Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PC][Linux]誰かBlenderの扱い方を教えてくださいOrz
今日も昨日に引き続きBlenderと格闘してました。

昨日はとりあえずすべてのオブジェクトをエクスポートしていたためになんか余計なもんまでひっついてしまってたんですが、今回は必要なオブジェクトだけ選択して出力させることに成功しました。

だってまさか、左クリックじゃなくて右クリックでオブジェクト選択だなんて知らなかったんだもの・・・!Orz

ただ、どう頑張ってもテクスチャが出力されない。正確には、objファイルと一緒に出力されるmtlファイルにテクスチャ情報が一切入らない。

なぜじゃー!!!

テクスチャ情報はしっかりと反映されて居るのですよ。レンダリングできちんと表示されますし。

仕方ないので手作業でmtlファイルを編集してテクスチャを与えてやると、一応表示はされました。

ただ、なぜか腕や足、顔のテクスチャと服のテクスチャに色がついてません。頭とかツインテールにはついてるのに。

ほんと謎過ぎて訳が分かりません。ぐぐってもそーゆー情報は出てこないし・・・。無駄にBlenderでもってポージングを変更する方法は身に付きましたがw まぁ、これはモデルが至れり尽くせりで、誰でも簡単にポージングの変更ができるように作ってあるからですが。

う~ん、テクスチャ画像をマッピングする方法は(手作業だから嫌だけど)なんとか分かったし、アニメーションの方法も分かったけど、色がついてくれないってのは困り者だ。

いくつかobjファイルを公開している人もいるけど、その人のmtlファイルにはちゃんとテクスチャ画像がマッピングされてるし、色も付いてるんですよねぇ。Blenderで作ってるんじゃないのかな?

う~ん、キオ式ミクってのがハードル高いのかなぁ? はちゅねモデルでもってネギ振らせる方が楽か?

ところで、Blenderって、ビューの拡大縮小はホイールでしかできないんですかね? ホイールのないトラックボールを使っている私にとって、ホイール操作が必須であるのは致命的なんですが・・・?w
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。