Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
散髪とか散策とか読書とか
今日はなかなかに充実した1日だったかもしれない。って、まだ今日という日は終わっていませんが^^;

今日は昼前に起床(遅いとか言わない)。ブランチに納豆卵かけご飯を食べ、メールチェックなんぞをするためにLinux起動。もう少ししたらFedora8が出るからアップデートはしない。したところで学会から帰ってくるまでLinuxいじれないし、帰ってきたら(予定通り行けば)Fedora8出てますからねぇ。容量の無駄だ。

で、メールチェック。約1週間ぶりにThunderbirdにDLしてみればあっという間に迷惑メールが約500通(ぁ 余りに多いため最近はまともに迷惑メールフォルダの中身をチェックしていません。
まぁこのあたりのメールの話はmoreにでも書くとしましょう。

で、今日は散髪に行ってそのついでに古本屋へよることにしました。そろそろ活字中毒の禁断症状が出始めておるのですよ・・・w

散髪は行き着けとなった3QCutという1000円で切ってくれる床屋。手軽でいいですね。いいんですが、今日担当してくれたにーちゃんはちょっくらワイルドというか、まぁぶっちゃけて言えば
ちょいと痛かったです。
まぁカットしてくれる人を指名できる訳でもないので仕方ないですが、今回はハズレだったかも。次に期待だ。

で、10分かそこいらでカットしてもらって、早速古本屋へ。まずは古本○場。ラノベ目的で行ったけど、ラノベの品揃えはぼちぼちに一歩届かない程度。まぁ漫画とゲームの方が売り場広いのでそこはしゃーないかも。今集めてる作品の続きとかないかな~と思ってチェックしたけど残念ながら見つからず。飛んじゃっては仕方ないしね。

続いてブック○ンへ。こちらは古本○場よりも冊数は多そうでしたが、あんまり綺麗に整頓されていなかった・・・。こちらでは集めてる作品の続きが3冊見つかったので衝動買い。残念ながら100円コーナーにはありませんでしたが、およそ半額で手に入ったのでよしとしましょう。
けど、今回手に入れた本より100円コーナーで売っている本の方が綺麗っぽかったのはちょっと癪です。けどなぁ・・・。ドクロちゃんとかまぶらほとかは好とは違うからなぁ。

ラグナロクは思わず買ってしまおうかとか思ったけど(ぉ

で、3冊買って来たので、学会のために~と買ったけど読んでいなかった3冊とそっくり入れ替えることに。まぁ学会の宿泊先で読むかどうかは分からないんですけどね。一人で行く可能性もあったので買っておきましたが一人で行くことはなくなったので。

まぁそれはそれとして、今日は
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
(2006/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る
を読破。いい按配の風呂敷の広げ方と回収のしかたで、安心して読んでいられたなぁと言う感想。
こないだVelnirに借りた
狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)
(2006/02)
支倉 凍砂

商品詳細を見る
も面白かったけど、こっちは荒削りな感じがしたんだよなぁ。いやまぁ、実際処女作だったはずだからそれは仕方ないと思うけれど。話としては王道なのでこれまた安心して読めました。

ファンタジー好きな私としては、とりあえず非日常的な"何か"が含まれているとそれだけで評価に大幅な補正が掛かるのでまともなレビューはできないんですよね(ぇ
ぶっちゃけそこいらに転がってそうな学園ラブコメなんて見たってつまんないしー。
どうせ読むなら日常からかけ離れた話の方が面白いってもんだ。

まだ本棚にストックしているラノベが5冊もあるかと思うとホクホクな私(笑) 明日にはもう1冊くらい読んでしまいそうですが、秋の夜長。本を読むのもいいものじゃありませんかと季節にかこつけて主張を正当化してみる。無駄か?^^;

にしても、古本屋でラノベ探そうにも、富士見と電撃以外はやっぱ少ないよなぁ。GAとか見つからなかったよ・・・。ポリフォニカは赤黒白青と月に1冊どれかのシリーズが出るからなぁ。古本で何とか浮かせたかったんだけど・・・。

くそぅ、社会人になったら大人買いしてやるー!(笑)
さてさて、ここではメールの話。最近は新しいサービスに登録する時はHotmailのアカウントで登録する事が多いんですが、ちょいと昔に登録した様々なサービスではISPであるY!BBのアカウントで取っている物が多いんですね。

で、昔HPを立ち上げてまして(今も管理はしていないですが公開はしてある)、そこでメアドは公開してたんですね。それもあってか、徐々に迷惑メールが増えてきまして、今となっては1日に100通あまり届く始末。

まぁ届いたとしてもY!Mailも迷惑メール対策はやってくれてましてほとんど受信トレイにまで届くことはないですし、届いたとしてもそれをLinuxのThunderbirdで受けとるときにさらに2重のふるい(SpamAssassinとThunderbirdのベイジングフィルタ)に掛けますのでまず私が見ることはありません。

とは言っても間違って迷惑メールに分類されてしまう可能性もある訳で、それのチェックもしないとあかんよなぁと思って思案していたのですが、いつからか知りませんがY!Mailもエイリアス的な設定や複数アカウントサービスをやってたんですね。

複数アカウントサービスはY!BB契約者なら10個ほど追加できるようです。知らなかった・・・。いやまぁ知ったところでそんな追加するだけの需要もないんですけれど^^; 管理が面倒ですからね。

複数アカウントよりも興味が沸いたのはエイリアスのサービス。これまた10個ほどはエイリアスを設定できたようです。完全自由なアカウントと言うわけではないですが、かなり制約は小さかったですね。通販やその他のサービスの登録時にエイリアスのアカウントを設定することで、仮にそのアカウントへ迷惑メールが届くようになってもエイリアスを削除してしまえばいいというわけ。

これをもっと早く知っておけば、mixiの登録やTSUTAYAオンラインの登録もエイリアスで済ませたのになぁと思わなくもない^^; Gmailがエイリアスを設定できる事を知って、Y!にもあるんかと思って調べたらあったので、最近ではどこともやってるサービスなのかもしれないな。こーゆーのは非常にありがたい。

にしても、迷惑メールはほんと減らないよなぁ。これ、メールを伝達手段として使うビジネスマンに取っては死活問題だと思うんだよな。仮に大切な商談メールが迷惑メールに振り分けられてしまっていたら大変だ。けど迷惑メールってのは大量に届くからなかなか全部チェックできないし・・・。

それとも、携帯電話普及期に無駄に流行したイタ電みたく、時間が経てば減っていくものなんだろうか・・・? まぁ大事な相手方からのメールは逃さないようにきちんとフィルタリングして仕分けるのは大前提だけど、にしても迷惑メールは鬱陶しいよなぁ。

ほんと、毎日100通は届く迷惑メール、どうにかしたいよ!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。