Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[au]au one mailがやや便利になってた
さて、いつからだったかな? auが始めたau oneサービス。
いくつか提供されているサービスの1つに、au one mailというものがあります。Googleとの提携で実現した機能なのですが、Gmailのエンジン使ってケータイメールやろうよってサービスです。

このサービスのメリットとして提示されていたものは、
「仮にケータイを変えても、au one mailを使っていればメールを引き継ぐ手間がありません。また、PCからもアクセスできます」
といったものでした。

が、ぶっちゃけこれだけでしたら特にau one mailにこだわらずとも、Gmailで実現できるお話なんですね。まぁ確かに、フルブラウザでないとGmailをケータイから扱うのは難しいという点はありますが、それを除けばau one mailである必要性は薄いです。

で、ようやくメリットらしいメリットが実現されました。

「ケータイとPCで便利に使えるau oneメールに、携帯メールの自動バックアップ機能が登場」(EZホットインフォから引用)

そうです、私はこれを待っていた!ケータイの方で特に転送設定しなくても、自動的にau one mailに送受信のメールが保存されるという代物。受信メールはともかく、送信メールも保存してくれる点はうれしいですね。機種変更で送信メールまでは移してくれなかったと思いますので。

さっそくau one mailにてバックアップするように設定しておきました。長らく放置していたau one mailだけど、これでようやく使いどころが見えてきたぜ。

で、全然使ってなかったので気付かなかったのですが、いつの間にかPOP/IMAPにも対応していたんですね。GmailがIMAPに対応したんだからau one mailも対応してくれよー。でないと扱いにくいわー。って思ってましたが、これでかなり使い勝手よくなりますね。

※注意: au one mailのPOP/IMAP設定ですが、ヘルプページの記述に紛らわしい点があります。
「送信メール(SMTP)サーバ
 smtp.gmail.com /ポート:587
 認証の使用:オン /STARTTLS の使用:オン (クライアントによっては SSL とも呼ばれます)」
と記述されています。ここで、「SSL」と書いてありますが、正しくは「TLS」です。

私はこの記述を信じてSSLに設定し、ポートを587にしたんですが接続できませんでした(笑) Gmailと設定は同じだろうと踏んでそっちを確認したらTLSでした。確かに、「/STARTTLS」って書いてあるから、SSLじゃなくてTLSってことなんだけど、これじゃ間違うと思うんだよなぁ。負け惜しみかな?^^;

次に望むとすれば、ケータイのメールボタンを押したときに通常のEZウェブメールとau one mailを選択できないかなぁといったところでしょうか。私の機種では絶対無理でしょうが、KCP+に対応した機種ならなんとかならんのかなぁ? auガジェットでau one mailに対応したやつあるらしいから、頑張ればできそうなんだけどな。KCP+ではない機種については、au one mailは使えるけどアクションが多すぎるんだよね。やっぱワンタッチがいい。そこまでしてくれたらかなり使い勝手がよくなるんだけどね。メールボックスの容量とか気にしなくて済むし。
(EZホットインフォでは6GBって書いてたけど、今もう7GBですね。そらたしかに「一生分」と書いても差し支えはないかもしれないw)

auはこのところあまりよいニュースを聞かないのだけれど、できれば頑張ってほしいなぁ。次世代機では規格を他の2社と揃えてくるみたいだし、開発リソースが低くなりそうってことだから、期待してます。

うん、ワンセグとか動画とかどうでもいいから、ネットを扱いやすくしてくれw
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。