Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
[修論]今週が最後の山場
さて、漸く今日、修論が担当教授からGoサインを貰うことができました。これにて修正は一段落し、次の段階である査読へ進めます。
一応、准教授には提出してきました。その際、ついでだからということでいくつか質疑応答を行うおまけつき^^; 1時間くらいは捕まってたんじゃなかろうか。いくつか修正点というか発表の際に留意すべき点も見えてきたので、それはよくよく覚えておかねば。
残る査読委員の教授の部屋にも行ったのですが、部屋プレートが「出張」になっていました。その教授は非常にお忙しいらしく、あんまり時間を取ってはもらえないだろうとのことなので、うまいこと捕まえないといけないですねぇ。

さて、修論の目処がつきましたので、次なる作業は発表用の資料作りです。レジュメは以前中間発表用に作成したものをそのまま流用すれば大丈夫だと思われます。さほどフォーマットは変わらないはずですし、発表内容も変わりませんので。

ただ、スライドの方は大幅変更が必要になりそう。今手元にあるスライドは学会発表向けに作成したものであり、アルゴリズムの内容説明にやや偏っていると指摘を受けました。修論発表会では門外漢の先生たちを相手に発表する訳ですので、アルゴリズムを説明するにしても、概念というか、イメージが湧きやすい説明を心がける必要があります。ということで、図も改良や追加が必要だし、構成も研究背景や原理、結果に重きを置くべきだろうし、その表現も変更が必要になりそう。

よーは、素材はあるから1から作り直しって感じになりそう^^; う~ん、日程としては日曜日を含めて4日しかないんだよな・・・。19日には発表練習をしようか、と教授に言われているので、それまでにスライドを形にしておかないといけない。そう考えると2日しかないんですね・・・。うわ~、結構えげつない日程やな・・・Orz

まぁでも、今週末には泣いても笑っても発表で、そこでひとまずは忙しさからも解放されます。今週が山場ですね。休日返上で頑張りますよ!
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック