Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PC][Linux]最近ウィジェットはまったく流行っておらんのかね?
Screenletsも開発が止まっているように見えるし、Googleガジェットもあまり積極的な更新を行って居りません。Plasmaに関してもSuperKarambaほど作りやすいわけではないためか、あんまり数が伸びてきませんね(SuperKarambaのテーマをそのまま動かせるから流行ってないのかも)。

で、この手のウィジェットってのは割と相互変換が簡単らしく、ScreenletsはGoogleガジェットをコンバートして利用できますし、PlasmaはMac OS Xのダッシュボードウィジェットを利用することができます。完全に動作するとは限りませんが、まぁまぁ動くようですね。

で、KDE4.2からはGoogleガジェットをPlasmaに追加することができるようになるんだとか。既にコマンド自体は用意されており、KDE4.2の開発版を使っていたら試せるとか何とか。

面白そうだったので私もやろうとしたんですが、KDE4.2じゃなきゃだめなのに気付いたのが失敗したあとでした^^;

ただ、GoogleガジェットをRPMで突っ込んだんですが、以前突っ込んだ古い版の方を起動していたらしく、新しい版を試せていません。前はRPMなんて用意されていなかったのでソースから突っ込んだようなのですが(パスが/usr/local/binになってた)、肝心のソースフォルダにビルドしたはずのMakeファイルがない・・・・。Makeファイルがないということはmake uninstallも実行できないわけで・・・。困っちゃいましたわほんと。

しゃーないので今からリビルドして無駄にアンインストールでもしようかとw それでもなんかうまく行かない気もしますが・・・。

ところでFlashは64bit版を突っ込んでるので、Flashを使ってるガジェットも動かせるんですかね? そのあたりどうなんだろう・・・? 相変わらずi386じゃなきゃ動かせないとなるとちょっと寂しいなぁ。

Flashを使ったガジェットが動くとなると色々と遊べていいんだけどな。しかもそれがPlasmaに追加できるとなるとかなり楽しい。デスクトップウィジェット系を2種類も起動するのはさすがにどうかと思うし、ちょっとKDE4.2が楽しみになってきたぞ。

予定では2月下旬。Fedoraに搭載されるのはいつになるやら・・・?

※ 地味にお知らせ
ぢつは先ほど、ケータイ向けのページを見た目変更しました。ケータイから見て居られた方、多少は見やすくなっているかもしれません・・・。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。