Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
無線LANルータが昇天
昨夜、急にネットが不通に。
まぁそのこと自体はさして珍しいことでもなかったのですぐさま原因究明に。

私の家(というか部屋)に至るまでの経路。
まずYahoo!BBモデム。ルータ機能つき。こいつ単体で4台までは接続可能だったかな?
そして無線LAN機能搭載ルータ。BuffaloのAirStation。以前は古いY!BBモデムだったからこいつをルータにしてた。BBルータとLANケーブルで接続してるけど、AirStationのWANに接続することでBBルータをモデムとして扱っている。だからAirStationから見たWAN側IPもローカルアドレスというカオス(苦笑)
そしてそこから無線で私の部屋に。ただ、USBやPCIではLinuxで扱いづらい。つーわけでイーサネットコンバータを利用。こいつで受け取ることでPCにはLANケーブルで繋がっている。LinuxだろうとWindowsだろうと気にしなくていいのが利点。WLANユーティリティが使えないのが難点。まぁ電波状況は良好なのでそんなもんヲチしても意味ないから困っていないが。

と、こんな有様なので、単に繋がっていないとなってもどこに原因があるのかはわかりづらい。
まず、イーサネットコンバータにアクセス。イーサネットコンバータにブラウザでアクセスすると設定ページが開く。イーサネットコンバータは白。
ついでに無線状況も正しく表示されているのでどうやらAirStationも白っぽい。一応AirStationの設定ページもブラウザで開いてみる。開く。ローカルネットワークにはアクセス可能ということでAirStationも白。
で、AirStationの設定画面にてWAN側IPを見てみると、取得失敗となっている。どうやらモデムがバグっているらしい。
つーわけでモデムの設定画面にブラウザでアクセス。タイムアウト。ふむ、モデムに繋がらないってのも不思議な話だ。AirStationから見たWANって、BBルータとAirStationのローカルネットワーク。外のインターネット環境に関わらず家の中で閉じた環境だからここに繋がらないってのはモデムかAirStationがおかしいってことになるんだが・・・。

まぁ今までもAirStationが熱暴走か何か知らないけど無線を飛ばしてる癖にルーティング機能がへたってネット繋がらなくなることはままあったので今回もそれだろうと思いAirStation再起動。

が、今まではそれだけで復帰してたネットワーク環境が昨日に限って復帰しない。つーか相変わらず家庭内LANは元気に稼働しててWAN側IPだけ取得できない。
BBルータを見てみると、ちゃんとBBルータはリンクランプがついてるのに、AirStationと繋がっているはずの「パソコン1」というランプがついてない。つまりはAirStationと接続されていないように見えている、と。
ってことはLANケーブルが死んだのかな?と思ってAirStationに繋がっているケーブルを引っこ抜き、別のPCにつなげてみることに。
「パソコン1」ランプ点灯。
ケーブル生きてるじゃんOrz

と、いうことで、原因は不明ですがAirStationのWANのポートだけお亡くなりになったらしい。あえてそこがお亡くなりになるとはヒドス。ハブ部分のポートのうち1つが死んだとかならまだ取り替えようがあったというのに・・・。

仕方ないので昔使っていたルータ機能の無いAirStation(ブリッジ)と入れ替え。こんなのでも持ってて得するもんだな~としみじみ。

が、地味な問題が。AirStationの作るネットワークは192.168.0.0/24、BBルータが作るネットワークは192.168.3.0/24。取り替えたAirStationにルータ機能は無いので当然ネットワークは192.168.3.0/24に合わせることに。
けれどこのPCやイーサネットコンバータは192.168.0.0/24に合わせて固定IPを割り振っていたので変更せざるを得ない。それ自体はさして難しいことじゃない。が、取り替えたAirStationが割と古く、AOSSボタンがついてないんですなOrz 過去にファームウェアをアップグレードしていたから対応自体はしているけれど発動のさせかたを忘れてたり。
調べてみたらなんと裏の設定初期化ボタンを押せと。んなもん普通思いつかねーよw 押す時間によって効果が変わりますって、もう少しユーザに優しくしてほしいわまったく(苦笑)

とまぁそんなこんなでインターネットには繋がるようになりました。が、まだ問題が。
私は玄箱を持っていて、それをDebian化しているのですが、そいつも固定IP与えていたんですな。当然、192.168.0.0/24で。
で、ことそれを思い出したけれど、よくよく考えればアクセスする術が無い。だって、IPアドレス変えようにもtelnetかsshでないとログインできないんだもんwww 玄箱ネットワーク的に孤立。

つーわけで、BBルータのネットワークを変更しようと試みる。
結果:なぜか失敗Orz
なんでY!BBルータは192.168.0.0/24のネットワークを認めてくれないんだよ! これって何か問題あるネットワークだっけ・・・? あ~、なんかあったような気もしてきた・・・。特別なアドレスに含まれてたっけ・・・?
いやいってもローカルアドレスに違いは無い・・・。つーかいいじゃねーかそれくらい認めてくれてもよぉ・・・。

仕方ないので昨日はそれで打ち止め。今日、その続きをやりました。
といっても簡単。AirStationに有線で玄箱は繋いでいるので、同じくAirStationと有線で繋がっている別のPCからアクセスすることに。そのマシンはDHCPでIPを取得するようにしてたので、一時だけ192.168.0.5のIPを与えてアクセス。無事pingが通る。
よし、とtelnet開始。
「telnetは可能な実行、バッチファイルではありません」
だっけ? ようは入っていないと。勘弁してくれVistaたんOrz
しゃーねーのでまたDHCPでIP取得してPoderosaをDL。Vistaだから.NETの心配しなくていいことだけは評価しよう、うん。でさくっと入れて、IPまた192.168.0.5にしてtelnet。無事成功。
さくっとeth0の設定を書き換えて
# ifdown eth0 ; sleep 10 ; ifup eth0
でネットワーク再起動。Poderosaの接続切れる。マシンのIPをDHCPで取得。pingを玄箱に飛ばしてみる。応答あり!
これで一安心。あとの細々としたことはtelnetでやるとしようってことで再度telnet開始。なぜか蹴られる。
「あれ?」
再挑戦。やっぱ蹴られる。
「?」
しばし考える。原因思いつく。telnetのアクセス制限、192.168.0.0/24のまま掛けていたOrz
これはまずい。telnetするためには玄箱のIPを192.168.0.0/24内のどれかにしないといけないけど、そもそもtelnetができない。
最悪、玄箱のHDD取り出して別マシンにマウント、中のファイル直接書き換えて再起動か・・・!? と思ったけど、まず先にsshを試してみることに。
こっちはなんとか接続可能だった。よかった、ほんとによかった。
とりあえず/etc/hosts.allowファイルを書き換え。これで無事にtelnet可能になった。
これにてなんとか家庭内のLAN環境復活。ルータが逝ってしまうとネットワーク環境をがさっと弄らないといけないからなかなかにしんどいわ・・・。
と、思っていたらWebDAV用に開けていたHTTP/HTTPSのNAT設定を正しくしていないことを思い出したOrz そりゃローカルからだと出来るけど外からだとできないっての。
つーわけでNATを再設定して今度こそ設定終了。まだこのマシンのXPのネットワークを設定してないけど、それは起動したときにネットワークに繋がらなくなるから気づくだろう、うん。

しっかしスペア(?)を持っていて助かったなぁ。無かったら無線LAN買う羽目になってた。つーかもう少しもってくれてもいいんじゃないかねぇ? 確かこれでルータが壊れるの2回目だぞ・・・。ルータ関連っていうなら4回目だし・・・。 減価償却ってんなら3年くらいっつーのはちょうどいいのかもしれないけどよぉ、一般家電で3年はひでーぞ?(笑)
そういやもうじきしたら無線も新しい規格が出るんじゃなかったっけ。違ったかな?
ま、家の中がどれだけ早くなっても外に出た途端ADSL8Mですからものすごい勢いでボトルネックになるんですけどね!!!!

はぁ、いい加減光に変えてしまおうかしら・・・^^;

聖人になれ、なんて事は言わない。
君は君が正しいと思う大人になればいい。
いけないっていう事を素直に受けとめられて、
ごめんなさいと言える君なら、
十年後にはきっと素敵な男の子になってるわ


月姫 蒼崎 青子

人間、いつから素直に謝ることに抵抗を覚えるようになるんでしょうね(苦笑)
私としては、素直に謝るより素直に「ありがとう」と言う方が照れるんだけどなぁ。なかなか面と向かっては言えない言葉だわ。

まぁそれなら確かに「ごめん」というのも難しいか。自分に正直に生きたいねぇ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
まさしく四苦八苦

無線ルータを初期化したら直ったという奇跡はないかい?(`・ω・´)
2007/05/15(Tue) 19:15 | URL  | quon #-[ 編集]
む、そうかそれは・・・
試してないや^^;
う~んむ、無線ルータの初期化か、そうするとポート転送設定とか全部吹っ飛ぶな・・・。
いやまぁ、その程度で直ってくれるなら安いものか(苦笑)

今度、今使っているのが壊れたら考えるとしまふ。
その時は11nが策定されている気がしなくもない(笑)
2007/05/15(Tue) 21:59 | URL  | こで #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
000min-1(回/分)定格使用時間/15分無段電子コントロール付 寸  法/210mm 重さ/250g 付属品:コレッ
2007/07/21(Sat) 21:25:19 |  電動工具の感動