Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おもしろそうだからやってみた
語彙推定テストをやってみた

これがどの程度の妥当性を持つのかは分かりませんが、まー目安にはなるかなと試してみることに。

結果:
テスト1 あなたの語彙数は57400語です.
テスト2 あなたの語彙数は48500語です.
テスト3 あなたの語彙数は45900語です.

やればやるほど下がっていきましたOrz ちなみに判定結果については

小学生レベル: 5千~2万語
中学生レベル: 2万~4万語
高校生レベル: 4万~4万5千語
大学生レベル: 4万5千~5万語

とのことなので、辛うじて大学生レベルはキープできた模様。最後の方の単語なんて聞いたことすら無かったぞ・・・。意味は答えられないが聞いたことはある程度の単語が並ぶかと思いきや聞いたこと、見たことすらないとは^^;

う~んむ、そこそこに書物に目は通しているつもりでいたけど、まだまだ甘かったか。けど使う機会なさそーな言葉もかなり入ってたなぁ(苦笑)

そーいやこないだVelnirとuekkiと帰ってるときに時候の挨拶に関する話題が出てきたけど、それも学生の私たちの身分ではなかなか使う機会もないですからねぇ、適切な挨拶なんて思いつきません(苦笑)

Velnirは
「前略~草々」
にしちゃう、と言ってたけど、ちゃんとそれができるだけでも(学生なら)十分じゃなかろうかと。
「拝啓~敬具」
でまとめられる学生がどれほどおんのやろうと思うと、最低限の礼儀さえおさえておけばギリセーフじゃないかな、いやそうあってほしいなと(笑)

使わないから知らないというのはすごく正しいのだけれど、だったら調べないとな、と。Wordだったら時候の挨拶は例を出してくれるから便利。そこで勉強するのも一興かも。

・・・まぁ、Wordなんて持ってないんですがね!(ぁ つーか時候の挨拶を必要とするような相手と手紙のやりとりなんかしねぇよぉ。

ふむ、今度友達へのメールにひっつけて送ってみようか?(笑)

一言だけ言っといてやるが、他人を支配しようなんざ、こっけいなことさ。
自分さえしっかり支配しときゃ、他人を支配する必要なんてねえんだよ。
それをしたがるってことは、自分を御することができてねぇ証拠だ


魔術士オーフェン無謀編 オーフェン

他人を完全に掌握したい、とまでは思わなくても、ある程度自分の思った通りに動いてほしいと思うことはよくあるよねぇ^^; まぁそのあたりは人間の性だと思っているのだけれど。

でもそれを意識せずにやっちゃえるところまで上り詰めたら強いだろうなぁ。自分は好きに動くし、相手は自分の思っている通りに動いてくれる。相手は合わせているつもりもなく・・・なんていったら夢物語か(笑)

普通はどっかで妥協するもんだ。基本は自分が。けどそれができなくて、相手に強要しちゃったりする場合が出てくる。それが自分を御することが出来ていないときなんだろうなぁ。あんまり度が過ぎると嫌われちゃうから気を付けなくては。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふっ
全部5万以上だったv
テスト1はcode氏より低かったけどね。
まー一応安心?か?
2007/05/13(Sun) 17:53 | URL  | Velnir #YG9ONXHE[ 編集]
すごっ
うむぅ、やっぱりやればやるほど数値が下がるのでしょうかv-16

まぁ、目安として考えて、これからも精進したいと思ったのでしたv-218
2007/05/13(Sun) 22:21 | URL  | marubeg #-[ 編集]
お~そりゃすげぇ
もう最後の方なんて「どこで使う言葉だコレ?」みたいなのが羅列してあったんだけどなぁ(笑)
ラスト1列だけが異様に難しかった気がする。
まぁ、なんとか私も大学生レベルをキープしたからいいさ(笑)
2007/05/13(Sun) 22:32 | URL  | こで #-[ 編集]
確かに
精進はしていきたいですね。
知っているからといって使う場面があるかは分かりませんが(つーか無いと思うけどw)、頭の体操がてら調べてみるのも面白いかもしれないですね^^
2007/05/13(Sun) 22:33 | URL  | こで #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。