Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
んなわけねーじゃないですか
え~、昨日、収束はしたけれど微妙に納得のいっていなかったプログラムですが、行列の演算を間違っておりましたOrz

自分で表記した行列の要素の詰め方が間違っており、なおかつ行列の積の順序を間違えているという体たらく。行列の積としてではなく、各要素毎の演算として表記したら間違いは起きなかったのですが、それだと表記がくちゃくちゃになるため、行列で表記した方がスッキリするんですね。

で、それならいっそのことついでに実装も行列演算を実装しようってことで実装したのが運の尽き。実装方法は行列演算に忠実だったのですが、その要素の詰め方を間違っており、しかもその詰め方だと行列を掛ける順序が逆だったという罠。

まぁ原因も分かってスッキリしたのでいいです。論文は至急書き直す必要がありますが、まぁ提出期限は今月21日なのでどうとでもなるでしょう。幸い図の修正は必要ありませんし。テキスト部分のみの修正なら気をつけさえすれば知れた作業量ですね。

ところで今日は飲み会でした。私達修士2年生が全員就職先が決定したと言うことで、そのお疲れ会です。駅前の居酒屋でぱ~っと宴会。

今日は私にしてはハイペースに呑んだのでがっつり酔っぱらって帰ってきました^^; きっと帰りの電車でのテンションはおかしいものだったに違いない・・・w
帰ってきてからもすっごく眠かったからなぁ。まぁお風呂入ってむしろ眠気は覚めたんだが(ぉ おかげでBlogを掛けるほどに意識は回復。楽しい飲み会ではありましたね。

ただ、講座だけでなく同期の間でも私の立ち位置はヲ○クというか虐げられているような感じになってきてしまった気がする><

悲しいかなでも私ドMらしいんだよな~。いくつかの簡易判定法を試してみた(試されたこともあったな)けれど、いずれもM判定。というかドM判定Orz まぁ、薄々は感じていたけどね・・・。
ま、楽しけりゃいいか!(ぉ

さて、今週のノルマは論文の修正とプログラムの整理・必要なデータ採集かな。なんか家のPCより大学のPCの方が実行速度が遅く感じたのは何故だろう・・・? クロック的には大学のPCの方がHTを考慮しても早いのに。やっぱ実クロックが同程度ならデュアルコアの方が強いのかしら? 特にマルチスレッドに対応したプログラムにしたわけではないんだけどな。FFTをマルチスレッドにも出来たけど、あえてするほどでもないと思ったし。というか、FFTの時間を短縮できたとしても、処理全体の1%にも満たない気がするし。アルゴリズムの根本的な改良が必要だからなぁ。それも今週のうちに草案を練っておくか。

さて、今週もビリっと頑張るぞ~!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック