Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
内定式でした
本日は内定式でした。スーツで行った訳ですが、ここ数日急に涼しくなったおかげで案外暑くなかったです。
式そのものは30分程度と短かったですが、それ以外のイベント?が結構長く、13時集合で17時解散というなかなかの長丁場でした^^;

先輩社員との座談会も設けられたのですが、そこの来てくださった先輩の中に共同研究チームの方がおられて、妙な感じでした(笑) 同期に「どういう関係?」なんて聞かれましたね。そりゃしゃーねーか^^;

で、17時に解散した後、その研究チームの方たち数名と軽いミーティング。まぁせっかく会社に来たのだし、進捗状況などの擦り合わせをしておきましょうか、ってとこですね。
17時半から1時間ちょっと、雑談を交えながら和気藹々とやってました。

というか、同期の友達作らないとまずいんだけどな^^; まぁ入社してからぼちぼちできるかなーとは思うんですが・・・、人間関係はうまく構築したいですね。あんまり友達作りってのは得意ではないので、尻込みせずにどうせなら最初から積極的に行こうかしら。恥はかきすてみたいな感じで。

mixiのコミュニティが結構盛況しているようで、そちらを活用するのももちろん手なのですが・・・、まぁmixiの方はもう少し様子を見たいところ。あんまりネットで本名晒したくないというのもありますし。社内SNSが全然盛況していないあたりどーなのよという気もします(苦笑

そう言えばmixi改良されてましたね。個人的にはデザイン最悪です。まぁ何が困るって、mixiブラウザやPlaggerのスクリプトなどが全面的に書き換えになる、ですね。Googleカレンダーのように非公開で個人用RSSアドレスを配布してくれたらいいのに、とか思う。ここ最近RSSで巡回できないサイトは行くのが面倒でかなり巡回頻度減ってるんですよね。mixiはRSS取得できないので、代わりにmixiチェッカーなどを駆使して来ましたが、いい加減RSS作ってくれねーかなと。

日記を書くのはBlogで書いてるからいいんですが、読むのはmixiが多いため巡回自体はやっときたい。コミュも更新されてたらチェックしますし。まぁ1日1回巡回でもいいっちゃいいんですけどね・・・。大抵毎日誰かが更新してますし。もうそうするか。1日1回更新で手を打とう。

ふむ、えらい脱線した。内定式でいよいよ社会人への第一歩を踏み出しました。入社前研修とか大変ですが、頑張りましょう。自分のためだ、うん^^;
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
わかった。
mixiで強いて気に入らない点を言うなら速度かな。
ごちゃごちゃ作るのは構わないけれど、
その分読み込み遅くなってるぞ、と。
無駄な画像や情報省いてテキストonlyにして欲しいくらいだ(笑
2007/10/02(Tue) 20:20 | URL  | Velnir #YG9ONXHE[ 編集]
・ω・) blog から mixi にだいぶ移っちゃったしずとです。
大学院生くらいなら気にならないけど、社会人となると本名ちょっと伏せたい気がするw
2007/10/02(Tue) 23:19 | URL  | 浅桐静人 #-[ 編集]
速度ね
毎度言うように速度はどうでもいい。速度気にするような環境じゃないからね。
ただ、見える情報量に関しては別。広告そんなに前面に打ち出さないと収支あわないくらいになってきたんだとすると切ないのぅ。
テキストonlyはCSS自前で適用したらできんじゃね?w グリモンなら楽勝でやってのけそうだ。
2007/10/03(Wed) 01:26 | URL  | こで #FvKBa17U[ 編集]
mixiはmixiでいいのですが
あまりにクローズドなのはなんか勿体ない気がしまして。まぁ私の日記を閉じた友人に見せても見る方がしんどいだろうと^^;
Blogなら足跡なんて残りませんから、見たくなければ完全スルーでいいということでw

本名はやっぱ晒したくないですね。珍しい名字なモノで、あっけなく特定されるので^^;
まぁ、mixiも結局は人との繋がり。ある程度信用できる間ではないと、本名は晒したくないのですよ。友達登録している間柄には晒しても問題ないんですけどね。会社のコミュ管理人が、参加するには本名教えてね、、としてたので躊躇ってます。
まぁ、入社してから考えます。
2007/10/03(Wed) 01:30 | URL  | こで #FvKBa17U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック