Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
なんてこった!
私の使っているディスプレイは今ではもう標準となっているSXGA(1280x1024)のサイズです。が、これ5:4なんですな。大抵のゲームはVGA(640x480)サイズないしXGA(1024x768)サイズ。比率は4:3なんですねぇ。
ウィンドウモードでゲームしてたら関係ないですが、問題はフルスクリーンモードにしたとき。基本的には引き延ばされます。横に!だったら比率が4:3になるように黒帯でも入れてくれたらいいのにとか思いますが、そんな機能の付いたディスプレイはお高いんですね。
で、私も長いことそんなこと気にもせずに使っていたのですが、なんとGeForce系のグラボならグラボオプションでアスペクト比固定にして表示が出来るらしいじゃないですか!
早速調べてみて、ドライバを新しいのにしたらできるってことで最新版をDLしてLet's Challenge!
しようとしたら、なんとフリーズ!!!いや~驚きましたねぇ。
再現率100%!
どういうこっちゃねんOrz
ってなわけで原因は不明ですが設定は出来ていません;; せっかくの機能なのになぁ・・・。
なんかお預け喰らったみたいだ(苦笑) まぁこれといった実害があるわけでもないから気にしなくていいか・・・?
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
nVidia, ATIに限らずその手の話はよくある事だ。ドライバ自体不安定やしな。
潔く2ch行ってテンプレとか見た方がいい。ForceWareスレは凄い役に立つよ。
2007/03/24(Sat) 17:58 | URL  | Velnir #YG9ONXHE[ 編集]
まーまったくもってその通りやが
めんどくさい。げにめんどくさい。クリティカルな問題じゃないしな。
それよか大学のPCのOffice問題の方がよっぽどクリティカルだw
2007/03/24(Sat) 21:48 | URL  | code_air_edge #FvKBa17U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック