Linuxを中心とした話題を投稿予定。 使用ディストリビューションであるFedoraが中心になると思われます。http://oedipa.wiki.fc2.com/にてTips Wikiを公開してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[3行日記]PC★トラブル★シューター
最終的には解決したんだけど自分の中でだけちょっと残念な今日の3行日記!

・隣の先輩が昼休み明けにPCを起動すると、なんとエラーで起動不能に!
・先輩のマシンはWin2K、しかし起動ディスクがない!
・物は試しとXPの起動ディスクで回復コンソール起動→無事回復!

私がトラブルシュートしたんですが、fixbootコマンドをなかなか思い出せずに随分遠回りしちゃいました…。最近はOSの起動に失敗するような事態に遭遇してなかったからなぁ…。対応を忘れてしまってました^^;

起動時にNTLDRがうんたらってメッセージが出ていたので、XPのインストールディスク内にあるNTLDRファイルやらなんやらをコピー。小一時間掛かって修復できましたとさ。

原因ははっきりしてませんが、どうもファイルを整理してるときにうっかり消したのかも知れないとのこと。ただ、確か件のファイルは隠しファイル扱いだったはずだし、システムに保護されたファイルのはずなのでよっぽど消そうと思わないと消せない気はするんだけどなぁ…。

ま、無事起動したのでよしとしよう。多少は存在感を出せたかしらん?w
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。