで。著作権がうんたらとか書いてあったけど、鼻歌にまで著作権は絡むのか・・・。中々世知辛いなぁ。
これでようつべとかで見たムービーに流れてるアノ曲の正体が分かる!かもw
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック